注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

田舎で不動産を買う価値ありますか?

レス10 HIT数 861 あ+ あ-

匿名
19/05/24 22:30(更新日時)

こう言っては申し訳ありませんが、田舎の土地って都会に比べて10分の1、100分の1と極端に安いですよね。

将来的に利用しなくなった時に買い手は見つかりますか?

先日、公示価格が出ましたが、地方圏でも27年ぶりに上がったそうです。

でも、人口減少してるので一過性のものですよね?

地域収入格差も開いていますので、将来性はどうなんでしょう。

No.2818798 19/03/20 23:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/21 01:33
匿名1 


田舎と一括りにして話すのは無理があります。
外国人がよく来る所は、外国資本のホテルや施設が増えます。
観光客が増えると、そこで商売をする日本人も増え、町が整います。

買い手が沢山いるその時に、お金のある所に売れば価値のあるものになります。

  • << 5 それは倶知安町など極一部の特需ですよね。 ほとんどの田舎は、買い手が沢山いるという需要は発生しないものだと思います。

No.2 19/03/21 02:17
匿名2 

坪7万円で、二百坪ありますw
地方ですが、今の所 親戚一同?近くにいます。
子供たちは分かりませんが、私達は一生出るつもりも無いです。
固定資産税は、びっくりするほど安いです。10年間は減額?免除?されているみたいですが、土地にも 建物にも ほぼ価値は無いと言う事だと思います。
うちは 誰かに売ろうと思った訳では無いですし、
価値は気にした事が無かったです。
6部屋に中庭がある平屋で、日当たり最高です。のんびり生活しています。
この辺りは、将来売る事を目的に購入する人は 少ないと思います。都会の方は、売却をする為に購入するのでしょうか?
気に入った校区などで探そうとすると なかなか見つかりません。
都会に比べれば土地も余ってると思いますが、実際探してみると 少ないです。多分、一生とか ずっと住み続ける方が殆どです。

  • << 6 田舎の住環境は良いと思っています。 田舎は同じ地域に代々住んでる人が多いので、売るという発想はないんでしょうね。 都会に限った話じゃないですが、将来的に売ることを目的というより、将来使わなくなった時に売ることができることを考えている人が大半だと思います。

No.3 19/03/21 09:40
名無し3 

たまに高速を引くからと売れることがある。
うちはそういうタナボタにご縁はない。

  • << 7 やはり道路によりますよね。

No.4 19/03/21 13:51
匿名4 

田舎は田舎でも住みやすい田舎、住みにくい田舎があります。
利便性で左右されると思います。
スーパー、コンビ二、薬局までどれくらいかかるか?
駅までどれくらいかかるか?なども関係してきますよ。
車がないと生活できない田舎か?少し行けば生活必需品が揃うか?って大きいですよ。

  • << 8 そうですね。よくわかります。 駅前よりも街道沿い大型チェーンに行きやすい住宅地が人気がありそうですね。 住宅が散財して古い個人店しかない地域は住むには厳しそうな印象です。

No.5 19/03/21 17:30
匿名0 

>> 1 田舎と一括りにして話すのは無理があります。 外国人がよく来る所は、外国資本のホテルや施設が増えます。 観光客が増えると、そこで商売を… それは倶知安町など極一部の特需ですよね。

ほとんどの田舎は、買い手が沢山いるという需要は発生しないものだと思います。

  • << 9 倶知安の値上げは異常。 なので、少しでも近くにと近隣の町村も買い手が続々。 反面倶知安には飽きた外国人が、いま本州に流れている。 外国人労働者が増えたら、その人たちが仕事を始めてコミュニティが広がる可能性もある。 倶知安だって↑の流れで大きくなった。 一過性には違いないと思います。

No.6 19/03/21 21:01
匿名 

>> 2 坪7万円で、二百坪ありますw 地方ですが、今の所 親戚一同?近くにいます。 子供たちは分かりませんが、私達は一生出るつもりも無いです。 … 田舎の住環境は良いと思っています。

田舎は同じ地域に代々住んでる人が多いので、売るという発想はないんでしょうね。

都会に限った話じゃないですが、将来的に売ることを目的というより、将来使わなくなった時に売ることができることを考えている人が大半だと思います。

No.7 19/03/21 21:02
匿名 

>> 3 たまに高速を引くからと売れることがある。 うちはそういうタナボタにご縁はない。 やはり道路によりますよね。

No.8 19/03/21 21:10
匿名 

>> 4 田舎は田舎でも住みやすい田舎、住みにくい田舎があります。 利便性で左右されると思います。 スーパー、コンビ二、薬局までどれくらいかかるか… そうですね。よくわかります。

駅前よりも街道沿い大型チェーンに行きやすい住宅地が人気がありそうですね。

住宅が散財して古い個人店しかない地域は住むには厳しそうな印象です。

No.9 19/03/22 10:46
匿名1 

>> 5 それは倶知安町など極一部の特需ですよね。 ほとんどの田舎は、買い手が沢山いるという需要は発生しないものだと思います。
倶知安の値上げは異常。
なので、少しでも近くにと近隣の町村も買い手が続々。

反面倶知安には飽きた外国人が、いま本州に流れている。
外国人労働者が増えたら、その人たちが仕事を始めてコミュニティが広がる可能性もある。

倶知安だって↑の流れで大きくなった。
一過性には違いないと思います。

No.10 19/03/24 05:54
匿名 

>> 9 特需敵な倶知安やニセコ、また本州でもゴールデンルートと言われるインバンド需要が局地的に高いエリアはわかるんですが、それ以外の大部分の田舎は非常に厳しいですよね。

一部の局地的な特需をあげても、一般的な田舎を表していないと思います。

外国人労働者が工業エリアなどで増えていますが、外国人はどちらかと言うと排他性や既得権が強い田舎よりも都会に向かいがちです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧