注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

旦那って結局自由だよね

レス16 HIT数 1549 あ+ あ-

結婚したい
19/03/21 18:51(更新日時)

愚痴です。

旦那の休みが3週間ありません。
ぶっ通しで働き続けて疲れ切っています。
こちらも気を使って家ではのんびりできるようにとあまり頼みごともしないように気をつけてます。

子供と遊ぶことも少なくなったし触れ合うのも帰ってきてからお風呂入り終わるまでの30分ほど。

息子のイヤイヤ期+なぜか夜なかなか寝ない日が続き、旦那の休みがないイコール私も毎日5時に起きてお弁当の支度をしてるので私も正直参ってきました。

旦那も息子の様子は理解していて私も疲れてるのは気づいてます。

この間旦那は次の日の仕事が楽だからと友達と遊びに行き、マッサージも受けてきたとのこと。
たまには羽伸ばしておいでと快く送り出しました。
そして次の日残業。
また次の日、仕事終わった連絡なし、LINE返事なし、電話でないで散々心配した挙句パチンコに行っていたと23時ごろ帰宅。
その時点で、え?とかなり疑問に感じました。
夫婦のルールで連絡無視、無断のパチンコは心配だしこちらにも生活リズムがあるのでやめてほしい。最低限家に帰ってきていつも通りに子供の風呂と歯磨きだけしてから出かけると決めたのに普通に破ってきました。
謝って抱きしめて、心配した?ねえ、心配した?と言われましたがここ数週間の疲労とぐちゃぐちゃな気持ちで涙が出ただけで何も言わずにその場を離れました。

さすがにこれは旦那が悪いよなと思うけど、本人は必死になるでもなく焦るでもなくのんびりポテチ食べてました。

朝も対して口をきかず仕事に送り出しました。そして昨日の今日にも関わらず今夜会社の人と食事に行く、と。
普段そんなことしないし、一対一での食事なので家にいるのが嫌なんかなと思ってしまいました。


旦那は仕事をしていてすごく疲れてるとは思います。
私は専業主婦をさせてもらってるとはいえ、一言でいいから労ってほしいし、2歳児と違って言葉のキャッチボールが出来るんだし私ばかり旦那の愚痴を聞くんじゃなくて私も話したい。
家事やれなんて思ってないし言わないからたまには洗い物してる私の横にいて少し話したい。

旦那が毎日帰ってくるけどワンオペ
たまに帰りが遅くてワンオペ
頼れる人も今はいません。

今日はなんだかやる気が出なくて体も重い。
ずっと張り詰めてた糸が切れた感覚。
ちょっとしんどい。

No.2818444 19/03/20 11:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/20 11:48
既婚者1 

主さん、偉いですね。
頑張ってますね。

不倫してるわけでは無いので気持ちよく送り出し
しっかりお給料を持って帰ってきて貰いましょう。
期待するからイライラする。
求め過ぎるから喧嘩になる。
ハナっからやらん人間だと思った方が楽ですよ。
やってくれた時に喜びが倍増しますよ。

  • << 3 そうやって言ってくれるだけで涙が出ます。 ありがとうございます。 そうですよね。 期待するからだめってわかってます。 期待をやめたらほんとに旦那に関心がなくなってしまいそうでそれも怖いんです。 最近旦那の話も上っ面でしかきかないし早く帰ってきてと思うけどいると邪魔だなって思う自分も嫌っていう矛盾です。

No.2 19/03/20 11:59
匿名2 

わかります。
私は子供生まれてから何事も子供優先で自分のものは一切買ってません。
子供優先するのは苦じゃないんですが。
この前旦那は臨時収入があったから、趣味のもので欲しいものがあって「買っていい?」って言ってきました。サバゲーの銃です。
普段仕事頑張ってるからいいよと言いました。すでに5つ以上持ってるのにそんなにいらんやん!って思いますが。

臨時収入あるたびにそればかり。たまには「育児頑張ってるから好きなもの買いなよ」って言ってくれないかなーなんて思っちゃう。
趣味のもの買ったり、子供そっちのけで遊びに出掛けたりほんとに自由だなと。
思いやりがあれば出る言動がひとつもないです。極力めんどくさいことはしたくないから子供のことは私が指示しないと動かないくせに、趣味や好きなことには率先して動くし。本当に家族には興味ないんだなと毎日思い知らされる。
家ではスマホ弄りかゲームばかりでたまにする会話は内容が薄くて。
休みが無くても、逃げる場所があるっていいな~子供いても気にしないで遊べるっていいなぁ。子供いたら好きなこともできないし逃げれないしなんて考えてしまう自分がすごく嫌い。
旦那さんが育児や家事を手伝ってくれないとかじゃないんですよね。
二人の子供なのに一人で育児してる感覚になっちゃうからすごくさみしい。
主さんとはちょっと違うかもしれないけど、主さんのスレでしんどいのは自分だけじゃないんだなと思えたよ。


長文失礼しました。

  • << 4 全てに共感でしかありません… 臨時収入も我が家は折半してくれるけど私がもらうお金は家計に入るので結局自分では使えないし。 ほんとたまには旦那のお小遣いから完全自由なお金くれないかなーって思っちゃいます。 旦那が遊べるのも私たちが食べていけるのも旦那がお金を稼いでくれるからだけど、なーんにも気にせずパッと遊びにいけるのは私がいるおかげでしょ。と 一緒に育児したいですよね。 私の話ちょっと聞いて自分もイヤイヤ期に困ってます風出されるとほんとムカつきますよ。 1日30分で何がわかるんだー!! お互い頑張りましょう…!

No.3 19/03/20 12:16
結婚したい0 

>> 1 主さん、偉いですね。 頑張ってますね。 不倫してるわけでは無いので気持ちよく送り出し しっかりお給料を持って帰ってきて貰いましょう… そうやって言ってくれるだけで涙が出ます。
ありがとうございます。

そうですよね。
期待するからだめってわかってます。
期待をやめたらほんとに旦那に関心がなくなってしまいそうでそれも怖いんです。
最近旦那の話も上っ面でしかきかないし早く帰ってきてと思うけどいると邪魔だなって思う自分も嫌っていう矛盾です。

No.4 19/03/20 12:20
結婚したい 

>> 2 わかります。 私は子供生まれてから何事も子供優先で自分のものは一切買ってません。 子供優先するのは苦じゃないんですが。 この前旦那は臨… 全てに共感でしかありません…

臨時収入も我が家は折半してくれるけど私がもらうお金は家計に入るので結局自分では使えないし。
ほんとたまには旦那のお小遣いから完全自由なお金くれないかなーって思っちゃいます。

旦那が遊べるのも私たちが食べていけるのも旦那がお金を稼いでくれるからだけど、なーんにも気にせずパッと遊びにいけるのは私がいるおかげでしょ。と

一緒に育児したいですよね。
私の話ちょっと聞いて自分もイヤイヤ期に困ってます風出されるとほんとムカつきますよ。
1日30分で何がわかるんだー!!

お互い頑張りましょう…!

No.5 19/03/20 12:48
専業主婦5 

主さんちょっと優しすぎる(笑)
私ならそんなこと許さないね。
今はまだウチは子供が産まれてないので、旦那が一人で出掛けるとか友達と会うとか許すかもしれないですが息子ができてからそんなことしてたらブチ切れよね(笑)
しかもギャンブルはあり得ない。
ウチの旦那はギャンブルではなく、ゲーセンだけどギャンブルよりはまだマシだから許してるが子供居ながらにしてギャンブルするとか本当にあり得ない。

専業主婦とか関係ないですよ、主さん。
これだけ主さんがだんなに尽くして妥協してるのに旦那はなに一つ協力しないのですが旦那が悪いに決まってる。
一度話し合うべき。

No.6 19/03/20 13:14
結婚したい 

>> 5 私もギャンブルなんて辞めて欲しいです。
でもパチンコ嫌がると旦那に儲けが出た時はお前と子供に買ってやっていい思いしてんだろ!と怒られます。
とはいえ夕飯奢ってもらったり、息子には色々買ってくるけど私は1年に一度の下着の買い換えだけです。
今年は4000円。1500円の下着2つ買って千円お小遣いにしなってにっこり。バカにされてるかな笑

話し合いしたいけど、遊ぶ元気はあるのに話し始めると急に疲れたアピール。お前の話は長くて聞いてらんねえと強制終了即おやすみです。
これに関してはほんとに悩みです。
どうしたら話し合ってくれるのか。

No.7 19/03/20 13:22
専業主婦7 

毎日お疲れ様です。
うちも2歳と0歳児なのでよく分かります。私も旦那が飲み会や遊びにいってしまうと、ストレス発散も必要だと思っていても、あれ?私の自由は?息抜きは?って思うことがあります。
その時は、今だけを見ずに先のことを考えるようにしています。あと数年で幼稚園、小学校と、その時になれば自分の時間はこれくらい取れるだろう、仕事でも趣味でも自分の好きに出来るって思います。
辛い時間もあと1年もあると思うより、カウントダウンするように1年切ったなって思うようにしています。
無視したり、怒ったりすると余計にそういう思いは強くなる気がするので、私はイラッとした時はあえて旦那に抱きつきます。そういう思いを引きずらないのでおすすめです(笑)
家事も育児もしなくていいけど、気遣いの言葉だけは貰いたいですよね。

No.8 19/03/20 13:27
結婚したい 

>> 7 子供がいると1日、一年なんてあっという間ですもんね。
私もカウントダウン方式でやってみます。

スキンシップで気持ちを沈めるのいいですよね!
うちも喧嘩っぽくなっても変顔で乗り切ったり、仲直りはハグって決めてます。
今回も旦那はハグでいけると思ったんだと思いますが、時と場合によりますね笑

No.9 19/03/20 13:33
匿名9 

子育て他人事旦那、ですね。お疲れ様です。
主婦には休日がありません。毎日ボランティアです。お子さん大きくなって働きに出られるようになっても、家事と重たい買い出しボランティアは死ぬまで続きます。
一方、旦那さんも労基法から逸脱した会社で働いて週一すらの休みもない。普通の精神力ならば心身ともにゆとりがなくなるので奥さんに甘えざるを得ない。休みないんだからこのぐらいの楽しみは当然ってなるのです。身体壊す前に転職考えた方がいいです。あなたの心労も限界きます。家族関係を壊されますよ、旦那さんの勤め先に。

No.10 19/03/20 13:39
結婚したい 

>> 9 そうですね、
結婚した女の運命というか…
死ぬまでこれじゃやってらんないです。

旦那の仕事関係に私は口出ししちゃいけない決まりです。
他の会社考えないの?と聞くだけで不機嫌になり怒り出します。
働くのは俺だ。と言われるとなにもいえません。

No.11 19/03/20 17:38
既婚者11 

主さんお疲れ様です。

辛いですよね、イヤイヤ期に夜泣き…自分って何だろう?って自己嫌悪に陥ってしまいますよね。
私も経験してきたので分かります。

女って専業主婦だと縛りがつくし、旦那に頭が上がらなくなりますよね。
専業主婦させてもらってるから、って。

それなのにこっちの気持ちは全く理解してくれないし、生活リズムが壊されることもない。
仕事は終わりの時間がくるけど、育児って終わりの時間がないですよね。
24時間警備員、全て1人で対応解決、給料ナシってやつですね。

男は結婚しても生活は変わらないし、子供がいても遊びに出かける。
私も子供がその時期は、誰のおかげで出かけれるんだ?私が子供の面倒みてるからだろ!ってフツフツ怒りが湧いてました。

じゃあ私も働くから旦那も家事育児半分してねって言っても、結局無理ですもんね。
どうなるか分かってるから専業主婦してるだけであって。

でもね主さん、この苦しみ悲しみの日々は必ず抜け出せます!
子供が幼稚園に上がったら短時間は1人の時間が持てます。
子供が小学校に上がったら暇〜って思うくらい時間が持てます。
だから大丈夫、大丈夫。

亭主元気で留守がいい!本当こう思ってきますから。

私は土日なんて旦那抜きで子供と遊びに行きますし、その代わり旦那は自由なんだから、月曜日は旦那の弁当なし、当たり前を崩して気付かせる、とかね。

主さんは頑張りすぎだから、1週間に1日くらい冷凍食品やお惣菜にしてグータラしましょっ!
完璧にやったらそれが当たり前になっていきます。
休める時は休んで、自分を労ってあげてくださいね。

No.12 19/03/20 18:51
結婚したい 

>> 11 子供には悪いけどほんとに幼稚園、小学校に上がった時が楽しみです。
そのうち私も働きますが週に1日くらいは日中一人で過ごしたいなぁって。

完璧な家事育児は出来てる気がしませんが…
いつか子供とお昼ご飯一緒に食べに行きたいなぁってちっちゃな夢です。

No.13 19/03/20 19:02
既婚者13 ( ♀ )

主さん、お疲れ様!
たまにはサボっても良いんじゃないかな?そんで旦那さんに気を使うのもたまにはサボってしまえば良いよ。
だって、あの人は私に気なんか使わないし〜って、お弁当も手抜きとかにしてさ。
なんか文句言うなら、そん時は喧嘩してみたら良い!
本当は働きに出ちゃうのが一番の気分転換になるんだけどね。

No.14 19/03/20 19:38
結婚したい 

>> 13 ありがとうございます。

気を使うのをサボるは盲点でした。
これからそうします。
ぜひ喧嘩してみたいです。
なんて言ってくるのか逆に楽しみ。

働きに出るのを目標に子供の成長楽しみます!

No.15 19/03/21 10:25
通行人15 

主さん毎日お疲れ様!
今はお子さんがイヤイヤ期との事で、毎日がとてもしんどいかと思いますが

お子さんが幼稚園や保育園に入るまで、もう少しの辛抱ですよ。ファイト!

私の旦那も昔、主さんのご主人と似たような状況で
私はイヤイヤ期の子供と二人きりのワンオペ育児に気が狂いそうでした。

でも旦那もしんどいのが解っているから、不満や文句も言えず、自分の胸にしまうしかなくて…。当時はそれが一番辛かったですね。

うちの旦那も、主さんのご主人も、多忙を理由に妻に甘えているのだと思います(本人は甘えてる自覚はない)。

忙しいし疲れてるから
育児が出来なくても、自由に気晴らししてもいいよね?って…。

それは解らないでもないけど、自分が出来ない分、妻には負担をかけてるんだから、せめて労うぐらいはして欲しいですよね…

今は主さんにも息抜きが必要です。
一時保育や実家を頼って
保育園や幼稚園の入園までの期間を乗りきって下さいね。

No.16 19/03/21 18:51
結婚したい 

>> 15 ありがとうございます

辛いのも今だけですよね頑張ります!

旦那も忙しいのわかるし何にもしなくていいから家にいてお疲れ様って言って欲しいですよ〜
今日も連絡ないし帰ってくるんだか…

一時保育はずっと利用したいなって思ってました。これを機に検討してみます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧