注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

日本人の死刑と、体罰と、虐待と、他罰観について

レス9 HIT数 434 あ+ あ-

名無し
19/03/20 22:58(更新日時)

これらは全部一緒の思考回路だと思う
違反者に罰を与えたい感情

日本人からしたら、家庭のルールを破った子供が因果応報で罰を受けるのは当然で
それを虐待と呼んでる

死刑もその他の罰もみんな、同じ回路で動いてる

面白いのは、一貫した基準がないから、虐待や体罰を行った人に、今度は罰を与えようとする所
日本人の反虐待意識は、別に子供に感情移入して子供を助けたいと思ってやってる訳では無いという

No.2818311 19/03/20 00:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/20 02:28
匿名1 

何が言いたいのか全然わからねぇ

No.2 19/03/20 05:09
匿名2 

もっと皆さんが読んで、わかりやすい文章にしましょう。

文章の練習をしましょう。

No.3 19/03/20 05:26
名無し3 ( ♀ )

同じだと思うのは、主の個人的な思考回路で
その一つ一つについて
主の理解が、その程度ってだけだよ。

全く違うけど なにが違うかわからないでしょ。

No.4 19/03/20 07:49
名無し4 

子供が虐待されるのは子供が悪い、みたいなスレ立ててた奴だろ

No.5 19/03/20 10:36
名無し5 

♂ですが。

なるほどね。
まあ、端的に言えばそうです。

共通項を強いて定めるならば、
それを人間は“正義”と呼びます。

確かに行政はその大半は業務として行い子に感情移入してまで行いませんし、
稀に子のために取り組む人は居ますが、
子が中心であり親は子の奴隷ぐらいの勢いまで振りきってますが。
その点ではやや事実と違います。
(あくまでも対処機関ですからね)

ただ、別に彼ら又は彼女らは専門や関連の教育を全て修めている訳ではなく、
大局まで見据える能力があるから雇われた訳でもありません。
人間なんてものはどの分野でも概ねそうなのですから、
自分で変えられなければそれは仕方のないことですよ。

  • << 7 それでは、虐待や体罰も別の角度から見たら正義で間違ってないですよね

No.6 19/03/20 21:41
匿名6 

地獄星の住民たちは、なぜ自分がこのような星に生まれのか分からなかった。

自分がここにいる意味は分からないが、ただ一つ、他人がここにいる意味はなんとな分かる気がする。
なぜって、あの人にもその人にも角があったり、口が耳まで裂けていたり、獣のような尻尾が生えていたり、真っ黒なオーラを撒き散らし、中には漆黒の瞳で人々を取り込んでいるような人々の集まりだから。

でも自分はどんな姿をしてるのかは分からない。それら怪しい人々も、どうやら自分の姿は見えていないようだ。
この世界では他人の姿は見えても、自分の姿だけは見えないようになってる。

こんな星に生まれたa君だったが、なんとなく自分だけは天使のような姿をしてるんじゃないかと考えていた。なぜなら善悪を理解できるから。

あの人は悪い人で、この人も性格が歪んでいる。その人も何か企んでいるし、あそこで笑ってる人たちもどうやら闇の住人のよう…寒気がする。
そのようにa君には悪人を見分ける力が備わっていた。

それゆえ、彼らとはまるで違う自分を誇らしく思い、なんとなくこの星に生まれた意味も分かるような気がした。
人々に善悪を教え、この星に平和をもたらすことが僕の使命だと、そう実感した。

この使命感は、当たらずとも遠からずだと思う。かなりの確率で、善悪の使徒として僕はこの星にやって来たのだ。


そんなある日のこと、悲劇的な事件が起こり、連日のようにニュースで取り上げられていた。
a君の心はざわめいた。正義感が疼いたのだ。こんな奴は死刑だ!悪いことをした奴には罰を与えろ!目には目、それが神の法だ!
一人でも悪人を処分しないとこの星に平和はやって来ない!こんな奴らを野放しにしてるから、いつまで経ってもここは地獄なんだ、何より被害者が可哀想で堪らない!

善悪を深く理解していたa君から正義の言葉がとめどなく溢れた。

その時、小さな子供がやって来てa君を指さし、こう言った。
"真っ黒なオーラだ、悪魔がいる"

a君はドキッとした。
周りを見渡すと、あの怪しい人たちも叫んでいた。奴を殺せ!こんな奴は死刑だ!と。
誰もかれもが正義を叫び、我こそは神の使者だと正義感を撒き散らしていた。

それら人々の頭上には闇が広がり、その闇は一つの塊となってどこかへ飛んで行ってしまった。

a君はその時気づいた。
"ああ…ぼ、僕の口が耳まで裂けている…"

No.7 19/03/20 22:33
匿名7 

>> 5 ♂ですが。 なるほどね。 まあ、端的に言えばそうです。 共通項を強いて定めるならば、 それを人間は“正義”と呼びます。 … それでは、虐待や体罰も別の角度から見たら正義で間違ってないですよね

  • << 9 その通りです。 しかし、正しいわけではありません。 勘違いしないで頂きたいのは、 正義とは確固たるものでは有りません。 (“正しさ”もですけどね) 例えば人間が100人居れば、 100以上の正義が存在します。 人間とは視野が狭く、思考力に限りがあります。 ほぼ全ての人間が己の正義を確固たるものと勘違いする故に、 全体からすれば“一貫性が無い”訳です。 正義とは、その正しさを保証するものでは無いのですよ。

No.8 19/03/20 22:45
匿名8 

薄っぺらい自己主張をしたがるガキ

No.9 19/03/20 22:58
名無し5 

>> 7 それでは、虐待や体罰も別の角度から見たら正義で間違ってないですよね その通りです。
しかし、正しいわけではありません。

勘違いしないで頂きたいのは、
正義とは確固たるものでは有りません。
(“正しさ”もですけどね)
例えば人間が100人居れば、
100以上の正義が存在します。

人間とは視野が狭く、思考力に限りがあります。
ほぼ全ての人間が己の正義を確固たるものと勘違いする故に、
全体からすれば“一貫性が無い”訳です。
正義とは、その正しさを保証するものでは無いのですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧