注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

離婚後のマンション購入について

レス13 HIT数 1140 あ+ あ-

匿名
19/03/20 21:58(更新日時)

主人の姉が離婚して実家にいるのですが、今後の自立のためにマンション購入を考えているみたいです。
私や主人はそれに反対なのですが、一般的に考えたらシングルマザーのマンション購入はメリットがあるのでしょうか?

反対理由は
1.まだ離婚したばかりで赤ちゃんもいて、これまで実家暮らししかしたことない(結婚生活は数ヶ月)人が、いきなりマンションを購入し、一人で家事育児仕事、諸々全てをやっていけるのか?
2.実家の親の介護はどうするのか。義姉が離れた場所にマンション購入してしまったら介護が必要な時に人手がない。

義姉が実家から出て自立することは賛成です。
ですが、マンション購入となると子供もいるので1時間以上通勤時間がかかる実家近くではなく、職場付近のところになると思います。
もう義両親も70過ぎ、介護の心配も出てきている中、このタイミングで義姉が実家を離れてしまうというのは私たちとしては心配です。私たちは遠方なので何かあってもすぐに駆け付けるとか、日々のお世話は難しいです。
なので、義姉が実家を出るにしてもお互いに協力し合える地元で賃貸を探し、両親の介護が必要になった時にはまた実家に戻れば良いのではないかと思っているのですが、それもこちらの都合を押し付けているだけでもあるし、なかなか言いづらいところです。
ちなみに、実家は二世帯仕様になっており、マンションを購入できるような蓄えがあるのなら、古くなったり不便なところがあればリフォームしたりして住みやすくしていけばいいのでは?とも思います。実家もまだ築12〜3年でまだまだ新しいほうだし、とても綺麗です。
義姉は40歳、定年まで働いたとしてもその頃まだ子供は大学生でしょうし、お金がかかることはたくさんあると思います。
できるだけお金は手元にあったほうが安心だと思います。

このような理由から義姉のマンション購入は反対なのですが、どんな風に伝えればわかってもらえるでしょうか?

19/03/20 21:58 追記
皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。
皆さんの仰る通り、私は口出しすべき立場でないことは承知していますので、直接義姉に何か言うことはありません。
全て主人からです。
主人がどう伝えたら、あまり波風立たずうまく伝わるのか悩んでおりましたので、ここで質問させて頂きました。

No.2818020 19/03/19 15:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/19 16:03
結婚したい1 

心配は分かるけどあくまでも義理の関係です。

あまり口を挟むと揉めますよ。

旦那さんに任せたら?

No.2 19/03/19 16:05
匿名2 

兄弟の家問題に、口ははさめないよ
40歳なら、それこそ今のタイミングで買わないと年齢的に厳しくもなっていくしね
1時間以上の通勤よりも、職場に近い方が楽ですよ
一人でやっていかないといけないのだし、なおさら、そこに口ははさめないと思う

それにシングルで大黒柱になるのだし、介護を全面的に任せるのは無理じゃない?
仕事優先になると思う
介護はヘルパーさんとか、デイサービスとかうまく使うしかないと思うよ

No.3 19/03/19 16:43
専業主婦3 ( ♀ )

相談されたわけでもないなら
義姉さんの好きにするのを様子見しかない、
とりあえず、旦那さんの考えを聞いて
任せるしかないと思う。

実家暮らし長くて、
結婚してすぐ戻ってきて
お子さん小くて
離婚間もなくて無茶では?と
思うだろうけど

義理関係の主さんが口出ししたら揉め事の種になる

本人が考え直したり
後悔するにしろ
関わらない方が、自己責任で済むから。

No.4 19/03/19 17:24
通行人4 

お義姉さんの事だし旦那さんに任せた方がいいと思う。実家を出るのは賛成だけど、マンション買うのは反対とか、他人が口出ししても揉めて関係が悪化するだけだと思う。どうせ介護問題もお義姉さんに頼るんだから、何も言わない方がいいよ。

No.5 19/03/19 17:32
匿名5 

え?自分たちは遠方だからって逃げ切って、
介護は義姉に丸投げする計画だったの?
なにそれ、酷い夫婦。
手伝う気もさらさらありません、
だって私たちは先に遠方になったのですから!ってか?
心配なのは義姉の懐事情ではなく自分の介護でしょ。
なんで義姉が実家に戻る前提になっているの?
あなたたちが引き取り同居してあげれば?
二世帯住宅ならあなたたちが実家に戻っても良くない?
いざってときは売ればいいだけじゃない。
善人面して義姉のことが心配なんですって言いつつ、
義姉に逃げられたらあいつらの介護、
遠方って理由で逃げられないじゃない!
という本音が漏れまくってるよ。

No.6 19/03/19 17:33
既婚者6 ( ♂ )

他の方同様、口を挟むべき問題ではないと思うが、賃貸に引っ越すなら買った方がいいと思うよ。

環境が変わったら売ればいいだけの話だし、資産運用的には間違った選択じゃないよ。

No.7 19/03/19 18:08
通行人7 

義姉に関してはあまり主さんは口だしはできないのでは?

40で赤ちゃんがいるなら職場の近くにマンション買い住むのは仕方がないかも

職場に近い方が子供さんの事は動きやすい

母親が70過ぎなら子守を頼むのは難しいし

シングルで実家が遠ければ保育園も入りやすいですよね。

介護に関してはその事とは別に話し合わないといけないのでは?

主さんのお子さんが何歳かわからないですが
義姉さんのとこは子供はまだ小さい

介護と子育て仕事はなかなかですよ
しかもシングル

義姉さんが遠くにマンション買うとかの話し合いではなくて

お母さんのこれからの事や実家の家の事についての話し合いの方が良いかも

No.8 19/03/19 18:25
通行人8 

お気持ちとして、すべてをお姉さんに押し付けようなどとお考えにはなっていらっしゃらないと思うのですが、ほかにもレスがあるように、前提としていくつかのことを暗黙の裡にお考えのようにも見えます。
たとえば、義理のご両親の介護をするのはお姉さんの役割であるという前提です。そんなことは全く前提になさるべきではないと思います。介護が必要な状況になってから、だれが何をするのか、費用負担はどうするのかをご家族全体でお話し合いになるべきことです。
また、ご両親がお住まいの家にしても、お姉さんが住んで、その後万が一相続になったら、お姉さん以外は皆その家をお姉さんに渡して、それは別枠に置いといて残りの相続財産をお姉さんも含めて均等割りする、つまり、家は全く別枠にすることを人生全体において約束されますか。

No.9 19/03/19 20:55
匿名9 

>1.まだ離婚したばかりで赤ちゃんもいて、これまで実家暮らししかしたことない(結婚生活は数ヶ月)人が、いきなりマンションを購入し、一人で家事育児仕事、諸々全てをやっていけるのか?

1なんてどうにでもなることだよね

>2.実家の親の介護はどうするのか。義姉が離れた場所にマンション購入してしまったら介護が必要な時に人手がない。

問題は2
親の介護するのは姉だけじゃなく貴方の旦那もでしょ?
「家からは遠いから(近い人がやればいい)」ってのが見え見え。
親の介護するときって、自身がそこで寝泊まりするくらいの覚悟が必要なもんですよ?
でなければ貴方みたいに人に押し付けあうことになります。
なんにしても無理なら施設だし。

お金と住みたい場所があるならマンション購入は良いと思います。
審査通ればいんだし。
誰かに連帯保証人になってもらう必要もないですからね。

No.10 19/03/20 07:50
通行人10 

義姉のマンション購入について云々は本人の自由だし、言い過ぎのでしゃばり過ぎ。気にするのはそこでなく、義両親の世話についての話し合いだと思うよ。

主さんが義両親の介護が出来ないなら。実家を離れた義姉には、義両親が要介護になったら介護施設に入所をさせる算段を着けて欲しいと、必ず確約を取りつけ実家を出てもらうしかない。

後は嫁の立場として義姉に云々言うのはおかしい。その代わりにマンション購入で金銭的に行き詰まっても、マンションを売却するなど負債の返済は、ご自分でお付けください…と見放せば良いんだし。

No.11 19/03/20 09:16
通行人11 ( ♂ )

多分自分が住まいする為じゃ無いだろう?シングルになり今後の事を考えた時…資力があるならマンション購入も有りかな! 月々の安定収入を確保出来るので

No.12 19/03/20 13:44
匿名12 

主さん はじめまして、
大丈夫ですか。
義理姉さんが手元にお金を
それもそうですね。
でも、それを主さんが言って
角を立てては、いけません。
主さんが正論でも
言っていい事
それ以上踏み込んで行けない事
自分の立場を考えられたら
いかがですか。
ご主人と義理姉と義理母
家族で、相談する事です。
お元気で

No.13 19/03/20 19:37
匿名13 

主さんは、なぜに姉さんが離婚して、なぜマンション購入思案しているのか、直接、本人から聞きましたか⁉️ もし、直接、聞きもしないで、主さんの独断偏見とも取れる発想なら、それを知った姉さんは怒り狂うと思いますよ。 何かの理由あり離婚になり、何かの考えありマンションと思いますが。そして、姉さんと親との真意の関係を知らなければ、義理の妹立場の主さんが、でしゃばると、財産狙いか?の疑いがかかりますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧