注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

久しぶりにイライラしました。

レス8 HIT数 1718 あ+ あ-

結婚したい
19/03/25 21:43(更新日時)

悩みではなく聞いて欲しいです。

法事の際、義母が張り切るのですが、張り切るのはいいけど同じ様に求められるのが苦痛です。

先日、義母の姉の旦那さんが亡くなったので通夜、葬式がありました。

通夜後や火葬中、親族で食事をとりますがその時のお茶だしや配膳などほぼ私にやらせようとします。
あちら側の親族が主だし、人数居るんだから皆で手分けしてやればいいのにと思います。

お味噌汁の準備してても、温めてる間他のことするよう急かされるし、
お茶を注いで配るのに既に7、8人の方が集まっていたので、行かなかったら「手伝って!」と小声で言われ、行ったら行ったで係りの人に2名様で十分ですと言われる始末。(親族は15名)

食事中もお茶が空になってないか見回り声かけをして注ぐなど。ウェイトレスじゃないんだから、各テーブルでそれぞれしたらいいんじゃないのか。

私が胃腸炎で食事がとれないことや、子供が翌日学校で、片道2時間かかるので食事は遠慮し帰宅すると伝えていたのに、こちらの意見を聞き入れないことにイライラしたのもありますが、胃腸炎と知っておきながら「明日は豪華なお弁当だから(注文済みだから)治してきて」と真顔で言われどこまで自分勝手なんだと引いてしまいました。

後半は愚痴ですが、
次の法事も色々言われるのかと思うと今から嫌になります。

葬式に行く準備も運転も行ってからのことも義両親は私にすべて言ってきて旦那は法要以外は座ってTwitter。お気楽だなとそんなとこにもイライラでした。

No.2817736 19/03/19 00:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/19 06:43
Reo ( DS6PLb )

早く直してはおかしいと思う義理母。
だけどなんか動くって
当たり前だよ❓❓
そんなときぐらい手伝ってあげようよ。
私でも普通にやってるって。
いいよ大丈夫って言われるまで動こうよ。
お母さんの姉ダンナだって、あなたの家族よ。

No.2 19/03/19 08:26
羽凛 ( DUmNLb )

私は全部が全部当たり前とは思わないなぁ。
嫁が動くのはもちろんだけど、人数いるなら手分けするべき。
義母は見栄えを気にしてお宅の嫁は何もしないって思われるのが嫌で何でも押し付けてくるんじゃない?
その結果空回り💧

私の義母もそう。身内の葬儀の時「嫁さんよく動くね~」って言われて優越感に浸ってるよ。
でもその一方であれやれ、これやれ❗️
気づいたんなら自分も動けよ💢って思った。

1さんみたいに自分はしてきたから当たり前ではなく、嫁は嫁なりに頑張ってるんだからまずは主さんの気持ちを受け止めてあげようよ。

愚痴って聞いてもらうとスッキリするしね✨

No.3 19/03/19 12:44
通行人3 

なんで主さん一人にやらせようとするんでしょうね?
義姉は仕方ないにしても、義母は暇だろ。
主さんが指示だししたら?
お客さんが待ってるので手伝ってもらえませんか?みたいに。

No.4 19/03/19 13:09
既婚者4 

嫁なんだから動くのが当たり前なのかな。
義母さんは口だけで自分は動かないんですか?
お手伝いする人数が足りてるならそこまでする必要ないと思うけど…
冠婚葬祭とかそういう時って本当男の人は座ってお酒飲んで…ですよね。
動くのは女ばかり。これも仕方ないのかもしれませんが。

No.5 19/03/24 17:48
結婚したい0 

皆さん、愚痴聞いてくださりありがとうございます。体調悪くお礼遅くなりすいません。

見栄えを気にしての言葉
凄くしっくりきました!
そういう事だったのですね。

実家側の親戚(主に本家)はそれぞれが手分けしてやるのに何故義母は私ばかりに言ってくるのだろうと思ってました。
義母からみれば家の嫁が周りから見て出来る嫁で居て欲しいとの思いがあったのですね。
私からしてみれば、あれもこれも押し付けてくるので嫁いびり(イジメ)かと思いました。
なのに旦那は私の一歩後におりTwitterばかり。怒りと体調の悪さでどうにかなりそうでした。

次は来月、四十九日があるので言われる隙を与えないくらい動いてやろうと思います!!!!

No.6 19/03/24 20:30
Reo ( DS6PLb )

>> 5 おおっ‼️
そのいきじゃ‼️
主さん、おばぁにまけるなよ‼️(*'▽'*)

No.7 19/03/25 21:38
匿名7 

主さん偉いです。
私は田舎のやたらにしきたりのうるさい土地柄の同居嫁だけど、姑の姉の旦那が死んだからって私が葬儀や法事になんか行きませんよ。
姑と舅。舅がいなきゃ姑と旦那で行けば充分。
お手伝い?そんなのやりたきゃ姑がやればいいことです。
私の周囲の方々だって嫁が姑の兄弟の配偶者の冠婚葬祭にまではでないし、出たとしてもお手伝いなんかしませんよ~今どき。
葬祭センターに任せてあるし法事だって坊主がきてお経よんだらあとは料理屋で食事するだけ。せいぜい家族がお茶出すくらいですみます。
どこの田舎ですか?どこのこうるさい地域ですか?
主さん、大変すぎますよ。

No.8 19/03/25 21:43
既婚者8 

主さん体調は大丈夫でしょうか?😰
逆に義母さんははりきりすぎて浮いちゃってると思いますよ〜😅
お茶の人数も高齢者は断る方が多いから、人数確認しなきゃだし。
しんみりする中に品もないオババが動き回ってるのを想像してしまいました😅
嫁は嫁であっても、義母の嫁ではないのにね〜😎🥶苦笑

私の地元では男は動かすな!女が動けー!との風習が根強く、旦那が手伝いでもしたら旦那親戚の陰口が始まります😅笑
未だその風習が根強い地域もありますよね😭
そしてそれを当たり前だと押し付ける方々の年齢は40代以上だと思うので、子供世代は安心で心配ないかな〜?なんて思ってます🙄笑

次は四十九日、百か日ですが、無理なさらないように😫

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧