注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

相手の両親が気にくわないので婚約破棄したい

レス14 HIT数 1837 あ+ あ-

ラブラブ婚約中
19/03/18 21:41(更新日時)

交際相手との結婚の話が出てから、3回ほど相手の両親にお会いしましたが

その際に両親の態度や発言などに気に入らない点があったので、結婚はやめたいと相手に申し出たところ

「今更そんなこと出来ない。」「悪い点があったのなら直すように私から両親に言う。」と食い下がってきており、なかなか婚約破棄を認めてくれません。

交際相手にはどのように言えば結婚をあきらめてくれるでしょうか。

また相手の親がダメだから結婚をやめた経験がある方がもしいらっしゃれば、経験談などお聞かせ願えませんでしょうか。

相手の親がダメだなと私が判断した理由は

(1) 19時に会う、という約束を事前にしていたのに3回とも遅刻をしてきた。

(2) 「君の年収はおおよそいくらなのか。」「結納金はいくらくらいくれるのか。」など金のことをかなり細かく聞いてくるくせに、

「結婚式を行う際にそちらはいくら負担してくれるのか。」とこちらが聞くと「それはまだ分からない。」と自分が出す金に関しては、ほおかむりをして逃げようとした。

(3)私に対して終始タメ口。いい加減ムカついたので

「まだ親子でも何でもないのだから、私に敬語を使ってくれませんか。年下だからとか関係ないと思うので。」と言うと、「そうか。すまん。」と言い数分間は敬語を使うが、すぐにタメ口になる。

上記の点です。

私は金と時間の管理ができていない人は下痢グソだと思っているので、そんな人と関わりを持ちたくありませんので結婚をやめにしたいです。

こう説明しても相手は

「結婚したらそれも直す。」と言ってききません。どう言えば諦めてくれると思いますか?

タグ

No.2817439 19/03/18 16:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/18 16:47
匿名1 

決意が固いなら納得させて諦めさせる必要もないでしょう。
さっさと婚約破棄してあげて下さい。
彼女と彼女のご家族にとってもその方がありがたいですよ。

No.2 19/03/18 17:15
匿名2 


親は大事です。結婚は親親戚とは縁が切れませんから。
切る人もいますが、元々親子の縁が薄いからだと思います。

「親が嫌だから」という理由は、相手は傷つくと思います。
結婚をやめる。は、相手と別れることでしょう?
まさか、交際は続ける気ですか?

別れたら説得は関係ないですよ。

No.3 19/03/18 17:21
匿名3 

彼女は結婚したくて仕方ないみたいだね。
どんな理由を言っても諦めずに粘ると思うよ。

でも私でもその親はNG。

自分の親が彼女との結婚を反対してるとでも言ったら?

No.4 19/03/18 17:31
匿名4 

結納交わしてないなら、婚約内定で、婚約もしてない状態。
速やかに別れましょう。
親子共々直らないと思います。

No.5 19/03/18 18:18
匿名5 

あらま
随分と厚かましいご両親だこと

仕事について等は娘の旦那になる人ですからまだわかりますが、全ての約束に遅刻、結納金の提示を求めるのに自分達については有耶無耶…

集る気満々ですね

また婚約成立してないので、婚約破棄には当たらないと思います

育ってきた環境や価値観の違いはそう簡単に直せるものではないと思う
結婚したら直すというのもおかしい
結婚するまでに価値観の違い等を確認するためにお互い会っていたのではないのか?
結婚したらこっちのものだって聞こえる
これはもうどうしようもない
これ以上の話になるなら代理人を立てるしかないのでは?

等でしょうか

ただし、主さんが敬語を使って欲しいと言ったのは疑問です
確かに年下とか関係ありませんが、私は過去旦那や友人含め相手の親御さんと会ったときにはじめの挨拶はきちんとしても、相手の親御さんが敬語を使ってくることはなかったし、それで嫌な思いもしたことないので…
逆に敬語だとこちらも緊張して堅苦しくなるのは嫌ですね

これも価値観の違いでしょう

とにかく、私なら上記の内容を冷静且つ穏やかに話しますね
頭ごなしに話したり相手を批判し過ぎるとモラハラとか言われて不利になりかねないので…

No.6 19/03/18 19:00
匿名6 

こう言っては何ですが、そのご両親は糞ですね。
彼女も結婚したら直すだなんて糞ですね。
直ったら結婚してなら分かりますが、それは結婚したら貴方が慣れるの間違いでしょうね。

友人はその義両親に似た親を持つ相手と結婚しました。
離婚しました。
遅かれ早かれです。

彼女と話し合いを重ねてみてください。
のらりくらり話にならないようなら、この親にしてこの子ありです。
彼女自身を嫌いにならないと、相手は納得しないでしょうね。

No.7 19/03/18 19:28
通行人7 

俺も相手親がそんなんだったらやだよ
主が正しい

No.8 19/03/18 19:45
通行人8 

どう言ったらとか考える必要はないです。
主が言いたいことは既に伝えたので、あとはフルシカトでOK。

No.9 19/03/18 20:05
匿名9 

もう別れよう。で終わり。

No.10 19/03/18 20:15
既婚者10 

結婚する気が無くなった、、でいいんじゃないですか?


私も主さんの意見と同じですが、人それぞれですから、主さんがダメだと思ってしまったのならやはり結婚しても上手くはいかないでしょう。
キッパリ別れるなら早い内です。

彼女さんには気の毒ですが、それが主さんの本心ですから仕方ないですね。

No.11 19/03/18 20:28
匿名11 

恋愛と結婚は別物とは、よく言った言葉で結婚は本人同士だけでなく実家族と義家族を含めた家同士の問題もあるので別れを告げた方が宜しいかと、綺麗事で結婚は出来ません。

No.12 19/03/18 20:55
匿名12 

お互いの両親も含め、今お話しされたことをお話しすべきかと思います。

きちんとしないと後味悪いし、引きずることになりますよ。
そんなのイヤですよね?

No.13 19/03/18 21:20
ラブラブ婚約中0 

皆さま回答ありがとうございます。

参考にします

No.14 19/03/18 21:41
匿名14 

遅刻してくる人間は嫌ですね。信用出来ない。
でも集合場所は分かり易い所だったのか。

金額はおおよそを聞いてきたのだよね。細かくとは言え 額面までじゃないのだよね。
興味本位ではなく、娘をきちんとした一般的な所へ嫁に行かせてあげられるのか親として不安だったとか。

挙式をする側が親にいか程の援助金を出してくれるのか と聞くのは自分には理解出来ないな。
立場が違う。

いくつか不透明だったので漠然と疑問を持った。

ま、主が気に食わない様に、向こうの親も気に食わない娘婿かもね。
早く破談になると良いね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧