注目の話題
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

くるぶし周辺の痛み

レス2 HIT数 1022 あ+ あ-

心配性さん
19/03/22 11:47(更新日時)

お世話になります。
このところ、足首やくるぶしの辺りで、痛みを感じることが多くなり困っています。

捻挫や打撲などは一切無く、腫れなどの外傷も無い状態です。
歩き始めや、信号などで走り始めるとき、階段を上り始めるときなど、動き始めるときに強い痛みを感じます。
関節が鳴るような感覚がしますが、実際音はしていません。

思わず声を上げてしまう様な痛みですが、継続はせず、発生してから数分で落ち着きます。
暫く関節の辺りに違和感は残りますが、痛くて歩けない様な事は有りません。

痛み自体は長く続かないのですが、頻繁に短時間の痛みが起こります。
現在アラフォーの身ですが、加齢による痛みなのかとも思っていますが、検索をしてもコレという症例に辿り着けていません。

足先が下を向いて宙に浮いている様な状況になった時に、傷むような気がします。
ウォーキングや水泳などは、週末の空き時間などに行ってはいますが、バキバキに鍛えているわけでは無いので、単純に筋力の低下でしょうか?
以前はランニングもしていたのですが、時々この痛みが出るようになり、ウォーキングに切り替えました。
その際、一度整形外科を受診しましたが、レントゲンなども異常は無いそうで筋肉痛と言われました。

いよいよ症状が頻繁になってきたので、再度病院を受診しようと思っているのですが、似たような方、いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、お話をお聞きできたらと思います。
よろしくお願いします。

No.2817387 19/03/18 14:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/18 17:08
心配性さん1 

全く同じではないんですが、私は内くるぶしが痛みました。
痛くなるような事ははしていないのに、たまに痛むから毎日になり、腫れてきました。

私はリウマチでした。
こわばりとか、だるさとか、他にリウマチらしいものは、一切ありませんでした。

最初に受診した整形外科は、リウマチの知識がなく痛み止と湿布を出されるだけでした。

かなり遠いんですが、リウマチ専門医を受診してちゃんとした治療をはじめて痛みは止まりました。

リウマチは血液検査でリウマチ因子がでますが「リウマチの検査」と指定しないと検査してもらえません。

参考になれば。

No.2 19/03/22 11:47
心配性さん0 

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございます。

リウマチは考えた事が無かったのですが、希望しないと血液検査でも値はチェックしてもらえないのですね。
貴重なアドバイス、大変参考になりました。
別件で血液検査を一ヶ月前に受けたのですが、確かにリウマチ因子を表す箇所は測定が無かったので、なるほどと思いました。

リウマチの診断が出来る病院を探して、一度受診をしてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧