注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

花粉症の夫の注文が多い

レス15 HIT数 638 あ+ あ-

専業主婦( ♀ Ju5LLb )
19/03/19 06:43(更新日時)

夫は花粉症なのですが、

・花粉が室内に入るから自分が居ない時も窓は絶対に開けないで欲しい
・洗濯物は自分の物はもちろん、家族の物も全部室内で干して欲しい
・布団やシーツ類も家族分すべて外に干さないで欲しい
・休みの日は外には一歩も出たくない

と言います。
窓は毎朝開けて換気するのが日課なので、この時期は本当にストレスです。
夫が仕事に行ったあと窓を開けたり私と子供だけの布団を干したりしたことがあるのですが、帰宅後、夫には内緒にしてたのにくしゃみが止まらず目も真っ赤に充血しだして大変なことになりました。
布団はもちろん取り込んだあと布団クリーナーで吸ってるんですが...

病院で薬もらって飲んだら?と言ったのですが、仕事で車を運転するから眠気が出たら怖いから飲みたくない と。
眠気が出ない薬もあるよと言いましたが、頑なに薬を飲んでくれません。

花粉症の方、この時期の生活ってこんな感じですか?
私は花粉症じゃないので辛さが分からず、ちゃんと薬飲んだら別にこんな花粉を避ける生活しなくてもいいんじゃない?と思うのですが、間違ってるのでしょうか...?
春だからお天気がいい日は窓開けたいしお布団も干したいし家族で出掛けたいのに、毎年2月後半〜4月いっぱいはそれらも一切できず、私は春が1番好きな季節なのに毎日ストレスです。

タグ

No.2817382 19/03/18 14:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/18 14:59
通行人1 

目はゴーグル
鼻にはワセリン

No.2 19/03/18 15:15
通行人2 ( 20代 )

俺は花粉症のせいで
貸家のまわりに植えてある杉の木を無断で伐ったわ

あれは怒りMAXになったらなにするかわからないよ

No.3 19/03/18 15:24
匿名3 

花粉症持ちです。

主さんの気持ちは痛いほど分かるのですが、旦那さんの気持ちも分かります。
眠くならないとうたっている市販薬はほぼ利きません。(市販薬の点鼻薬はちょっと効果ありかもしれないです。)
かといって処方されたお薬は基本眠くなります。

1人暮らしなので、私は旦那さんの様な生活をおくっています。
かといって空気を入れ替えることは大好きなので、開けるときだけマスクなど着用し被害は最小限に抑えるようにはしています。

なかなか難しいですね、花粉症でない主さんが本当に羨ましいです。
私は使ってないので効果は分からないのですが、花粉除去機能がついている空気清浄器などもあるので
導入を検討してみてはいかがでしょうか?

No.4 19/03/18 15:57
既婚者4 

あぁ…どっちも可哀想ですね…

旦那も私も子供も花粉症ファミリーです(*^-^*)♪春と秋2回来ます…。

私達は、医師の指導で2月中旬~5月まで薬を飲んで症状を出さないようにしています。その他にも点鼻薬と目薬を処方されてます。
市販の内服薬は、ほぼ眠気が出ます。ものによっては、白目向くほど眠いです。

点鼻薬と目薬だけでもした方がいいですよ…鼻水、くしゃみ、目の痒みは止まります。
私と子供は皮膚も被れるので内服薬を使用していますが今年は薬飲んでても目が痒いです。

洗濯物は、外で干してますが入れる時にはサッサッと叩いてから入れてます。換気は窓全開じゃなく少しだけ。

医師からは、とにかく症状を1回でも出すと過敏に反応して酷くなるので出さないようにと言われました。
アラミストって処方の点鼻薬は1日1回各穴に2回ずつ噴射するだけで24時間もちます。これだけでもかなり違うので、おすすめです。

No.5 19/03/18 15:58
匿名5 

私はダンナさんの気持ちが痛いほどわかる。
外に干すとかあり得ないです。
本当嫌がらせ?レベル。
仕事に支障が出るなら春だけ協力してあげれませんか?
しかも薬はやはり眠たくなる物も多いですよね。
私が飲んでる薬も眠気が出ます。
主さんが熱で寒気ある時に窓全開にされたら嫌じゃありませんか?
花粉症って自分ではどうにもできません。
でも…でも…眠気の出ない薬や粘膜レーザー等、ダンナさんも少しは視野にいれてくれてもいいのに、ですよね。

No.6 19/03/18 16:46
匿名6 

アレルギーを持っています。
主人は平気ですが、子ども達に遺伝してしまい、私と子ども達は 花粉、ダニ、動物、などに過剰に反応します。今年は2月真ん中には 鼻水が止まらなくなりました。去年から喘息、花粉のせいで蕁麻疹が再発しています。本当に今の時期は しんどいです。
ご主人様の気持ち、わかります。
でも、私自身が大変ですが、天気が良い日はお布団、お洗濯物も やっぱり外に干したいです。朝、誰もいなくなるとマスクで掃除をします。床 棚を拭いて掃除機をかけます。
洗濯は、叩いてから取り込みます。
夕方までに、もう一度掃除機をかけて、拭きます。酷い日は朝拭いていても 夕方には雑巾(濡れた床用シート)が黄色っぽくなります。窓を全部閉めて空気清浄機と、加湿器を全開にします。
花粉、PM?を取ってくれる機能つきです。高かったですが、結構効果があります。みんなが帰るまでに、舞っている花粉などを吸って貰っています。
花粉症の方は、アレルギー反応を ダニ、埃などでも起してしまう人もいます。。一度発症したら 生涯付き合わないといけなくなります。何にアレルギーが出るのか分からないらしいです。採血はしましたが その時 犬 は大丈夫でしたが、今は毛で痒いです。
締め切った部屋、冬の間使ったお布団はお日様に当てた方が良いと思います。その後は やはり掃除機が良いそうです。以前は干す事が怖かったですが 埃 カビのせいで出る喘息も怖いです。
私も薬は飲んでいません。点鼻薬のみです。
点鼻薬って 効き目があまり良くない時があります。シュってした後に ティッシュで鼻栓をすれば通って、鼻水も止まります。
応急処置ですが。鼻栓をして、恥ずかしいのでマスクで隠しています。
長くなってしまいましたが、後ひと月は戦いです😆落ち着けば 秋の花粉が来ますね💧

No.7 19/03/18 18:35
通行人7 

主さんの旦那さんの言う事全部分かる…
花粉症じゃない主さんには分からないでしょうけど、ホント旦那さんの言うことは的を得てる。主さんがストレスって言うように、こっちも辛いのよ。私が花粉症なの知ってるから、旦那は窓開けないし、外から帰って来ると洋服払ってから家に入る。会社でも花粉症の人いるからって窓開けないし、ドアも開けっぱなしにはしない。そういうのって思いやりとか助け合いとかじゃないのかな。

No.8 19/03/18 21:03
匿名8 

主さんてアレルギーの意味分かってる?もっと勉強した方がいい。
花粉で死に至る事はないけど、アレルゲンによってはアナフィラキシーショックを起こすものもある。
自分は花粉症じゃないから、じゃなくて分かってあげて欲しい。
特に今年は酷いから。
本当に地獄みたいなもんなの。
旦那さんの要求は花粉症対策としてはかなり基本的な事だし。

No.9 19/03/18 21:33
専業主婦 ( ♀ Ju5LLb )

皆さんありがとうございます。
一括返信で申し訳ありません。

一部の方に誤解を与えてしまう言い方をして申し訳ないのですが、私はなにも花粉症で症状出まくってる状態なのに窓開けたり布団を外に干したりしたいとは言ってません。
私としては、薬を飲んで症状を抑えたら引きこもり生活しなくても大丈夫なんじゃないの?と思いまして...

ちなみに私は花粉症はありませんがストレスが溜まると蕁麻疹が出やすい体質なので抗アレルギー薬を飲む時期もあります。
ここ1年くらいは飲まなくても蕁麻疹出てませんが。
ひどい時は今で使っていた化粧品や柔軟剤が全て合わなくなる時もあり、でも薬を飲むと抑えられるので普通に使えます。
ハウスダストアレルギーも持っているので、掃除機はこまめにかけてます。
でもハウスダストアレルギーも抗アレルギー薬で抑えられるので、生活で不便はありません。
なので花粉症もそんな感じで薬を飲めば症状抑えられるんじゃないかな?と思ったのですが。。

• << 11 今は病院で処方されるのと同じ成分の薬が何点かあります 私が病院で毎回花粉症時期に言われるのは、眠くならない薬は効かないという事です 漢方との併用もしていますが、花粉が飛散してる所にいくとくしゃみ・咳・鼻水・目の痒みや充血・皮膚のかぶれ等人それぞれに症状が出ます 私もアレルギー性鼻炎があるので、花粉症の時期ではなくても少し症状が出たら薬を服用すればある程度は緩和されます が、花粉症時期は気休めにしかなりません それに加え今年は去年の6倍の花粉が飛散しています 今年は本当に薬は効きません 大きな声では言えませんが、用法容量を守らず倍の量で飲んでやっと緩和してくる次第です この時期うちは家族も理解してくれており、換気は換気扇と空気清浄機、お布団は布団乾燥機、洗濯はカーテンのみをあけた窓際で部屋干しです 舌下免疫療法というのもありますが、6月~12月限定、最低でも2年以上続ける等の条件と重大な副作用の危険性があるため、確実に行える日程が組める人じゃないと難しいと医師から説明を受けました 主さんのお気持ちもわかりますが、ご主人のおっしゃる対処法は極めて有効です 薬を飲んでも室内に花粉が飛散していれば重症の方は特に症状が出ますのでご理解してあげて頂けたらなぁと思います
  • << 13 主さん何回もレスごめんなさい。 ちょっと気になる部分があったので、指摘させてください。 主さんが内緒で窓をあけ、自分と子供さんのシーツを洗ったら、旦那さん目は充血、くしゃみが止まらないの症状が出たんですよね? これ花粉症の症状でまくってます。 しかも、急に目が充血しだすのなんて、結構重症じゃないかな? それなのに、窓開けたい、開けれないストレス、薬飲んで。 自分が飲んでるから抵抗は無いかもしれませんが、私でも処方された花粉症の薬を飲んで車を運転しようとは思いません。 主さんの言葉通り薬を服用し、 旦那さん事故したらどうしますか? 人身だったら?人を殺してしまったら? 嫌な話ですが、旦那さんが死んでしまったら? 薬で眠くなる作用は、人が自然に眠くなる眠気とは全く別物と理解して頂きたいです。気の持ちようでどうにかなる物ではありません。 市販薬でも症状は抑えれますが、一時的です。1年飲まなくても大丈夫なんてことはほぼ無いです。抑えれても何時間単位の話です。 トゲのある言い方ですみません。 主さんがアレルギー持ちだからこそ、花粉症の辛さも分かってもらいたいです。 花粉症って1歩外歩いて呼吸するだけで本当にストレスなんです。 長文失礼いたしました。

No.10 19/03/18 23:31
結婚したい10 

薬が効かない、足りない人もいるし、花粉を被曝するとなおさら重症化するから、花粉が悪いとわかるのに、布団や洗濯は外に干すのは間違いです。
ハウスダストのあなたの寝床の周りに、掃除して集めたごみを撒いてるようなものでは。
私も主さんと同じで、春は一番好きですが、子供がアトピー性皮膚炎になる花粉症なので、2~4月は室内干しかコインランドリーです。

No.11 19/03/18 23:56
匿名11 

>> 9 皆さんありがとうございます。 一括返信で申し訳ありません。 一部の方に誤解を与えてしまう言い方をして申し訳ないのですが、私はなにも花… 今は病院で処方されるのと同じ成分の薬が何点かあります
私が病院で毎回花粉症時期に言われるのは、眠くならない薬は効かないという事です
漢方との併用もしていますが、花粉が飛散してる所にいくとくしゃみ・咳・鼻水・目の痒みや充血・皮膚のかぶれ等人それぞれに症状が出ます
私もアレルギー性鼻炎があるので、花粉症の時期ではなくても少し症状が出たら薬を服用すればある程度は緩和されます
が、花粉症時期は気休めにしかなりません
それに加え今年は去年の6倍の花粉が飛散しています
今年は本当に薬は効きません
大きな声では言えませんが、用法容量を守らず倍の量で飲んでやっと緩和してくる次第です
この時期うちは家族も理解してくれており、換気は換気扇と空気清浄機、お布団は布団乾燥機、洗濯はカーテンのみをあけた窓際で部屋干しです

舌下免疫療法というのもありますが、6月~12月限定、最低でも2年以上続ける等の条件と重大な副作用の危険性があるため、確実に行える日程が組める人じゃないと難しいと医師から説明を受けました

主さんのお気持ちもわかりますが、ご主人のおっしゃる対処法は極めて有効です
薬を飲んでも室内に花粉が飛散していれば重症の方は特に症状が出ますのでご理解してあげて頂けたらなぁと思います

No.12 19/03/19 00:08
匿名11 

>> 11 加えて出来るなら必須の用事以外は外に出ない、症状が出るのはわかっているので出たところでくしゃみや咳で体力消耗してしまい仕事に支障が出てはいけないと出来る限り引きこもりたいという気持ちもわかります…

No.13 19/03/19 00:46
匿名3 

>> 9 皆さんありがとうございます。 一括返信で申し訳ありません。 一部の方に誤解を与えてしまう言い方をして申し訳ないのですが、私はなにも花… 主さん何回もレスごめんなさい。
ちょっと気になる部分があったので、指摘させてください。

主さんが内緒で窓をあけ、自分と子供さんのシーツを洗ったら、旦那さん目は充血、くしゃみが止まらないの症状が出たんですよね?

これ花粉症の症状でまくってます。
しかも、急に目が充血しだすのなんて、結構重症じゃないかな?

それなのに、窓開けたい、開けれないストレス、薬飲んで。

自分が飲んでるから抵抗は無いかもしれませんが、私でも処方された花粉症の薬を飲んで車を運転しようとは思いません。

主さんの言葉通り薬を服用し、
旦那さん事故したらどうしますか?
人身だったら?人を殺してしまったら?
嫌な話ですが、旦那さんが死んでしまったら?

薬で眠くなる作用は、人が自然に眠くなる眠気とは全く別物と理解して頂きたいです。気の持ちようでどうにかなる物ではありません。

市販薬でも症状は抑えれますが、一時的です。1年飲まなくても大丈夫なんてことはほぼ無いです。抑えれても何時間単位の話です。

トゲのある言い方ですみません。
主さんがアレルギー持ちだからこそ、花粉症の辛さも分かってもらいたいです。
花粉症って1歩外歩いて呼吸するだけで本当にストレスなんです。
長文失礼いたしました。

No.14 19/03/19 01:05
専業主婦14 

私は花粉症です。

布団は布団乾燥機で乾燥させて布団掃除機でやってます。

洗濯物は
洗濯部屋があり室内干しです。
各部屋に空気清浄機を置いています。

それでも、家族が帰って来た途端くしゃみ鼻水、目の痒みが出ます。
上着を玄関に入る前にふるってても花粉が着いてるのか?

花粉症と軽くみてても
鼻水をすすったときに脳に回ることもあるので

ご主人様をお大事に。

No.15 19/03/19 06:42
専業主婦 ( ♀ Ju5LLb )

そうですね。
花粉症もアレルギーなので怖いですよね。
花粉でアナフィラキシーって聞いたことなかったので甘くみてました。

夫は花粉用のゴーグル?もマスクもせず平日は普通に仕事に行ってるのに家でだけ色々言ってくるので私も矛盾?を感じていましたが、皆さんのレスを見て私が思いやりに欠けているとわかったので、家族で出かけられなくて子供は可哀想ですが2ヶ月半くらいだし私と二人で出掛けることで納得してもらうようにします。
ハウスダストアレルギーなので2ヶ月半一切窓を開けられないのは辛いですが、私は薬を飲んでしのぐことにします

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧