注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

お金の感覚…?

レス15 HIT数 1257 あ+ あ-

匿名さん
19/04/17 13:05(更新日時)

彼は30代前半、実家暮らしです。
実家暮らしなのは良いのですが、家にお金を入れていません。その割に自分は高級車やオーダーメードのスーツを買ったり、年間何十万も掛かる習い事をしています。
仕事は一般的に固く、安定的な給料が貰える職種です。その歳で親に養ってもらっていて恥ずかしくないのか、と聞いても、別に恥ずかしくないようです。それだけならまだしも、食事も親に用意してもらっているのに、よく文句も言っています。また、「ローン組んだことないんだ」と自慢気に言われました。(それは生活費がかかってないからでしょう)私とも完全に割り勘です。
私は実家を出て自分の収入で生活していますし、年代的に自分が家族を養っている人もいる中で、彼の感覚は理解できません。「(結婚したら)給料少なくて良ければ養うよ」と言っているけど、自分の生活もできていない人が、人を養えるとは思えません。
こういう人は、結婚したらどうなるか、経験者の方教えてください。

No.2817363 19/03/18 13:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/18 14:19
匿名さん1 

主さんそこまで観察していて彼との結婚考えてるの?答えは出てるでしょ。

No.2 19/03/18 14:30
匿名さん2 

親の脛をかじりまくり、家の財産を食い潰す…
いわゆる穀潰しになるだけです。
結婚しても、嫁を扶養するなんて考えは起こらないですよ。口だけ…
毎回、お金のトラブルで喧嘩です。
何の相談も無しで多額の物を買って来るは日常茶飯事で、親か嫁がお金を出さないといけない状況、いわゆる尻拭いをしないといけない状況を作って、自分は支払いをせず逃げる。
借金を作るのは俺様、支払は家族です。
親も子供に言われたらお金を渡す依存状態ですから、過干渉して来る可能性が大きいだろうし、それに板挟みの嫁の構図が出来上がる…
一般的常識は皆無…
本人は、自分の物は自分の物、人の物も自分の物です。
嫁、家族には話にならない程、金に汚いと言うよりも、何故俺様が嫁や家族に金を出さなければ成らないと言う考え方をしてくると言うよりも出さないでしょう。無責任な性格ですよ。
親から取れ無くなったら、最悪は自分の家族の金まで吸い取る可能性が大きいです。
旦那の父親がこんな感じの穀潰しで、元々地主の農家でしたが、田畑等の財産を食い潰したよ。
なので寄生されても迷惑なので、旦那跡取りでしたが逃げてますよ…

No.3 19/03/18 15:48
匿名さん0 

投稿者です。
1さん、2さん、早速ご意見ありがとうございます。
そうですよね…付き合いだして割と早い段階で、「この人ケチかな…?」と思うことが出て来て、それからお金については理解できないことばかりでした。
人当たりも良いし、ちゃんとした仕事(私も同業なので、給与水準も大体わかります)をしているので、「独身の男性なんてこんなものかな」と思っていましたが、やっぱりおかしいですよね。はっきり言っていただいてありがとうございます。

No.4 19/03/18 16:22
匿名さん4 

私も主さんと同じように思います。
なかなか甘ったれた彼氏さんは直らないと思います。

No.5 19/03/18 19:26
匿名さん5 

正直主さんがとやかく言う事ではないと思うのですが。
実家住みでお金を入れさせる家と入れなくていい家と両方知っていますがその子供に差はありません。
各家庭の方針なので単なる彼女が口を挟む事ではないと思います。

No.6 19/03/18 19:47
匿名さん 

4さん、ありがとうございます。
1年近くもやもやで悩んでしまいました。
結婚前に気付けて良かったと思うことにします。

No.7 19/03/18 20:40
匿名さん 

5さん、入れ違いになってしまい、申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。
そうですよね、確かに家の方針に口を挟む権利はないとは思っています。
ただ、家にお金を入れなくてもいいとしても、親のお金で買った食材で、上げ膳下げ膳してもらっている立場で、お母さんの用意した食事に文句を付けているのはおかしいと思いました。
友達なら「それぞれだよね」で済みますが、結婚を考えるとなると、見逃せませんでした。

No.8 19/03/18 20:59
匿名さん8 

そんなのと結婚しようとしてるあなたは頭大丈夫ですか?

誰が見ても分かる事故物件なんて買う価値ないけど。

No.9 19/03/18 21:13
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

なし!なし!


価値観が違いすぎるわ。
付き合うだけでも違和感感じてるのに結婚なんて考えられない男!

自立してないじゃん。
無理です

No.10 19/03/18 21:22
匿名さん 

8さん、9さん
ご意見ありがとうございます。
そうですよね、客観的に見ていただいて、背中を押してほしかったのだと思います。
一緒にいるときは楽しいし、私自身の年齢もあり、目を瞑りそうでしたが、一番気にするべき大事なことでした。

No.11 19/03/19 18:43
ななし ( iPVFv )

楽しいだけですか?
実家で通いで悪い点なんてありません寧ろメリットしかないので自分だったらお勧めしません。

高級車やスーツを買うのは当たり前です。

結婚以外にも法事などお金がかかるのに自立と言ってるのが意味分かりません。

No.12 19/03/19 21:57
匿名さん 

ななしさん、ありがとうございます。
自分の稼いだお金で高級車やスーツを買うのはいいのですが、生活費を自分で負担していたら買えたのか、親に養ってもらって全て自由に使えるからみんながなかなか買えないものを買えるんだろう、と思ってしまいます。
法事など突発的な費用を負担していたり、外食でごちそうしているといった様子もありませんでした。(私がそういうことをしてる、と言ったら驚かれたため)
ななしさんのおっしゃる意図と異なっていたら、申し訳ありません。

No.13 19/03/19 23:30
ななし ( iPVFv )

>> 12 食費って言っても年金で貰えてる親でしょ?

どうせ自分達若い世代は将来は年金を99%貰えないのだから家にお金を入れても親が困るのは当然なんです。

今年の10月から消費税10%にするのも生活保護対象者の為で酷い目に合いながら仕事して少しのお金しか使うことを許されないとか自分勝手ですが葬式代や結婚式代は親は出しませんよ?

まあ普通に考えて欲しい物なんて高い物ばかりのだから実家通いは自分の中では正論ですよ!実家通いって市民税や県民税金や家賃も安いし光熱費や水道局民営化問題やNHK問題を出されたらぐぅの根もでませんからね!(笑)

No.14 19/03/20 09:25
匿名さん 

>> 13 ななしさん、ありがとうございます。
年金については、おっしゃるとおりだと思います。ただ、そういった考えのもとなら、お金の話になった時に説明して欲しかったし、またそういう養ってもらっている状況を当然のように思っているのは、私には理解できませんでした。
実家暮らし自体は全く問題ありません。

No.15 19/04/17 13:05
キャラメル ( UbVqc )

彼は他人だから、
彼がどのような生活をしようが関係ないと思う。
彼が金銭的に貴女に迷惑をかけているなら別だが。
本文を見ると、
自分は自分で生活しているのに
親に面倒みて貰っている彼を僻んでいるように感じる。
貴女は彼に養って貰おうと思っているのですか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧