注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

結婚式に招待されて断られた

レス25 HIT数 1025 あ+ あ-

名無し
19/03/19 12:43(更新日時)

初めまして。
先日高校時代の友達から結婚式の招待状が届きました。参加すると返信したのですがついこの前、やっぱり参加は辞退してほしいという旨の連絡がありました。
理由は座席の都合だそうです。
共通の友達数人に聞いてみると私はそんな話聞いてないよと言われした。

友達にはちょっとひどいね、といってもらったものの今だになんだか府に落ちずにいます。準備もしていたのに…

私ならどんな理由があっても一度招待した人を拒否するようなことは避けるのですが考えが古いでしょうか?
またこういったことはよくある事なのでしょうか?

タグ

No.2817292 19/03/18 09:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/18 09:27
サラリーマン1 ( ♂ )

昨日「一度招待した人を断りたい」というスレが立っていたが、まさかの当事者がミクルで鉢合わせ?

  • << 9 それはものすごい偶然ですね。仕方がない事情の方もいるけど中には口実を探してる方もいるということですね…。 私の友達もそうなのかもしれないと思うと悲しいです。

No.2 19/03/18 09:34
匿名2 

え、ほんとですか?
そんな非常識なことがあるなんて
信じられない。
絶縁レベルです。

  • << 10 私も初めてだったので信じられない気持ちでした。絶縁も考えてしまいます…。

No.3 19/03/18 09:45
匿名3 

失礼な話です。
古くはありませんし、よくあることではないと思います。

座席だけならどうとでもなると思いますけど。

  • << 11 やはりよくあることではないんですね。そういってもらえて少し安心しました。

No.4 19/03/18 09:53
匿名4 ( ♀ )

そうそうないと思いますが。
席数を勘違いしてたとか、式場側から席数を間違って伝えられてたのが発覚し、
どうしても後一席が入らないとか?

私なら、まあやむを得ない事情だったのかな、って推測し自分を納得させますが、
共通の友人は参加...だと、自分が切られたっていうのが引っかかりますね。

『なんの優先順位⁈ 』って嫌な気持ちになりそう・・・

  • << 12 事情がわからないので事実で仕方ないと思いたいですが、やはり私ひとりだとしたら正直辛いです。 こんなことなら最初から招待状なんていらない…。

No.5 19/03/18 10:03
名無し5 

でも座席の問題ならしっかり説明しないといけないし、仕事場の上司の関係もあるからやむを得ずって感じもするけど嫌われても良いと思う程だから何があったのかを説明しないとな…

因みに結婚式は仕事の関係では嫌われる原因の1つで「遊びの為に休む」っていみだから覚えた方がいい。

  • << 13 詳しい説明は受けてないのでなにがどうなってこうなったかは不明です。 聞こうとも思ってないですけどね…。

No.6 19/03/18 10:35
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

そんなダメな人はそうそういない。 もう付き合いはやめた方がいい。 (^^;)

  • << 14 そうですよね、私も初めての経験でこんな話聞いたこともなかったので… 付き合い改めます。

No.7 19/03/18 11:18
名無し7 

いやいや、意外によくあるよ。

よく聞くのが、結婚相手に何の相談もなく勝手に元カレ元カノを招待した。それがバレて激しく怒られかたから、招待したものの外さざるを得なくなったとか。

心当たりない?

  • << 15 すみません、心当たりないです。

No.8 19/03/18 11:21
匿名8 

元カノとか元彼ならわかるけど、他の同級生も招かれてて主だけ断るってのは、よくあることではないし 失礼だよ

まぁ絶縁レベルですね。

  • << 16 ですよね。事情がどうあれ絶縁も視野にいれてます。

No.9 19/03/18 12:07
名無し0 

>> 1 昨日「一度招待した人を断りたい」というスレが立っていたが、まさかの当事者がミクルで鉢合わせ? それはものすごい偶然ですね。仕方がない事情の方もいるけど中には口実を探してる方もいるということですね…。
私の友達もそうなのかもしれないと思うと悲しいです。

No.10 19/03/18 12:12
名無し 

>> 2 え、ほんとですか? そんな非常識なことがあるなんて 信じられない。 絶縁レベルです。 私も初めてだったので信じられない気持ちでした。絶縁も考えてしまいます…。

No.11 19/03/18 12:12
名無し 

>> 3 失礼な話です。 古くはありませんし、よくあることではないと思います。 座席だけならどうとでもなると思いますけど。 やはりよくあることではないんですね。そういってもらえて少し安心しました。

No.12 19/03/18 12:15
名無し 

>> 4 そうそうないと思いますが。 席数を勘違いしてたとか、式場側から席数を間違って伝えられてたのが発覚し、 どうしても後一席が入らないとか? … 事情がわからないので事実で仕方ないと思いたいですが、やはり私ひとりだとしたら正直辛いです。
こんなことなら最初から招待状なんていらない…。

No.13 19/03/18 12:16
名無し 

>> 5 でも座席の問題ならしっかり説明しないといけないし、仕事場の上司の関係もあるからやむを得ずって感じもするけど嫌われても良いと思う程だから何があ… 詳しい説明は受けてないのでなにがどうなってこうなったかは不明です。
聞こうとも思ってないですけどね…。

No.14 19/03/18 12:20
名無し 

>> 6 そんなダメな人はそうそういない。 もう付き合いはやめた方がいい。 (^^;) そうですよね、私も初めての経験でこんな話聞いたこともなかったので…
付き合い改めます。

No.15 19/03/18 12:20
名無し 

>> 7 いやいや、意外によくあるよ。 よく聞くのが、結婚相手に何の相談もなく勝手に元カレ元カノを招待した。それがバレて激しく怒られかたから、招待し… すみません、心当たりないです。

  • << 19 そうですかね? 1人だけハブられるのって、それなりの理由があると思いますけど? >私ならどんな理由があっても一度招待した人を拒否するようなことは避けるのですが これ、ずいぶん立派な言葉ですが、恋人が勝手に招待した人の中に異性の友達がいた。そこまではまだ許せますよね?許すとしても、メールで 「たいして美人じゃないじゃんw」 「背は高くてスタイルいいけど貧乳じゃんw」 「あと、年上っても、BBAじゃんw」 「巨乳好きじゃなかった?私みたいなw」 「君ならもっといい人いると思う」 「でも結婚しちゃうの、残念~」 「実は昔、好きだったんだよ~」 「結婚する前に、デートしよっか?」 とか、自分をdisるような内容だったり、恋人に色目を使うような内容だったとしても、笑って許せます?そんなメールを送りつける人間を一生一度の結婚式に招待したいと思います? うちも昔、同じような事がありました。式前、急にAちゃんだけハブられ、Bくんひどいなと話を聞こうとしたら…もう修羅場w事情を聞くと、何でもAちゃんのそういったメールが原因でBくんの彼女が激怒。Aちゃん呼ぶなら式を辞めるとまでなっていて…。だからAちゃんをハブるしかなかったと。 そりゃAちゃんが悪いと、今度はAちゃんちに行ったら、しれっと悪びれもせず 「ただの冗談だよ~Bの彼女だって、本当のブスやBBAなら言わないってw」 「それに、友達ならその程度のイジリはするでしょう?何がいけないの?」 こりゃハブられて当然だわ…。 という経験上、思った次第です。 あなたはただの友達とか言ってますが、たまにいますよね?恋人より出しゃばる異性の友達…。恐らくメールやラインはともかく、何らかの原因で相手側からそう見なされたのでは?だから断られたのでは?という自分の経験上、思った次第です。

No.16 19/03/18 12:22
名無し 

>> 8 元カノとか元彼ならわかるけど、他の同級生も招かれてて主だけ断るってのは、よくあることではないし 失礼だよ まぁ絶縁レベルですね。 ですよね。事情がどうあれ絶縁も視野にいれてます。

No.17 19/03/18 12:29
名無し17 ( 20代 ♀ )

自分がまだ19歳の時、友人が学生結婚した。(友人は専門)

で結婚式に呼ばれていったんですが、
なんと呼ばれてない同級生男子2名が俺たちも祝いたい!料理いらん!
みたいなこと言い出し。
急遽席を追加。
料理は皆で分けあって食べました。

ちょっと非常識だけど、田舎だし、若かったのもあり、祝いたい!祝いたい!ってすごく盛り上がってたなぁ。。


座席なんてうまく追加できるのに、、
一人だけに欠席して、というのならば、その友人とは距離を置くかな。
悲しいし。

  • << 21 17さんの友達の結婚式の話ほっこりしました。素敵ですね。 座席なんてうまくいくという言葉が刺さりました。本当辛い

No.18 19/03/18 12:59
匿名18 

私も絶縁してしまうかも…。

  • << 22 そうですよね…。

No.19 19/03/18 20:28
名無し7 

>> 15 すみません、心当たりないです。 そうですかね?
1人だけハブられるのって、それなりの理由があると思いますけど?

>私ならどんな理由があっても一度招待した人を拒否するようなことは避けるのですが
これ、ずいぶん立派な言葉ですが、恋人が勝手に招待した人の中に異性の友達がいた。そこまではまだ許せますよね?許すとしても、メールで

「たいして美人じゃないじゃんw」
「背は高くてスタイルいいけど貧乳じゃんw」
「あと、年上っても、BBAじゃんw」
「巨乳好きじゃなかった?私みたいなw」
「君ならもっといい人いると思う」
「でも結婚しちゃうの、残念~」
「実は昔、好きだったんだよ~」
「結婚する前に、デートしよっか?」

とか、自分をdisるような内容だったり、恋人に色目を使うような内容だったとしても、笑って許せます?そんなメールを送りつける人間を一生一度の結婚式に招待したいと思います?

うちも昔、同じような事がありました。式前、急にAちゃんだけハブられ、Bくんひどいなと話を聞こうとしたら…もう修羅場w事情を聞くと、何でもAちゃんのそういったメールが原因でBくんの彼女が激怒。Aちゃん呼ぶなら式を辞めるとまでなっていて…。だからAちゃんをハブるしかなかったと。

そりゃAちゃんが悪いと、今度はAちゃんちに行ったら、しれっと悪びれもせず
「ただの冗談だよ~Bの彼女だって、本当のブスやBBAなら言わないってw」
「それに、友達ならその程度のイジリはするでしょう?何がいけないの?」

こりゃハブられて当然だわ…。
という経験上、思った次第です。

あなたはただの友達とか言ってますが、たまにいますよね?恋人より出しゃばる異性の友達…。恐らくメールやラインはともかく、何らかの原因で相手側からそう見なされたのでは?だから断られたのでは?という自分の経験上、思った次第です。

  • << 23 長文での詳細ありがとうございます。でもすみません、やはりそのような心当たりはないです。

No.20 19/03/18 21:26
匿名20 

座席なんてどうにかなるし、他に理由があるのかも?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1160321671

  • << 24 添付URL読みましたが心当たりがありませんでした。ごくごく普通に返信しましたしもちろん嫌味なんて全然です。 でも私が気づいてないだけで何か気に障ったのかもしれませんよね。 だったら私なんて断られても当然なのかもしれませんね。

No.21 19/03/18 21:33
名無し 

>> 17 自分がまだ19歳の時、友人が学生結婚した。(友人は専門) で結婚式に呼ばれていったんですが、 なんと呼ばれてない同級生男子2名が俺た… 17さんの友達の結婚式の話ほっこりしました。素敵ですね。
座席なんてうまくいくという言葉が刺さりました。本当辛い

No.22 19/03/18 21:33
名無し 

>> 18 私も絶縁してしまうかも…。 そうですよね…。

No.23 19/03/18 21:35
名無し 

>> 19 そうですかね? 1人だけハブられるのって、それなりの理由があると思いますけど? >私ならどんな理由があっても一度招待した人を拒否するような… 長文での詳細ありがとうございます。でもすみません、やはりそのような心当たりはないです。

No.24 19/03/18 21:38
名無し 

>> 20 座席なんてどうにかなるし、他に理由があるのかも? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/q… 添付URL読みましたが心当たりがありませんでした。ごくごく普通に返信しましたしもちろん嫌味なんて全然です。
でも私が気づいてないだけで何か気に障ったのかもしれませんよね。
だったら私なんて断られても当然なのかもしれませんね。

No.25 19/03/19 12:43
匿名25 

例えばくだらない話なんだけど、友達の中に〇〇さんが行くなら私は行かない、とか言い出した人がいるのではないの?
〇〇さんは主さんの事。
で、結婚する友達はやむなく主さんの出席を断った。
そんな理由だったら、一々主さんにも言えないだろうし。
悲しいしショックだと思うけどお祝儀代で又別の友達と食事したりして気を紛らしたらどうでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧