注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた

どちらの名前が良いと思いますか?

レス19 HIT数 918 あ+ あ-

プレママ
19/04/19 11:45(更新日時)

はじめまして。
5月に第二子の次女を出産予定の者です。
次女の名付けについてなのですが、
① 汐 莉 (しおり)
② 凪 紗 (なぎさ)
以上の2つからどうしても決めきれません。
由来や漢字の意味は夫婦でしっかりと考えており、姓名判断での結果もどちらも同じくらい良好です。
子どもでも大人でも違和感なく使える名前を付けてあげたいと考えています。
皆様ならどちらをつけますか?
皆様の意見を参考にさせてください。

タグ

No.2817197 19/03/18 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/18 01:25
匿名さん1 

どちらも、かわいいと思いますよ^^

個人的な意見ですと、1かな。
私が文系で、しおりが欠かせないからなんですけどね。

漢字は違いますが、なぎさとは、波打ち際であったり、波に左右される場であるというイメージがあるので、波風に載ってほしいと思う反面、翻弄されないでほしいと思ってしまうかな。

しおりとは、道しるべでもあり、そう考えると、目的にたどり着くための印。

私が子供に願うとしたら、誰かの道しるべになってほしいと思うほうが強いかもしれません。

漢字では意味が違っても、音からのイメージってあるし、漢字変換するとたどり着く意味の言葉で、どちらがいいかを考えてみてもいいと思います。
波を感じる月の満ち欠けの自然の壮大さと、次の人に標す道しるべという文化や知性、どちらも素敵なものですよね。

お生まれになられて、顔つきや鳴き声の強さなどを感じて、この子にはと感じたほうで決めてもいいと思いますよ^^
どうか、母子ともに、健康で荒せられますことを心よりお祈り申し上げます。

  • << 5 とても丁寧に2つの名前のことを考えていただきありがとうございます。どちらもかわいいと言っていただけて嬉しいです。 まだ時間があるのでもう少し深く考えつつ、その子のイメージに合う名前が付けられるようにしたいと思います。 あたたかいお言葉ありがとうございました。

No.2 19/03/18 01:33
匿名さん2 

そこまで絞れているなら
子供の顔をみてから、どちらが合っているか決めたらいいと思います

  • << 6 そうですよね。子どもに合う名前をつけてあげられるのが1番だと思うので、子どもの顔を見てから決めることも視野に入れていこうと思います。 ありがとうございました。

No.3 19/03/18 02:45
通行人3 


どちらも
良い名前ですね🎵

う~ん
私はなぎさちゃんかな。

  • << 7 なぎさ派なんですね^ ^ どちらもいい名前と言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

No.4 19/03/18 09:28
匿名さん4 

♂ですが。

ならば、漢字の意味とかはすっ飛ばして考えるなら、
子供同士や親の名前に関係有る単語の方を選ぶとかでしょうかね。

  • << 8 なるほど。 上の子は◯莉(◯◯り)という名前です。関連付けるなら①ですよね。 そこも含めてよく考えていこうと思います。ありがとうございました。

No.5 19/03/18 18:19
プレママ0 

>> 1 どちらも、かわいいと思いますよ^^ 個人的な意見ですと、1かな。 私が文系で、しおりが欠かせないからなんですけどね。 漢字は違… とても丁寧に2つの名前のことを考えていただきありがとうございます。どちらもかわいいと言っていただけて嬉しいです。

まだ時間があるのでもう少し深く考えつつ、その子のイメージに合う名前が付けられるようにしたいと思います。
あたたかいお言葉ありがとうございました。

No.6 19/03/18 18:21
プレママ 

>> 2 そこまで絞れているなら 子供の顔をみてから、どちらが合っているか決めたらいいと思います そうですよね。子どもに合う名前をつけてあげられるのが1番だと思うので、子どもの顔を見てから決めることも視野に入れていこうと思います。
ありがとうございました。

No.7 19/03/18 18:23
プレママ 

>> 3 どちらも 良い名前ですね🎵 う~ん 私はなぎさちゃんかな。 なぎさ派なんですね^ ^
どちらもいい名前と言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

No.8 19/03/18 18:26
プレママ 

>> 4 ♂ですが。 ならば、漢字の意味とかはすっ飛ばして考えるなら、 子供同士や親の名前に関係有る単語の方を選ぶとかでしょうかね。 なるほど。
上の子は◯莉(◯◯り)という名前です。関連付けるなら①ですよね。
そこも含めてよく考えていこうと思います。ありがとうございました。

No.9 19/03/18 21:04
匿名さん9 

>子どもでも大人でも違和感なく使える名前

そんなら、その2つ、クソババァ、クソジジィが読める方にしなよ♪

No.10 19/03/18 22:27
プレママ 

>> 9 そうですね!
みなさんに読んでいただきやすい名前をつけようと思います!

No.11 19/03/19 07:17
匿名さん11 ( ♀ )

ぱっと見は②のほうが読みやすいです。

でもどちらも素敵だと思うので、赤ちゃんの顔を見てから決めるのも良いかと。

あっ、そうそう。
本人に選んで貰うのも面白いですよ。

うちの子の場合、どうしても決められなくて…。
生まれてから、パパが、指を握らせて「どっちで呼ばれたい?呼ばれたい方で握ってごらん」ってやって決めました。

6回中、いまの名前4回、もうひとつの候補0回握り返して来たそうです。

  • << 14 ありがとうございます。 それは面白いですね! 私たちも今考えすぎて決めきれなくなってしまっているので、産まれてきてから試してみたくなりました^ ^

No.12 19/03/19 10:37
匿名さん12 

夫婦でしっかり考えていても、世間やイメージはそう思わない場合もあるから、見方を変えて考えるのも方法です。

  • << 15 ありがとうございます。 そうですよね。その子が一生使っていくであろう名前なので、恥じることのないように周りの意見も聞きつつ考えていこうと思います。

No.13 19/03/19 16:38
匿名さん13 

どちらの名前も読めないというより、特別な名前にしたいから漢字に気合い入れすぎてる感があります。
なぎさなんかは一文字で書けるし。
最近は読みは普通でも奇をてらった漢字つける人多いですよね。
でもそれが割と読めなかったりするんで。

  • << 16 ありがとうございます。 今の時代だと割と普通に付けられている漢字だと思っていたので、ご意見を聞けて良かったです。 なぎさを渚にしたり、しおりを詩織にすると姓名判断の結果が最悪になってしまうので…。 付けたい響きと漢字を合わせることの難しさを実感しています。

No.14 19/03/19 23:14
プレママ 

>> 11 ぱっと見は②のほうが読みやすいです。 でもどちらも素敵だと思うので、赤ちゃんの顔を見てから決めるのも良いかと。 あっ、そうそう。… ありがとうございます。
それは面白いですね!
私たちも今考えすぎて決めきれなくなってしまっているので、産まれてきてから試してみたくなりました^ ^

No.15 19/03/19 23:17
プレママ 

>> 12 夫婦でしっかり考えていても、世間やイメージはそう思わない場合もあるから、見方を変えて考えるのも方法です。 ありがとうございます。
そうですよね。その子が一生使っていくであろう名前なので、恥じることのないように周りの意見も聞きつつ考えていこうと思います。

No.16 19/03/19 23:21
プレママ 

>> 13 どちらの名前も読めないというより、特別な名前にしたいから漢字に気合い入れすぎてる感があります。 なぎさなんかは一文字で書けるし。 最近は… ありがとうございます。
今の時代だと割と普通に付けられている漢字だと思っていたので、ご意見を聞けて良かったです。
なぎさを渚にしたり、しおりを詩織にすると姓名判断の結果が最悪になってしまうので…。
付けたい響きと漢字を合わせることの難しさを実感しています。

No.17 19/03/21 08:05
匿名さん17 

どちらも可愛いですね❗私なら一番かな?

No.18 19/03/22 21:00
プレママ 

>> 17 ありがとうございます。
どちらもかわいいと言っていただけて嬉しいです。参考にさせていただきます^ ^

No.19 19/04/19 11:45
匿名さん19 

しおりちゃんは絶対お尻ってあだ名つけられるよ。会社2人、息子たちの同級生に2人いるけどみんなおしりって呼ばれてるから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧