注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

不安で仕方ない

レス36 HIT数 1981 あ+ あ-

名無し
19/03/21 21:04(更新日時)

不安で不安で仕方がない
笑えなくなってしまった
生きてくのが怖いです
全てのことが不安です

タグ

No.2817174 19/03/17 23:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/17 23:44
名無し1 

何かあったとかじゃなく、漠然とした不安ですか?

長い人生、そういう時もあるかなぁ。。。

No.2 19/03/17 23:59
名無し0 

>> 1 普通に話すことができなくなってしまい、不安です。
不安で何も出来なくて怖いです。

No.3 19/03/18 00:02
名無し1 

>> 2 話せないなら、閻魔帳と思って、書きたいようにここに書いてみては?
吐き出すことも大事ですよ^^

内容がぐちゃぐちゃでもいいと思います。
出すことで、頭が整理されることもあるのかもしれません。

• << 8 ありがとうございます。 日常生活もまともに送れていません。 話を聞いてくれる姉もいるのですが 負担をかけてしまっています。 不安な気持ちを話始めると止まらないです。だんだんとイライラしているのがわかります それなのに怖くて止められません。昔のような仲のいい明るい関係でいたいのにそれが出来なくて、心の距離を感じます。寂しいです 私がしたいのは日常会話です 日常会話さえできれば仕事も、家族や友人と一緒に楽しく過ごすこともできるのに今の私には心が死んでいてその能力がありません 普通の人としての感覚を忘れてしまっています 普通の生活が出来るように戻りたい なのに今は何をするにも全てのことが不安で1人じゃ何も出来なくて情けないです この先の未来も不安です 人に負担をかけないようにしたいですし 心を健康に戻したい 明るくて普通に話せてた自分に戻りたいです。 でも何からやっていけばいいのかわからないです。 休んでいてテレビを見てもお風呂に入るのも不安なのに私には何が出来るのでしょうか 一体自分はなんなのか、怖くなります。自分が自分じゃないです 怖くて不安で疲れます

No.4 19/03/18 00:07
名無し4 

不安障害?
病院に不安を抑えるお薬あるよ

• << 9 ストレス性障害と診断されました 薬は飲んでいます 心が安心できず生きてるだけで苦しいです

No.5 19/03/18 00:17
名無し4 

マインドフルネスいいですよ。

不安な感情に関与してる扁桃体の過剰活動を抑制してくれます。

• << 11 マインドフルネスを前にやってみたことがありますがなかなか集中できませんでした。 もう一度やってみます。 ありがとうございます。

No.6 19/03/18 02:07
社会人6 ( ♂ )

何歳なん?

何時から?

精神安定剤とか?眠剤とかは、使用しているの。

心療内科で、診てもらって、気分を変えてみたら?

• << 10 27歳です。 5年ほど前からおかしかったですが、 職場でパワハラに合ってしまい、さらにおかしくなってしまいました。 その職場を辞めてからは1年ほどです。 その間に2箇所違う仕事をしましたが続けられませんでした。 心療内科に通っていて抗不安薬を飲んでいます。 普通の心の状態を保てないです。 コミュニケーションもままならず 働くことすらも出来ません。 おもしろいことも笑えず、 自分の感性もわからなくなり 何もないロボットのようです。 今はまず不安から解消したいのです。 安心した気持ちになれれば、 色んな能力もまた取り戻せるのでは、、 と少しの希望はまだあります 不安を落ち着けて、不安以外で今の自分が感じていることに集中して 普通の感情を取り戻したいです 頭がおかしくなるか もしくは心が無になってしまいます もう生きているのが辛いです 今はただ、どうすれば安心出来るのかがわかりません。 長文になってしまいすみません。

No.7 19/03/18 12:46
匿名7 

一度環境変えてみるのはどうですか?

誰も知らないところからスタートするとか。
あとは、無理に笑わなくてもいいし。

共通の話題がある人と付き合うとか。

• << 12 最近環境を変え、 実家に帰ったのですが 昔の楽しかった思い出や 普通だった頃の自分を思い出したり こうならないように出来ることがあったのにと思うと後悔や、今の自分と前の自分を比べてしまって辛くなります、、 だけど理解してくれる家族や兄弟が周りにいてくれるのでたまに心が落ち着く瞬間もあります 今は家族が助けてくれる環境に頼ることしか出来ません 不安なことを姉に対して話しすぎたり とにかく不安なことや、不安以外何も感じられなくなってしまうことを治したいです。怖くて集中できません。 小さい頃から仲の良かった姉が冷たくなっていきます。 話すのをやめて、せめて我慢出来ればいいのですが、、 小さい頃から色んな辛いことを我慢してきてやっと話せるようになったので 我慢のタガが外れてしまいました 自分の持っていた心の強さなども今は全くないような状態です、、 大人になってからこんな風になってしまって本当に辛くて、変わってしまった自分が悔しいです 人に本当の悩みを話せない性格があだとなりました 今は不安が爆発してしまって まともな大人とは言えないです 小学生の頃の方が今の100倍強かったです。 無理して笑わず 笑えそうな時に笑ってみます 今は人に会うこともほとんど出来ません、、無になってしまいます、、 早くこの状態から抜け出して会話も楽しめるような自分に戻りたいです 長くなりすみません。

No.8 19/03/18 16:05
名無し 

>> 3 話せないなら、閻魔帳と思って、書きたいようにここに書いてみては? 吐き出すことも大事ですよ^^ 内容がぐちゃぐちゃでもいいと思います… ありがとうございます。
日常生活もまともに送れていません。
話を聞いてくれる姉もいるのですが
負担をかけてしまっています。
不安な気持ちを話始めると止まらないです。だんだんとイライラしているのがわかります それなのに怖くて止められません。昔のような仲のいい明るい関係でいたいのにそれが出来なくて、心の距離を感じます。寂しいです
私がしたいのは日常会話です
日常会話さえできれば仕事も、家族や友人と一緒に楽しく過ごすこともできるのに今の私には心が死んでいてその能力がありません
普通の人としての感覚を忘れてしまっています
普通の生活が出来るように戻りたい
なのに今は何をするにも全てのことが不安で1人じゃ何も出来なくて情けないです この先の未来も不安です
人に負担をかけないようにしたいですし
心を健康に戻したい
明るくて普通に話せてた自分に戻りたいです。
でも何からやっていけばいいのかわからないです。
休んでいてテレビを見てもお風呂に入るのも不安なのに私には何が出来るのでしょうか 一体自分はなんなのか、怖くなります。自分が自分じゃないです
怖くて不安で疲れます

• << 14 こんばんは 生きてたら、いろんなことがありますよねぇ。 私もあまり恵まれた人生ではないかなと思うので、私の場合は、諦めモードになってます。 普通って、難しいですよね。 すごくそう思います。 自分が自分じゃないと感じるのは、今まで(過去)と変わってしまったからなのかもしれない。 でも、今の自分も、自分の中にあった一部で、今までは見たことがなかった一面に、戸惑ってらっしゃるのかもしれない。 長い人生という時間の中で、不安に駆られる時期や、自分の事なのに自分でわからなくなってしまう時もあるのかもしれませんが、自分のことがわからないのもまた、自分自身なのかもしれません。 もし、今の何かを認めることで、何か気が楽になる点があればいいのですが。 喉につっかえてるようなものって、飲み込んでしまったら、すっとする場合もあるかもしれないです。

No.9 19/03/18 16:07
名無し 

>> 4 不安障害? 病院に不安を抑えるお薬あるよ ストレス性障害と診断されました
薬は飲んでいます
心が安心できず生きてるだけで苦しいです

No.10 19/03/18 16:29
名無し 

>> 6 何歳なん? 何時から? 精神安定剤とか?眠剤とかは、使用しているの。 心療内科で、診てもらって、気分を変えてみたら? 27歳です。
5年ほど前からおかしかったですが、
職場でパワハラに合ってしまい、さらにおかしくなってしまいました。
その職場を辞めてからは1年ほどです。
その間に2箇所違う仕事をしましたが続けられませんでした。
心療内科に通っていて抗不安薬を飲んでいます。
普通の心の状態を保てないです。
コミュニケーションもままならず
働くことすらも出来ません。
おもしろいことも笑えず、
自分の感性もわからなくなり
何もないロボットのようです。
今はまず不安から解消したいのです。
安心した気持ちになれれば、
色んな能力もまた取り戻せるのでは、、
と少しの希望はまだあります
不安を落ち着けて、不安以外で今の自分が感じていることに集中して
普通の感情を取り戻したいです
頭がおかしくなるか
もしくは心が無になってしまいます
もう生きているのが辛いです
今はただ、どうすれば安心出来るのかがわかりません。
長文になってしまいすみません。

No.11 19/03/18 16:32
名無し 

>> 5 マインドフルネスいいですよ。 不安な感情に関与してる扁桃体の過剰活動を抑制してくれます。 マインドフルネスを前にやってみたことがありますがなかなか集中できませんでした。
もう一度やってみます。
ありがとうございます。

• << 13 マインドフルネス中に雑念や不安が次から次にわいてくるのは普通なので問題ないですよ。 雑念がわいても、それに執着せずに、マインドフルネスの呼吸に意識を戻していく、スイッチを切り替えていけるように。 急ぐ必要もないので少しずつ練習していこう。 自分の場合は雑念がわいたら吐く息と一緒に体外に出すイメージ、不安を体外に吐き出すイメージ。雑念の映像はテレビの電源をプチッと切るイメージで消していくこともありますが、消しても次から次へと湧いてくるので、消すことに執着はしないです。 雑念が出てきても執着せずに呼吸に意識を戻す練習。 個人的な話、自分は暖かい布団の中で仰向けの状態でしてます。 マインドフルネスが退屈でやる気が起きない時は、自律訓練法、慈悲の瞑想などを自分流に簡単にアレンジしたのをしてます。

No.12 19/03/18 16:55
名無し 

>> 7 一度環境変えてみるのはどうですか? 誰も知らないところからスタートするとか。 あとは、無理に笑わなくてもいいし。 共通の話題が… 最近環境を変え、
実家に帰ったのですが
昔の楽しかった思い出や
普通だった頃の自分を思い出したり
こうならないように出来ることがあったのにと思うと後悔や、今の自分と前の自分を比べてしまって辛くなります、、
だけど理解してくれる家族や兄弟が周りにいてくれるのでたまに心が落ち着く瞬間もあります
今は家族が助けてくれる環境に頼ることしか出来ません
不安なことを姉に対して話しすぎたり
とにかく不安なことや、不安以外何も感じられなくなってしまうことを治したいです。怖くて集中できません。
小さい頃から仲の良かった姉が冷たくなっていきます。
話すのをやめて、せめて我慢出来ればいいのですが、、
小さい頃から色んな辛いことを我慢してきてやっと話せるようになったので
我慢のタガが外れてしまいました
自分の持っていた心の強さなども今は全くないような状態です、、
大人になってからこんな風になってしまって本当に辛くて、変わってしまった自分が悔しいです
人に本当の悩みを話せない性格があだとなりました
今は不安が爆発してしまって
まともな大人とは言えないです
小学生の頃の方が今の100倍強かったです。

無理して笑わず
笑えそうな時に笑ってみます

今は人に会うこともほとんど出来ません、、無になってしまいます、、
早くこの状態から抜け出して会話も楽しめるような自分に戻りたいです

長くなりすみません。

No.13 19/03/18 17:59
名無し4 

>> 11 マインドフルネスを前にやってみたことがありますがなかなか集中できませんでした。 もう一度やってみます。 ありがとうございます。 マインドフルネス中に雑念や不安が次から次にわいてくるのは普通なので問題ないですよ。

雑念がわいても、それに執着せずに、マインドフルネスの呼吸に意識を戻していく、スイッチを切り替えていけるように。
急ぐ必要もないので少しずつ練習していこう。

自分の場合は雑念がわいたら吐く息と一緒に体外に出すイメージ、不安を体外に吐き出すイメージ。雑念の映像はテレビの電源をプチッと切るイメージで消していくこともありますが、消しても次から次へと湧いてくるので、消すことに執着はしないです。

雑念が出てきても執着せずに呼吸に意識を戻す練習。

個人的な話、自分は暖かい布団の中で仰向けの状態でしてます。

マインドフルネスが退屈でやる気が起きない時は、自律訓練法、慈悲の瞑想などを自分流に簡単にアレンジしたのをしてます。

• << 19 昨日やってみました。 すぐに考えようとしてしまいますが、 呼吸に集中することを続けてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

No.14 19/03/18 23:07
名無し1 

>> 8 ありがとうございます。 日常生活もまともに送れていません。 話を聞いてくれる姉もいるのですが 負担をかけてしまっています。 不安な気… こんばんは
生きてたら、いろんなことがありますよねぇ。
私もあまり恵まれた人生ではないかなと思うので、私の場合は、諦めモードになってます。

普通って、難しいですよね。
すごくそう思います。

自分が自分じゃないと感じるのは、今まで(過去)と変わってしまったからなのかもしれない。
でも、今の自分も、自分の中にあった一部で、今までは見たことがなかった一面に、戸惑ってらっしゃるのかもしれない。
長い人生という時間の中で、不安に駆られる時期や、自分の事なのに自分でわからなくなってしまう時もあるのかもしれませんが、自分のことがわからないのもまた、自分自身なのかもしれません。

もし、今の何かを認めることで、何か気が楽になる点があればいいのですが。
喉につっかえてるようなものって、飲み込んでしまったら、すっとする場合もあるかもしれないです。

• << 20 回答ありがとうございます。 過去の自分と今の自分が別人のように感じています。 私自身、今の自分を認めることが1番大切だと思っています。 とにかく不安になってしまうことを 考えそうな時に、 それを飲み込んで消すということをやってみたいと思います。 今日それをしていますが、 少し心が落ち着いています。 ありがとうございます。

No.15 19/03/19 05:28
名無し15 

笑う事は人間の武器でもあると思います。笑う事が無いと感情は伝わらない。僕も笑った事はほとんどないです。笑わないと他の人の笑顔も無くします。富士急ハイランドに2人でデートしたが笑わない感じだったな。笑わないと好きじゃ無いと思うんだろうね。 笑うって大切だと思います。富士市

• << 21 回答ありがとうございます。 笑えないことはとても苦しいです。 笑うって本当に大切ですよね。 前はいつも笑ってて楽しそうだねと言われていました。 私は笑う人生を取り戻したいです。

No.16 19/03/19 08:52
匿名16 

精神病でしょう。

駅で、「ホームから突き落とされる」なんて、思っていませんか?

• << 22 回答ありがとうございます。 ホームに落ちてしまいたい、、 と思ったことはありましたが 突き落とされると思ったことはなかったです。 今は精神的に正常ではないですが、 治していきたいと思います。

No.17 19/03/19 09:47
名無し15 

そんな事レスした人だって分かるだろ。自分も一緒ダよ。働ける人をダメにしてるんだ。富士市

• << 23 自分が病気なことはわかっています。 病院にも通いながら自分自身でも治していきたいです。

No.18 19/03/19 12:47
匿名18 

すいません。
精神を患った事がないのでわからないですが、「出来ない」のではなく「する努力が足りない」のではないですか?

皆さんは頭が良くていらっしゃるので、あなたの事情を汲んで言葉を選んでレスをして下さっていますが。

世の中は甘くない。
ご自分が家族を苦しめていると分かっているなら、心を強く持って自分が頑張るしかない。
自分に甘えてはいけない。
自分に無気力になってはいけない。
全ての人が理解のある人ばかりじゃない。同情もされない。
私みたいな心の狭いクソ野郎が多いのが、残念ですけど人間社会。

「頑張ってる人に頑張れと言うな」なんて言う方もいらっしゃいますけど。
その人が頑張ってるかを判断するのは他人です。
他人が頑張ってないと判断すれば、その人は頑張ってる気でいても、頑張ってないのと同じというのが持論です。

自分の人生を自分の責任で生きて下さい。
まわりに迷惑をかけず生きて下さい。
生きるのは、生を受けた人間の義務です。

みんな不安だし辛いし逃げたいんです。
主さんだけじゃない。
でも、人には見えない所で歯を食いしばって生きています。
だからまわりには苦悩が見えないだけ。
みんな一緒なんだと思っています。

死を選ぶ人は人生から逃げた卑怯者だし、家族を裏切る大罪人だと思っています。

あなたにも精一杯生きる事は出来るはずです。
虫も鳥も生物は全て無条件で精一杯生きますから。

あなたにできないはずがないです。
人生、苦もありゃ楽もありますよ。
あなたは今、たまたま苦難のターンが続いてるだけ。
苦難の乗り越えたら、次は幸せが待っていますよ。
ゆっくりでいいから自分の力で乗り越えて下さい。

• << 24 回答ありがとうございます。 今まで家族のために、家族に迷惑かけないようにと辛いことを我慢して頑張ってきました。 限界まで耐えてしまったので おかしくなってしまったのだと思います。 私は家族のためにも頑張れなくなった自分が悔しいです。 今は精一杯ですが、 またその気持ちを取り戻して 心を強くしたいです。 ただ、頑張ってるか頑張ってないかを決めるのは他人でもあり、自分でもあると思います。 でも、今の自分が頑張れていないことはわかっています。 自分の力を取り戻して 自分に負けず、強く生きていきたいです。 ありがとうございます。

No.19 19/03/19 14:26
名無し 

>> 13 マインドフルネス中に雑念や不安が次から次にわいてくるのは普通なので問題ないですよ。 雑念がわいても、それに執着せずに、マインドフルネスの呼… 昨日やってみました。
すぐに考えようとしてしまいますが、
呼吸に集中することを続けてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.20 19/03/19 14:31
名無し 

>> 14 こんばんは 生きてたら、いろんなことがありますよねぇ。 私もあまり恵まれた人生ではないかなと思うので、私の場合は、諦めモードになってます… 回答ありがとうございます。
過去の自分と今の自分が別人のように感じています。

私自身、今の自分を認めることが1番大切だと思っています。

とにかく不安になってしまうことを
考えそうな時に、
それを飲み込んで消すということをやってみたいと思います。

今日それをしていますが、
少し心が落ち着いています。
ありがとうございます。

No.21 19/03/19 14:36
名無し 

>> 15 笑う事は人間の武器でもあると思います。笑う事が無いと感情は伝わらない。僕も笑った事はほとんどないです。笑わないと他の人の笑顔も無くします。富… 回答ありがとうございます。

笑えないことはとても苦しいです。
笑うって本当に大切ですよね。

前はいつも笑ってて楽しそうだねと言われていました。
私は笑う人生を取り戻したいです。

No.22 19/03/19 14:40
名無し 

>> 16 精神病でしょう。 駅で、「ホームから突き落とされる」なんて、思っていませんか? 回答ありがとうございます。
ホームに落ちてしまいたい、、
と思ったことはありましたが
突き落とされると思ったことはなかったです。
今は精神的に正常ではないですが、
治していきたいと思います。

No.23 19/03/19 14:41
名無し 

>> 17 そんな事レスした人だって分かるだろ。自分も一緒ダよ。働ける人をダメにしてるんだ。富士市 自分が病気なことはわかっています。
病院にも通いながら自分自身でも治していきたいです。

No.24 19/03/19 15:03
名無し 

>> 18 すいません。 精神を患った事がないのでわからないですが、「出来ない」のではなく「する努力が足りない」のではないですか? 皆さんは頭が… 回答ありがとうございます。

今まで家族のために、家族に迷惑かけないようにと辛いことを我慢して頑張ってきました。
限界まで耐えてしまったので
おかしくなってしまったのだと思います。

私は家族のためにも頑張れなくなった自分が悔しいです。
今は精一杯ですが、
またその気持ちを取り戻して
心を強くしたいです。

ただ、頑張ってるか頑張ってないかを決めるのは他人でもあり、自分でもあると思います。

でも、今の自分が頑張れていないことはわかっています。
自分の力を取り戻して
自分に負けず、強く生きていきたいです。
ありがとうございます。

• << 26 会社のパワハラが原因だと途中のレスで書かれていますが、その会社にいながら今でも日常生活を送っている同僚もいる事でしょう。 つまりは、パワハラは原因ではあるけれど、あなたの心の弱さにも原因があるんだと思います。 辛い事を我慢する事と頑張る事は違うと思いますよ。 限界まで耐える必要はありません。 嫌なら辞めればいいんです。 高々、数ある勤め先の一つです。 いくらでもやり直せます。 一からやり直して新天地で頑張ればいいんだと思います。 給与が下がろうが通勤が遠くなろうが、我慢するくらいなら、生活を変えるしかない。 それは逃げではないんですよ。 その融通を効かせられなかったのが、主さんの不徳だった部分だと思います。 家族のために頑張るんじゃなく、自分のために頑張って下さい。 家族は味方です。 会社を辞めたっていいんです。 挫折したって、期待に添えなくたっていいんです。 家族にはあなたが大事だから。 どんなに挫折しようが自分なりに「七転び八起き」してください。 そんなあなたの頑張りを見てくれていますから。 過去は変えられないし、取り戻せないけど、明日からの未来はいくらでも変えていけますよ。 少しずつ変えていって頂きたいです。 これ。僕の好きなラジオ番組のオープニングフレーズなんですが。 「人生晴れたり曇ったり 昨日の僕より今日の僕」

No.25 19/03/19 17:55
匿名7 

私の知り合いも、笑えなくなった人が居ます。
原因はなんなのでしょうか?
家庭環境も普通。
雑談の内容がつまらない?
こちらは、普通に会話したいのに。
どうしたら、昔のように、活発な元気になるんだろう

• << 27 原因は人それぞれあるのだと思います。 私の場合は自分の感情を押し殺してしまったことでした。

No.26 19/03/19 19:44
匿名18 

>> 24 回答ありがとうございます。 今まで家族のために、家族に迷惑かけないようにと辛いことを我慢して頑張ってきました。 限界まで耐えてしまっ… 会社のパワハラが原因だと途中のレスで書かれていますが、その会社にいながら今でも日常生活を送っている同僚もいる事でしょう。

つまりは、パワハラは原因ではあるけれど、あなたの心の弱さにも原因があるんだと思います。

辛い事を我慢する事と頑張る事は違うと思いますよ。
限界まで耐える必要はありません。
嫌なら辞めればいいんです。
高々、数ある勤め先の一つです。
いくらでもやり直せます。

一からやり直して新天地で頑張ればいいんだと思います。
給与が下がろうが通勤が遠くなろうが、我慢するくらいなら、生活を変えるしかない。
それは逃げではないんですよ。

その融通を効かせられなかったのが、主さんの不徳だった部分だと思います。

家族のために頑張るんじゃなく、自分のために頑張って下さい。
家族は味方です。
会社を辞めたっていいんです。
挫折したって、期待に添えなくたっていいんです。
家族にはあなたが大事だから。

どんなに挫折しようが自分なりに「七転び八起き」してください。
そんなあなたの頑張りを見てくれていますから。

過去は変えられないし、取り戻せないけど、明日からの未来はいくらでも変えていけますよ。
少しずつ変えていって頂きたいです。

これ。僕の好きなラジオ番組のオープニングフレーズなんですが。
「人生晴れたり曇ったり 昨日の僕より今日の僕」

• << 28 回答ありがとうございます。 パワハラを受けていても、 自分でここでは最低何年は働くと決めてしまっていたので そこまで耐えてしまいました。 本当にそれは自分の判断ミスだったと思います。 自分が健康でいることが、家族にとっても幸せですよね、、 少しずつ、元の健康を取り戻していきたいです。 人生の曇りの時期ですね 今は辛くても なんとかなると思って 頑張って生きていきます。

No.27 19/03/19 22:22
名無し 

>> 25 私の知り合いも、笑えなくなった人が居ます。 原因はなんなのでしょうか? 家庭環境も普通。 雑談の内容がつまらない? こちらは、普通に… 原因は人それぞれあるのだと思います。
私の場合は自分の感情を押し殺してしまったことでした。

• << 30 感情を押し殺した… ですね、 確かに友達もそんな感じでした。 周りに合わせてばかりいました。 本音が言えないと悩んでもいました。 一度本音を言ったら引かれた、と。 なんでも好き放題いって、空気読めない人がいる中、とても大人だなぁ〜と思ってました。 嫌われたくない 人に褒められたい それが人一倍強かったのかな。 では、自分の感情出せればいいんですね。 あと、他人の目を気にしない? とにかく本音を言う ですかね。

No.28 19/03/19 22:28
名無し 

>> 26 会社のパワハラが原因だと途中のレスで書かれていますが、その会社にいながら今でも日常生活を送っている同僚もいる事でしょう。 つまりは、パ… 回答ありがとうございます。

パワハラを受けていても、
自分でここでは最低何年は働くと決めてしまっていたので
そこまで耐えてしまいました。
本当にそれは自分の判断ミスだったと思います。
自分が健康でいることが、家族にとっても幸せですよね、、

少しずつ、元の健康を取り戻していきたいです。

人生の曇りの時期ですね
今は辛くても
なんとかなると思って
頑張って生きていきます。

No.29 19/03/20 07:18
名無し29 ( 40代 ♀ )

トラウマ治療が必要かと思います
下記の治療ができる病院にかかってください
この治療方法に納得できるならぜひ受けたら良いかと思います
【「EMDR」という手法について】
「EMDR(Eye Movement Desensitization and Reprocessing:眼球運動による脱感作および再処理法)」は、1989年にアメリカの臨床心理士、フランシーン・シャピロ博士によって発表された比較的新しいトラウマやPTSDの治療法。

• << 31 トラウマ専門の治療を受けてみたいと思っていました。 教えていただきありがとうございます。

No.30 19/03/20 08:29
匿名7 

>> 27 原因は人それぞれあるのだと思います。 私の場合は自分の感情を押し殺してしまったことでした。 感情を押し殺した…
ですね、
確かに友達もそんな感じでした。
周りに合わせてばかりいました。
本音が言えないと悩んでもいました。
一度本音を言ったら引かれた、と。

なんでも好き放題いって、空気読めない人がいる中、とても大人だなぁ〜と思ってました。
嫌われたくない
人に褒められたい
それが人一倍強かったのかな。

では、自分の感情出せればいいんですね。
あと、他人の目を気にしない?
とにかく本音を言う
ですかね。

• << 32 本音が出せるなら出した方がいいと思います。 私の場合は自分の本当の言葉もあまり浮かばなくなってしまったので😣 時間はかかるかもしれませんが 友達も良くなっていくといいですね。 私も頑張ります!

No.31 19/03/20 10:56
名無し 

>> 29 トラウマ治療が必要かと思います 下記の治療ができる病院にかかってください この治療方法に納得できるならぜひ受けたら良いかと思います 【… トラウマ専門の治療を受けてみたいと思っていました。
教えていただきありがとうございます。

No.32 19/03/20 12:14
名無し 

>> 30 感情を押し殺した… ですね、 確かに友達もそんな感じでした。 周りに合わせてばかりいました。 本音が言えないと悩んでもいました。 … 本音が出せるなら出した方がいいと思います。
私の場合は自分の本当の言葉もあまり浮かばなくなってしまったので😣

時間はかかるかもしれませんが
友達も良くなっていくといいですね。

私も頑張ります!

No.33 19/03/20 14:21
名無し4 

トラウマ専門治療を受けるなら、もうアドバイスは必要ないかもしれないですが、自分も主さんに共感できる部分があるので、、

苦しみを癒すには他人に共感してもらうのも効果があるけど、自分で自分に共感して癒す方法もいいそうですよ。

例えば、我慢して耐えてた自分を小さな子供の自分として頭に思い浮かべ、子供の自分が不安で怖くて独りぼっちで泣いている。
その子に、どうしてあげたいですか。

手を握りしめ抱きしめて「我慢してたんだね、辛かったんだね、苦しかったんだよね、悲しかったんだね」
「どうしたらいいのか分からなかったんだよね」など、苦しんでる子供の自分に共感する言葉を何回も優しくかけてあげる。

その後に
「もう大丈夫だよ」
「安心していいんだよ」といった言葉をかけて癒していく。

自分の場合は、両手を胸の前で交差させて背中に回し自分で自分をギュッと抱きしめたり、手をさすったりして扁桃体を静める効果のあるオキシトシンを出すようにしています。

扁桃体
不安 恐怖 怒り 緊張 などネガティブ感情に強く関与。

こんな自分ではダメだ。不安は消すべきだ。など自分を責めるような言葉は言ったり考えたりするだけでも扁桃体が不快ジャッジをして発火するので、今は自分に優しい言葉をかけて癒してあげよう。

No.34 19/03/21 00:06
名無し 

>> 33 アドバイスありがとうございます。
次から次に自分を責める言葉が出てきていたので、それをやめて
自分に優しい言葉をかけたいと思います。

No.35 19/03/21 19:47
名無し4 

29さんのレスのEMDR 眼球運動

専門家の指導を受けながらじゃないと危険とか悪化する可能性もあるとかで、本当は素人の自己流は良くないみたいですが、以前から興味があったのもありまして

今日、フラッシュバックで動悸がしてきた時に、すかさず実践してみたら

いい感じで素早い効果を実感しました。
(自己責任で…)

今までは、マインドフルネス呼吸、セドナメソッド、潜在意識への暗示、前頭葉を活性化させる等を組み合わせながら静めていましたが、EMDRのほうが早く落ち着いた気がして感激しました。

長々とすみません。
主さん、今はつらいでしょうが、楽しく笑える日が来ますようにとネット越しになりますが応援しています。

No.36 19/03/21 21:04
名無し29 ( 40代 ♀ )

>> 35 そうなんですね
効果ありですか

けれどおっしゃるように、専門家と治療として進める事をお勧めします
日本EMDR学会のEMDR治療者リストにある
日本EMDR学会認定の正式のEMDRトレーニングを全て修了された方たちも、ネットに載ってますので
専門家にかかるのが良いかと思います
今のところ最短で根本的なトラウマ解消に至ると思われます
私は利害関係ないのであしからずです

主さんはじめ4番さんや、苦しまれる方が心をゆったりとした生活を取り戻せますように

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する