注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

来月から大学生、心配だ

レス2 HIT数 406 あ+ あ-

名無し
19/03/18 20:49(更新日時)

来月から理系大学生の息子がいます。

バイトや対人面は特に問題なく出来て、自分の好きなことの手配とかは問題なくやる子なんですが。
元来、書類や各種手続きの類を面倒くさがって、読まないし出さないし、そこだけ本当に心配です。

先日はバイト先に出さなきゃいけない本人確認の書類を何ヶ月も放置してて、たまたま見つけて言ったんですが、分かってる今度聞きに行く!とまだ放置。

こんな調子で入学直後の各種書類の仕分け、提出とか、出来るんでしょうか。もう大学生なのでなるべく見ないようにしたいんですが何処まで手を出せば良い?放置で良い?皆さんどうしてますか?本人宛の書類など開封しますか?

No.2817090 19/03/17 21:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/17 21:59
名無し1 

入学の時は、声をかけたりしてあげてもいいのかもしれないでしょうが、その後は、できるだけ放っておくほうがいいのではないでしょうか。
自分で困って、どうにかやりくりしないといけなくなって慌てるくらいの経験も、痛い思いをすることも、社会に出るまでに、身に染みることも大事だと思います。
大学でも親がなにかとやってあげるってなると、次は入社式にまでついて行かないと行かないようなことにもなりかねません。

うちは、中学の入学のときのことは、こちらから声をかけてましたが、その後は本人が言わないなら、手を出さないようにしてきてます。
中学は義務教育なので、まだ失敗しても実際は大した痛手にはならないであろうこと、いざとなれば先生からフォローの連絡も来るだろうと思ったのと、それでも中学からは先生も自分ですることを徹底させてる節もあったので、突き放して知らん顔するのもいい機会かなと。

なんにせよ、自分でトラブルを解決できるようになっていってもらわないので、どこかで手を離す思い切りの良さを、親も持たないといけない。
子供の個人差もあり、タイミングには、迷いますね。

No.2 19/03/18 20:49
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。

そうですね。
なるべく手を出さない、放置を心がけます。

痛い目にあわないと分かりませんもんね。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少