注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

実母に甘えにくい寂しさ

レス10 HIT数 883 あ+ あ-

匿名さん
19/03/31 11:55(更新日時)

私は兄2人、私の兄弟構成で育ちましたが、母親は「女だから」と言う理由で、私だけに厳しかったです。

私にだけの弁当を作らず、私にだけの洗濯物も畳まず、自分の事は自分でしろと言われてました。

家の手伝いも兄はしなくていいけど、私が受験勉強中であろうが、強制されて育ちました。

今私は3人の子持ちで、今は実家から離れている為、今は基本的には助けて貰う事はありませんが、昔同じ市内に住んでいた時。
フルタイムで朝子供が熱が出て預かって欲しいと言えば、「家まで連れてきてくれたらみてあげる」「病院には連れて行かないから、自分で仕事終わった後につれていきなさい」でした。
1日時間あるから、その間に連れて行って貰いたいと頼んだ事もありますが、断られました。

預かって欲しいと頼んだ時も「連れておいで、連れておいで!」と言う感じではなく「わかった、いいよ」と渋々OKと言う雰囲気なので、気軽に頼みごとは出来ません。

それが母親にすれば誇らしいらしく、友達には「うちの娘は自立してる。どうしても困った時にしか頼んで来ないし、出来る所まで自分でする」と自慢しています。
同時に兄嫁達は実家をよく頼るので、「甘え過ぎ」と怒っています。

実母が積極的に手伝ってくれるママ友を見たりすると羨ましく感じるし、私は甘えられない事が寂しいです。

同じ様な経験の方いませんか?

タグ

No.2816954 19/03/17 17:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 19/03/17 21:33
匿名さん0 

>> 1 こんにちは。私も母親に甘えられません。 父親はネグレクト、母親はフルで働いていて頼りないので相談事もできないし、甘えられない環境で育ちまし… お話ありがとうございました。
甘えられないまま大人になると、歪み来ますよね。
私もずっと抱えています。
体壊したらうちは「大丈夫?無理しないで」は言っても手出しはしません。
本当自分の家族を大事にしようと思えますね。

No.5 19/03/17 21:36
匿名さん 

>> 2 いいお母さんだと思います。 主さんも強くなったのでは。 むしろ逆ですね・・
何でも否定で褒められる事ないから、自信も無いです。
厳しくするだけが愛情じゃないって最近つくづく感じます。

No.6 19/03/17 21:38
匿名さん 

>> 3 決して嫌いとかじゃなくて、女だから苦労しないように厳しく教えてきたのかなと感じます。お母さんもそのようにして子育てしてきたんじゃないですか? 母は父子家庭で育ちました。

母親を知らないから小さい頃は私に理想の娘を押し付けられて、それにそぐわないと、叩かれたり、怒鳴られたり、「産まなければ良かった」と言われた事もあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧