注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

ADHD

レス6 HIT数 1256 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/03/17 03:38(更新日時)

私は普段から落ち着きがなく忘れ物も激しい物覚えも悪い片付けもできない集中出来ないことから知的障害?発達障害?かもしれないって彼氏に話したら彼氏にあーたしかにって笑われました。
正直傷つきました。
この反応は普通なんでしょうか?
私が気にし過ぎなんですかね。

No.2816589 19/03/17 00:30(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/17 00:40
匿名1 

病院で検査などしてもらって診断受けないと、本当に発達障害なのかどうなのか分からないですね。

彼氏は言わないだけで、障害があるんじゃないかって実は密かに思っていたのか、それとも「ボケ」「ツッコミ」または「あいづち」感覚で言ったのか。
実際のところは分かりませんが、そういう感じじゃないかと思ってしまいました。

この反応は普通か分かりませんが、彼氏のように言ってしまう人もいると思います。
気にし過ぎなだけかもしれないけれど、本当に気になるなら専門家に相談することを勧めます。

No.2 19/03/17 00:46
名無し2 ( ♀ )

私の夫はADHDで、また夫の友人も発達障がいの方が多いですが、ADHDの方はプライドが高い方少なくありません。
外では人当たりがよく、印象は悪くないようですから、おおむね悪く作用していないとは思いますが…。
プライド云々おいても、ご本人が笑われることに敏感だと、軽口が悪口に聞こえて困りますね。
その辺りもあって、不快になられやすいかも知れないかな。と思いました。
ちなみに私の周りの方は開き直っておいでで、言い過ぎじゃないものは笑って済ます感じです。

彼氏さんとは、主さんのうっかりさんな面のお話の際の、感覚のすりあわせをされた方がいいのかなと思いました。
世間より主さんの気持ち優先でいいと思います。

No.3 19/03/17 00:50
名無し3 

彼の意見は、客観的なものでもあると思うんです。
なので、気になるなら、然るべき専門のところに相談に行ってもいいと思います。

あなたが傷ついたのは、そうじゃないよとか、そんなことないよと、慰められたかったからでしょう。
それは傷つく反応かもしれないですが、あなたの主観で否定してくれると思っていたからです。

発達障害などは、日常生活にあまり支障がない場合もあります。
フォローしてもらうことでうまく行くときも多いです。
なので、大人になるまで気づかない場合もありますし、特殊な能力があるときがあって、まさかと思われることもある。

彼が笑ったのは、さして気にしてないからでしょう。気になってたら、笑えません。
あなたが言い出す前に、何か言ってきてたかもしれない。
誰にも発見されないまま悩み続ける人もいるんです。

あなた自身が気になるなら、ご近所の場所で調べて、相談に行ってみて下さいね。
違うとわかることも、大切なことなんです。ないということを証明するために、検査を受けるって、結果がないとされれば、安心できますよ。

No.4 19/03/17 01:10
名無し4 ( ♀ )

前に新聞で読みましたが
日本人の5人に1人は、何かしら脳の発達障害を持っているらしです

ただ、とても軽度なので気付かないし、診察でも判明しないだけらしいです

しかし、脳の精密検査をすると
5人に1人は、軽度の障害があるらしいです

5人に1人って事は
家族に一人、学校だとクラスに10人近くが発達障害です

でも、普通に生活できているなら
気にしなくて良いと思います

彼が笑ったのは、それが主さんの個性だと思い受け入れてるので
笑えたのだと思います

彼が、ほんとに真剣にそれを嫌だと思っているのなら、笑って冗談にする事はないと思います。

その新聞を読んだ時に、人と接する事が苦手な私は、
自分が5人に1人の発達障害なんだ!
だから、人と接するのが苦手なんだ!
な〜んだ!そっか!
それなら、別に人と違う事を悩まなくていいや!だってそういう脳を持って生まれたんだもん!
と、自分で納得できたし
5人に1人もいるなら、日本人は花粉症の人と同じくらい、何かしらの障害を持ってる人がだらけじゃん!
みんな変人なんだ!
と、悩んで事が吹っ飛びました。

• << 6 精密検査では 脳がどのように5人に1人 異常があるとわかるんですか? その様態を具体的に教えて下さい。

No.5 19/03/17 01:12
匿名5 

主さんは「そんなこと無いよ、君に障害なんて無い」と言ってほしかったんですか?

主さんが自分で(ちょっとヒドイんじゃないかな?何か問題があるかもしれない…)と不安になる程の状態なんですよね?
それなら、彼も気づいてるはず
真顔で「僕もそう思っていたんだ。君は検査をした方が良い。」と言われたら、その方がショックが大きくないですか?

笑顔で軽く返してくれたのは、彼の思いやりじゃないですか? 
深刻にならずに(そんな気がしてたよ、でも僕は付き合ってるだろ?)と言っているように感じましたが、違いますか?

うちにもADHDの夫と子供がいます。
イライラすることもありますが、それ以上に良いところもあるから、一緒にいられます。
「そんなこと無いよ」なんて嘘は言いません。
気休めはなんの解決にもならないから、でもちゃんと向き合って努力している姿を見たら応援するし支えます。

悪い方にとっていませんか?
マイナス思考になるのは主さんのためにも、彼にも良いことはない。
気になるなら検査をして、服薬したりカウンセリングをうけて改善の努力をしてみては?

No.6 19/03/17 03:38
匿名6 

>> 4 前に新聞で読みましたが 日本人の5人に1人は、何かしら脳の発達障害を持っているらしです ただ、とても軽度なので気付かないし、診察でも… 精密検査では
脳がどのように5人に1人
異常があるとわかるんですか?
その様態を具体的に教えて下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板