注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

結婚式のゲスト、断る口実教えてください

レス16 HIT数 922 あ+ あ-

名無し
19/03/16 21:07(更新日時)

一生に一度の結婚式。
高校時代に仲良くしてくれた友人らに
招待状を送付しました(もちろん事前に住所と意思をききました)

その中の一人が、のちに不安要素たっぷりな人だと発覚しました…。
・line、未読&既読スルー。二次会案内もスルー。
・高校卒業以降会っていないので、結婚式の前に遊びたくて何度も誘うがかわされる

・それなら、と他の友人交えて遊びに誘うと乗る。が当日にドタキャンされる
(いずれも子供の体調不良と言われましたが、インスタで普通に仕事に行っている写真や男(旦那ではない)との写真アップ)

ちゃんと確認しないまま招待状を送付した私にも責任はありますが、
後から出てくるとは思いもしませんでした…。
一応返信ハガキは届きましたが、ひとことメッセージも無しで名前と住所のみの記載。シミ付き…。

結婚式当日もドタキャンされるのではないかと怯えています。

正直、今後のお付き合いも改めようと思っています。
いい断り方、提案して頂けると嬉しいです。

19/03/16 20:59 追記
ただいまご回答頂いている中で、
質問に対する内容ではなく、
常識、非常識の話に逸れています。

非常識に非常識で返すのは悪いとは思いますが、わざわざ非常識と言われたくてここに書き込んでいません。
ですので、その手のレスは控えていただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

No.2816451 19/03/16 20:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/16 20:32
匿名1 

めんどくさいから 出席しません でいいのにな。

  • << 4 私が招待した方です💦

No.2 19/03/16 20:39
匿名2 

・忙しい
・用事がある
・めんどくさい

断る口実はいくらでもありますよ。行きたくない、めんどくさいの単純な理由でも断る口実にはなります。

  • << 5 私が招待した方ですよ💦

No.3 19/03/16 20:40
匿名3 

主さんのこと嫌いなんだろうね。
LINE無視、誘い拒否、ドタキャンここまでされて招待状を送るのもどうかと思うよw
付き合い改めるの遅すぎ!てかもう向こうが先に改めてるしw
たぶん結婚式にも来ないから大丈夫。

  • << 8 招待状を送ったあとに発覚したことなので…。 来ないと仮定しても、一応準備しなければなりません。 準備するとしたら料理代がぱあです…。

No.4 19/03/16 20:41
名無し0 

>> 1 めんどくさいから 出席しません でいいのにな。 私が招待した方です💦

No.5 19/03/16 20:42
名無し 

>> 2 ・忙しい ・用事がある ・めんどくさい 断る口実はいくらでもありますよ。行きたくない、めんどくさいの単純な理由でも断る口実にはなり… 私が招待した方ですよ💦

No.6 19/03/16 20:43
匿名6 

さすがに招待状の返事が出席の人を断るのはどんな理由にせよ主さんが非難されるよ。

付き合いは今回が最後だと思ってドタキャンされるのを覚悟しましょう。


  • << 9 一番それが妥当ですかね…。 私も浅はかでした。 ありがとう御座います。

No.7 19/03/16 20:43
サラリーマン7 ( ♂ )

一度招待した人を断るってこと?
気持ちはわかるがあまりにも無礼。来なかったら今後は関わらなければいいだけの話だと思うが…

  • << 10 おっしゃるとおりです。 無礼の上での質問でした。

No.8 19/03/16 20:44
名無し 

>> 3 主さんのこと嫌いなんだろうね。 LINE無視、誘い拒否、ドタキャンここまでされて招待状を送るのもどうかと思うよw 付き合い改めるの遅すぎ… 招待状を送ったあとに発覚したことなので…。
来ないと仮定しても、一応準備しなければなりません。
準備するとしたら料理代がぱあです…。

  • << 12 だとしたらなんでそんなに仲良くもない人(付き合いが薄い人)に招待状を送ったのかも謎だわ。 来ないと仮定しても準備するのは当たり前だと思う、だって主さんが招待状を送ってるんだから。 他の人も言ってるけど今から断るって考え自体が非常識だよ。

No.9 19/03/16 20:47
名無し 

>> 6 さすがに招待状の返事が出席の人を断るのはどんな理由にせよ主さんが非難されるよ。 付き合いは今回が最後だと思ってドタキャンされるのを覚悟… 一番それが妥当ですかね…。
私も浅はかでした。
ありがとう御座います。

No.10 19/03/16 20:48
名無し 

>> 7 一度招待した人を断るってこと? 気持ちはわかるがあまりにも無礼。来なかったら今後は関わらなければいいだけの話だと思うが… おっしゃるとおりです。
無礼の上での質問でした。

No.11 19/03/16 20:48
匿名11 

二度と関わる気無いとしても、他の友人はどう思っているのかな?
みんなも苦手なら簡単だけど、仲良くしてる人が一人でもいるならこのまま成り行き任せがベターかと思います。

みんな苦手なら、席数ミスで誘えなくなったことにして、二次会などの連絡も返ってこなかった人を選ばせて貰ったとして断ればいいかもね。

  • << 13 実は他の友人(よんだ人皆へ)にも相談しています。 親身に話は聞いてくれていますが、 誘っちゃったのなら仕方がないかも…とは言われています。 ちなみにその人は好きでもなく嫌いでもない様です。 席数ミス…の案は正直かなりいい案だと思いました。 実行するかはもう少し親や旦那とも相談して、決断します。 質問に答えて頂き本当にありがとうございます!!

No.12 19/03/16 20:51
匿名3 

>> 8 招待状を送ったあとに発覚したことなので…。 来ないと仮定しても、一応準備しなければなりません。 準備するとしたら料理代がぱあです…。 だとしたらなんでそんなに仲良くもない人(付き合いが薄い人)に招待状を送ったのかも謎だわ。
来ないと仮定しても準備するのは当たり前だと思う、だって主さんが招待状を送ってるんだから。
他の人も言ってるけど今から断るって考え自体が非常識だよ。

  • << 16 ずっと招待するね、と高校時代に言っていたことを真に受けた結果です。 純粋に信じていました。 非常識とか、そんな事わかっていますよ。その上での書き込みでしたから…。 私が質問した内容は、「招待した人を様々な理由からお断りしたいが、いい口実はないか」という質問です。 非常識とか語るぐらいでしたら、まず私の質問に答えてください。

No.13 19/03/16 20:55
名無し 

>> 11 二度と関わる気無いとしても、他の友人はどう思っているのかな? みんなも苦手なら簡単だけど、仲良くしてる人が一人でもいるならこのまま成り行き… 実は他の友人(よんだ人皆へ)にも相談しています。
親身に話は聞いてくれていますが、
誘っちゃったのなら仕方がないかも…とは言われています。
ちなみにその人は好きでもなく嫌いでもない様です。

席数ミス…の案は正直かなりいい案だと思いました。
実行するかはもう少し親や旦那とも相談して、決断します。
質問に答えて頂き本当にありがとうございます!!

No.14 19/03/16 20:55
通行人14 

断りませんね。この答えにはあなたもやっと行き着いたようですね。断ったりしたら、それを口実に今後くっつかれるかもしれませんよ。こういう相手にはリスクを避けるために弱味を見せてはいけません。相手がミスった時に一気に切るんですよ、関係を。
料理代、席札代、引き出物代、全部無駄になりますが、リスク管理上は、今回は普通通りにするべきです。今後まずは徐々に関係を薄くすることに全力を注ぎましょう。理由なしに一気に切るとトラブル可能性もあります。

No.15 19/03/16 21:02
名無し 

>> 14 断らない。とお答えいただいた中で
理由まで教えていただきありがとう御座います。勉強になります。
たしかに非で返してしまうと、私まで悪くなってしまいますね…。
立場が悪くなるのも、トラブルも嫌なので14番さんのおっしゃる通りで行くべきかと思いました。
ありがとう御座います。

No.16 19/03/16 21:06
名無し 

>> 12 だとしたらなんでそんなに仲良くもない人(付き合いが薄い人)に招待状を送ったのかも謎だわ。 来ないと仮定しても準備するのは当たり前だと思う、… ずっと招待するね、と高校時代に言っていたことを真に受けた結果です。
純粋に信じていました。
非常識とか、そんな事わかっていますよ。その上での書き込みでしたから…。
私が質問した内容は、「招待した人を様々な理由からお断りしたいが、いい口実はないか」という質問です。
非常識とか語るぐらいでしたら、まず私の質問に答えてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧