反省してるかどうかは雰囲気が暗いかどうかで決まる?

HIT数 875 あ+ あ-

通行人
19/03/16 15:18(更新日時)

日本の会社や学校で

「失敗したら反省しなさい」って言われたとき

たいていの人が求める「反省」って

「失敗の原因を改善すること」じゃなくて

「失敗して落ち込んでる様子を他の人に見てもらうこと」でしょ?

ある社員が

何かミスをして周りに迷惑をかけてしまい、

「反省しろ!」と上司に言われた。

その時に

① 30分かけて、「何故失敗したのか」「どうしたら良かったのか」などの原因分析をキチンとして、報告。その後に笑いながら、「あー、今日ダルいから酒飲んでから風俗行こうー!」

と言いながら明るく帰るのか

②30分間ひたすら落ち込んでうつむいていて、そのまま暗いトーンで帰宅するのか

だと、②の方が反省してると取るジジイやババアは今でもたくさんいますね。

結果を見れば反省してるのはどう考えても①なのに反省には全く関係ない態度に気をとられてるカスが日本のジジイやババアはめちゃいます。

やはり反省というのは次にどう失敗しないなということよりも落ち込んでる雰囲気を見せた方が効果的なんですかね?

質問ですが

①の失敗をしっかり分析してから、笑いながら一杯のんで風俗行こうと言いつつ明るく帰るのと

②のひたすら落ち込んで沈んだ雰囲気で帰宅するのとでは、側で見てたらどっちが反省してると感じますか?

二者択一でおねがいします。

どっちもダメとかの回答は不必要です。

タグ

No.2815974 19/03/15 22:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/15 23:06
匿名1 

2。
分析って聞こえはいいけど、要は言い訳しただけ。
たった30分で反省と今後への課題が思いつくようなら、
最初からやれよって程度の話だっただろうし、
風俗行こうって反省している人は思わない。
最低でも今日は自主謹慎だなって考えるし、
わざわざ風俗行こうって挑発的な発言する時点で反省ゼロ。
さらに風俗だーって、女性がいる職場での発言ならセクハラも追加。

No.2 19/03/15 23:32
匿名2 

その場限りの反省なんて誰でもできる。継続的なことを考えた上での二者択一なら①かな。
落ち込むことなら誰でもできるし、ミスして落ち込まない方がどうかしてると思う。
何故ミスしたのかきちんと考えて、次に同じことを繰り返さなければいいと思う。
仕事の中できちんと分析、報告、今後の対策をして責任を取ったなら、プライベートで好きなことしても関係ないかな。飲みに行って気分転換するのも一つの方法だと思う。

No.3 19/03/16 00:39
名無し3 

反省してるかと、これから伸びるとか仕事ができる人になっていくかは別だよね。
要領よく仕事できるできない関係なく、社交性のある人間は1だろうね。

真面目な人間だと思うのは、2だよね。

どちらも、その人間の性格を加味して判断する事だから、人間の反省を人を決めつけて判断は難しいよね。

No.4 19/03/16 09:26
名無し4 

①のほうはすごくポジティブというか、②は一回の失敗で辞めてしまうようなそんな感じだし。
①のほうが反省してるとは思うけど、最後に笑いながらってのが損してるなぁって思いますね。
①と②だったら、②のほうに気をかけちゃう。

No.5 19/03/16 15:18
通行人5 

この程度の説例で2択を迫るあなたの態度を反省しなさい。

反省しているかどうかは、①の課題改善が実現継続しているかを長い期間見て評価するべきことです。その日だけで評価するのであれば②になるわけですが、そんなことだけで反省しているかどうかを評価してしまうジジイやババアは評価するだけの地位と責任を獲得できません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧