注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

精神病と無能

レス10 HIT数 1034 あ+ あ-

匿名
19/03/17 15:04(更新日時)

精神が病んでて仕事が無能ということはあり得るのでしょうか?

私は現在祖父母の営む会社で働いていますが、その前はバイトも含め四社で働きました。どこの会社も私のあまりの仕事のできなさに驚き3割から半数近くの人に「頭がおかしい」と言われました。

自分でも後から気づいて「なんであんな行動をしたのか」と疑問に思います。

行動や考え方が人と違いすぎるらしく、他の人ができることもできないし、改善するためのアイデアさえ出てきません。
例えば、自分のメモがわかりにくくて困っていたら新人がメモを2つ持ってて1つに清書してるのを見て書き直せばいいと言う簡単なことに気づきました…

気づかない、知らないで「ちょっと考えたらわかるだろ!」と何度も怒鳴られました。考えるということすら気づかない時もありますが、考えた上で上記のように怒鳴られたことも…

就職する半年前に良くなりましたが、パニック障害と類似した状態なったことや、幼い頃から鬱の母親に度重なる虐待をされてたことが影響して仕事できないのかなと最近考えるようになりました。

パニック障害が治ってなかったのかなとか
虐待の影響で脳に障害があるのかなとか
母の影響で知らない内に鬱になってるのかなとか

精神病になり仕事がうまくできなくなったとか私と同じように仕事ができない方などいらっしゃいますか?

No.2815901 19/03/15 20:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/15 21:24
匿名1 

同様ではありません。
勘違いしないように

• << 4 私の努力次第ということですね。 ありがとうございます。

No.2 19/03/15 22:24
匿名2 

パニック障害と精神病を持つ先輩がいましたが、仕事も出来て機転も効く本当に素晴らしい先輩です。
出来ない事や手助けを必要とする事などもあるけど、とても素敵な先輩です。
仕事辞めてしまいましたが、私は今でも尊敬し大好きな先輩です。

病気と無能とは関係ないです。

• << 5 素敵な先輩ですね。 病気とは無関係のようですね。ありがとうございます

No.3 19/03/15 23:15
匿名3 

パニック障害でも鬱でも虐待された経験がトラウマになってても、それは主さんの事情で、職場の人や取引先には関係のない話だよ。
仕事ができないなら、休職や退職してまずは体調整えろって話になるよ。
精神病の自覚があったり、他人から指摘される程可笑しいことがあるなら、まずは病院に行くのが現実的な問題解決策だと思う。

• << 6 えっと、病気が関係してるかもと思ったのは最近でして当時はその可能性さえ考えてなかったし、以前の会社の方々に病気やトラウマのことで要求したことはないです。 ただ、病気だった場合とそうでない場合とでは努力の方向が違うのでスレを立てました。 私は頭がおかしいと以前の会社の方々に言われたので病院に行った方がいいということでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか?

No.4 19/03/15 23:26
匿名0 

>> 1 同様ではありません。 勘違いしないように 私の努力次第ということですね。
ありがとうございます。

No.5 19/03/15 23:27
匿名 

>> 2 パニック障害と精神病を持つ先輩がいましたが、仕事も出来て機転も効く本当に素晴らしい先輩です。 出来ない事や手助けを必要とする事などもあるけ… 素敵な先輩ですね。
病気とは無関係のようですね。ありがとうございます

No.6 19/03/15 23:42
匿名 

>> 3 パニック障害でも鬱でも虐待された経験がトラウマになってても、それは主さんの事情で、職場の人や取引先には関係のない話だよ。 仕事ができないな… えっと、病気が関係してるかもと思ったのは最近でして当時はその可能性さえ考えてなかったし、以前の会社の方々に病気やトラウマのことで要求したことはないです。

ただ、病気だった場合とそうでない場合とでは努力の方向が違うのでスレを立てました。

私は頭がおかしいと以前の会社の方々に言われたので病院に行った方がいいということでしょうか?

行くとしたら何科でしょうか?

• << 8 とりあえず精神科に行ってみればいいと思う。パニック障害が完治したか分かると思う。 そこで過去の話とかしてみて、精神的な原因があるのか、全く関係ないないのか、専門家が判断してくれるよ。気になる症状があるなら、何科を受診すればいいか相談してもいいと思う。 病気でなければ主さんも安心できるだろうし。 原因がはっきり分からない今、主さんのタイプ的にあれもこれもと努力の方向を考えても混乱すると思うから、まずははっきり原因追求した方がいいと思う。

No.7 19/03/15 23:52
匿名7 

本文読ませて頂きました。しっかりした文章を書いているじゃないですか。
あなたは無能じゃないです。

• << 9 スレ文から良い所を見つけて下さり、ありがとうございます。

No.8 19/03/16 00:00
匿名3 

>> 6 えっと、病気が関係してるかもと思ったのは最近でして当時はその可能性さえ考えてなかったし、以前の会社の方々に病気やトラウマのことで要求したこと… とりあえず精神科に行ってみればいいと思う。パニック障害が完治したか分かると思う。
そこで過去の話とかしてみて、精神的な原因があるのか、全く関係ないないのか、専門家が判断してくれるよ。気になる症状があるなら、何科を受診すればいいか相談してもいいと思う。
病気でなければ主さんも安心できるだろうし。
原因がはっきり分からない今、主さんのタイプ的にあれもこれもと努力の方向を考えても混乱すると思うから、まずははっきり原因追求した方がいいと思う。

• << 10 親切丁寧に書いて下さりありがとうございます。 相談してみようと思います。

No.9 19/03/17 14:59
匿名 

>> 7 本文読ませて頂きました。しっかりした文章を書いているじゃないですか。 あなたは無能じゃないです。 スレ文から良い所を見つけて下さり、ありがとうございます。

No.10 19/03/17 15:04
匿名 

>> 8 とりあえず精神科に行ってみればいいと思う。パニック障害が完治したか分かると思う。 そこで過去の話とかしてみて、精神的な原因があるのか、全く… 親切丁寧に書いて下さりありがとうございます。

相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少