注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

体調不良について本気で悩んでいます。

レス19 HIT数 1245 あ+ あ-

社会人
19/03/19 11:45(更新日時)

体調について、すごく悩んでる事があります。年に2〜3回、胃腸風邪?胃炎?のような症状が必ず現れます。
去年は1月5月10月にきました。症状としてはとにかく一日中胃のむかつき、嘔吐感(大量に生唾が出てきます)微熱といった症状が出ます。でも実際吐くことは無く、オエエってきてティッシュに唾を捨てる感じです。
嘔吐恐怖症なので、我慢しちゃう感じです。
あと毎回、下痢などは無いです。

怖いくらいにきちんと5ヶ月に一度のペースで、やってくるんです…(ここ数年前から)

眼精疲労や肩こりも一緒にあって(というか、1年中眼精疲労や肩こりはありますが、ひどくなります)胃が単純に調子悪いのか、眼精疲労や肩こりからの吐き気なのか分からないです。
あと生理前に来る事が多いです。。

この症状が出ると、少し首を動かすくらいでむかむかって吐き気がしてしまい、ベッドに寝ていないとダメなくらいしんどいんです。
座ってるのもしんどいので、姿勢がすごく大切になってきて、生活に支障が出ます。

眼精疲労などは、仕事で1日8〜10時間はパソコンなどの画面を見ているので、それが原因だとは思いますが…
普段は「目が疲れたなー、肩こり相変わらずひどいなー」という感じだけなんですが

この定期的にくる胃炎みたいな症状が来る前になると、前兆?として肩こりもすごく酷くなり、ちょっと携帯を見るだけで乗り物酔いしたようにムカムカしてきます。

それで電車に乗っていて乗り物酔いしてしまい、それから数日ずっと吐き気でごはんが食べれなくなるんです(お医者さん的には「乗り物酔いは数日も続かないから、もともと風邪をひいてたりしたんじゃないか」とおっしゃいます)

病院に行っても「胃腸炎か胃腸風邪としか言いようが無いな…」って言われて終わります。。

一体これはなんなんでしょうか??

ちなみに去年10月に胃腸風邪の診断されて、今月に入りやはりまた(5ヶ月経ち)ひどい吐き気と微熱が出てしまいました(なうです)

同じような体質な方いますか?(◞‸◟)

生活習慣を見直さなきゃいけないですかね…

体調を崩しやすいので、一応健康管理は心掛けてますが、、それでも不規則な生活で、付き合いで暴飲暴食したり、仕事が忙しいときは朝昼を抜く時もあります。あと1年中眼精疲労や肩こりには悩まされてます。手足も尋常じゃないくらい冷たいです。

去年の4月に交通事故に遭ってから、むち打ちになってしまい、余計肩こりがひどくなった気がします。

何か良い改善方法や予防法などありましたら教えてください。

もし相談に行くなら、内科などの病院より、整体やマッサージなどに行くほうが良いのでしょうか?
ちなみに、整体、マッサージ屋、鍼灸院、カイロプラクティックならどこに行くべきかも迷います…

たくさんの質問に、まとまらない長文失礼しました。

ご回答やアドバイスよろしくお願い致します。

27歳、女。

No.2815778 19/03/15 16:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/15 16:18
名無し1 

病院は、1つの所しかかかってませんか?
もしそうなら、まずは別の病院の内科で診てもらってはどうでしょうか?

• << 4 ご回答ありがとうございます。 一応、近所の病院2つはいきましたが、同じような言い方されてしまい。。 一度、検査などした方がいいんですかね( ; ; )

No.2 19/03/15 16:23
匿名2 

メニエール病の可能性は?

No.3 19/03/15 16:26
社会人0 

>> 2 ご回答ありがとうございます。
なるほど、、そういった病気もありますもんね。一度検査などしてみます。

No.4 19/03/15 16:27
社会人 

>> 1 病院は、1つの所しかかかってませんか? もしそうなら、まずは別の病院の内科で診てもらってはどうでしょうか? ご回答ありがとうございます。
一応、近所の病院2つはいきましたが、同じような言い方されてしまい。。
一度、検査などした方がいいんですかね( ; ; )

No.5 19/03/15 16:34
名無し1 

>> 4 会社で健康診断などはないですか?
もしされてないなら、一度検査されるのもいいかもしれませんね。

日頃の不規則な生活や暴飲暴食があると書いておられるので、素人判断ですがその疲れが出ているのかなと思いました。
出来るだけ規則正しい生活を心がけて、少し運動などして血流をよくされてはいかがでしょうか?
肩こりから色々な不調が出るのも聞いたがあります、そこも改善出来たらいいのですが、お仕事柄中々無理そうですかね。

• << 7 お忙しい中、ご丁寧に再度お返事ありがとうございます(;_;) 会社の健康診断、去年は特にそこまで悪いところは見つからずだったんですよねー( ;∀;)今年はまた6月にありますが、2万?くらいかけて精密にやれる自費の健康診断もすすめられて、やってみようか悩んでます。。 そうですね…本当最近疲労が溜まってるのかな、って思います。アドバイスも本当ありがとうございます!たしかに運動良いですよね!暖かくなってきましたし、身体を動かしてみようと思います。 季節の変わり目ですから、回答者様も体調に気をつけてくださいね。

No.7 19/03/15 17:14
社会人 

>> 5 会社で健康診断などはないですか? もしされてないなら、一度検査されるのもいいかもしれませんね。 日頃の不規則な生活や暴飲暴食があると… お忙しい中、ご丁寧に再度お返事ありがとうございます(;_;)
会社の健康診断、去年は特にそこまで悪いところは見つからずだったんですよねー( ;∀;)今年はまた6月にありますが、2万?くらいかけて精密にやれる自費の健康診断もすすめられて、やってみようか悩んでます。。
そうですね…本当最近疲労が溜まってるのかな、って思います。アドバイスも本当ありがとうございます!たしかに運動良いですよね!暖かくなってきましたし、身体を動かしてみようと思います。
季節の変わり目ですから、回答者様も体調に気をつけてくださいね。

No.8 19/03/15 17:19
名無し1 

>> 6 削除されたレス こちらの心配ありがとうございます。
私も体調不良もちなので、主さんが他人ごとに思えなくて💦
健康診断で問題が特に見つかってないから、やっぱり疲労の蓄積が問題な気がします。
後は、自律神経が乱れていると倦怠感や内臓に不調をきたすことがあります。
カイロプラクティックや整体で自律神経を診てくれる治療院もあると思います。ネットで、自律神経の改善と調べれば自分でも出来ることが結構出てくるので、それを試されてみるのもいいかも。

2万円の精密検査は、して問題なければ、安心代として無駄にはならないと思いますし、金銭的に余裕がおありなら、されてみるのもいいかもしれませんね。

• << 11 遅い時間に失礼致します。 回答者様も体調崩しやすかったのですね😢大丈夫ですか?!ご無理なさらないで下さいね(>_<) なるほど!!自律神経が問題だっりもするのですね!確かに聞いた事ある気がします。整体やカイロプラクティック探してみますね!本当に本当にご丁寧にありがとうございます。心から感謝です(;o;)

No.9 19/03/15 21:03
でーひー ( ♂ PfS9Sb )

俺も一緒です。
貴女は急性胃腸炎、感染性胃腸炎、自律神経失調症(ストレス)が疑われますね。
貴女な胃腸が弱く、ただの風邪でも風邪菌で胃腸がやられて風邪をこじらせてしまうんだと思います。
僕なりの改善策としては体調が悪い時は無理をせず、疲れを溜めないこと。
食生活を見直し、体にいいものを取り入れる。(青汁などお勧め)。
とにかく疲れが原因。
上記のことを行い、免疫力を作り。病気にならない体作りをするのが大事。

No.10 19/03/15 21:08

追記
目と脳はリンクしてるので眼精疲労から吐き気が来たりします。調子悪い時は適度に目薬差して症状を軽い内に抑えてください。

No.11 19/03/16 01:17
社会人 

>> 8 こちらの心配ありがとうございます。 私も体調不良もちなので、主さんが他人ごとに思えなくて💦 健康診断で問題が特に見つかってないから、やっ… 遅い時間に失礼致します。
回答者様も体調崩しやすかったのですね😢大丈夫ですか?!ご無理なさらないで下さいね(>_<)
なるほど!!自律神経が問題だっりもするのですね!確かに聞いた事ある気がします。整体やカイロプラクティック探してみますね!本当に本当にご丁寧にありがとうございます。心から感謝です(;o;)

No.13 19/03/16 22:26

再度、レスします。
似た者同士の主さんにまたアドバイスしますが嘔吐恐怖症の気持ちはわかりますが我慢のほうが悪いですよ。こういうのは吐いたほうが不快感が治ります。
微熱が出たら、すぐ解熱剤飲んで安静にしてください。段々具合が悪くなります。
目の療養については僕はメグリズムと目薬はロートgoldこの二つのアイテムを愛用してます。
症状が気になるようであればホラーかもしれませんが胃内視鏡検査をしてみてください。
また困ったことあったら僕に問い合わせください。わかる範囲で答えます。

• << 15 お忙しい中、わざわざご丁寧に再度お返事やアドバイス心から感謝です(;ω;)✨本当そうですね、、なるべく我慢しないで嘔吐しかけたら、吐くように心掛けたいです。解熱剤の情報もありがとうございます!!そうします!目薬やめぐリズムなどのメーカーの情報も本当にありがとうございます!!早速ドラッグストアで見て来ます(๑˃̵ᴗ˂̵)笑 怖いけど、胃カメラなども調子悪ければ、受けてみますね!!(涙) はい!!本当にありがとうございます。お優しいお言葉頂けて、本当に嬉しいです。心強いです✨またもしなにかありましたら、お言葉に甘えさせてくださいね。

No.15 19/03/17 11:34
社会人 

>> 13 再度、レスします。 似た者同士の主さんにまたアドバイスしますが嘔吐恐怖症の気持ちはわかりますが我慢のほうが悪いですよ。こういうのは吐いたほ… お忙しい中、わざわざご丁寧に再度お返事やアドバイス心から感謝です(;ω;)✨本当そうですね、、なるべく我慢しないで嘔吐しかけたら、吐くように心掛けたいです。解熱剤の情報もありがとうございます!!そうします!目薬やめぐリズムなどのメーカーの情報も本当にありがとうございます!!早速ドラッグストアで見て来ます(๑˃̵ᴗ˂̵)笑
怖いけど、胃カメラなども調子悪ければ、受けてみますね!!(涙)
はい!!本当にありがとうございます。お優しいお言葉頂けて、本当に嬉しいです。心強いです✨またもしなにかありましたら、お言葉に甘えさせてくださいね。

No.16 19/03/17 11:47

>> 15 主さん、体を労ってくださいね😊
力になれることがあったら力を貸します😊

No.17 19/03/18 19:28
匿名希望さん ( ♀ 5Xn9Sb )

こんばんは。あまりにも同じ症状なので自分のことかなと思いました。
私も今まさに同じ状態で悪寒から吐き気を伴う微熱が続きました。オエ〜ってなるんですが食欲ないので食べておらず唾液が出ます。下痢はしていません。同じように眼精疲労、肩こり、手足の冷え、生理前に悪化する事が多くて年に数回寝込みます。今回は花粉症と重なりアレルギー剤と咳止めの影響かムカムカが酷くて殆ど食べてられません。目眩もあり横になって過ごしています。椅子に座ると気分悪くなるので横になってるのが一番ラクなんです。主さんもですか?仕事はPCを前にした事務系の仕事です。椅子に座れないので金曜から仕事休んでいます。明日は行きたいけど体力落ちてるので行けるかどうか…
生理で体が冷えやすい時は特に冷え性の人は気を付けないといけないと聞いた事があります。お互い体質改善したいですね。何か良い情報ありましたら交換したいです( ; ; )

• << 19 はじめまして。体調が悪いなかコメントありがとうございます😭 本当に同じような症状ですよね!! 思わず文面見ながら「うんうん😢」とうなずきながら読ませて頂きました。 今もご体調は改善されないままでしょうか?心配ですね。。今は体調を一番に、お仕事などご無理されないでくださいね。花粉症も辛いですよね😢私もなにかのアレルギーなのか、数日前から体がすごく痒くて、腕などに謎の蕁麻疹?湿疹?が出ています。 やはり回答者様も、生理前に酷くなる傾向があるのですね(ToT)私も寝ている状態が一番楽です。私も情報交換などしたいです。 ちなみに私は、今日整体に行く予定です!初の整体なので、緊張しますが…もしこれで少しでも悩みが改善したら、回答者様にお知らせしますね!お互い辛い時期だと思いますが、うまく身体と向き合って乗り越えれるといいですね。

No.18 19/03/18 20:48

>> 17 横レスすみません。
生理は貧血の症状ありますか?
気休めですが飲み物で改善するとすれば僕が飲んでる生姜紅茶はどうでしょうか?体が温まります。
あと、プルーンには鉄分が豊富に含まれるてます。

No.19 19/03/19 11:45
社会人 

>> 17 こんばんは。あまりにも同じ症状なので自分のことかなと思いました。 私も今まさに同じ状態で悪寒から吐き気を伴う微熱が続きました。オエ〜ってな… はじめまして。体調が悪いなかコメントありがとうございます😭
本当に同じような症状ですよね!!
思わず文面見ながら「うんうん😢」とうなずきながら読ませて頂きました。
今もご体調は改善されないままでしょうか?心配ですね。。今は体調を一番に、お仕事などご無理されないでくださいね。花粉症も辛いですよね😢私もなにかのアレルギーなのか、数日前から体がすごく痒くて、腕などに謎の蕁麻疹?湿疹?が出ています。
やはり回答者様も、生理前に酷くなる傾向があるのですね(ToT)私も寝ている状態が一番楽です。私も情報交換などしたいです。
ちなみに私は、今日整体に行く予定です!初の整体なので、緊張しますが…もしこれで少しでも悩みが改善したら、回答者様にお知らせしますね!お互い辛い時期だと思いますが、うまく身体と向き合って乗り越えれるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する