注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

孤独ならいくらお金があっても幸せとは思えないものですか?

レス4 HIT数 1043 あ+ あ-

名無し
19/03/15 18:39(更新日時)

僕は学生時代イジメに合っていて不登校でした。その時にある不登校の子たちが集まるスクールに通っていて、そこでお世話になったスタッフが当時通ってたスクールの子達を呼んで、約8年振りに久々に皆と再会することに。

そこで当時の最年少だったAちゃん、Bちゃんも来ていたのですが、Aちゃんは昔から清楚で大人しい感じなのは変わらず彼氏もいて今は楽しく大学生活を送っているみたいですが、それと比べてBちゃんは、高校生の時に発達障害発覚。就労は2年かけて障害者雇用で就職するも障害者ということで職場の方達から避けられて結局会社を辞め、今は現役風俗嬢。
持ってるものは全部ブランド、家も高級マンション、金で欲しいものはなんでも手に入ると自慢げに言っていましたが、そこまで金があるのに彼女は家族もいて、友達もいて、恋人もいる色んな人から愛されるAちゃんが羨ましい、Aちゃんになりたいと言いました。

彼女は片親育ち、母親は19の時に亡くなったみたいで、今は気軽にLINEする相手も相談できる相手もいない、インスタによく載ってるような美味しそうな店も一緒に行ける相手なんていないから眺めるぐらい。何を食べても大して美味しいと思えない、ホスト通いして寂しさを埋めるけど所詮は金だし、もういつ死んでもいいかな~まで言っていました。

彼女を見て思ったのですが、お金があっても孤独だと人は幸せと思えないもんなのでしょうか?

タグ

No.2815298 19/03/14 17:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/14 17:14
名無し1 

お金で買えないものが
Aちゃんにはあるからでしょうね

No.2 19/03/14 17:47
匿名2 

究極な話になりますが、
人間が一生のうちに出会う人(すれ違うだけの人も、良い出会いも悪い出会いも全て含め。)の数が仮に1億人だとして。

その1億人との出会いを0にする代わりに
1億円をあげる
と言われたら、もらいますか???

貰ったところで誰とも出会わず一人ぼっちなら、1億円はただの紙切れ1億枚です。
そこにどんな価値があるのかな。
物や食料と交換できる紙切れが何枚あろうとも、売ってくれる人との出会いがないのならもはや紙は紙のまま。
最低限物を売る人との出会いがあるのだとしても、紙と交換して得られるのは物だけ。

そう考えると、お金って人との関わりがあってこそ初めて価値の出るものだと思う。
お母さんが鼻歌歌いながらニコニコと作って「はいどうぞ^^お代わりもあるわよ~」と出してくれたハンバーグと、
一人で買いに行くプロが作ったハンバーグ、
やっぱり幸せや安心やぬくもりを感じるのは前者ですよね。味は後者の方が上質なのだとしても。

だから彼女は、彼女が自覚してる通り今幸せじゃないんだろうと思います。
でもあくまでも、今は、で。

良くも悪くもずーーーっと現状維持のまま人生は続かない。
かたくなに何にも変えようとしなくたって、変わっていく。
世の中も人もみんな。
親の死だって、必ずみんないつかは経験することになる。

絶えず変わっていく流れの中で、自分に合わなかったり生きにくい流れの時もあるでしょう。
今の彼女には、今の時代の流れって合わないんでしょうね。
今の社会だとうまく流れに乗れない、だから仕方なく夜の仕事してるのかな。夜の仕事の方がよっぽど合わずにうまくなじめない人も多いと思うから、彼女は華やかさやコミュニケーション能力などちゃんと才能持ってるんだと思います。何もできない空っぽの人間とは全然違う。
だけど夜の仕事では、それを利用されてしまいます。金で釣って。
だからこそ、もし彼女が私の友達なら、まずは夜の仕事から離れるように言うと思います。

純粋に夜の仕事が好きでお客さんに良い時間を提供したい思いで、いわばスチュワーデスや旅館の女将さんのような気持で務めているのなら良いのでしょう。
ですがそうではないのなら、夜の仕事は金を得る代償として精神を病みます。

全てはそこからのように思います。
夜の仕事をしている以上、病み続けることになってしまいます。

No.3 19/03/14 18:52
主婦3 

人それぞれの価値観だとは思いますが私は雨露しのげる最低限の生活と好きな人が1人そばにいれば無駄なお金なんて興味ありません。

No.4 19/03/15 18:39
名無し4 

人は勝手にお金を使います。

お金は水のように消えていきます。

お金を使う事なんて沢山ありますからね…食料や法事や職場などね!だから他人がお金があるようにみえるのです。

お金を一番分からないのは子供です。
そのお金の責任の重みを理解していないからいたずらをするのでしょうね…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板