ビジネスでのスキル

HIT数 938 あ+ あ-

匿名
19/03/16 15:14(更新日時)

フィードバックって職場でやりますか?
今やビジネスで当たり前にやってる方も多いと思います。
昔からの性格で、人の粗探しが出来ず、みんな違ってみんな良いと思ってる為、否定的に物事を捉えないで生きてきました。だからこそ、指摘をする力が人よりない気がします、、。

同僚に"耳の痛いことが言えない"だけの場合はあと一歩の勇気とか伝え方1つ上手く頑張ればよいのでしょう。
しかし、"こうした方がいいよ"という指摘やアドバイスが浮かびません。"〇〇なところが良いですね"などと良いところは具体的に"褒める"ことは出来ますが、もう少しレベルの高いアドバイスができる人になりたいです。
特に仕事で"問題なくこなす同僚や後輩"が更にビジネスの質を上げる為に何か彼らの欠点(言い方悪いですが)に気づいて、アドバイスをする力が不足してます。。それは自分の見る目(観察力)や経験が未熟なのでしょうか。
皆さんどんなところを意識してやってますか?やってもらう側の方も教えて下さい。

No.2815051 19/03/14 02:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/14 12:30
名無し1 

粗捜ししてまでアドバイスはしないですよ。部下や後輩から相談されたり、結果的に失敗したとか報告をうけたときはこうしたらよかったのでは?と言えることは言う。

• << 3 ありがとうございます!

No.2 19/03/14 13:53
通行人2 ( ♂ )

どんな業界のどんな職種なのかによって全く異なりますので
具体的な意見を言いにくいのですが、

私がフィードバックをする際は、
まずは被評価者のスキルや人間性等の背景は無視して
「彼の仕事が100点だったか?」という観点で見るようにしてます。
「彼は仕事を100%頑張っていたか?」だと100点を付けたくなりますw

なので、彼の能力の中では一生懸命やっていたことは分かっているけど
「もう少し丁寧な資料を作るべきだった」とか「あの時の対応はこうすべきだった」
とか合格点だけど「100点満点にするにはxxが足りなかった」と整理することで
指摘事項を探すようにしてます。

そこで、丁寧な資料を作れなかった理由を考えて、それが本人の雑な性格が理由ならば
そのまま指摘しますし、忙しくて丁寧に作成している時間が無かったなら
どうして時間を作れなかったのか⇒時間配分や優先順位の判断が正しかったか⇒
忙しい中でも時間を作れるような自分で工夫を促すような内容にします。

ちなみに一般的なビジネススキル(例えばWord、Excelや英語力)の話であれば
「目先の仕事で役に立つから身に着けた方がいいよ」と言い切ってしまうと
そうだな~と本人も納得すれば良いのですが、それが役に立つか立たないかは
本人にも薄々わかっているので「そんなの役に立たないだろ」ってやらない
理由の材料にもなってしまいます。なので、「将来、どんな部署に行っても、
どこに転職しても役に立つスキルだからxxxスキルを身に着けよう」のように
こんなスキルあると将来(転職しても)役立つよと言う広い視野で指導する方が
良くも悪くも漠然としていて疑問を持ちつつも先輩からのアドバイスだし
「そうなのかな~っ」と。

もっと具体的に会議書類やプレゼン資料を作成する仕事に対するフィードバックなら
誰に向けた資料なのか?を意識して、以下の点に気を付けて配布対象者に
合わせた資料を作れるようにしようという内容になることが多いです。
・難しい単語、誤解を招く表現(特に外来語)が使われていないか
・自分と相手の常識や基準が一致している事を前提とした内容になっていないか
・同じ内容をより短い表現で表すことはできないか

とにかく十分頑張っているか?ではなく、成果(物)が100点満点なのか?
で考えると多少楽になると思います。

• << 4 なるほど! そもそも、自分の方が偉いから とか仕事できるからするという よりも、会社で利益を上げる為 なのであって、フィードバック 自体は図々しくないという概念 を持つことと、もし言うべき事 や判断に迷った場合は点数を 自分の中でつけるなどして 見極めたいと思います。 丁寧にありがとうございます。

No.3 19/03/16 15:08
匿名0 

>> 1 粗捜ししてまでアドバイスはしないですよ。部下や後輩から相談されたり、結果的に失敗したとか報告をうけたときはこうしたらよかったのでは?と言える… ありがとうございます!

No.4 19/03/16 15:14
匿名 

>> 2 どんな業界のどんな職種なのかによって全く異なりますので 具体的な意見を言いにくいのですが、 私がフィードバックをする際は、 まずは… なるほど!
そもそも、自分の方が偉いから
とか仕事できるからするという
よりも、会社で利益を上げる為
なのであって、フィードバック
自体は図々しくないという概念
を持つことと、もし言うべき事
や判断に迷った場合は点数を
自分の中でつけるなどして
見極めたいと思います。

丁寧にありがとうございます。

投稿順
新着順