注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

恋人やパートナーがいなくて楽しい人生なんて本当にあるの?

レス10 HIT数 642 あ+ あ-

匿名さん
19/03/14 16:24(更新日時)

はじめまして、私は2年ほどパートナーがいませんが、いた時は本当に楽しかったです。
でも誰でもいいわけではないので、なかなか次のひと、、となると難しいです。

この間ずっと願ってた出世をしましたが、報告するひとがおらず
仕事仲間はお祝いしてくれましたが
家に帰っても一人でなんだかいいことなのに余計虚しくなりました。

親は毒親なのでそういう感じではありません
親友はみんな新婚だったり、子育てに忙しかったり、なんだか昔より遠ざかった気がします。

急性胃腸炎で夜中に急激に体調が悪くなった時も
もう死ぬのかも…と思うのに誰もいなくて本当に虚しかったです。

パートナーがいないといいことも悲しいことも虚しいです。

一人でも人生楽しめる!みたいなこと言われますが、
全然無理です。いくら仕事で成果出して社会的に認められても逆に虚しいです。

どうやったら一人で人生楽しめるのでしょうか?

タグ

No.2814687 19/03/13 15:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/13 15:29
匿名さん1 

♂ですが。

理論上あり得ません。
生死感の話になりますが、
例えば誰からも観測されず、情報的に孤立した存在は、例え生物学的に生存していても、情報的に死亡しています。

つまり、真に単独であるならば、
それは死と同義であって、
死は状態の固定であるならば、
快不快とは感情価値観の起伏であって、
その振幅が無いため、
快=幸せにはなりませんし、それ以上でもそれ以下でもありません。
(不幸でも無いですよってことです)

しかし、観測されているならば少なくとも起伏は有りますから、
まあ、相対的に幸せというならばそれも真です。
(親友であったりSNS上の付き合いや、趣味の集まりでも良いわけです)

一過性のものか、安定を求めるかの差でしょうかね。

No.2 19/03/13 15:46
社会人さん2 ( ♂ )

単純に気持ちを共有したいなら同性の友達でもいいんだろうし、色々なコミュニティに顔だしていけば?

ちなみに僕は遊んでいる独身貴族が羨ましい。パートナーとか固定の相手はいらないが、5人くらいの割り切った関係を持てる人で回していきたいかな…

No.3 19/03/13 15:46
通行人3 ( ♂ )

まず、仕事仲間は友達ではないって事なんだよね。

俺も同僚と飲んだりはあるけど、昔からの友達とは全く別物。
同僚=知り合いと友人の間くらいな感じ。

主には心を許せる友人はいる?
俺は数少ないけど、2人心を許せる友人がいる。
だから、良くも悪くも1人でも全然寂しくないんだよね。

俺も主くらい彼女居なくて、結婚とかにも憧れているけど、無駄に仲間とつるんでるのが楽しくて、婚活してないんだよね。

No.4 19/03/13 16:58
匿名さん4 

一人の人生が楽しくないなら、無理して楽しまなきゃと思う必要ないんじゃないですかね。

誰かに紹介して貰ったり、婚活?!してみたり。

私は主さんと逆で恋愛はもう良いなと思ってます。一人の方が気が楽って。元々あまり結婚願望もないです。老後は怖いなと思いますけど、その為だけに誰かをーというのは相手にも失礼かなとか無駄に考えたり。

何事も向き不向きありますから。

「このままじゃ虚しいぜー」って探し続けるのが良いと思いますよ。

No.5 19/03/13 17:03
匿名さん5 ( ♂ )

ならパートナー見つけりゃいいじゃん、探せばいいじゃん

No.6 19/03/13 18:49
匿名さん6 

親友にラインで報告したらラインで祝ってくれるでしょう。
報告出来る人がいないわけじゃないのに、もっともっとと欲が出てませんか?

パートナーが居てもなかなか会えなければ結局虚しくなり、結婚しても子供が出来なければ結局虚しくなり、子供が出来ても夫婦が冷めたら結局虚しくなり、もっともっともっとは終わらないですよ。

親友が居たら、それだけで幸せなことです。
もっともっととなったら、何をしても満たされない。
今ある幸せに気付けばいいだけですよ^^

No.7 19/03/13 19:10
匿名さん7 

私も3年ほど彼氏がいなかったのですが、
家に居る時別れた彼氏を思い出し虚しくなってました。
そういうことありますよね。
私はお酒が好きだったので
今思えばお酒に逃げていましたね。
もちろんその時は楽しかったですけど。
友達と飲んだり、1人でもよく行くバーに行ったりしてました。
同性とも、異性とも顔なじみになったりして
私は恋愛に発展する人はいなかったけど
くだらないことい話ながらの飲めて楽しかったですねー。
お酒好きな人しか向かないと思いますが
1人の時はそう過ごしてましたね。

No.8 19/03/14 15:13
匿名さん8 

使命感を持つ人は、一人でありながらその実は孤独にはなれないくらい人が周りにいたりします。一般の人はその差異がわからないので、一人の人生が楽しい人もいると錯覚してしまいがちです。実際は感謝し守りたい社会や集合があってそこで使命を果たしていく感じです。中には暴欲をもっていて孤独を感じる暇もないくらい次から次へと消費に生きる方もいますが。。。

No.9 19/03/14 15:21
匿名さん9 

一人が辛いかツラくないかは個人で違うと思いますよ。

辛い人はお一人様を楽しめる事はないと思います。

だから、相手をゆっくり探せばいいだけ。
周りと比較しなくていいと思います。

比較してしまう性格なら、オススメ出来ない悪い表現ですが、周りの独身者の方で、この人よりはマシって人、下を見て生きるのもストレス回避になりますよ。

No.10 19/03/14 16:24
恋愛の達人10 

実際にはずっと誰もいなければ寂しいと思うよ。

あくまで比較対象ありきな意味合いでさ。

既婚者なら独身に戻りたい時もあるだろうし独身でも一人の時が楽な場合もあるしさ。

でも結局のところ誰もいなければそれはそれで寂しいと思う。楽ではあると思うけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧