関連する話題
親からの態度が姉妹で違う…
相談に乗って貰いたいです
【愚痴】友達が人任せすぎて辛い

アラサーなのに幼い友人について

レス15 HIT数 2598 あ+ あ-

名無し
19/03/15 00:39(更新日時)

友人についてどう思われるか聞きたいです。
お互い30歳です。
彼女は自己肯定感が低く、何かにつけてすぐに被害者ぶり、依存してきます。

いきなり「今日遊べる?」と聞かれて、私は当日遊ぼうと言われても気持ちがすぐに乗らないので断ると「私はその程度にしか思われてないんだ」と。

私が朝ごはんに買ったコンビニの小さなおにぎりを一口あげないと怒る(彼女は朝ごはん食べてきた)、ランチの食後のコーヒーを私が頼んだら、それも一口あげないと怒る。

誕生日に0時ピッタリにメールを送らないと「なんで」とめちゃくちゃ責める。

プレゼントをもらってその場でお礼を言ったのに、帰宅後に再度「プレゼントありがとう」とメールしないと責める。

男と遊ぶと嫌な顔をして、以前彼氏が出来た時も仏頂面で「私は祝う気はないから」と言われました。のちに別の彼氏ができた事も黙っていたら人づてに聞いたらしく「親友なのになんで話してくれなかったの」と。
だって親友なのに祝う気もないし、男の話をすると嫌がるでしょと言い返しました。

他にも色々と面倒な注文をつけられてもう疲れました。

彼女は中学からの友人ですが、当時の友人とは私以外とは疎遠です。当時から周りに避けられていました。

「私はこんなにあなたを思ってるのにあなたは思ってくれてない」と。
とにかく自分の望む行動を私がしないと嫌みたいです。
「私は別の人間だから思い通りには行動できない」と何度も言いました。

しかしこっちが何か言うとふてくされて機嫌が悪くなり話にもならず。


昔リストカットしていた時期もあり、「お母さんは知ってるの?病院に行こう」と言ったらめちゃくちゃキレられました。「知ってて何もしないうちの母親が最低ですか?病院ついてってくれるなんて嬉しいわ〜〜〜!!!」と。

もう面倒なので少しずつ疎遠にしようかと思います。

皆さんならどうしますか?

No.2814676 19/03/13 14:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/13 14:49
とある紳士 ( 30代 ♂ 8mTASb )

どうするも何も縁切る以外考えられないですね。
音信不通にするのが良いでしょう。逆恨みされて
あらぬ噂や嫌がらせをいてくる可能性も大いに考えられますけどね。

No.2 19/03/13 14:56
名無し2 

少しずつ疎遠でいいと思います。
変にズバっと切ると怖い…

No.3 19/03/13 14:57
匿名3 

切ります。

No.4 19/03/13 15:06
名無し4 

いきなり縁切っても怨まれて怖いから、最近仕事がいそがしくて…で徐々に距離おいてサヨナラかな

No.5 19/03/13 15:14
通行人5 ( ♀ )

逆にある意味そんな一種の
『苦行』に堪えている
主さんが凄いと思います。

それでも、やはり会えば嫌な思いやストレスだけしか感じられない様な
『友人』とは、疎遠が一番だと思います。

その人に理由を訊かれる迄も無いというか
「何故?」
と聞かれたら良い機会なのでハッキリと理由を話して以後は全く没交渉で。

No.6 19/03/13 15:21
通行人6 

逆に中学から今まで良く付き合ってきたね…私なら早々縁切るかな

No.7 19/03/13 15:23
匿名7 

此処まで面倒くさいのは居なかったけど、何かしら自分都合で人の都合は考えない自己中心的な友人が一人いた。

社会人になっても治らないので私を含め他の友人も徐々に付き合いきれず疎遠になり縁切った。

そんな面倒な友人に振り回されてたら自分の生活成り立ったない。

主さんも徐々に付き合いやめて縁切った方が身の為です。

No.8 19/03/13 15:36
匿名8 ( 20代 ♀ )

念の為、もしその友達が何かしら自傷行為などをしても、後ろめたくは思わないでください。相手が求めているのは親のような献身さです。貴方の優しさは例えるなら底の抜けたバケツに入れられた水、相手が求めてるのは底のあるバケツです。バケツを与えてくれる人間にしか彼女は救えません。伴侶レベルの付き合いが必要になります。友達関係では無理です。貴方は優しい人です。だからこそ貴方自身の生活を大切にしてください。

No.9 19/03/13 16:28
匿名9 

私も徐々に疎遠に頑張ってする。

No.10 19/03/13 22:41
匿名10 

主です。
皆様、返信ありがとうございます。一括のお返事で申し訳ありません。

疎遠にする、というご意見ばかりで内心ホッとしました…。ここまで付き合っておいて疎遠にするなんて、冷たい奴なのかなと思ってる自分もいたので。

友達って何なんだろうと考えさせられます。彼女は「親友とはこうあるべき」という理想がある様で、それにそぐわない私の行動で傷つくみたいです。
私は、嫌な思いをしても基本的には気が合うし楽しい事も沢山あったので、関係を続けてきました。

いつも私が車を出して出かけたり、金欠といえば何か奢ったり、色々な要求されても、彼女の納得する妥協点を見つけて関係を続けてきました。でもそれだけじゃ私の彼女に対する友情は何も伝わらなかったみたいですね。

彼女の求めるものは、友達というより自分の都合のいい存在なのかなと思ったりしましたが、匿名8さんの仰る様に親の様な無償の愛を注げる(バケツを満たせる?)存在なんですね…。
親は片親ですが、虐待された訳でもなく何でも買ってもらえたと言っていたし、大事にされてきた様ですが…。(親が甘やかしすぎてる節はあるかもしれません)

とにかく、このままではお互い苦しいだけだと思うので、徐々に疎遠にします。
長々と語ってしまいすみません。

No.11 19/03/14 14:19
匿名11 

見てるだけでむかつきます

徐々に疎遠なんていわないで

すっぱり切って知らしめた方が良いのでは?

徐々になんて、彼女に意思が伝わらず彼女の中で都合いいように理解されそう。
主様よく耐えましたね(><)

No.12 19/03/14 16:00
匿名12 

その人ほどじゃないっていうか全然及ばないけど、
私は、相手から「今日会えない?」って言われたときは多少自分が乗り気でなくても話したい気分なのかなと思って応じたり、
誕生日にはその子が好きなキャラクターのグッズを探して贈ったりしてた。
のに、こっちが「今日遊ぼう」っていうときには一度も応じてくれず、
誕生日は忘れられてて会った時に年齢の話になって思い出したようでちょっと待っててとコンビニででシャーペン買ってきて渡されたり、、、
ってことがあったときは「私はあなたのこと人としても友達としても尊重してるけど、あなたにとっては私ってそんなもんなのね」と思ったことがあります。

彼女が一方的にここに書かれてることやっていてあなたに一切非がないのなら、あなたが気の毒だし疎遠にしちゃっていいと思います。
でもなんかあるんじゃないかな、あなたもあなたで彼女にやってしまってることが

No.13 19/03/14 21:41
匿名13 

絶縁

No.14 19/03/14 21:41
匿名 

絶縁

No.15 19/03/15 00:39
匿名15 

主です。
再度ご意見ありがとうございます。

匿名12様、たしかに私も、気が利かないなど悪いところがあるかもしれません。

ですが基本的に私が「彼女に対して何かやらかしてる事」は、本文に書いてあるような事です。
「彼女の望み通りの行動をしない事」です。

誘いを断る、どんな状況でも食べ物、飲み物は一口あげないといけない、メールの仕方、絵文字の使い方まで注文されました(謝罪のセリフに絵文字をつけるななど。)


例えば「◯日は暇?」と聞かれて「その日は空いてないけど何かあるの?」と返すと、「空いてないのに内容聞かれるの嫌いなんだよね」と。「自分の好きな事だった場合のみ誘いに乗られるのが嫌だ」と。
こちらからしたら、空いてたら興味なくても付き合わなきゃいけないのか?と。

あとは彼女が好きな俳優の舞台に一度付き合いで行き、その後は断ったらまた文句。彼女がファンだから私も絶対ファンにならなきゃいけないんでしょうか。
私の興味のない俳優のイベントの為に、車出して出かけた事もありました。

誕生日には毎年出かけてプレゼントも買ったり作ったりして用意しました。それは喜んでくれますが、カードのメッセージの内容に対して、ある時言われました。「私は主に『生まれてくれてありがとう』って書くけど、主は書いてくれた事ないよね」と。
そういったメッセージは誰に対しても書いた事はないし、言葉は違えど大切に思っている事は書いていました。
そもそもどうでもいい相手にカードなんて用意しません。


何をしても彼女が満たされる事はなかったみたいです。満たしてあげられない事が「私のやらかしてる事」なんだと思います。

愚痴ばかり書いてしまい不快に思われた方、申し訳ありません…。考えていたらまたモヤモヤしてきてしまいました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧