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車あれこれ(要は雑談雑学) 3回目♪

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銭無平次( 40代 ♂ qa9ZVe )
21/10/03 01:01(更新日時)

性懲りもなく(笑)第3弾のスレです。

車に関わる話は勿論、それ以外の話でも老若男女問わず好き勝手にレスして自由に参加して下され。

喧嘩や誹謗中傷さえしなければ横レスもOK!

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No.2814445 19/03/13 01:35(スレ作成日時)

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No.17 19/05/02 21:49
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

>> 16 はい。某大規模ホームセンター(JH)にて8,000円で購入しました。

実際の画像を添付させて頂きます(画像は一部加工しています)。

ボンネットに映っている青白い『・・・』が3灯タイプである証です(笑)

駐車スペースどころか、道路(6m幅)を越え、向かいの家の塀まで明るく照らします。

LEDで12W×3=36Wですから、これまでの電球の電力に換算すると約9倍の電力になる為、108W×3=324W、つまり約320W相当と言うコトになります。

最早、水銀灯を3灯照らしている様なモノですね(爆)

No.92 19/07/30 20:51
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

>> 90 皆さん、超お久しぶりですm(__)m 多忙なのと、スマホ慣れしてなかったりでこのサイト(ミクル)にたどりつけなかった(爆) のです。 … 一応、配線図をUPしておきますね。

No.116 19/08/12 05:37
脳内とリアルnostalgia ( 40代 ♂ y9MeWe )

>> 114 本文欄、ハンドルネーム欄の下の『画像を投稿する』をクリックして、スマートフォンに保存している投稿したい画像を選択すればレスに反映されるハズで… おはようございますm(__)m
投稿の仕方、ありがとうございます。
なにか余分なモノ(ん?CMにあったよ~な(笑)
が映ってますが…

左が私が乗ってたバラードCR-X(AS)1.3iのエンブレムをつけてました(・ω・)

右はサイバーCR-X(EF8)ま、私はガンプラにしろ他(車のちょっとした塗装も)塗るのは下手です(>_<)
ASを買った頃にはEF8は発売されてましたが、何故ASを選んだのかというと、ASのが角張っててかっこいいから! 
これが理由です(・ω・)

ASのプラモデルは当時、車の中に積んでました。

  • << 121 クルマのプラモデルって、塗装は意外と難しいんですよね。 特に、ボディーの塗装なんかは誤魔化しが一切利かないですから、埃の立たない場所(屋外の場合は周りに水を撒く等の埃対策が必要)で塗装しなければなりません。 自身で乗っているクルマのプラモデルが実際に販売されているとつい買ってしまいますよね。 何しろ、実車と言う最強の資料がありますから(笑)

No.120 19/08/12 23:52
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

8/3よりもハードな日帰り温泉ドライブに行って来ました。

今回はより長距離となり(607㎞:8/3は360㎞位)、山間部ではよりタイトなコースを走行しました(行き先は福島県南会津郡南会津町(小豆温泉))。

前回よりもガンガン回した上に途中の東北道の大渋滞に巻き込まれたにもかかわらず、22.3㎞/Lと言う燃費を叩き出しました( ̄^ ̄)ゞ

クラウンRSのシャーシの良さは相変わらずで、余程のタイトコーナーでもない限りノーブレーキでコーナーを抜けます。

現行クラウンが世界一過酷なサーキットと言われるニュルブルクリンク北コースでテスト走行したのは有名な話だと思いますが、テスト車は2,500㏄ハイブリッドでしかも180㎞/hリミッターが装着されていたと言う、殆ど市販車に近い仕様だった様です。

ニュルブルクリンク北コースで鍛えたと言う触れ込みは間違っていないですね。

クラウンRSは時間と予算が許す限り走りたくなるクルマです。

一応、記録として、福島県南会津郡南会津町前沢地区のR352沿いのチェーン脱着場で撮影したクラウンRSの画像(一部加工)を掲載致します。

No.243 19/11/26 22:24
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

>> 242 デコトラの衰退は恐らく「トラック野郎」シリーズの影響が少なからずあるでしょうね。

映画の内容では警察をコケにする描写がある為、警察当局のデコトラに対する圧力があったとされています(それに伴い保安基準もかなり厳しくなったとも言われている)。

尤も、現在では更に厳しい保安基準(限りなくEUの保安基準に近い)になりつつありますね。

さて、本日は納品先の程近くのいすゞディーラーに赴き、マーカーランプの電源について確認しました。

どうやら、07フォワードの場合は私が考えている片側3箇所の装着ならばライセンス灯から電源を取れば良いらしく、リレーを割り込ませなくても問題ない様です(但しヒューズ及び絶縁対策は絶対必要)。

早速、マーカーランプの部品を6セット(片側3箇所なので)調達し、先程ある程度の下拵えが終了しました(画像参照)。

ただ、まだ配線チューブやヒューズは入手出来ていませんので、マーカーランプの装着はそれらの足りない部品を調達してからになります。

No.249 19/12/15 15:16
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

ウィンター仕様

本日、クラウンRSのタイヤ/ホイールをスタッドレスに履き替えました。

以前、スタッドレス用の社外ホイールの方が純正っぽくないか?と話したと思いますが、実装してみると…、

予想以上に純正っぽくなりました(笑)

私は今まで、社外ホイールの方が純正っぽくなるクルマに出会ったコトがありません(笑)

クラウンRSが如何にドレスアップを受け入れないスタイルかが改めて証明されました(笑)

実際の画像(自宅前にて:画像は加工してあります)をUP致します。

No.352 20/08/15 17:35
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

>> 351 とある通販サイトより、純正リアコンビネーションランプの写真を入手しましたので見比べてみて下さい。

まず、キャンター純正です。

No.353 20/08/15 17:36
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

>> 352 続いて、エルフ純正です。

No.358 20/08/16 23:28
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

>> 356 またまたお詳しく、ありがとうございます。 今まで中大型トラックは真後ろから見ると、メーカーや車種の判別がつきにくかったです。 荷台下部に… 今年の夏は流石に県外移動は危険を伴うので(「自粛警察」に何されるか分からない)、あまりトリッキーではない地元千葉県一周ドライブだけで終わりました(400㎞位)。

そして、とある道の駅でスマートフォンの待受画像のベースとなる写真(被写体は私のクラウンRS)を撮影した後、写真を加工し、出来上がった待受画像が下の写真です。

我ながら、かなり凛としたミステリアスな画像に仕上がったと思います(笑)

注:実際の画像に一部加工してあります

No.384 20/09/27 15:51
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

盗難対策(笑)

本日、行き付けのディーラーにてクラウンRSのオイル交換を行ったのですが、これと併せてトヨタ純正アルミホイール用のロックナット(平面座ぐりタイプ)を取り付けました(11,000円/1台)。

最近では、BBSやRAYS等の有名ブランドのアルミホイールよりも純正アルミホイールの方が盗難の被害に遭い易く、風の便りではクラウンRS純正アルミホイールは盗難被害が非常に多いと言われています。

実際の話として、行き付けのディーラーにて販売/登録されたクラウンRSだけ(つまり私の自宅の近隣の地域だけ)でも3件程純正アルミホイールの盗難被害が発生し、タイヤ/ホイールがブロック塀用のブロックになっていたそうです(汗)

尚、スタッドレスタイヤ/ホイールセットのアルミホイールはアフターパーツの安モノのアルミホイールではありますが、今度はスタッドレスタイヤ(BLIZZAK VRX:しかも純正サイズ(225/45R18)なのでかなり高価)目的の盗難被害も考えられる為、市販の60°テーパー座のロックナットを別途購入予定です。

No.395 20/09/28 15:29
セダンRの人 ( 20代 ♂ BSlS4 )

これ、めちゃくちゃほしい。。。

No.467 21/09/11 23:26
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 465 超、お久しぶりです。 1/24スケールですと今もあるのですね。 タミヤの240Zというと、昭和の時代の1/12スケールも思い出し… 完成☆

さて、件の1/24スケールのフェアレディZ240ZGですが、一応完成しました。

9/5からスケジュールの空いた時間で製作を開始し、9/12に完成しましたので、都合1週間かかりました(汗)

私はあまり器用ではないので、ボディーとボンネットの塗装で若干色が違ってしまったり一部塗装や接着剤がはみ出てしまった部分があるものの、30年ぶりにしては上出来だと勝手に思い込んでいます(笑)

では、ご要望通り、画像をUP致します。


①まず、左フロント側からの全体像です。

No.468 21/09/11 23:28
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 467 ②左リア側からの全体像です。

No.469 21/09/11 23:29
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 468 ③ボンネットを開けた状態です。

No.470 21/09/11 23:32
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 469 ④エンジンの拡大画像です。オイルエレメントの表記まで再現されています(笑)

No.471 21/09/11 23:33
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 470 ⑤フロント正面です。

No.472 21/09/11 23:34
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 471 ⑥リア正面です。

No.473 21/09/11 23:39
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 472 ⑦タイヤ&純正ホイール(実車はスチールホイール&フルホイールカバー)です。

ホイール1枚組むのに3つのパーツで構成されています(笑)

No.474 21/09/11 23:42
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 473 ⑧最後に下廻りです。

何となく、前輪がトーインになっている様な気がします(笑)

No.480 21/09/20 00:16
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 479 2000GTのボディーサイズだとF1マシーンに無理矢理2人乗る様なモノなんでしょうね。

加えて、何となく重量バランスが悪そうなデザインの様な気がします(汗)


さて、話が変わりますがプラモデル製作第2弾です(笑)

今回は、タミヤの「スカイライン2000GT-R(KPGC10)」を製作致しました。

所謂「ハコスカGT-R」です。

前回の240ZGよりも部品点数が少ないので製作時間自体はかなり短くなったとは言え、それでもかなり精密なキットです。

その代わり、ウィンドウモール等は塗装しなければならないので、マスキングを行う作業が非常に多く、塗装作業が一番手間取りました。


では、左フロントの全体像から順にUP致します。

No.481 21/09/20 00:17
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 480 左リアです。

No.482 21/09/20 00:22
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 481 フロントです。

フロントグリル中央のデカール(赤字のNマークのエンブレム)があまりにも小さかった為に失敗してしまい、フロントグリル中央のエンブレムは欠損状態です。

No.483 21/09/20 00:23
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 482 リアです。

No.484 21/09/20 00:25
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 483 ボンネットを開いた状態です。実車と同様に開きます。

No.485 21/09/20 00:28
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 484 S20型エンジンです。

ヘッドカバーの刻印は全て塗装です(汗)

No.486 21/09/20 00:30
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 485 下廻りです。

精密さは前回の240ZGといい勝負です。

No.489 21/09/21 21:38
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 488 コレですか?(笑)

No.491 21/10/03 00:13
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

このプラモデルは手強かった(汗)

僅か20台しか世に出ていない伝説のクルマ「'67 ポルシェ911R」のプラモデル(フジミ製)を製作致しました。

このキット、かなり「ナマクラ」で、プラットフォームとボディーを結合させる際、「そのままでは付かなかった」為、色々削ったり切ったりして調整して何とか形にしました。

また、ボンネットやエンジンフードのチリも合いませんでした(これでも頑張った)。


では、勝手ながら画像をUP致します。

まず、左前からの全体像です。

No.492 21/10/03 00:15
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 491 左後ろからの全体像です。

No.493 21/10/03 00:22
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 492 正面です。

ヘッドライトの下の部分は別パーツなのですが、実車のフェンダーはFRP製で一体成形の為、パーツの繋ぎ目をパテで埋めてペーパーがけしてそれらしくしました。

No.494 21/10/03 00:23
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 493 リア正面です。

No.495 21/10/03 00:29
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 494 エンジンルームです。

搭載されている901/22型エンジンは2,000㏄ながら210PS(DIN)を発揮し、800kgの車体を軽々と走らせます。

No.496 21/10/03 00:33
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 495 トランクルームです。

殆どレーシングカーですので、給油口が燃料タンクの真上にあります。

尚、ご丁寧にツールバッグやオイル缶(ポルシェのロゴ入り)まで再現されています(笑)

No.497 21/10/03 00:40
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 496 下廻りになります。

このキットは最初にエンジンを組み上げるのですが、エキマニ(タコ足)とマフラーを組み上げるのがかなりしんどかったです(笑)

しかも、リアのスタビライザーと右ドラシャを折損すると言うミスも仕出かしました(笑)

No.498 21/10/03 00:53
銭無平次 ( 50代 ♂ qa9ZVe )

>> 497 このシリーズのキットには主要諸元が記されている看板があり(諸元表はデカール)、専用ショーケースに911Rとセットでディスプレイし、ちょっとだけおしゃれにしてみました。

実はこのフジミのポルシェ911シリーズは過去にも製作したコトがあるのですが、相変わらずあの特徴的なアルミホイールの塗装には苦労します(しかもマスキングテープの使用は絶望的(笑))。

更に、モール類はマスキングテープを全体に貼り付けた後、モールに沿ってカッターナイフで切れ込みを入れて塗装する部分のみ剥がして塗装すると言う技術を使用していますので比較的綺麗に塗装出来たと思います。

  • << 499 因みに、911Rの前にスープラ2台(MA70及びJZA80)を製作したのですが、これらはあまりにもヒドイ出来栄え(塗装の失敗)なので掲載致しませんでした(笑)
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