注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

結婚式 不参加

レス9 HIT数 1446 あ+ あ-

通行人( OoUHLb )
19/04/17 19:07(更新日時)

今度結婚式をします。

同級生の友人夫婦を招待しているのですが、奥さんが出産一ヶ月前との事で、旦那さんだけの参加との連絡がありました。

仕方ないと思うのですが、モヤモヤします。

結婚の報告と連絡を夫婦個別に連絡してますが返信なし。
旦那さんからのみの連絡です。
私は友人夫婦の結婚式に、奥さん側で出席し余興もしてます。おめでとうの一言もありません。

出産予定日は知らないのですが、大体一ヶ月前のようです。
保育園の行事と重なるとの事で、不参加でと旦那さんから連絡がありました。保育園の行事って、もう初夏の予定も決まっているの?と内心思ったのですが。
せめて、一言欲しいのです。旦那が行くしいいでしょ、っ感じがして。
私は妊婦さんの体調がわからないので、からだ第一でいいのですが、なんだかモヤモヤします…
心が狭いでしょうか?

No.2814363 19/03/12 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/12 23:42
匿名1 

妊婦にも色々いる。
マジでベッドから一歩も動かないでくださいって人、
ICUから出られない人、普通に歩ける人、いろいろ。
そういう事務連絡って、基本的に男性は嫌う傾向にある。
それを率先してご主人がやっているということは、
言わないだけで向こうはちょっと大変なのかもしれない。
例年と同じ行事もあるから、決まっているものは決まっていたりする。
ただ、夫婦って連名で送ることが多いと思うから、
向こうもそのつもりでいるだけじゃないかな?
とてもおめでたい席ではあるけど、全員が全員、都合はつかないし、
狙って妊娠したわけでも、挙式の日を決めたわけでもない、
巡りあわせが今回はたまたま上手くいかなかったんじゃないかな。
行けないことで負い目を感じて、おめでとうの連絡がしにくいのかもしれないし。

No.2 19/03/13 02:28
結婚したい2 

私も、友達の結婚式の招待状は全て欠席してます。
理由は、楽しくないからです

そんな私は、結婚式してません

一度行って、他人の立場からして楽しくない事を
わざわざ開く必要がないと思ったから

人には、色んな考え方があります
結婚式が楽しいと思う人もいれば
くだらないと思う人もいます

友達が好き嫌いではなく
結婚式が嫌いです

No.3 19/03/13 02:51
匿名3 

仲が良い方なら、主から連絡してみればどうですか?
調子はどう?って。体調が悪いのかも知れませんよ。
私なら
返事が来ない=何かあるのかなと心配になります。
まさか 妊娠のお祝いをしていないとか?では無いですよね💧だとしたら 向こうも同じ様に思っているかも?
園 学校などのの予定は 一年を通して決まっているはずです。一覧を配られます。大体のざっとしたプリントです。
仕事をする親御さん達は 予定が立て易いと思います。

No.4 19/03/13 03:31
匿名4 

御祝儀6万はきついからごめん…

No.5 19/03/13 03:57
匿名5 

あー、1番大変な時かなと思いました

保育園(幼稚園)の行事はざっと1年分をもらい細かいのは学期ごとになので、予定がわかってても至って普通かと思います

上の子保育園で1ヶ月後に出産、初夏の挙式なら赤ちゃんは生後2~3ヶ月

ならば奥さんはもとより旦那さんも大変でしょう
両家の両親等の協力があれば出席できる人もいますが、生後2~3ヶ月ならまだ日光浴から始めてる、検診と短時間のお散歩ぐらいなのでもちろん連れて行く事も不可能

その上もし今切迫早産の危険があるならベッドから一切動けない可能性も
友人は寝返りも看護師さんを呼ばなきゃいけない程でした

夫婦で招待な場合、やはり先出の方もおっしゃってるようにお祝いは一人3万、少なくもと夫婦で5万となると厳しいのかもしれません
出席をお断りしてる手前、奥さんからは連絡しにくい等もあると思います

私ならまず連絡をくれた旦那さんの方に奥さんの体調を聞いてよろしく伝えてね、大変な時にごめんね、お返事ありがとうと言いますかね

真意は彼らにしかわかりませんが、私ならそれで連絡がなければこちらからはそれ以上は連絡しないと思います

No.6 19/03/13 10:59
既婚者6 

いくら妊婦とはいえ、自分達の結婚式には出席してもらい余興までやってもらってるのに祝福の言葉もナシとは人としてどうかな?と思います。
ただ相手の状況が分からないので、とりあえずこれを機にお付き合いを一歩引きますね。
その旦那さんの断り方もどうだろう?と思うので。

ただ私も経産婦なので理解してもらいたいのが、出産予定日一ヶ月前だと結婚式は身内でも欠席します。
一ヶ月前だといつ何が起きてもおかしくないので、式の途中でなにかあり迷惑をかけたらいけないからです。

そして保育園や幼稚園って年間行事は入園と共に分かってるので、この月の第◯、◯曜日あたりはこの行事があるって分かりますよ。
大きな行事は何ヶ月前からお手紙もらいますし、小さな行事は前の月には把握できてます。
先生と話す機会が多いお母さん方などは詳しく分かってたりするので、個人で連絡まわってきます。
なのでその二点は誤解しないでほしいです。

No.7 19/03/13 12:37
通行人 ( OoUHLb )

主です。皆さん、ご意見ありがとうございます。まとめてで失礼します。

出産一ヶ月前ということで、出席は難しいかなと思っていたのですが、全部旦那さんからというのがモヤモヤしていました。御祝儀ではなく、一言でいいから、友達として連絡が欲しかったのです。
因みに奥さんは産休まで働いています。

友達夫婦とは同級生で、私は旦那さんと仲が良く、学生時代は奥さんとはあまり交流がありませんでした。
結婚式は奥さん側で招待され、その後クラスのグループで交流する機会が増えました。
第一子が生まれた時にお祝いを包んだのですが、お礼の連絡もなく、半年後に突然お返しのカタログが送られてきました。
細かいかもしれませんが、そういうのもあり、なんだかなあと思っていました。

保育園の件は皆さんが教えてくれたので、ネガティブに捉えていましたが納得できました。
大事な行事の中旦那さんだけでも出席してくれることに感謝したいと思います。

レスくださった方、ありがとうございます。

No.8 19/04/17 13:37
匿名8 

主さん、初めまして
書き込みさせて頂きます。

予定日1ヶ月前・・・・私は正常に妊娠が経過しましたが、
臨月に入る頃、本当に辛くて身の置場が無かったです。
座っていても横になっていても、どんな格好でも兎に角辛かったです。

主さんのお気持ちも分かります。
折角の結婚式ですから、多くの人に集まって祝福して欲しいことでしょう。
てすから、今はモヤモヤしてても良いと思います。
主さんのお腹に第一子が宿った時に、主さんの視点はご友人の奥様も理解出来る視点へと変化していくことと思いますよ。

No.9 19/04/17 19:07
結婚したい9 

モヤモヤするかも知れませんが、産休を取るような多忙な方が、産前1ヶ月で保育園行事もある日に、旦那さんだけでも披露宴に送り出してくれるのはありがたいことだと思います。
私は大事を取ってダンナに保育園行事を任せてしまうかも知れません。
私も、夫婦で知り合いだけどダンナと向こうの女性がより仲がいい(私とは同級生、ダンナと女性は職場が同じ)ケースがあり、私は義理で付き合っています。
昨年はこちらに来るからダンナと飲みたいと連絡があり、「普通、主婦は無理ってわかっても声くらいかけない?」と私は半ギレしました。
年賀状には今年は一緒に飲みましょうとありましたが、絶対飲みたくないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧