注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

低身長症?

レス14 HIT数 905 あ+ あ-

♀ママ
19/03/15 00:29(更新日時)

現在、3歳6ヶ月の娘がいます。
現在、四年保育で幼稚園に通っていますが娘が多分幼稚園で1番背が低いような気がします。年少より下のクラスという事もあり航空写真で400人程の園児の中で1番ちんまいなぁと(¨;)
現在、88.7㎝、13kgです。
横にはしっかりありますが縦にはなかなか伸びません。低身長症の可能性ありでしょうか?
近々、小児科を受診しようと考えてますが誰かに言われた事もないですし、3歳検診では今から縦に伸びていきますよと言われ考えすぎなのか?と思ってしまい質問しました。

No.2814086 19/03/12 16:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/12 17:18
匿名さん1 ( ♂ )

この年齢で注意すべきは周囲との比較ではなく
成長のグラフだと思います。
前回と比べて大きくなっていれば心配いらないと思います。
遺伝もあるでしょうが、強いて言えばカルシウム補給と睡眠さえ
しっかり取っていれば大きくなりますよ!

  • << 6 ありがとうございます^^ 確かに周囲と比較して不安になってます(¨;)毎月、幼稚園で測りますが数ミリずつですが大きくなってます。 旦那は大きいですが私が小さいので遺伝は少なからずありますよね! 睡眠は13時間程取れているので、カルシウム摂取を積極的にとりいれてみます。お魚の日を増やしてみます◯ ご丁寧にありがとうございます!!

No.2 19/03/12 17:46
匿名さん2 

子供は、だいたい中学か高校ぐらいまで身長は伸びていきます。(個人差や遺伝などはある)
例えば、小学生ではクラスで一番小さい子も、中学生や高校生になって急に身長が伸びたという子もいます。

幼稚園ということなので、小学生や中学生になって急に身長が伸びたりすることも考えられます。
それに、400人ほどの園児の中で一番小さいなんて気にすることはないです。
中身が大事ですから、身長が小さくても大きくても大人になるに連れ関係ないです。

あと、親が気にしてると子供にも伝わって、身長が低いことでコンプレックスになったり短所として思うようになったりなどがあるかもですよ。

  • << 7 ありがとうございます!! めちゃくちゃ気にして本人にも小さいなぁ…と何度も言ってしまいました(´;ω;`) 本当に反省です。 思春期の伸び率に期待したいです!! 中身だと言ってもらえ、今のところ優しい子に育ってくれてるので、少し気が楽になりました! ありがとうございます^^

No.3 19/03/12 18:19
匿名さん3 

うちの娘は、今小学校で学年で一番小さいです。
今、母子手帳見たら3歳児検診の時は、主さんの娘さんより小さいですよ。
87.2cmでした!
パパ自体身長低いですし、義両親も小さいので似たんだなと言う認識しかありません。

身長は、低いですが学年で一番足が早くて運動神経抜群です!
健康そのものですよ(笑)
毎月アレルギーで出産した病院にかかってますが小児科の医師から身長の事言われた事もなければ、私も心配した事ないです。
あまり気になさらない方がいいと思います。

  • << 8 わざわざ母子手帳で確認して頂きありがとうございます!! うちも3歳検診の時はもう少し低かったですが、数ミリずつですが大きくなりやっとここまできました(¨;)同級生は皆10㎝くらい大きいので心配になってしまいました! 私も小さいので遺伝かとも思います! うちも…かけっこだけは早いです(笑) 気にしすぎて不安になってましたが、楽になりました!ありがとうございます^^

No.4 19/03/12 18:58
ゆたか ( 40代 ♀ FBckG )

うちのこは低身長で成長ホルモンの治療をしました。

年齢と身長から、どのくらいの伸びかわかるサイトがあるので調べてみてください。

まだ、小さいとわかりづらいのかな?

  • << 9 ありがとうございます! サイトチェックでやってみた事は何回かありますが、引っ掛かったり、問題ないと出たり成長途中なのか、バラバラで(¨;)病院行けば早いのでしょうが。 成長ホルモンの治療は早いほうがと聞いた事もありますので、時間のある時に小児科を受診したいと思っています! ありがとうございます!

No.5 19/03/12 22:44
匿名さん5 

3歳6ヶ月で88.7センチ女の子。
-2SDです。

幼稚園の発育測定でひっかからないですか?
病院へ行ってみてください。
まず、お母さん心配なら自分で調べてみてください。

うちの子もずっと小柄で
今は小学校6年ですが、まだ4年生の標準ほどしかなく体育並びは毎年一番前です。
うちは検査では異常がなかったので
ゆっくり成長するタイプなんだと割りきってます。

No.6 19/03/13 07:38
♀ママ0 

>> 1 この年齢で注意すべきは周囲との比較ではなく 成長のグラフだと思います。 前回と比べて大きくなっていれば心配いらないと思います。 遺伝も… ありがとうございます^^
確かに周囲と比較して不安になってます(¨;)毎月、幼稚園で測りますが数ミリずつですが大きくなってます。
旦那は大きいですが私が小さいので遺伝は少なからずありますよね!
睡眠は13時間程取れているので、カルシウム摂取を積極的にとりいれてみます。お魚の日を増やしてみます◯
ご丁寧にありがとうございます!!

No.7 19/03/13 07:42
♀ママ 

>> 2 子供は、だいたい中学か高校ぐらいまで身長は伸びていきます。(個人差や遺伝などはある) 例えば、小学生ではクラスで一番小さい子も、中学生や高… ありがとうございます!!
めちゃくちゃ気にして本人にも小さいなぁ…と何度も言ってしまいました(´;ω;`)
本当に反省です。
思春期の伸び率に期待したいです!!

中身だと言ってもらえ、今のところ優しい子に育ってくれてるので、少し気が楽になりました!

ありがとうございます^^

No.8 19/03/13 07:48
♀ママ 

>> 3 うちの娘は、今小学校で学年で一番小さいです。 今、母子手帳見たら3歳児検診の時は、主さんの娘さんより小さいですよ。 87.2cmでした!… わざわざ母子手帳で確認して頂きありがとうございます!!
うちも3歳検診の時はもう少し低かったですが、数ミリずつですが大きくなりやっとここまできました(¨;)同級生は皆10㎝くらい大きいので心配になってしまいました!
私も小さいので遺伝かとも思います!
うちも…かけっこだけは早いです(笑)
気にしすぎて不安になってましたが、楽になりました!ありがとうございます^^

No.9 19/03/13 07:52
♀ママ 

>> 4 うちのこは低身長で成長ホルモンの治療をしました。 年齢と身長から、どのくらいの伸びかわかるサイトがあるので調べてみてください。 … ありがとうございます!
サイトチェックでやってみた事は何回かありますが、引っ掛かったり、問題ないと出たり成長途中なのか、バラバラで(¨;)病院行けば早いのでしょうが。
成長ホルモンの治療は早いほうがと聞いた事もありますので、時間のある時に小児科を受診したいと思っています!
ありがとうございます!

No.10 19/03/13 07:59
♀ママ 

ありがとうございます!幼稚園で毎月、身体測定していますが何も言われた事はなく、だからか気にするべきかそうでないのか分からなくなってました。サイトにて調べた事はありますが、身長により低身長症の可能性ありとでたり、可能性はないと出たりで多分成長曲線ギリギリなのかな?と思っています。

お子様は検査で異常なかったのですね!!

私も小児科にて検査してきます!
何もなければ気にせずすみますしね!

特に何も引っかからなかったので、気にしすぎと医師に言われるかなという思いと、でも小さすぎる…という自分の思いとで、どうするべきか悩んでました。

うちも、ゆっくり成長するタイプだといいなぁ…

ありがとうございます^^

No.11 19/03/13 10:15
匿名さん11 

うちの娘は早産児で、妊娠週数相当よりも小さく産まれました。
母子手帳に載ってる発育曲線も大きく外れていました。
先天性の病気もあり定期的に受診していますが、小さくても発育曲線に沿って大きくなっているなら心配ないけど、逆に大きくはなってるけどどんどん曲線から離れていくなら検査を勧めると言われていました。
娘さんはどうですか?
主さんが心配なら、その心配は娘さんにも伝わると思うので、病院受診してみてください。

No.12 19/03/13 16:30
♀ママ 

>> 11 こんにちは!ありがとうございます。
一応、3歳検診では成長曲線の中に入ってて、少し小さめだけど、これからは縦に伸びていくので心配しないでと言われましたが、それから半年…約2㎝しか伸びていません(¨;)
小さく産まれると色々心配は尽きないですよね。お子様がこれから、すくすく成長されるといいですね^^
ただ、うちは産まれた時は3010あり、今は小さいです。姪っ子は小さく産まれ、今はクラス1大きいです。産まれた時の体重は関係ないのかなと思いました。
仰る通り背の低さで心配は子供に伝わってると思います。
来週から春休みなので、受信してきます!
お返事ありがとうございます^^

No.13 19/03/14 17:37
匿名さん13 

検診の時に何も言われてなかったら大丈夫と思いますよ(^.^)
主さんが気になるなら医師に相談した方がいいと思います(*_*)

末っ子の娘が小さくて母子手帳見てきました笑
3歳の時、88.2cmで11kgでした(^。^)
幼稚園の時も1番小さく細身で、風邪ひいて受診した際小児科の医師に相談したことあります。
医師からは身長体重のグラフを見て、どちらもバランスよく成長しているので大丈夫と言われましたよっ(^_-)

小学校上がってもグーンと大きくなった!なんてことはありませんが、少しずつ成長していってます(^.^)

小さいことが子供にとってマイナスにならないよう、主さんはそのまんまでいいんだよと気にしないであげてください(*_*)
小学校になるとチビとか言われるので、だからなによ!って思わせれる子に育ててあげてください(*^^*)

No.14 19/03/15 00:29
♀ママ 

>> 13 お返事遅くなりました!親身にありがとうございます^^
娘さんも細身で背が低かったのですね。
うちはチビぽちゃです(笑)
本人は小さい事を気にしてないようです。少し気も強くちっちゃいのに、中身はたくましいです。
本人が全く気にしてないのに私が一人であたふたしてたら駄目ですね。成長をゆっくり見守りたいと思います。
産まれてから病院に行く事が歯科検診くらいしかなく、初めて気になった事だったので焦っていました。
一応、春休みに受診だけして特に問題なければもう気にしないようにします!
私も152のチビですがチビな事を気にした事がなかったなぁと振り返り思いました。
ただ弟二人が180近いので何故私だけ?と思ったぐらいです。

娘が健康でいてくれるだけで幸せだなぁと気付けました。

わざわざ調べて頂き本当に感謝です!

ありがとうございます!!


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧