注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

過去の不倫を懺悔したいです。

レス16 HIT数 2464 あ+ あ-

サラリーマン
19/03/13 13:53(更新日時)

既婚者ですが、昨年末まで交際していた女性がいました。
彼女には既婚だと伝えていなかった馬鹿な私がすべて悪いのですが、
彼女は本当に素晴らしい女性でした。
自立していて、家庭的な面もあってこんなこと言うべきではないですが、本当に、妻より先に出会いたかったと考えたこともあります。

別れたきっかけは不倫であることがばれてしまったことです。
彼女は静かに泣き、私を責めることなく、妻に申し訳ないからという理由で私のもとから去っていきました。
2年一緒にいたのは夢だったのかと思うほどあっさりといなくなりました。

正直、当時の私は何故私を責めないのか、苦しめるつもりかと考えてしまったことを後悔しています。
一番つらいのは隠されていた妻、彼女だったのに身勝手でした。
もしも過去に戻れるならば、自分にやめろと言いたいです。
妻は不倫の事実を知りませんが、毎日申し訳ない気持ちが溢れます。
大切にしたいと思ったからこそ結婚という道を選んだはずなのになぜ間違ってしまったのでしょう。
後悔しても許されることではないですが、毎日が後悔の日々です。

妻に話すべきでしょうか。
それとも話さずに一生をかけて妻に償いをするべきでしょうか。

No.2814009 19/03/12 14:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/12 14:49
匿名1 

奥さんに話したら離婚だよ?
話して許してくれるとでも思ってるの?
奥さんに話して後ろめたい気持ちを無くしたいだけでしょ?
どんだけ自分に甘いの?
一生苦しむしか無いんじゃない?
貴方はそれだけの事したんだよ。
奥さんにも、騙した元彼女にも。
一生罪を背負って生きて行きな。

No.2 19/03/12 15:04
名無し2 

主さんの申し訳ないと思ってる後ろめたさを解消する為に、わざわざ何も知らない奥様に話をして傷付ける意味がわからない。

主さんの罪悪感を解消したいからといって、奥様を傷付けていい理由にならない。

No.3 19/03/12 15:07
小学生3 

鬱積した気持ちがうつ病るでしょう。

No.4 19/03/12 15:12
名無し4 

話しても話さなくても、一生償うならかわらんくない?
話す意味は?

話すなら相手の氏名年齢住所電話番号勤め先をご記入の上持参してください。

No.5 19/03/12 15:13
名無し5 

バレなきゃ続いてる不倫でしょう?

今の本心も どうやら

No.6 19/03/12 15:14
匿名6 

自分が楽になる為に、奥様に話そうとするのは不倫をしていたころの卑怯さと同じです。

何も変わってない。

罪悪感をきっちり一人で背負ってください。

No.7 19/03/12 15:37
匿名7 

馬鹿な男
只の、自慢話 (笑)
ザマーないっつーの❗

No.8 19/03/12 15:54
匿名8 

私も過去の不倫に罪悪感に悩み ここにスレ立てた事あります

本当に反省していたら不倫相手の美化等出来ないと思います

主さんは本当に反省していますか?
不倫の何が悪いのか理解出来ていますか?
不倫相手の素晴らしさ等語る様では 本当の反省は無理だと思います

不倫相手に不都合な事である既婚を隠した様に 配偶者にも不都合な不倫の事実を隠して陰で償って下さい

私は配偶者に言わないのが卑怯だと思っていましたが、友人からその卑怯さを生涯背負って反省するのが償いの一つじゃない?と言われ その通りと思いました。
但し 本当に卑怯と思ってなければ只の自己陶酔と言われました。

No.9 19/03/12 16:01
匿名9 

話して何になるの?
奥さんをも、傷つけるつもりですか?
それ聞いたら貴方との生活は、無理だと思う
知らない方が幸せという事もありますよ、
結婚してるのを隠して付き合うだなんて、
ホント最低!

No.10 19/03/12 16:05
匿名10 

今まで以上に、家族のために尽くせばいいと思う
昇進してお給料アップさせるとか、家事を手伝うとか、デートやプレゼントとか
後悔してるうんぬんだとか、悲劇の主人公になってないで、家族や奥さんを幸せにすることを考えたらいい

No.11 19/03/12 16:21
匿名11 

主さんにり子供が居なくて、高額な慰謝料を一括で払えるなら、奥さんに言えば?

私が妻なら、妻より先に彼女と会っていれば…とか言っちゃってラリッてる奴の世話したく無い。

No.12 19/03/12 17:14
知己 ( 50代 ♂ 1qWTRb )

償うと云うのは誰に対してでしょうか。
現在貴方は奥様に、御自分の不倫を懺悔し、償いを強要された訳でもありません。
更に言えば貴方が償いと言われている行為は、配偶者としては極々当たり前の行為であり、特筆すべき事でも無いでしょう。
勝手に不倫をして、勝手に反省し貴方の罪悪感を減じる為に、勝手に償われる奥様は良い面の皮です。
真の反省なくして贖罪の行為は決して長続きするものではありません。
ところで、彼女が何故貴方を責めなかったのか、貴方を責めれば責める程自分が惨めになるから、こんなつまらない男に騙された自分の迂闊さ、人を見る目が無いことを呪い、絶望したからではないでしょうか。
決して貴方に対する優しさからではないでしょう。
人は最も信頼している相手に裏切られた際、時として精神を病み場合によっては廃人になりかねないのです。
貴方はもっと己の行為、更に己の人格、その悪辣さに向き合うべきです。
そしてその後、奥様と正面から向き合い、後は己がやるべき事を粛々とこなしていく、2度と奥様を裏切る事が無いままにです。

No.13 19/03/13 09:35
匿名13 

不倫経験者です

好き勝手しておいて今更
何も知らない奥様に話す事はただただ主様が楽になりたいだけですよね。

全て話すから誠実、許される、ではないと思います

奥様への謝罪も騙した彼女への罪も忘れず、生涯苦しんで生きたらいいと思います。

それが主様にできる贖罪じゃないでしょうか?

No.14 19/03/13 11:56
名無し14 ( ♀ )

自分がスッキリしたいから奥さんに話したいんでしょ?
不倫を知らされた奥さんはどうしたらいいの?
あなたを許さなきゃいけないの?
心の中でもうしないと反省し墓場まで持って行くことがあなたの懺悔じゃないの?

No.15 19/03/13 12:35
名無し15 

欲深いから苦しみ続けないと また同じ過ちを犯しますよ?
その苦しみが今後の抑止となるといいですね

No.16 19/03/13 13:53
匿名16 

知らぬが仏です。黙って隠し通しましょう。
子供がいるならなおさらです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧