注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

高齢出産女性との今後について

レス35 HIT数 2060 あ+ あ-

匿名( ♀ F3jWl )
19/04/20 18:11(更新日時)

兄弟の事でご相談です。私(既婚)他兄弟実家住(独身)は関東住んでおり、
お相手(お子さん二人と中部住まい実家は東北方面)、兄(独身、結婚履歴なし、地元から離れて現在中部地方暮らし会社勤め)の付き合っている女性ろうあ障害ありバツアリ男の子二人あり(1人は成人になっている)の方との完全に太っている高齢(51)で妊娠を昨年11月くらいに兄弟に知らせてきました。

付き合っている事は数年前に家族(当時父は認知症で病院にてなくなる)には教えてくれてました。その当時は相手の女性は元旦那さんとまだ別れてはおらず、数ヶ月後には別れたと兄より聞いていましたが、何故か?元旦那とは元旦那のおばあさんからもらった土地(元旦那名義)建物(中部地方)がその女性のものらしく、戸籍上は元旦那さんと兄弟の関係になってると、しかもその元旦那さんが一応名前の聞いた事ある建設会社にお勤めとか…

付き合っていく前から不安材料がありすぎて…父(介護は兄以外の母と弟が面倒みたりしていた)が亡くなったあたりから母も認知症の状態になっている状況で、兄の年齢で結婚できるかどうかという事だけを考えるとお相手の女性に難癖をつけるつもりはないのですが、
高齢(兄と同い年)で相手(車運転するが無職みたいです)の妹さんも何かの障害を持っておりいまだ独身らしく、お相手女性の本音は高齢親を安心させたい(すでにバツイチなのに?)との気持ちだと兄が言ってました。

お相手の元旦那さんの勤務先といい、うちの土地が狙われてるのか兄も騙されてるのか?
出産しても、高齢で障害リスクの可能性も、もし障害の子供が産まれた時はどうなるのか!?、妊娠をして出産を覚悟しているだろうから、以前は籍はいれないでとか言っていたはずだが、籍(まだいれたかわからない)を入れた、あるいは子供を認知するだけの場合。うちの実家(家ローンがまだある)の家や土地はどうなるのか。

No.2813675 19/03/11 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/11 23:10
匿名1 

()も多いし、句読点とか改行しないと
とくに前半の説明ワケわからないよ(^-^;

• << 4 まとまとりなくすみません。

No.2 19/03/11 23:20
通りすがり ( ♀ dqRkm )

色々詳しくかかれてる割には
お父さんが亡くなった際に、家の土地とやらの権利をどうしたのか、誰の名義かが抜けてるね。

お母さんが痴呆がひどくなる前に、
弁護士さんに立ち合ってもらって、遺書を書いてもらうといいよ。

高齢出産でも初産でないなら、ありえますし
自分の子供の代理母をする高齢女性も存在します。

結婚するときに、財産の分裂を防ぐ為に、養子になってからってのは別に珍しくないので
離婚したけど、養子縁組みの籍は抜かなかったのでしょう。

そもそも、再婚したって、連れ子とは養子縁組みしなかったら、とか、あるので、
再婚した時にどうするかもあるしね。

①再婚相手の養子にするパターン
②再婚相手の養子とはせず、連れ子を再婚後の戸籍に入れるパターン
③再婚相手の養子とはせず、連れ子を再婚後の戸籍に入れないパターン
①については、戸籍の届出として普通養子縁組届を出すことになります。
結果として子供の戸籍には、再婚相手が「養親」と記載されることとなります。
②については、再婚相手とは法律上の親子関係はないのだけれど
子供は再婚相手の苗字を名乗ることとなります。
③についても、再婚相手とは法律上の親子関係はありません。
しかし、子どもは母親が再婚する前の苗字のままとなります。
つまり、③を選択した子連れ再婚の場合、子どもと母親の苗字が違うことになります。

連れ子が幼い場合は更に特別養子縁組みもあるけど、大きいから関係ないし。

相続の件も似た感じ。

別に大手企業にお勤めだからって、余程の好立地でなければ、買収、開発対象にはならないと思うし、担当地区があるから、考え過ぎでは?

税理士さんでも、弁護士さんでも良いから、兄弟の相続の算定して貰って、相続の法律も変わってるので、遺書を書いて貰うか、売却して等分にしないなら、現金用意しとけばいいと思うよ?

• << 5 詳しく説明いただきありがとうございます。 兄たちが46サイくらいの時には婚姻事実はなくてもこのまま付き合うとか当時兄から話を聞いてはいましたが、まさか既成事実を作るとは‥ 補足としてですが、家のローンはうちの父(年齢的で)と書類上は兄との名義でなってるようです。 しかし、最初の数ヶ月くらいで十数年は母や弟が払っている状況になります。

No.3 19/03/11 23:23
匿名 ( WB94Sb )

込み入った話で、ちょっとわかりにくいですが、一番肝心なのは、主さんのお兄さんが、お相手と今後どうしたいのかということですよね。
籍を入れるのか曖昧で、高齢出産で子供を産んでもらうならば、たしかにリスクはあります。
お相手の子供さんは、健常者なんですよね?きょうだいが増えることに対して、どう思っているんでしょうか?

主さんの実家のローンは、お兄さんが相手と出会う前に契約した事ですよね?
後から入ってきた人に、ローンの件を説明するのも、お兄さんの役割だと言います。

それぞれの問題は、公的機関で相談したほうがいいですよ。

• << 6 ご意見ありがとうございます。 はずかしながら兄は一応正社員ではあるが今まで実家にいる時も実家離れている現在もギャンブルで浪費してきて両親や兄弟にまでお金を借りたり迷惑ばかりかけられています。 あと兄は数年前に破産手続きをしています。 あと数年はクレジット関係はだめな気がします。

No.4 19/03/13 01:34
匿名 ( ♀ F3jWl )

>> 1 ()も多いし、句読点とか改行しないと とくに前半の説明ワケわからないよ(^-^; まとまとりなくすみません。

No.5 19/03/13 01:48

>> 2 色々詳しくかかれてる割には お父さんが亡くなった際に、家の土地とやらの権利をどうしたのか、誰の名義かが抜けてるね。 お母さんが痴呆が… 詳しく説明いただきありがとうございます。

兄たちが46サイくらいの時には婚姻事実はなくてもこのまま付き合うとか当時兄から話を聞いてはいましたが、まさか既成事実を作るとは‥

補足としてですが、家のローンはうちの父(年齢的で)と書類上は兄との名義でなってるようです。

しかし、最初の数ヶ月くらいで十数年は母や弟が払っている状況になります。

• << 14 ローンの名義人が亡くなられたお父さんと、名ばかりでも、お兄さんとなると、 弁護士さん入れて、お兄さんの返済事実は無いことを証明して、名義を変えた方がいいと思います。 破産手続されていて、問題なく済んだのは、きちんと返済していたからでしょうけれど、 でしたら、尚更、ちゃんとした方が安心です。 お兄さんとお付き合いされている女性の件は、2人の問題なので、 結婚式をしたいとか、女性の両親、お子さんと、親族の顔合わせをしたいと言われない限りは、代表者が(主さんや、弟さん)が代理で大丈夫だと思います。 詳しく知りたいのでしたら、お兄さん経由でなく、相手の女性と、そのお父さんには会ってもしいいかな?とは思います。 主さん側はローンの名義人をお母さんにするなり、主さんや、弟さんにするなりして、権利の割合等も話し合いされた方がいいと思いますよ? とりあえず、お母さんの住む場所ですから、 そこを最優先で、お兄さんは関わりないので、権利なしで、早目に手続きされた方がいいと思います。 とりあえず、大変に動揺されているようなので、落ち着いて、役所の相続等の法律相談に行くことをおすすめします。

No.6 19/03/13 08:11

>> 3 込み入った話で、ちょっとわかりにくいですが、一番肝心なのは、主さんのお兄さんが、お相手と今後どうしたいのかということですよね。 籍を入れる… ご意見ありがとうございます。

はずかしながら兄は一応正社員ではあるが今まで実家にいる時も実家離れている現在もギャンブルで浪費してきて両親や兄弟にまでお金を借りたり迷惑ばかりかけられています。

あと兄は数年前に破産手続きをしています。
あと数年はクレジット関係はだめな気がします。

No.7 19/03/13 08:46

>> 6 まず、お兄さんの生活を改めないと、事実婚とか新生活を始めるのは難しいんじゃないでしょうか。

一家の大黒柱になる人は、それだけの器がある場合とない場合がありますから、後者の場合は、家は傾くと思います。
一度、家の土台からやり直すということもあるんでしょうが、簡単なことではありません。

主さんの家の問題は、信用できる人たちに相談して、解決したほうがいいですよ。
私の住んでいる家も、身内でそれぞれ家離れできない人たちが集まるので、将来は不安です。

逆のパターンになるかもしれませんが、空き家や、空いている土地を管理する後継ぎを募集する広告を見かけることがありますが、結局どうなったのかなかなかわかりません。
難しい問題です。

• << 10 やはり専門家に相談ですかね。 ご意見ありがとうございます。

No.8 19/03/13 10:16
名無し8 

51歳が産むのが問題?
生まれないと思うから気にしなきゃいいんじゃない?
それとも、土地を取られるかもってことが問題?
お兄さん名義の土地じゃなきゃ取られないでしょ。

• << 11 年齢もそうですが、前ご主人のお子さんを出産から(5~年前きいたお子さん年齢から)もう20年も経っている、普段仕事してなく車で移動太っているなど‥から出産にはリスクがと思ってます。 無事出産できたとして兄もいつまでも正社員では働ける保証はなく 婚姻はしないなんて言ってても、兄から向こうの両親を安心させたいという言葉(彼女が言った)が気になります。その言葉をそのまま聞けば婚姻状態を願ってると感じますよね? 認知だけしてなんてはないと思うのですが‥ 長男だけど向こうの婿養子(お相手が姉妹の長女)になると言っているならわかるのですが。

No.9 19/03/13 12:16
yun ( 40代 ♀ 4s3BSb )

性格悪いねアナタ…文章もぐちゃぐちゃだしさ…障がいあってバツイチだと遺産狙うんか?そもそも孕ませたのは貴女のお兄さんじゃないのかよ…

• << 12 それはごもっともです。 長男である兄が事前説明やらなくだらしない所にありますが。 私の職場にも言葉が少し不自由な女性がおりますが、仕事を一緒懸命しております。 彼女さん(会話はちゃんとできる方うちの同僚と同じくらい)は言葉は失礼かもですが頭は正常な方ですし初婚ではなく、仕事関係ではなく某サイト(出逢いになってしまうと思う)で知り合ったそうです。 そのサイトでの兄の趣味(プロにもなれない単なる誰でもしてるものでもその道を目指してるわけではない) についてすごくよいなんて彼女がみとめてくれてると兄から聞いた事あります。 身内ですらでどうってことない趣味事を凄いとか言っていた女性だったのでお会いするまで障害をもった方と兄のから全然聞いておらず、美人局な女なのかなと思った事も。 当時お相手は40~42才くらいだったような‥純粋な性格ととるのか‥自分の両親を安心?将来を考えておだてて兄と既成事実をつくりたかったのか。 前ご主人との経歴はわかりませんが、兄から付き合ってると弟にメールで彼女写真を添付してきたものは、その後 母と私たち兄弟とちょっと顔合わせした時とは全然違う感じでした。 当時まだ父も入院中でしたので、外出先で向こうからの指定で無理やり曜日あわせ時間数時間食事だけしたかんじでした。 兄もその彼女さんとどうしたいとか具体的な言葉もなく、その後もだらだら付き合ってきて突然今回妊娠したとだけの報告と実際はまだないが彼女の親が挨拶にくるとかだけの電話だけの報告だったのでした。

No.10 19/03/13 12:18

>> 7 まず、お兄さんの生活を改めないと、事実婚とか新生活を始めるのは難しいんじゃないでしょうか。 一家の大黒柱になる人は、それだけの器がある… やはり専門家に相談ですかね。

ご意見ありがとうございます。

No.11 19/03/13 12:50

>> 8 51歳が産むのが問題? 生まれないと思うから気にしなきゃいいんじゃない? それとも、土地を取られるかもってことが問題? お兄さん名義の… 年齢もそうですが、前ご主人のお子さんを出産から(5~年前きいたお子さん年齢から)もう20年も経っている、普段仕事してなく車で移動太っているなど‥から出産にはリスクがと思ってます。

無事出産できたとして兄もいつまでも正社員では働ける保証はなく
婚姻はしないなんて言ってても、兄から向こうの両親を安心させたいという言葉(彼女が言った)が気になります。その言葉をそのまま聞けば婚姻状態を願ってると感じますよね?

認知だけしてなんてはないと思うのですが‥
長男だけど向こうの婿養子(お相手が姉妹の長女)になると言っているならわかるのですが。

No.12 19/03/13 13:27

>> 9 性格悪いねアナタ…文章もぐちゃぐちゃだしさ…障がいあってバツイチだと遺産狙うんか?そもそも孕ませたのは貴女のお兄さんじゃないのかよ… それはごもっともです。
長男である兄が事前説明やらなくだらしない所にありますが。

私の職場にも言葉が少し不自由な女性がおりますが、仕事を一緒懸命しております。
彼女さん(会話はちゃんとできる方うちの同僚と同じくらい)は言葉は失礼かもですが頭は正常な方ですし初婚ではなく、仕事関係ではなく某サイト(出逢いになってしまうと思う)で知り合ったそうです。
そのサイトでの兄の趣味(プロにもなれない単なる誰でもしてるものでもその道を目指してるわけではない)
についてすごくよいなんて彼女がみとめてくれてると兄から聞いた事あります。
身内ですらでどうってことない趣味事を凄いとか言っていた女性だったのでお会いするまで障害をもった方と兄のから全然聞いておらず、美人局な女なのかなと思った事も。
当時お相手は40~42才くらいだったような‥純粋な性格ととるのか‥自分の両親を安心?将来を考えておだてて兄と既成事実をつくりたかったのか。

前ご主人との経歴はわかりませんが、兄から付き合ってると弟にメールで彼女写真を添付してきたものは、その後

母と私たち兄弟とちょっと顔合わせした時とは全然違う感じでした。
当時まだ父も入院中でしたので、外出先で向こうからの指定で無理やり曜日あわせ時間数時間食事だけしたかんじでした。

兄もその彼女さんとどうしたいとか具体的な言葉もなく、その後もだらだら付き合ってきて突然今回妊娠したとだけの報告と実際はまだないが彼女の親が挨拶にくるとかだけの電話だけの報告だったのでした。

No.13 19/03/13 14:46

ろうあ障害ということですが、障害者で、健常者と付き合っている人たちはいますよ。
もともと知り合いだった場合になるんでしょうが。
軽度の場合は、病院の診断を受けて初めて何らかの障害があったとわかることもあるし、周りのサポート次第で仕事できる人もいます。

聴覚や、発声に障害がある場合は、やっぱり訓練が必要になると思うので、家族のサポートは重要ですね。
身体障害者でも出産して子育てしている人たちはいるし、高齢出産でも、経産婦ならば出産している場合もあります。
海外では、60代で出産した人がいたみたいですが、その場合は母体にかなり負担がかかるでしょうから、普通の出産以上に、家族の同意や、書類上の手続き等が必要になるのでは。母親か新生児か、どちらを優先するのかは家族に委ねられますから。

• << 15 はい、そういうカップルはうちの兄に限った事ではないと思いますが、 兄がなんでも事後報告な性格で家族に迷惑をかけているのにお相手女性にはさも兄が自分の働いた給料で云々を言っているようです。 実際はその逆なんですが、それを彼女さんが理解していない事があり以前兄携帯で話した時に、うちが悪いと思っているように話していましたから。 相手が気持ちのよい方でも妊娠する以前に(兄の言葉の嘘)私たちの家庭状況を理解せず出産をしようと考えてることが不思議です。 私がいない時に実家にきて母も認知症になりだした時だったかに5年前くらいに母の大事にしていたネックレスをあげたようでした。 そんな事もあり彼女さんもみとめてくれたんだろうと思ってたんでしょう。 でもあとから兄に聞いたら、実家に行った時に家のどれこれが嫌だと言っていたみたいです。(事情あり控えます) そんな言葉も出てそんな男の子供をよくつくろうと考えたと思います。他人どうしだから受け入れられない事はどこの家庭でもあるかと思います。 言葉が若干不自由でも話すのが苦手なら、彼女さんがうち家庭に手紙なりメールで気持ちを伝える事できるかと思うのですがね。 向こうはうちの実家住所を知ってるが、うちは彼女の実家や現在彼女の住まい連絡先は知らないです。 兄からの伝達が事前に何にもないからが原因ですがね。

No.14 19/03/13 15:21

>> 5 詳しく説明いただきありがとうございます。 兄たちが46サイくらいの時には婚姻事実はなくてもこのまま付き合うとか当時兄から話を聞いてはい… ローンの名義人が亡くなられたお父さんと、名ばかりでも、お兄さんとなると、
弁護士さん入れて、お兄さんの返済事実は無いことを証明して、名義を変えた方がいいと思います。

破産手続されていて、問題なく済んだのは、きちんと返済していたからでしょうけれど、
でしたら、尚更、ちゃんとした方が安心です。

お兄さんとお付き合いされている女性の件は、2人の問題なので、
結婚式をしたいとか、女性の両親、お子さんと、親族の顔合わせをしたいと言われない限りは、代表者が(主さんや、弟さん)が代理で大丈夫だと思います。

詳しく知りたいのでしたら、お兄さん経由でなく、相手の女性と、そのお父さんには会ってもしいいかな?とは思います。

主さん側はローンの名義人をお母さんにするなり、主さんや、弟さんにするなりして、権利の割合等も話し合いされた方がいいと思いますよ?
とりあえず、お母さんの住む場所ですから、
そこを最優先で、お兄さんは関わりないので、権利なしで、早目に手続きされた方がいいと思います。

とりあえず、大変に動揺されているようなので、落ち着いて、役所の相続等の法律相談に行くことをおすすめします。

• << 16 兄の破産完済の事やあと何年でローンを組んだりできるのかははっきりわかりません。 また、兄が散々借金をしている時に兄が会社で借りていた車で事故を起こし、代わりの車必要になり弟が名義貸しをしたあとに破産宣告をした為と父の介護(徘徊を何度かするほど)、弟の病気などみつかり収入も不安定なままになっております。 兄弟と時間があったら話してみますね。 ありがとうございます。

No.15 19/03/13 15:39

>> 13 ろうあ障害ということですが、障害者で、健常者と付き合っている人たちはいますよ。 もともと知り合いだった場合になるんでしょうが。 軽度の場… はい、そういうカップルはうちの兄に限った事ではないと思いますが、
兄がなんでも事後報告な性格で家族に迷惑をかけているのにお相手女性にはさも兄が自分の働いた給料で云々を言っているようです。
実際はその逆なんですが、それを彼女さんが理解していない事があり以前兄携帯で話した時に、うちが悪いと思っているように話していましたから。

相手が気持ちのよい方でも妊娠する以前に(兄の言葉の嘘)私たちの家庭状況を理解せず出産をしようと考えてることが不思議です。
私がいない時に実家にきて母も認知症になりだした時だったかに5年前くらいに母の大事にしていたネックレスをあげたようでした。
そんな事もあり彼女さんもみとめてくれたんだろうと思ってたんでしょう。
でもあとから兄に聞いたら、実家に行った時に家のどれこれが嫌だと言っていたみたいです。(事情あり控えます)

そんな言葉も出てそんな男の子供をよくつくろうと考えたと思います。他人どうしだから受け入れられない事はどこの家庭でもあるかと思います。

言葉が若干不自由でも話すのが苦手なら、彼女さんがうち家庭に手紙なりメールで気持ちを伝える事できるかと思うのですがね。
向こうはうちの実家住所を知ってるが、うちは彼女の実家や現在彼女の住まい連絡先は知らないです。

兄からの伝達が事前に何にもないからが原因ですがね。

No.16 19/03/13 16:25

>> 14 ローンの名義人が亡くなられたお父さんと、名ばかりでも、お兄さんとなると、 弁護士さん入れて、お兄さんの返済事実は無いことを証明して、名義を…
兄の破産完済の事やあと何年でローンを組んだりできるのかははっきりわかりません。

また、兄が散々借金をしている時に兄が会社で借りていた車で事故を起こし、代わりの車必要になり弟が名義貸しをしたあとに破産宣告をした為と父の介護(徘徊を何度かするほど)、弟の病気などみつかり収入も不安定なままになっております。

兄弟と時間があったら話してみますね。
ありがとうございます。

• << 18 お兄さんが本当にお子さん授かって、入籍となると 奥さんとお子さんの相続の権利が発生してしまう為、 時間があったら、等の呑気な話ではなく、 相手女性とそのお父さんなりとも、さっさと会って、 事実確認した方がいいと思いますよ? ベつに、相手女性がお兄さんを養っていて、 相手女性は、離婚した男性と同じ籍で、そちらの相続の権利があるから、 お兄さんの財産や相続には興味ないかもしれませんし そもそも、破産はしていても、現状のお兄さんの立場も誤解している可能性もあります。 主さんや、弟さんがお兄さんの負債を負って苦労している事や、 亡くなられたお父さんと、名ばかりのローンの名義人になっているけれど、支払いはしたことがない。等も、伝えて、 権利も主張しないで貰う等。 とにかく、お兄さんの経済状況、 主さん達の相続の予定の不動産や、負債、親の財産等の確認。 亡くなられたお父さんと、名ばかりのお兄さんのローンの支払った分の、実際の負担を主さんが幾ら、弟さんが幾らしたか。 弟さんがお兄さんの負債を幾ら負担して、破産に至ったのか。 とりあえず、お父さんが亡くなられた時に、特に相続等で何もしていないままの様ですが、お母さんが存命中の今の内に、曖昧な点は全てクリアにしておかないと、大変な事になると思いますよ? とりあえず、何処にも記載がありませんが ローンの残っている実家はお母さんだけが住んで生活されているって事でいいのでしょうか? 主さんや、弟さんが住んで生活されているのでしたら、お母さんの亡くなられた後に、 お兄さんが支払いもしていないのに、権利者なんて事になりかねないですよね? まぁ、そう考えれば、お父さんが亡くなられた時に相続の問題にならないまま、今に至るのかもしれませんが・・・。 とにかく、1日も早い方が良いですよ?

No.17 19/03/13 20:37

障害が有る無しにかかわらず、付き合い方に問題があるということですよね。
たしかに、いずれ家に入ってもらうにしても、付き合っている人の家族の物と、自分たちの物の区別というか、けじめをつけられない相手は、あまり身内にはなりたくないですよよね。

家長が許せば、持ち物や郵便物を勝手に扱う人っていますよ。
わかっていてしているのか、本当に世間の常識が通じないのか…
一種の病気なんだと思います。
私が困っているのは、そういう人たちに常識的な親戚付き合い方を言っても、通じないことです。
先祖代々の家やお墓も、全く関わろうとせず、嫁ぎ先の家に執着して自分たちが有利になるようにいろいろな物事を動かしているので、手に負えません。

私は、法テラスに相談に行きましたが、やっぱり家の問題として扱ってくれず、家族で協力して介護について考えてくださいと、プリントを渡されただけでした。
いずれ、身内と一緒に、信頼性のある公的機関に相談に行かないといけないと思ってます。

• << 19 彼女さんをホローする言い方だと兄に騙されて付き合っている状況だと思うのですがね。 昨日実家に行く予定があり弟に相手の両親がくるみたいな事言っていたらしいけどどうなったと聞いたら昨年からのその後の経過報告はなにもなしみたいです。 いつも何かあると弟たちに連絡をよこし、私は弟から聞く感じで新たに知ったのがどうも兄が地元関東で仕事していた時にお相手と知り合ってまだ籍をぬけてはおらず、 たまたま兄が転職で現在の地方に引っ越しと同時くらいに彼女も離婚を決意してだか子供と兄についていったみたいです。 ただ元旦那さんの土地関係で引っ越しをしてから離婚届けをだしたようです。 現在まで子供もいて兄とは同棲はしていないようですが。 普通でも手順が違うようにも思えてなりませんよね? あなた様にも問題をかかえている方がいらっしゃるんですね。 やはりお相手と話をしなくてはならない問題ですよね。 ご意見ありがとうございます。

No.18 19/03/13 21:13

>> 16 兄の破産完済の事やあと何年でローンを組んだりできるのかははっきりわかりません。 また、兄が散々借金をしている時に兄が会社で借りてい… お兄さんが本当にお子さん授かって、入籍となると
奥さんとお子さんの相続の権利が発生してしまう為、
時間があったら、等の呑気な話ではなく、
相手女性とそのお父さんなりとも、さっさと会って、
事実確認した方がいいと思いますよ?

ベつに、相手女性がお兄さんを養っていて、
相手女性は、離婚した男性と同じ籍で、そちらの相続の権利があるから、
お兄さんの財産や相続には興味ないかもしれませんし
そもそも、破産はしていても、現状のお兄さんの立場も誤解している可能性もあります。

主さんや、弟さんがお兄さんの負債を負って苦労している事や、
亡くなられたお父さんと、名ばかりのローンの名義人になっているけれど、支払いはしたことがない。等も、伝えて、
権利も主張しないで貰う等。

とにかく、お兄さんの経済状況、
主さん達の相続の予定の不動産や、負債、親の財産等の確認。
亡くなられたお父さんと、名ばかりのお兄さんのローンの支払った分の、実際の負担を主さんが幾ら、弟さんが幾らしたか。
弟さんがお兄さんの負債を幾ら負担して、破産に至ったのか。

とりあえず、お父さんが亡くなられた時に、特に相続等で何もしていないままの様ですが、お母さんが存命中の今の内に、曖昧な点は全てクリアにしておかないと、大変な事になると思いますよ?

とりあえず、何処にも記載がありませんが
ローンの残っている実家はお母さんだけが住んで生活されているって事でいいのでしょうか?

主さんや、弟さんが住んで生活されているのでしたら、お母さんの亡くなられた後に、
お兄さんが支払いもしていないのに、権利者なんて事になりかねないですよね?

まぁ、そう考えれば、お父さんが亡くなられた時に相続の問題にならないまま、今に至るのかもしれませんが・・・。

とにかく、1日も早い方が良いですよ?

• << 20 今現在母と弟が一緒に実家に住んでおります。 私は隣のバスで10分くらいの所に住んでますので、時々実家に行ったりしてます。 デイサービスも利用はしていますし ひどい認知症ではなく幸い徘徊するとかはありませんが、新聞の勧誘に騙されてダブって二年契約をさせられてしまったりしているので心配な感じです。 弟話してみます、ありがとうございます。
  • << 21 父が亡くなってからはたぶん母に名義変更しているみたいです。

No.19 19/03/14 03:48

>> 17 障害が有る無しにかかわらず、付き合い方に問題があるということですよね。 たしかに、いずれ家に入ってもらうにしても、付き合っている人の家族の… 彼女さんをホローする言い方だと兄に騙されて付き合っている状況だと思うのですがね。
昨日実家に行く予定があり弟に相手の両親がくるみたいな事言っていたらしいけどどうなったと聞いたら昨年からのその後の経過報告はなにもなしみたいです。

いつも何かあると弟たちに連絡をよこし、私は弟から聞く感じで新たに知ったのがどうも兄が地元関東で仕事していた時にお相手と知り合ってまだ籍をぬけてはおらず、
たまたま兄が転職で現在の地方に引っ越しと同時くらいに彼女も離婚を決意してだか子供と兄についていったみたいです。

ただ元旦那さんの土地関係で引っ越しをしてから離婚届けをだしたようです。

現在まで子供もいて兄とは同棲はしていないようですが。

普通でも手順が違うようにも思えてなりませんよね?

あなた様にも問題をかかえている方がいらっしゃるんですね。
やはりお相手と話をしなくてはならない問題ですよね。
ご意見ありがとうございます。

No.20 19/03/14 03:58

>> 18 お兄さんが本当にお子さん授かって、入籍となると 奥さんとお子さんの相続の権利が発生してしまう為、 時間があったら、等の呑気な話ではなく、… 今現在母と弟が一緒に実家に住んでおります。

私は隣のバスで10分くらいの所に住んでますので、時々実家に行ったりしてます。
デイサービスも利用はしていますし
ひどい認知症ではなく幸い徘徊するとかはありませんが、新聞の勧誘に騙されてダブって二年契約をさせられてしまったりしているので心配な感じです。

弟話してみます、ありがとうございます。

• << 22 新聞の契約は 同じ家に弟さんが住んでいて 姓がお母さんと同じでしたら 割と簡単に解約出来るハズです。 そもそも、直ぐならクーリングオフの制度もあります。 一応、相続の時に、居住権はありますが、 そもそもの権利者やら、相続の時に、きちんとしないままのようなので 身内のみで、ナアナアで済んだ独身の時は 問題なく来たのでしょうが、 長男が結婚となって、入籍となると 色々と難しくなるので 急ぎましょう。 入籍していなくても 誤解していて、長男の権利と信じていれば 揉めるでしょうから きちんと話をして確認した方がいいです。 その為にも、裏づける為に 揃えるべきものを揃えて、 弁護士等入れて、キッチリした方がいいです。

No.21 19/03/14 04:02

>> 18 お兄さんが本当にお子さん授かって、入籍となると 奥さんとお子さんの相続の権利が発生してしまう為、 時間があったら、等の呑気な話ではなく、… 父が亡くなってからはたぶん母に名義変更しているみたいです。

No.22 19/03/14 04:10

>> 20 今現在母と弟が一緒に実家に住んでおります。 私は隣のバスで10分くらいの所に住んでますので、時々実家に行ったりしてます。 デイサービ… 新聞の契約は
同じ家に弟さんが住んでいて
姓がお母さんと同じでしたら
割と簡単に解約出来るハズです。
そもそも、直ぐならクーリングオフの制度もあります。

一応、相続の時に、居住権はありますが、
そもそもの権利者やら、相続の時に、きちんとしないままのようなので

身内のみで、ナアナアで済んだ独身の時は
問題なく来たのでしょうが、
長男が結婚となって、入籍となると
色々と難しくなるので

急ぎましょう。

入籍していなくても
誤解していて、長男の権利と信じていれば
揉めるでしょうから
きちんと話をして確認した方がいいです。

その為にも、裏づける為に
揃えるべきものを揃えて、
弁護士等入れて、キッチリした方がいいです。

• << 25 新聞はすでにクーリングオフを過ぎてから弟が気づいたようなんであと一年ちょっとだかの我慢ですね。 相手女性との連絡がつけばなんですが… 弁護士ですか‥別問題で弟がすでにお世話になっているようなので働いてはいますが金銭的なものもあるのでなかなかですね。 でも案として話してみます。ありがとうございます。

No.23 19/03/14 09:01

私の場合は、家長にあたる者が亡くなってますが、諸々の名義変更はそのままになっていることが多いです。
もちろん、保険や、保険証等の手続きは葬儀の後に身内が行ってましたが、その他の集金に関してが、ちょっとルーズというか…
対面式ではなく、玄関先に代金を置いておけば、係の人が持って行ってます。
見かねて、身内に、まず名義を換えて、係の人の声がしたら、代金を持って手渡ししたほうがいいと忠告しましたが、お互いに顔を合わせたくないのか、聞いてくれません。
何かトラブルがあった時が困ります。

先日、ちょうど家にいた時に、車が敷地内に来たと思ったら、すぐ出ていったので、近所の家と間違って入ってきたのか、回覧板?と思って玄関先に行ってみると、選挙活動のパンフレットでした。
アルバイトの人なのかわかりませんが、家の敷地内に入って何か置いて帰る時は、まず挨拶の声かけをしてほしいです。
高齢者がいる世帯なので。

• << 26 今までやってこれた方ができなくなった為にそのようなやり取りになってしまったんですね。 うちは父の代から商売をしていて普通の一軒家ではなく、母が昔から客やら宅配便の相手をしてきたのでそのまま(まったくわけわからなくはないから)の生活リズムで来客があると扉をあけてしまいます。 あと弟の仕事の関係上宅配便で受け取りをするものも多く、日にち指定していても宅配便が通常の家ではないからいつでもいいだろうてきなのが午前中とあっても昼過ぎに届いた事もありました。 ほんとは私がずっと一緒にいればなんですが… 私にも生活がありますのでお休みの日とか。弟が仕事で家空ける時に泊まりに行ったりしている状況です。

No.24 19/03/14 11:03
匿名24 

複雑すぎてよく分からないけど

お兄さまが女性を騙しているのを知りつつ傍観しているのですか?

女性も変わってるなと思いますが
お兄様も危なそうなイメージをかんじました

• << 27 騙されているかと思いますが何故元旦那さんと自分名義の建物がありながら離婚をされてきたんでしょうか? 扶養など制度の関係もあるかと思いますが、息子二人なら元旦那(長男か次男かはわからない)にとっては跡継ぎとかも考えられそうなとも思うのに‥ 妊娠云々の数年前に彼女から弟の携帯に連絡があり、籍をいれてるわけではなく、私たちが奥さんとは認めていないのに家族が兄に依存しているようなニュアンスでくってかっかた口調でなんでこうしないんだ?てきに言ってきた時があったようです。(それもどうやら兄の携帯から調べたのか兄にはかけた事は黙っていた様子だったようです。) その時に弟もうちが兄に迷惑かけられてきたと話たそうですがね。 兄から連絡あった時にどうなってるのか聞かれたくないとかこちらからいただそうとすると電話を切ってしまうんですよ。 兄が彼女にも自分の行動に嘘をついているとは思うのですが、元旦那さんとの離婚原因が聞いてもないですしわからないので建設関係の仕事についていると聞いていればこちらのほうが騙されてるのではと思っている所です。

No.25 19/03/14 16:09

>> 22 新聞の契約は 同じ家に弟さんが住んでいて 姓がお母さんと同じでしたら 割と簡単に解約出来るハズです。 そもそも、直ぐならクーリングオ… 新聞はすでにクーリングオフを過ぎてから弟が気づいたようなんであと一年ちょっとだかの我慢ですね。

相手女性との連絡がつけばなんですが…
弁護士ですか‥別問題で弟がすでにお世話になっているようなので働いてはいますが金銭的なものもあるのでなかなかですね。

でも案として話してみます。ありがとうございます。

No.26 19/03/14 16:26

>> 23 私の場合は、家長にあたる者が亡くなってますが、諸々の名義変更はそのままになっていることが多いです。 もちろん、保険や、保険証等の手続きは葬… 今までやってこれた方ができなくなった為にそのようなやり取りになってしまったんですね。

うちは父の代から商売をしていて普通の一軒家ではなく、母が昔から客やら宅配便の相手をしてきたのでそのまま(まったくわけわからなくはないから)の生活リズムで来客があると扉をあけてしまいます。
あと弟の仕事の関係上宅配便で受け取りをするものも多く、日にち指定していても宅配便が通常の家ではないからいつでもいいだろうてきなのが午前中とあっても昼過ぎに届いた事もありました。
ほんとは私がずっと一緒にいればなんですが…
私にも生活がありますのでお休みの日とか。弟が仕事で家空ける時に泊まりに行ったりしている状況です。

No.27 19/03/14 16:55

>> 24 複雑すぎてよく分からないけど お兄さまが女性を騙しているのを知りつつ傍観しているのですか? 女性も変わってるなと思いますが お… 騙されているかと思いますが何故元旦那さんと自分名義の建物がありながら離婚をされてきたんでしょうか?
扶養など制度の関係もあるかと思いますが、息子二人なら元旦那(長男か次男かはわからない)にとっては跡継ぎとかも考えられそうなとも思うのに‥

妊娠云々の数年前に彼女から弟の携帯に連絡があり、籍をいれてるわけではなく、私たちが奥さんとは認めていないのに家族が兄に依存しているようなニュアンスでくってかっかた口調でなんでこうしないんだ?てきに言ってきた時があったようです。(それもどうやら兄の携帯から調べたのか兄にはかけた事は黙っていた様子だったようです。)
その時に弟もうちが兄に迷惑かけられてきたと話たそうですがね。

兄から連絡あった時にどうなってるのか聞かれたくないとかこちらからいただそうとすると電話を切ってしまうんですよ。

兄が彼女にも自分の行動に嘘をついているとは思うのですが、元旦那さんとの離婚原因が聞いてもないですしわからないので建設関係の仕事についていると聞いていればこちらのほうが騙されてるのではと思っている所です。

No.28 19/03/14 19:34

その彼女は、聴覚や言語に障害があるのでしょうか?
電話の時にくってかかった口調というのは、普通に通話でやりとりできるんでしょうか?

家のことは、弟さんに任せていいんじゃないでしょうか。
お兄さんと彼女は、まず家や元旦那への依存をあらためて、自分たちで所帯を持つように親族で言わないと、そのうち連れ子?たちまで、主さんの家をあてにするようになると、困りますよね。

宅配便受け渡し指定の店は、悪くすると、空き巣等に狙われやすいですよ。
高齢者がいる時間帯を狙ってレジのお金を奪い去った空き巣がいたと、聞いたことがあります。
気をつけて下さい。

No.29 19/03/14 21:56

>> 28 電話での会話は弟の携帯あてに彼女から電話があり会話したらしいので携帯でどの程度聞き取れたかは私はわかりませんが、でも向こうが勘違いで怒ってかけてきたと、その時はまだ母もしっかりしていたと思います。
今でも弟はうち家族が悪く言われてそうじゃないと言ったと話しているので携帯にかけて話する事はできると思います。

数年前に顔合わせで私が会った時も独特の発音でしたが、兄との会話のやり取りが奥さんのような母親のような関係せいな会話で全然ききとれないような会話ではなかっです。

父が地元病院に入院しだした時、病院には二人できたらしいがディズニーランドにきたついてに寄った感じでした。
また亡くなる数ヶ月前には父の生年月日を聞いて(兄が覚えてなくて)きたらしくその彼女さんが祈ると言ってたらしいです。
そんな亡くなる間際くらいになんだろとは思うんですが、何かの宗教に入ってるのか勘ぐってしまいます。

乗っ取りとは思いたくはないですが、相手のお子さんが男の子なのともし本当に妊娠、出産で男の子だったらですよね?

残念ながら金銭的な不安はもうすでに数年前の年末に弟たちが仕事で家を空けたときに起きてしまってます。

出納関係を母が全てやっていたので、忙しい弟が年末に仕事で外泊で現金を預けたままにして後日に問いただすとその行方母は覚えておらずでした。
なので、私が泊まりにいったりどうしても不可能なときは月数回はデイサービスに加えてショートステイを利用しています。

No.30 19/03/15 00:10

>> 29 彼女に、主さんたちのお父さんの生年月日を教えないほうがよかったですね。
生年月日は、個人情報ですから。
宗教的なことで、生年月日が必要といえば、亡くなった後の慰霊、供養の為で、普通は近親者がお寺等に知らせるものだと思います。

主さんのお母さんがショートステイしている間に、家族の人たちで金銭の管理をしているということですよね?

きょうだいの中で一番先に生まれた人が、その家の厄落としというか、悪い事の浄化にあたる役割があると聞いたことがあります。
主さんたちが、家をきちんとしていく役割なのかもしれませんね。
住む人たちがいてこその家ですから、なんとか解決するといいですね。

• << 32 お金の管理は金銭の紛失数年前だか日にちは覚えてないですが身内の税理士に頼んでおります。 途中から母がわけわからなくなり年間出納関係を今はその税理士にまるなげな状態です。 確定申告時期に弟が揃えるものを用意して渡すだけみたいです。

No.31 19/03/15 07:20

>> 30 実は彼女さんには直前関係はないのですが…実家は知れた宗教には入っておりませんでした。

しかし、うちの父が病気になった時より某保険契約の方がある宗教に入っていたらしくその方に誘われてうちの母は入信してしまいました。

母がよかれとその宗教のお参りに登録したのか?私の名前と住所を安易に教えてしまったようで、母から事前連絡もなく地元のその関係の女性がいきなりいらっしゃって
当時うちの子供たちは上が幼稚園入ってるかどうかの時期にその宗教の青年部の集まりがあるとかなんとか言ってうちの娘の手をいきなりひいて連れていこうとしたので母からどななたかくる事などを聞いてもいないし、私も自分の意識で入信などしてなく、
判断もできない子供を連れていくのはやめてほしいと話しましたらそれ以降はきませんでした。
そういう経歴があります。

彼女さんの実家は宗教に入っているのかどうかはわかりませんが、昨年の彼女実家の墓参りに兄がついて行ったらしく、墓参りだけで1日だけではすまず数日地域の墓参りをしたらしいです。

• << 33 保険の契約活動をしながら、宗教活動をしている人も、中にはいますよ。 身内の契約を勧められるから、必然的にそうなるんだと思います。 私も小さい頃、一時的に宗教団体の家に下宿というか、親戚の勧めで住んでいたことがあります。 同世代の子供たちと一緒に宿題とかしてましたが、親が一定期間ということは話していたので、転校と住居が決まるまで住んで、入信はしませんでした。 お寺等を含めて、宗教団体が多い地域は、入信者を集めるための活動がある場合もありますが、子供を連れて行く時は、必ず親御さんの同意がいると思いますよ。 遠い昔は、信仰を極める為に家を出て、厳しい修行に入る等あったのでしょうが、今は、非常識な事をすると、カルト集団と言われますから。 地域密着のコミュニティ化していると思います。 団体の運営組織があれば、調べて、直接苦情を言ってもいいと思います。 まともな所ならば、身内のトラブルと宗教活動の線引きを対応してくれるのではないでしょうか。

No.32 19/03/15 07:37

>> 30 彼女に、主さんたちのお父さんの生年月日を教えないほうがよかったですね。 生年月日は、個人情報ですから。 宗教的なことで、生年月日が必要と… お金の管理は金銭の紛失数年前だか日にちは覚えてないですが身内の税理士に頼んでおります。

途中から母がわけわからなくなり年間出納関係を今はその税理士にまるなげな状態です。

確定申告時期に弟が揃えるものを用意して渡すだけみたいです。

No.33 19/03/15 09:14

>> 31 実は彼女さんには直前関係はないのですが…実家は知れた宗教には入っておりませんでした。 しかし、うちの父が病気になった時より某保険契約の… 保険の契約活動をしながら、宗教活動をしている人も、中にはいますよ。
身内の契約を勧められるから、必然的にそうなるんだと思います。

私も小さい頃、一時的に宗教団体の家に下宿というか、親戚の勧めで住んでいたことがあります。
同世代の子供たちと一緒に宿題とかしてましたが、親が一定期間ということは話していたので、転校と住居が決まるまで住んで、入信はしませんでした。

お寺等を含めて、宗教団体が多い地域は、入信者を集めるための活動がある場合もありますが、子供を連れて行く時は、必ず親御さんの同意がいると思いますよ。

遠い昔は、信仰を極める為に家を出て、厳しい修行に入る等あったのでしょうが、今は、非常識な事をすると、カルト集団と言われますから。
地域密着のコミュニティ化していると思います。

団体の運営組織があれば、調べて、直接苦情を言ってもいいと思います。
まともな所ならば、身内のトラブルと宗教活動の線引きを対応してくれるのではないでしょうか。

No.34 19/03/15 21:55

>> 33 母が病気になった事で母が宗教関係に足を運べなくなったからと弟が話したのでその方たちとは今は直接かかわなくなりましたがぬけたいと言ったらしばらくしつこく考えがかわったらなんて言ってたそうです。
なので今は実家にはきていないようすです。

No.35 19/04/20 18:11

主です。
母の誕生日に兄と彼女からのメッセージと共に届けられました。
お礼と近状を知りたく、以前弟にあてにきた彼女からの番号あてに電話するもショートメールをだすも一向に返事がありません。
私から兄には電話するが、時間がなく妊娠はだめだったの言葉は確認できました。
しかし、母誕生日まえ(5まん)と今朝にお金かりたい(ボーナスで返済予定だと)とのの電話があったそうです。

弟の話だと免責はもう消えた時期? だかでまた借金をもしかしたらしているのか?と言っていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する