注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
突然連絡がつかなくなった彼
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子供に欲しがっているおもちゃを買い与えないのは虐待?

レス9 HIT数 761 あ+ あ-

匿名さん
19/03/26 01:41(更新日時)

だと思いますか?

その他に欲しがってるものについても

聞いてみます

No.2813670 19/03/11 22:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/11 22:51
匿名さん1 

各家庭で教育方針や経済問題があるから、簡単に口出しできる問題ではないと思う。
現実問題として、買う金がなければどうしようもない。

No.2 19/03/11 22:54
匿名さん2 

虐待じゃないでしょ。

No.3 19/03/11 23:38
匿名さん3 

子供は新しいものを見ればなんでも
欲しがると思いますが、断り方も大事だと思います。

あれもこれもよりも本当に必要としているおもちゃを買ってあげればいいんじゃないでしょうか。

No.4 19/03/11 23:41
匿名さん4 

誕生日とか、こどもの日とか節目節目に買ってあげれば?

No.5 19/03/12 06:54
匿名さん5 

そんなの、虐待でもなんでもないです。
しつけでしょ。

むしろ、全て買ってあげる方が虐待では。

No.6 19/03/12 11:45
匿名さん6 

通常は虐待ではないとは思うけど、買い与えなかったことでやばいことになった例はあります。

例えば昔あったのが、周りがみんな持っている流行りの物を1人だけ持っていないことで仲間はずれにされたり、みんなは当たり前に持っているあるゲームを自分は持っていないということで酷く心が病んだらしく大人になってもその事で親を恨みギクシャクしているという衝撃の展開もありました。

No.7 19/03/12 15:35
匿名さん0 

>> 6 ここでは虐待ではないってみんな言うけど
それで何か反発するようになって、毎日怒鳴る

でも毎日怒鳴るといきなり虐待って今までの関係性は全然見られない

どなったか怒鳴ってないかの部分でだけものを見られる
その直前は子供がちゃんと言う事を聞いてるいい子かどうかだけの基準でものを見られる

という矛盾が起きてる

虐待をされる子供っていうのは『育て難い子』
育て難い子は虐待される
でも元をたどると、みんなと同じ事をやらないで学校で孤立する子が育て難い子
それで、なんで友達を作らないかっていうと、みんなと同じものを持ってないから
そういうずっと続いてる流れは無視されて
今殴ったかどうかで、殴るのは罪かどうかだけ判断される
その直前は、今いい子じゃなかったかどうかだけで悪い子かどうか判断される

No.8 19/03/15 18:39
匿名さん8 

ああ、なるほど、そういう話なら分かります。
 
>なんで友達を作らないかっていうと、みんなと同じものを持ってないから
>そういうずっと続いてる流れは無視されて

これは、あり得る話です。

でも、それでもやっぱり買わなかったこと自体は虐待じゃないですよ。

モノを与えなかったことが問題なんじゃなくて、モノを介さないと友達を作れないような、非言語コミニュケーションの下手な子を育てた、そういう育ち方をした、っていうことのほうが問題なんだと思います。

本来は、子ども同士なんて、いいタイミングで笑いかけるとか、特定のモノ以外でもその場にあるなにかで一緒に遊びだしたりして仲良くなるものです。
ただ、そういう動物的なコミニュケーションって、人とのかかわりが少ないと育ちにくいんですよね。

具体的には、触覚です。
(心地よい)抱っこ、ハグが足らない子だと、そういう風になりやすいというのはあります。

主さんが子供の側なのか親の側なのか、文章からは読み取れませんでしたが、安心できる人の膝で甘えるような経験をするのがよいと思います。

No.9 19/03/26 01:41
匿名さん9 

>> 8 嗜好品やお小遣いを上げないのは虐待?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧