注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

精神疾患の義妹

レス8 HIT数 1230 あ+ あ-

主婦
19/03/23 22:59(更新日時)

義妹(38歳)は精神疾患で障害2級です。
中学生からずっと入院生活で、2年ぐらい前に退院して義父と2人で暮らしています。
義妹は自分に都合が悪くなると、キレて暴れます。何もしていなくても、突然キレ出したりします。義父に叩かれたりすると、すぐ警察に通報したりします。
本当は義妹を退院させたのが間違いで、ふつうの生活ができる状態ではないのです。
私はたまにしか会わないし数時間なんで、今のところ被害はないですが、私の息子にすごく怒鳴り散らしたりします。
仕事もろくにせず、ボーっとしてるだけで、病気のせいにして何もしようとしないし、何も変わろうとはしません。
自立なんて到底むりだと思います。
義父は自分が1人で寂しいから義妹を退院させた感じで、すごく迷惑です。
義父と旦那は一緒に仕事してるので、仕事場にまで義妹を連れてきたりあり得ないです。
仕事場でも何もせずボーっとテレビをみてるだけです。
途中、義妹の目つきが変わるとヤバいです。
なんでこんなやつ退院させるんだよ!
生きてる意味ある?死ねばいいのにとさえ思ってしまいます。
義父は将来義妹の面倒を見てほしいといってきましたが、無理だと旦那がはっきり言いました
旦那にもツバを吐いたり、殴ってきたりするらしく、絶対無理だと言っています。
義母もあの子(義妹)と一緒に暮らすなんて無理だよ。施設に入れないとと言っています。
義両親は離婚しています。
義父は何もわかってないですよね?

タグ

No.2813604 19/03/11 21:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/11 21:43
名無し1 

義妹さんは、その様子だと病気は良い状態ではないと思います。
何かが原因で病気になり入院していたのでしょうが父親からすると入院生活は不憫だとか可哀想に感じたのかもしれませんね。

私の身内も精神疾患があり入院しています。入院前は暴れたり叫んだり盗んだり、とにかく迷惑かけてばかりでした。
一緒にいて自分の精神に影響を受け今でも精神科に通っていますが身内を大切に思います。
もう嫌だと思ったり投げ出しそうな時もありましたが、やはり大切です。病院になる原因や病院でいるのも可哀想だと思います。だけど綺麗事だけでは済まされず可哀想だと思うだけではなく自分が病気になるほどだったので本当に複雑な気持ちですが、精神疾患の方の人生を考えると 普通に生きたかったんだろうなと考えてしまいます。

主さんには憎い義妹でしかなく義父以外は退院させた事を後悔しているなら義父が病気で入院したり高齢になり入院やなくなったりしたら 施設か病院に入院は確定してるみたいなので それまでの我慢しかないのかなと思います。

主さんに賛成できる意見ではなくて すみません。

No.2 19/03/11 21:50
匿名2 

病院変えたほうがいいかも…

医療保護入院は出来ないのですか?

No.3 19/03/11 22:31
匿名3 

疾患何ですか?それによりアプローチがかわるので?

No.4 19/03/12 12:43
名無し4 

病気の症状なのか、
元々の性格なのか、
見極めが肝心ですね。

長年、鬱こじらせている知り合い
いるけど、なんだか捻くれて、
すごく我儘ですよ。

距離置けるなら、置いた方が良いと
思います。
際限なく依存して来るし、
被害妄想も激しくて、
逆恨みして来るし、
こっちが神経やられます。

No.5 19/03/14 00:26
匿名5 

>> 4 福祉の方には相談されましたか?。1度、今の状況を
密かに福祉に出向いて説明してされてみてはどうですか?。

ちなみに義妹さんは就労B型支援施設か何かに従事されてますか?。
もしさせてないのであれば、たとえお義父様やお義母様の意思に
反してでも、施設に入れるべきです。

そういう福祉に関して、これだけは覚えていただきたい。
もし施設に入れる場合、必要な書類を揃えなくてはなりません。
本人(義妹さん)の精神OR身障者手帳・療育手帳を所持してるかどうか。
そして申し込んでも、必ず審査というものが入ります。これは
福祉が状況を鑑み、入所可能であれば、福祉の方から通達が来るはずです。

入所させた場合の仕組み

入所させるに際し、必ず損害保険に加入させられます(施設側が半分負担。)
その上、年に一度の親の会費・講演会費、損害保険費も併せて
最大でも1万円程度で済みます。ただ、主さんが気掛かりなのは義妹さんの
気性の荒い性格ですよね?。これだけは気を付けていただきたいのは、
施設の備品等を破損させた・相手に怪我を負わせた場合、損害保険から
賠償金が保障されますので、前もって施設側の所長・職員に事情を
説明しておいてください。あとは施設側が対応すると思いますので。

No.6 19/03/14 02:21
旅人6 ( 30代 ♀ )

主さんこんにちは
私は実妹が精神疾患で数年私が面倒見てたのですが、支援施設の人の勧めもあり施設に入ってもらいました。しかし施設に馴染めずまた入院に戻り私との接触(面会)も禁止されました。
「家族なのに何故面会はダメなのですか?」と尋ねたら「お姉さんに逢ったらまた甘えてしまうから」だそうです。妹は暴力したり暴言ははいたりしませんが気に入らないことがあるとすぐ「死にたい」と言って困らせます
私が一生懸命家事してるのに寝てるの見るとイライラしますしね
厳しい父親が居る間はなんとかちゃんとするのですが私だけだと甘えてなんにもしません

• << 8 施設側がそう答えたのなら、預けるしかないでしょうね?。 支援施設といえども、ある意味ではリハビリみたいな所でしょうから。 確かに本人にとって施設に居る事自体が、適応障害?になっているかも しれませんね。まぁ長い目で様子を見てはどうですか?。

No.7 19/03/14 10:24
名無し7 

お子さんに攻撃的なら、引き取れない理由になりますから、あなたは変にこれからのことを考えなくていいです。
施設生活です。
年齢的に体力がなくなってきますので、そのうち威力はましになります。
働くことを勧める方もいますが、他者に攻撃的だと就職や施設通所は厳しいかもしれません。
入院でもよいですが。
あと、精神障害は気持ちにムラがあり、気持ちから体調が良くなったり悪くなったりするため、毎日通うのは難しいです。
何かの拍子でぱったり行かなくなります。
あと、施設ですが、どんな設置者にも許可してるような感じなので、よく見学してください。
理事長がきれいな服を着て、現場には出ず、いくつも施設を持ってるようなところは金儲け目当てです。

No.8 19/03/23 22:59
匿名8 

>> 6 主さんこんにちは 私は実妹が精神疾患で数年私が面倒見てたのですが、支援施設の人の勧めもあり施設に入ってもらいました。しかし施設に馴染めずま… 施設側がそう答えたのなら、預けるしかないでしょうね?。
支援施設といえども、ある意味ではリハビリみたいな所でしょうから。
確かに本人にとって施設に居る事自体が、適応障害?になっているかも
しれませんね。まぁ長い目で様子を見てはどうですか?。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板