注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

障害の子を悪く言う友人

レス8 HIT数 608 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/03/12 09:23(更新日時)

友人の知り合いの子供が多分自閉症、と私に言ってきます。自分だったら病む、とかも。
はっきりそうだと聞いたわけでもなく、その友人の推測にしかありません。

前から障害の子のことを悪く言います。
悪くというか、自分だったら無理、うちはなんともなくて良かった、凄く気を遣う~等。

気持ちはわからなくはないですよ。
そりゃ健康が一番だとは私も思います。

でも、そんなこと他人に言いますか?
自分の中で留めておくことではないですか?

その友人の子供はまだ一歳ですし、これから何があるかもわからないのに。

話を聞いて引いています。
さすがに頭にきたので、障害のことそんな風に言うのはあんまりじゃない?と言ってしまいました。
でも友人は何が悪いの?といった感じで全然わかっていない感じでした。

付き合いを考えてしまいます…

タグ

No.2813331 19/03/11 12:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/11 12:50
社会人1 

最悪ですね。
所詮他人事なのです。相手の立場で物を考えれないタイプです。
発達障害も社会的認知されて来ているものの、
まだまだデリカシーのない人間がいます。
どう聞き流すか?どう乗り越えるか?が大切ですねっ。同感です。

No.2 19/03/11 12:52
ヒマ人2 

友達の言いたいことはわかるけど、いうことではないよね
正直な話、うちも健康に生まれて良かったって思ってる。だけど何があるか解らないよ。今後事故や病気で障害を持つかもしれないし、精神障害なんていま多いし、グレて犯罪おかしたりとかあるかも知れないし、子どもがいる以上なにがあるか解らないから。

そのお友達の子、まだ一歳なんだね。一歳ならそれこそまだ解らないよ。集団生活はじめる幼稚園や、勉強するようになる小学校にはいってはじめて他の子と違うと気づいて実は…なんてケース、めずらしくないのに。
今度まだ一歳じゃあなたの子もなにがあるか解らんよ?って冷たくいい放ってみては?

たぶん彼女の本質は障害を持つという不安がいっぱいなんだと思う

No.3 19/03/11 12:59
匿名3 

たとえ障害がなくても、
大病するかもしれないし
事故に遭うかも知れないのにね。

No.4 19/03/11 14:36
匿名4 

影で言われている事は知っています。昔からいじめの対象で 大きくなると 噂的な事も広まったり、裏では何を言われているか分かったもんじゃ無い。中学頃に悟りましたw偏見もあれば差別もありますし。
自分の中でとめておく=口には出さないだけで、そう思っている事です。
すれ違いざまに キモwって言う若い子や、遺伝したんな?って言う高齢の方。
私の生き方ではなくて、見た目 で判断をされてしまい、切なくなります。
でも 生き方なんか誰にもわからないし 当たり前ですね。
障害を悪く言う事は 仕方が無いと思います。
私でさえ、自分より悪い人はもっと大変!だと自分に言い聞かせる事もします。
実際、障害者同士でも 色々あります。
意地悪で言う人もいれば、何気なく言われた一言で落ち込んだり、喜んだり。でも、健常者でも 同じですよね?
言い過ぎた!とか、そんなつもりは無かった!とかw。

持って産まれたのは仕方が無いです。
主さん。お友達は間違っていません。生きにくいですし、家族は病みました。父は出て行きました。私の子供は 健常者ですが、気を遣ってくれているのが分かります。主人も子供も、何か言いたそうでも我慢?したり、呑み込んでいます。

偏見は無くなりません(家族ですら持っています)主さんの様に考えてくれる人が、周りにたくさんいます。有難うございます。感謝でいっぱいです。
お友達さんの一歳のお子さん。元気に 無事に大きくなって欲しいです。
普通 が1番です😊

No.5 19/03/11 19:27
匿名5 

そういった人種には何を言っても無駄です。距離置きましょう。

No.6 19/03/11 23:02
匿名0 ( ♀ )

主です。
ありがとうございます。
やっぱりおかしいと思いますよね。
もう距離置くしかないか…

No.7 19/03/12 00:38
匿名7 

私は自閉症です。
親からだって差別されますからね。
苛められたり悪口言われたり慣れています。
優しい人が一人でも増えてくれるといいな。

No.8 19/03/12 09:23
匿名8 

友達が障害者を差別的な事を言ってる言葉を記載して、このスレも障害者を傷付けているのを理解している?
そんなつもりはないのはわかるけど障害者が見れば嫌がる内容

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少