注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
彼氏に既読無視をされた

起きた瞬間から強い不安感と恐怖心

レス8 HIT数 1455 あ+ あ-

心配性さん
19/03/17 14:42(更新日時)

朝起きた瞬間とんでもない不安感と絶望感に襲われます><

結構前からなんですが自律神経失調症やうつ病を経験してます。

寛容してきたと感じてますが 

あさイチ起きた瞬間からとてつもない不安感と恐怖?のような感情に疲れました><

アラサーで独身、激務から体調壊し只今アルバイト生活もキツイといった日常生活です^^;(この事について普段口には出しませんがとても不安を感じております^^;)

数年前に結婚しようとしていた男性の子供を流産しました。

そこから結構下り坂です><

とりあえず、朝起きてあの感覚は心身共に負担が大きくもう味わいたくないのですが

何か良い方法ありますでしょうか?

周りからは「結婚して安心しなよ」と言われますが 今の所相手がいないので視野に入れてないです^^;

朝起きた瞬間からあのザワザワとした不安感とズドーンとした恐怖心に支配され生きてくのが辛いです><

昼間は他の刺激で誤魔化されてる感じです。(他の嫌な事で気を紛らわしてるので悪循環です)

ちなみに 夜寝る前は落ち着かなく スマホで情報見たりして気を紛らわしてます。寝る前は良くないと分かってますが、何もせず目を瞑っているとザワザワと不安感や恐怖心が湧いてきて動悸や倦怠感が襲ってきます。

一日中緊張感を保ったままで疲れました。

たまに頓服で安定剤を飲みます。

夜を安心して寝れてる方どの位いますか?

朝スッキリ目覚め、前向きな気持ちで一日を始めておられる方どの位いますか?

この起きた瞬間から強い恐怖、不安感の対策と

寝起きも寝付きも快調に過ごされている方がいらっしゃいましたら、是非お話お聞かせ下さい^^☆

No.2813261 19/03/11 09:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/11 09:36
心配性さん1 

私もよく同じ様に嫌な気持ちで夜明けに目覚めたりして不安に押し潰されそうになることがあります。

他の人もあーそうなんだと知れて少しホッとしました。

適度な運動や、寝る前にゆっくりお風呂に入ったり、豆電球程のナイトランプを足元に置いたり、アロマでレモングラスをたいたり、ホッとミルクやホットココアを飲んだり、季節によってあれこれ工夫して 寝るようにしてます。あと最近とてもはまってるのが、濡れたミニタオルをレンジでチンして、ホットタオルを目の上に置くことです。目の神経がじわーっと解れて凄くリラックスできますよ。寝る前のリセットにおすすめです

また夜明けに嫌な気持ちで目覚めたら、私みたいな人もいて一人じゃないんだって思い出してくださいね

No.2 19/03/11 09:51
患者さん2 

更年期障害の症状ですが、まだお若いですよね?
女性の精神状態は子宮と関係あるので、
婦人科で相談してみては?
ずっとは続かないと思いますよ。

No.3 19/03/11 09:54
メタボさん3 

マインドフルネス瞑想

自律訓練法

等を短時間でいいので毎日続けてみてください。

寝る前に仰向けになって始めて、そのまま眠ってしまってかまいません。

No.4 19/03/11 10:30
メタボさん3 

>> 3 脳の扁桃体の活動が高まりすぎてると、漠然とした不安や恐怖を感じます。

扁桃体の反応で交感神経が高まるので動悸もします。

扁桃体の過剰活動を抑制するはずの脳内物質のセロトニン不足と脳の前頭前野の弱まりが考えられます。

これを改善していくためにマインドフルネス瞑想や自律訓練法をしていくわけです。

また個別にセロトニンを増やす方法

前頭葉を活性化する方法

オキシトシン(扁桃体抑制効果あり)を出す方法

などありますので、焦らずに少しずつ試していきましょう。

• << 6 書き忘れました。 自律神経は呼吸の方法で変化できるようになるので、焦らず練習していきましょう。 動悸がしてきたら扁桃体が活動して交感神経が高まっている→意識して副交感神経を優位にする呼吸法をする。→リラックスした呼吸を察知した扁桃体が落ち着いてくる。 不安感を感じてる時は、特に肩周りの筋肉が緊張で固まってるので、手をググーッと伸ばして体全体に力を入れてから一気に筋肉を脱力させる、もしくは、口を半開きにして「はぁーっ」と溜め息をつきながら肩の力を脱力させる等をしてから交感神経を静める呼吸法をオススメします。 筋肉のこわばりがあると扁桃体が不快反応を続けようとするので。

No.5 19/03/11 10:42
心配性さん5 

私は頓服と睡眠薬飲みます。
薬が効くまで なるべく楽しい内容のテレビを見たりして眠りにつきます。

朝、目が覚めたら頓服を飲みます。
薬に頼ったりテレビなどに頼ってます。

No.6 19/03/11 10:54
メタボさん3 

>> 4 脳の扁桃体の活動が高まりすぎてると、漠然とした不安や恐怖を感じます。 扁桃体の反応で交感神経が高まるので動悸もします。 扁桃体の過剰活動… 書き忘れました。

自律神経は呼吸の方法で変化できるようになるので、焦らず練習していきましょう。

動悸がしてきたら扁桃体が活動して交感神経が高まっている→意識して副交感神経を優位にする呼吸法をする。→リラックスした呼吸を察知した扁桃体が落ち着いてくる。

不安感を感じてる時は、特に肩周りの筋肉が緊張で固まってるので、手をググーッと伸ばして体全体に力を入れてから一気に筋肉を脱力させる、もしくは、口を半開きにして「はぁーっ」と溜め息をつきながら肩の力を脱力させる等をしてから交感神経を静める呼吸法をオススメします。

筋肉のこわばりがあると扁桃体が不快反応を続けようとするので。

No.7 19/03/14 11:52
心配性さん7 

起きたとき絶望感に襲われます
夜中に目を覚ましてしまったとき
は少し酒を飲んで寝ています

No.8 19/03/17 14:42
心配性さん8 

主さんこんにちは。
症状辛いですよね……

私もうつ病と最近統合失調症の症状が現れるようになりました。

現在仕事は休職していますが
復帰のことを考えると落ちつかず涙がでます。
薬はのんでいますが不安定なんです。

唯一動けるようになれるのは
アルコールです。

本当はいけないのですが
全く意欲が出ないのです。

睡眠は薬を変えてもらったら
なんとか眠れるようになりました。

主さんも少しでも心が穏やかになれますように願っています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧