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接客業の方
毎日色々なお客様が来店されるかと思います。こんなお客様がきて嬉しかった事や、理不尽な事を言われてストレスになってしまったとか、ちょっとおかしなお客様がきましたとか、色々吐き出したい事をはきだしちゃってください。
*接客業されている店側のためのスレです。
お客さんの立場からのレスは禁止です
レスしないで下さい。
19/03/11 09:24 追記
*連投は出来るだけしないで下さい。
接客業をしている者です。
他人を相手にする仕事なので、どうしても理不尽な勘違いなどで怒られてしまうことは多々ありますが、その方に納得して頂いて再来店いただけたときはうれしいなと思います。そういった方は、私自身のリピーターになって頂ける確率が高いのでそれもまた、認められているような気がして嬉しい点ですね。
あとは、些細なことですがいい商品があってよかったと喜んでいただけたお客様は9割以上の方が最後に「ありがとう」と言ってくださいます。
お客様が思っている以上に「ありがとう」の効力ってすごいです。
その言葉を聞けただけで、一日の頑張りが報われるのでありがたい言葉だなと思います。
婦人服の接客をしていた時にいたセールオバサンは面倒くさかったな~
毎週店に現れては気に入った商品を試着をしファッションショー(必ず店員を巻き込み、構って貰おうとする)
商品の目ぼしを付けると取り置き、もしくは購入後に何かしら理由を付けて返品、でも気になるからと取り置き→購入→返品→取り置き…を繰り返し、商品を確保
セールになるまでそれを延々と繰り返す(毎回全店の在庫数まで調べさせ、商品が完売してしまわないかチェック)
そして、セールになると完全にお買い上げ(でも、セール後半から割引率が上がりそうな時はまた理由を付けて返品や取り置きを繰り返す)
その度に後処理が大変で…
結構古くからの顧客らしく、店の事情(セールや在庫管理など)も熟知してるから下手なことも出来ないし、あちらもそれを分かった上でやってるからタチが悪い
そのお客さんがくるとスタッフ全員苦笑い…
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