バイトでお客様に理不尽なことで怒られた

HIT数 1007 あ+ あ-

大学生
19/03/11 22:19(更新日時)

アルバイトで久々にお客様に(理不尽なことで)怒られて落ち込んでいます。
私は事務的な仕事をしていて電話応対もしています。あるおじさんから電話がかかってきて「○○さんいますか?」と尋ねられました。声が大きめで(おじさん特有の喋り方な感じ)、なかなか聞き取れなかったので何度も聞き返していると、少しずつ機嫌が悪くなってきた感じがしました。実際現場に◯◯さんはいらっしゃらず、別の部署の方であることが後々分かりました。保留にして他のスタッフにも確認して、念の為もう一度お名前を聞いたら、ついに切れた。
相手「あなた一体何言ってるのさっきか ら〜」
私「申し訳ございません」
相手「だーからあなたさっきから何言ってんのほんと~」
って感じでただただ謝るしかなく、最終的に上司に代わってもらいました。(それでも怒っていたようですが…)
私も謝るだけでなく、「私では分かりかねるので上の者に代わります」とか、言えば良かったのですが…ドキドキしていてそんなこと言えませんでした。
私の代わりに色々言われた上司にも申し訳ないです。
社会人になったらもっときつい事があるだろうし、こんなことでくよくよしてたらいけないのは分かっていますが、どうしても引きづってしまいます。

タグ

No.2812389 19/03/09 22:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 19/03/09 22:31
匿名2 

大丈夫。
次はどうしたらいいか分かるでしょう。
そうやって慣れていくの。

上司は責任者だから、部下のミスを対処して指導するためにいるんだし、申し訳ない気持ちがあればいいのよ。
引き摺ったら次のミスを引き起こすから、切り替えなきゃダメ。

No.3 19/03/09 22:32
匿名3 

若いのにしっかりしてるね。
落ち込んで引きずってしまうのは、真面目にやってる証拠だよ。

私なんて45歳のおばちゃんだけど、長いこと働いててもやっぱり、怒らせてしまう事あるんだよ。爺さん婆さん相手の仕事だけど。
やっぱりこっちが悪くなくても、相手や周りに嫌な思いさせて迷惑かけたと思ったら…結構引きずるよ。私も実は昨日のモヤモヤをまだ引きずってます。強がってるけど一人だと穴に入りたくなるw

どんなに偉い人でも、総理大臣でも、心の中はそう変わらないと思う。

クヨクヨしてもいいんだよ。
人間だもの みつを

No.4 19/03/09 23:17
KKK ( ♂ FU03re )


気にするなというのは無理かもしれませんが
ちょっと頭のおかしい人、どこにでもいますよw
接客やサービス業なら、この先何回だって
こんな人に遭遇するはずです。

上司の方も過去に同じ経験しているはずなので
どちらに非があるのかくらいは理解してますから、
主さんに対する評価を下げるようなことはないと思います。
むしろ、こんな人を相手にした時の対処方法を相談してみると
上司の力量も図れていいかも知れませんよ。
頑張ってくださいね~

No.5 19/03/09 23:40
匿名5 

まさに1みたいな奴が主さんの前に現れたんだろうね

他人と接する仕事をしていれば変なのは何度も出会うことになるから、そういうのは頭の引き出しに入れておけば良いだけ

No.6 19/03/10 02:23
名無し6 

変な人扱いされてる、おじさんが可哀想。

No.7 19/03/10 10:33
名無し7 

聞き取りにくい話し方の人います。
特に電話だと余計に。
聞き返すと不機嫌になられる事もあります。
私の場合は、「恐れ入ります。少し電波が悪く聞き取りにくかったので、もう一度お願い致します。」
と、電波状況のせいにします。
ご参考に。

No.8 19/03/11 22:19
匿名8 

人相手に仕事してると例えベテランでも対応に苦情が入ったり、叱られたりすることもあるので
次の最善策考えて割り切るようにしたらいいんですよ。
滑舌の問題か、声音の調整が悪いのかやたら聞き取りにくい人いますね。
中年で早口で声自体は大きい男性によくいる気がする。滑舌いい人はすごく聞き取りやすいけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧