注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

相続について

レス5 HIT数 482 あ+ あ-

匿名
19/03/28 12:10(更新日時)

父亡き後、家の名義を父のまま母と二人住んでいたのですが、今年に入ってから母も亡くなりました。
今回、姉が家に居座るつもりか!!家の評価額を出せ!!と言って来ています。
恐らく私が家の名義人になった場合に相続として半分現金を出せという事なのだと思います。
このまま父名義で私が住み続けた場合、相続したとみなされ姉に評価額の半分を渡さないと行けないのでしょうか?
また、姉に名義を変更した場合先に現金を貰うことは可能でしょうか?多分、名義人変更手続きが終わってしまえば姉はお金を出さないと思います。
家に未練は有りませんが、母の面倒を私1人に押し付けていた姉の言い分が府に落ちません。
渡す現金も私には有りません

地価は安く築年数50年です。

長文になり申し訳ありません。
わかる方の回答をお待ちしています。

No.2812297 19/03/09 20:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/09 20:25
匿名1 

お父様名義でお父様が亡くなっておられる以上、
贈与されていないのであれば、最初の段階で本来は相続になります。
配偶者も生存していたので、そのあたりがなあなあになっていましたが、
名義がお父様である以上は、整理が必要です。
ただ、姉妹で共同名義にすることも可能です。
その家の権利を半分ずつ持ちましょう、ということです。
こうなれば当然ですが現金を支払う必要もありません。
合意が得られているならそのまま住み続けることも可能ですし、
居住権がありますので、出て行けというのも難しいでしょう。
ただし厄介なのは、お姉様が先に亡くなった場合、
その半分の名義は、お姉様の家族が相続します。
主様が、途中で病気になって家を売って、
二束三文でいいからお金にしたいと思っても、
相続したお姉様家族が拒否すれば、売却できなくなります。
お姉様にも主様にも家族がいない場合は、比較的楽ですが、
お姉様の半分の権利を、お姉様の夫と子供で分けて、
さらにその子供が自分の子供にわけてとなっていくので、
お姉様にご家族がいる場合はあまりおすすめしません。

No.2 19/03/09 20:44
匿名0 

>> 1 回答ありがとうございます。

姉に家族が有りますが、私には家族が居ません。
なので私が死ぬまでの間は親の残した家に住み続けられればいいと思っています。

共同名義にした場合、我が物顔で姉に家に入られることも考えられますね…
今は犬を飼っているためすぐに出ることはできませんが身軽になれば家を出ることも考えます。

No.3 19/03/09 21:02
匿名3 

あるあるの相続問題ですね
現金が無い場合は土地の価値が少ないとしても土地を担保にお金を借りれして相続分を渡すか土地家を売却して相続するが?
税理士さんに相談しましよう
親の面倒を見た分多目に貰えるといいですね

No.4 19/03/09 21:16
匿名 

>> 3 回答ありがとうございます。

今は少額資産で揉めることが多いそうです。
親は揉めるほどのお金を遺してもいませんでしたが😅

姉は自分の取り込むことばっかりで親の面倒を見たから多目にということが通じない相手です。実際、預貯金の半分を請求して来ましたから!
以前、姉に貸したお金のこともうやむやにして払う気もありません!!
借用書も交わしていないため…です(/_・、)

No.5 19/03/28 12:10
匿名5 

私と同じ人が居ると思わず返信しました。。
私は現在協議中の身です。

私も10年以上父母共に介護し、生活援助も毎月10万円ほど続け、2人とも看取りました。
その間姉は何もしていません。逆に父母からお金を借りていました。

それなのに相続になると「平等」。頭に来ますよね。
私も悔しくて眠れない日が続きました。
でも、税理士さん、司法書士さんにも相談しましたが、
正式な遺言書がない場合、やらなかったもの勝ち、というのが今の法制度の現状です。
もう、二分の一になるのです。ここはもう諦めるしかない。

そして結局揉めて裁判にするような金額ではない。ここに尽きるのです。
残念ですが。

ただ、不動産の相続は手続きが大変なので、税理士さんにお願いした方が良いです。
お金はかかりますが、分割の相談にも乗ってくれますし、分割の案も作ってくれます。
相手が納得するしかないようにちゃんとやってくれますよ。

そして税理士さんへの費用/分割に関する諸費用は2人で負担するということも忘れずにお姉さんに伝えてください。

共同名義は他の返信にあった通り、お勧めしません。
後々厄介になります。

主さん、1人で頑張ろうとするとパンクします。
私がそうでした。
税理士さんに話を聞いてもらい、やっと落ち着いてきたところです。


うちもまだまだ続いてる状態ですが、この協議後、姉とは縁を切るつもりでいます。
主さんはそこまでいかないことを願っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧