注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

結婚にかかるお金や遣い方について

レス21 HIT数 2085 あ+ あ-

マリッジブルー中
19/03/11 00:01(更新日時)

結納も結婚式もしたくない彼。
前の彼女とその件で揉めて破談になったこともあるそうです。

まぁ私も結納、結婚式はやってもやらなくても良いとの考えでしたので、そこは納得していると伝えていました。

ですが、結婚したら車は二台持ちにしよう、車は彼が出すから、家賃は私が払って、とのこと。

確かに彼も私も現在互いに車を所持していますが、勝手にこの先のことを大きな買い物を予定されることに腹が立ちます。

現時点で私の方が年収が200万ほど高く、私のお金を当てにされていそうな感じもしてしまいます。

私は奨学金を返済しているから余裕はないと伝えていますが、私の大体の年収を知っているからなのか聞く耳持ってないようです。

子どもを産んだら、車はスライドがいいよね~とか話している彼ですが、私が子どもを産むことになれば、産休育休に入り、世帯年収はかなり減ることになります。

そもそも子どもを産めるかどうかもわかりません。多嚢胞性卵巣症候群という婦人科系の病気のため、治療していることも彼は知っていますが、産めると思っているようです。

何か全てにイライラしてしまって、笑顔で過ごせなくなってきています。

周りには結婚に我慢や忍耐は必要だと言われるので、耐えなければならないのも頭ではわかっています。

が、イライラしてしまいます。

アドバイスお願いします。

No.2812130 19/03/09 14:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/09 14:54
匿名1 

結婚すれば別財布って事でしょうか?

財布は一緒 主さんが管理すれば良いかと思います。

  • << 9 ご返信ありがとうございます。 彼は自分の稼いだお金は生活費以外渡さなくて良いよね?って考えです。 まぁ私もそこまで全額寄こせ、という意見にまでならないので、 彼も私も同じ金額を生活費として出し、各々貯金もしようと提案しています。 ブーブー言ってますが 笑

No.2 19/03/09 14:56
ベテラン主婦2 ( ♀ )

結婚前からそんなイライラして。
マリッジブルーという言葉では片づけられない問題だと思いますが。
彼、なんか軽く考えてますよね、諸々。
そんな人は結婚したら、もっとダラーンとなりそう。主さんが相当しっかりしないと、何かと問題起こしそう。

読んだ印象ですから、本当のところは主さんが見極めてください。

  • << 10 ご返信ありがとうございます。 仕事でもしっかりして、家でもしっかりしてたら疲れるんだろうなぁと今から想像しています 笑 まだ悩めるので悩みます。

No.3 19/03/09 15:03
匿名3 

子供作る気まんまんな彼なら、彼の給料のみでやりくりし、主の給料は全額貯金にしたらいいよね。
だって子供できたら必然とそうなるわけだし、子供子供と考えてる彼ならそのくらい考えてくれるはず!!
子供がなんたらと言い出したら、いいね〜って乗っかって話してみたら?
お金の話じゃないよ〜とか言われたら、無責任で酷いと嘘泣きしたれ笑

  • << 11 仕事も私の方が夜中とか土日とか呼び出しがあるので、そこは一緒にいて見てるのでわかると思うのですが、子どもが産まれて、それでも彼が土日の習い事に行くようなら本当ぶっ飛ばしますね。

No.4 19/03/09 15:04
通行人4 

結婚後のお金の遣い方は二人で話し合っていくしかないけどさ。

やってみなければ分からないけどスレだけ見ればそれだけイライラさせられるわけだから彼はあまり理解していないというか深く考えていないといったところだろう。

つまり考え方はともかく良いものは良いダメなものはダメと主さんが彼をコントロールできるのか?そういう関係を築けているのか?って印象だよね。

普段適当でも聞く耳を持ってちゃんと考えられる人なら主さんが上手くコントロールしていけば良いかと思うよ。そういうとこをしっかり判断していくしかないんじゃない?

好きって感情だけで結婚すると相手の性格によってはかなり苦労する事になると思うかな。

  • << 12 ご返信ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 聞いてくれる姿勢を見極めてみます。

No.5 19/03/09 15:45
匿名5 

結婚前にちゃんと話し合った方がいいし、この相手と生涯一緒にいたいと誓えるか自分の心とも自問自答した方がいいです

  • << 13 ご返信ありがとうございます。 本当に今、自問自答の日々です。 まだ悩めるので、悩みます。

No.6 19/03/09 16:04
通行人6 

しっかり話し合った方がいい。この先のパートナーとして大丈夫か?ここから話し合った方がいい。

  • << 14 ご返信ありがとうございます。 日頃から私の考えは提案させてもらってるので、それを聞いて貰えているのか見極めてみます。

No.7 19/03/09 16:44
匿名7 

彼は子供が欲しいなら産めるか分からない主さんと結婚したら揉めるでしょ
金なんかよりそれでもいいか聞いたら?

  • << 15 ご返信ありがとうございます。 そこについては伝えていて、産めない場合でも社会的養護というか、そういう形で世の中の子どもたちに貢献するのでも良いとは言ってくれています。 ただその言動を聞いたことによって、本当に状態わかってんのか?と不安にはなりました 笑

No.8 19/03/09 17:24
匿名8 

結婚も結婚式もしたくないで揉めたとありますが、それって結局自分が折れることはなくて、自分の考えで進行したい人なんだということです。

歩み寄らない寄り添えない聞く耳がない人とは話し合いもできないし、結婚はしんどいです。

  • << 16 ご返信ありがとうございます。 私も筋が通らないと相手の意見を聞けないところもあるので、私も相手の意見を聞きながら進めていけたらとは思っています。一番良いのは折衷案が出せたらベストなんですけどね。

No.9 19/03/09 19:40
マリッジブルー中0 

>> 1 結婚すれば別財布って事でしょうか? 財布は一緒 主さんが管理すれば良いかと思います。 ご返信ありがとうございます。

彼は自分の稼いだお金は生活費以外渡さなくて良いよね?って考えです。

まぁ私もそこまで全額寄こせ、という意見にまでならないので、

彼も私も同じ金額を生活費として出し、各々貯金もしようと提案しています。

ブーブー言ってますが 笑

No.10 19/03/09 19:46
マリッジブルー中 

>> 2 結婚前からそんなイライラして。 マリッジブルーという言葉では片づけられない問題だと思いますが。 彼、なんか軽く考えてますよね、諸々。 … ご返信ありがとうございます。

仕事でもしっかりして、家でもしっかりしてたら疲れるんだろうなぁと今から想像しています 笑

まだ悩めるので悩みます。

No.11 19/03/09 19:51
マリッジブルー中 

>> 3 子供作る気まんまんな彼なら、彼の給料のみでやりくりし、主の給料は全額貯金にしたらいいよね。 だって子供できたら必然とそうなるわけだし、子供… 仕事も私の方が夜中とか土日とか呼び出しがあるので、そこは一緒にいて見てるのでわかると思うのですが、子どもが産まれて、それでも彼が土日の習い事に行くようなら本当ぶっ飛ばしますね。

No.12 19/03/09 19:52
マリッジブルー中 

>> 4 結婚後のお金の遣い方は二人で話し合っていくしかないけどさ。 やってみなければ分からないけどスレだけ見ればそれだけイライラさせられるわけ… ご返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
聞いてくれる姿勢を見極めてみます。

No.13 19/03/09 19:54
マリッジブルー中 

>> 5 結婚前にちゃんと話し合った方がいいし、この相手と生涯一緒にいたいと誓えるか自分の心とも自問自答した方がいいです ご返信ありがとうございます。
本当に今、自問自答の日々です。
まだ悩めるので、悩みます。

No.14 19/03/09 19:55
マリッジブルー中 

>> 6 しっかり話し合った方がいい。この先のパートナーとして大丈夫か?ここから話し合った方がいい。 ご返信ありがとうございます。
日頃から私の考えは提案させてもらってるので、それを聞いて貰えているのか見極めてみます。

No.15 19/03/09 19:58
マリッジブルー中 

>> 7 彼は子供が欲しいなら産めるか分からない主さんと結婚したら揉めるでしょ 金なんかよりそれでもいいか聞いたら? ご返信ありがとうございます。
そこについては伝えていて、産めない場合でも社会的養護というか、そういう形で世の中の子どもたちに貢献するのでも良いとは言ってくれています。
ただその言動を聞いたことによって、本当に状態わかってんのか?と不安にはなりました 笑

No.16 19/03/09 20:00
マリッジブルー中 

>> 8 結婚も結婚式もしたくないで揉めたとありますが、それって結局自分が折れることはなくて、自分の考えで進行したい人なんだということです。 歩… ご返信ありがとうございます。
私も筋が通らないと相手の意見を聞けないところもあるので、私も相手の意見を聞きながら進めていけたらとは思っています。一番良いのは折衷案が出せたらベストなんですけどね。

No.18 19/03/10 19:52
既婚者18 

結婚が破談になるって、相当だよ。
単に結婚式や結納がどうとかの価値観が合わなかっただけ、とは片付けられない。

彼には一切歩み寄りは期待できなさそう。
スレ文の中でしか判断できないけど、相手を尊重する姿勢が見られないですね。

相手が大切で必要だから結婚したいというより、
自分の今後の為にいてくれた方がいいからって自分本位で考えてそう。

それでも好きなら
主さんみたいに自立してる女性なら、ダメもとで結婚してみてもいいかも。
ダメだったらポイで。
離婚は簡単じゃないけど。

結婚してもすぐに子供は作らない方がいいと思う。

子供が出来ても自分のやりたい事優先された日にゃ相当イラつく上に、
離婚もますますし辛くなるから。

No.19 19/03/10 20:34
匿名19 

家賃払ってって、彼は結婚すれば楽になれるし自分の小遣い増えるくらいにしか考えてないでしょ。
本当にそんな人と結婚していいの?
働けなくなった時、子供ができない時に支えてくれる人じゃないと上手くいかないと思う。

No.20 19/03/10 22:28
匿名20 ( 50代 ♀ )

ん~、もしかして彼は前の結婚したいと思ってた彼女とこれだけ温度差で破局になったのでは?読んでると彼の独自の考えを悪い言い方で押し付けてきてるような気がします。大丈夫ですか?結婚って2人だけの事ではなく、相手の家族も関わってきますからね。主さんの言い分聞いてくれそうにないなら、厳しいかも?

No.21 19/03/11 00:01
匿名21 ( ♀ )

家賃は主さんに払わせるって…。
正直、車は売るなりして手放すこともできますが、家がなければ生活出来ませんよね?
一般的には逆だと思います。。
彼、かなり自分本位な考えですね。
結婚したら収入が2倍になるから、自分のお小遣いが増える!と考えてそうですね。
その彼と結婚するなら、金銭管理は全て主さんがした方がいいと思います。
我が家は有無も言わさずお小遣い制です(笑)
家賃や食費、固定費はは彼のお給料から。その他日用品や遊び代、貯金は私のお給料からということでやりくりしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧