注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

夫婦間の決まりごと

レス4 HIT数 948 あ+ あ-

通行人
19/03/10 13:37(更新日時)

夫婦間で約束、決まり事を作るのは悪くないと思う。私は一つもないし、無いからと言って問題あわるわけでもなく20年以上一緒にいる。

ただ、その約束ごとで他人に迷惑をかけるような約束は夫婦間で作るものじゃないのでは?と思うことがありましたので一つ意見を頂きたいです。

息子も仕事をしていて、一番下のペーペーなので上の人のお願は聞き入れずにいられない立場。そこの家庭は夫婦間で職場での飲み会は禁止らしいです。
別にそれは決まり事なので、他人が口を出すべきことでないのは承知。
ただ、それでも飲みたいがため息子を朝4時起きにして一時間半かけてその人を迎えに行き出勤をする。当然夜も送る。お酒は飲めないのでそこは問題なし。

何故禁止かは知らないけど、そんなことは奥さん知らないよね。他人に迷惑をかけているのは。知らずに、旦那さんは約束守る良い人よなんて思っているかもしれない。

夫婦間の約束は別にいいと思う。でもその約束で配偶者が他人に迷惑をかけるかもしれない、そのような約束を作るのはどうしてなんでしょう。
迷惑をかける、それは悪いことだと思わないから約束を作るのでしょうか。

勿論約束事を破る方が悪いのですけど、そこまでしていきたいということですよね。なんで、そこまでしてと言うことを禁止するのか。
泥酔して玄関で寝てしまう、酒癖が悪いとか?だったら、普段から飲酒禁止にすればいい。

職場での飲み会出席禁止、その経緯は知らないけど、約束を破り他人に迷惑をかけ出席をしている。せめて約束ごとを作るならば、他人に迷惑をかけずに済む約束を作って欲しいなと思う。

もし旦那さんが約束を破って行動をしていた。更にそのうえで他人に迷惑をかけていたと知った時、どのように世の中の奥さんは対処をするのでしょう。そんなことも気になりました。

No.2812094 19/03/09 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/09 15:29
匿名1 

ごめん。
ちょっとよく理解できていないかもだけど

奥さんからすれば会社の飲み会禁止という約束が他人に迷惑をかけているとは思っていないからでは?

飲み会なのに息子さんが朝迎えに行く意味も書かれていないのでちょっと分からないけどその送り迎えが飲み会によるものだとは奥さんも理解していないだろうと思われるからね。

解釈が違ってたらごめん。

No.2 19/03/09 16:27
既婚者2 ( ♀ )

単純に、
その奥さんは夫婦間の何かしらの理由でその約束を旦那さんと交わしただけで、

他人に迷惑をかける約束をしたと、はなから思っていないと思います。

ですから悪いのは飲み会禁止の約束事ではなく、
抜け道をみつけ約束を破っているにもかかわらず、バレないように裏工作をしている旦那さんだと思います。

そもそも、テロやカルトのような洗脳による信念からの誓い的な約束事以外で、
他人に迷惑をかける約束事なんてあるのでしょうか??

あと…個人的には、
約束をしていると知っていながら、
破っている側に加担する方がよくないと思いますけど…💧

No.3 19/03/09 19:25
通行人0 

わかり辛いようでごめんなさい。そりゃ、奥さんは夫婦間の決めごとが他人に迷惑をかけることになるとは思わない、思ってないと思います。
正直決めごとを破る方がスレにも書いてるけど悪いのだけど、約束を守ることできないほどのことをどうして約束ごととしてしまうのかということです。
別に飲み会禁止はいいけど、結局は守れない約束ごとでしょう。守れないことを約束決まりとして作る意味です。そしてその約束ごとで他人を巻き込んでいる現実をどう捉えるのかなと言うことです。

加担するのが悪いそれもあると息子を見て思いますが、数十人の部署で一番下っ端なので断われないと言う立場。

別にその約束が奥さんにばれようと知ったことじゃないけど、その約束ごとが他人に迷惑をかけていると知ったらどう対処するのかなというのも気になる。

風俗に行くことを二度としないと約束したにもかかわらず行っている旦那さんもいる様ですし、正直約束ごとをしても守れないだろうというのは正直わかる部分があるんじゃないかなと。
約束しても、またやるんじゃないかという気持ちを持ち約束する、決まり事を作るとか。

ならば、どうしてそんな約束を(守られないような約束)を作るのか。その結果他人に配偶者が迷惑をかけている。その現実を目の当たりにした時の、奥さんはどのような行動に出るのかなという部分が一番気になります。

息子が頼まれ朝4時起きして、相手の男性を迎えに行と決めたこと何で何も言わなかったけど、守ることのできない夫婦間の約束、約束があるからと他人を巻き込み約束破る男性。
そこまでして破るような約束は、逆に必要なことなのかなと。

No.4 19/03/10 13:37
通行人4 

そんなことで他人に迷惑をかけているなんて思ってないでしょうけど、もし、迷惑をかけてると知ればその約束事自体を今後どうするのか話し合うでしょう。
迷惑をかけていた相手にも申し訳ないと思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧