注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

子供の名前でるか

レス16 HIT数 1071 あ+ あ-

名無し
19/03/10 22:02(更新日時)

るか って名前、どう思いますか。
男児につけたいです。
漢字はまだ何にするか考えていませんが…

タグ

No.2812071 19/03/09 12:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/03/09 12:30
名無し2 

私はクリスチャンです

日本では「るか」って響きは女の子っぽく感じますけど

「ルカ」は聖書に登場する聖人のひとりなんです

なので欧米で「ルカ」はめちゃめちゃ男性の名前なんです

たぶん国際的には男の子につけてぜんぜんおかしくない名前です

ちなみに英語ではLuke(ルーク)またはLucas, Lukas(ルーカス)って名前になります

  • << 5 私たちはクリスチャンです。ヨセフ、ヨシュア、ルツ、ナオミ、ヨハネは結構身近にいますがルカってなかなか居ないんですよね。

No.3 19/03/09 12:33
名無し3 

ルカはキリスト教の聖人の名前だっけ?男性名だからいいのでは?
だけど「ただしイケメンに限る」のハードルの高い名前であることには間違いない。両親の容姿がDAIGOと北川景子夫婦のような高レベルか、西洋人とのハーフで子どももおそらく美形で生まれるというのが予想できるのであれば文句のつけようがない。

だけど、両親の顔が典型的日本人顔でさらに不細工ならその名前は厳しいよ。 明らかに名前負け


ちなみに今やってる映画ドラえもんに出てくる美少年の男の子の名前がルカ
あと、昔「人間・失格」ってドラマで堂本光一が演じていた少年の名前もルカ
どちらも線が細くミステリアスで綺麗な顔立ちだからねぇ。そういう外見でないと似合わない名前だと思う

  • << 6 旦那は外国人に間違われる顔ですが男児は母親に似ると聞きます。私に似たら変ですね

No.4 19/03/09 12:37
名無し4 

>> 3 最近名前と顔が伴わない子多くないですか?(笑)

No.5 19/03/09 12:42
名無し0 

>> 2 私はクリスチャンです 日本では「るか」って響きは女の子っぽく感じますけど 「ルカ」は聖書に登場する聖人のひとりなんです な… 私たちはクリスチャンです。ヨセフ、ヨシュア、ルツ、ナオミ、ヨハネは結構身近にいますがルカってなかなか居ないんですよね。

  • << 9 クリスチャンだったらクリスチャンネームもらえるので、それで我慢出来ませんか?宗教がってより、そもそも宗教って基本人生を豊かにする考え方だと思うのでそこ間違えると本末転倒だと思います ヨシュアくんなんてもう勝手に人生ハードモード設定にされてるし 前に人を殺してみたかったと殺人事件あって捕まった学生マリアちゃんいましたけども容姿が男梅だとかそっちも注目浴びてましたけども クリスチャン関係なく仏教だとしても 阿弥陀如来、天照とか付けられた人いたらハードだと思いますよw 本人がクリスチャン辞めたがったら? ちょっと宗教置いて考えた方がいいと思います ルカ、私は気にしないですが社会がどうなのか...

No.6 19/03/09 12:42
名無し 

>> 3 ルカはキリスト教の聖人の名前だっけ?男性名だからいいのでは? だけど「ただしイケメンに限る」のハードルの高い名前であることには間違いない。… 旦那は外国人に間違われる顔ですが男児は母親に似ると聞きます。私に似たら変ですね

No.7 19/03/09 12:51
匿名7 ( ♀ )

3さんが仰る様に、るか、という名前は容姿端麗で無いと、本人が恥ずかしい思いをするかと思いますよ。

西洋人で背がすらっとしているならば、骨太で男性的な容姿でも問題ないかと思います。

しかし、日本人ですらっと背の高い男性は少ないし、骨太だと無骨な感じがするので、繊細なイメージのある、るか、を付けるのは厳しい気がします。

るか、が似合いそうな男性は、中性的で華奢な容姿でしょうか?

ご両親であるお二人は、どの様な容姿をしているのでしょうか?

よく考えてみた方が良いかと思いますが。

No.9 19/03/09 14:58
匿名9 

>> 5 私たちはクリスチャンです。ヨセフ、ヨシュア、ルツ、ナオミ、ヨハネは結構身近にいますがルカってなかなか居ないんですよね。 クリスチャンだったらクリスチャンネームもらえるので、それで我慢出来ませんか?宗教がってより、そもそも宗教って基本人生を豊かにする考え方だと思うのでそこ間違えると本末転倒だと思います
ヨシュアくんなんてもう勝手に人生ハードモード設定にされてるし
前に人を殺してみたかったと殺人事件あって捕まった学生マリアちゃんいましたけども容姿が男梅だとかそっちも注目浴びてましたけども
クリスチャン関係なく仏教だとしても
阿弥陀如来、天照とか付けられた人いたらハードだと思いますよw
本人がクリスチャン辞めたがったら?
ちょっと宗教置いて考えた方がいいと思います
ルカ、私は気にしないですが社会がどうなのか...

No.10 19/03/09 18:16
名無し10 ( ♀ )

瑠偉(るい)って甥がいますが、名付け当初は派手な印象を抱きました。
一重で目が細くて冴えない見た目でもまぁ瑠偉は瑠偉って感じです。
逆に彼のイメージから、瑠偉は冴えない印象の名前に落ち着きました。
子供の名付けを、親の自己表現の場にして悦に入るようなことがなければ、なんでもいいのでは。

No.11 19/03/10 15:54
匿名11 

甥が「るか」くんです。すぐにでも芸能界デビューできそうなくらいの整った美少年です!他の子供見ると違いにびっくりします。

No.12 19/03/10 19:25
匿名12 

ヨハネ、パウロ、ルカ、マタイ
聖書の福音書を残した
四大聖人ですよ

No.13 19/03/10 20:18
名無し13 

ルカはイケメンに限る説(笑)
そもそもその聖人はイケメンだったのかよ(笑)
くだらねー

キリスト教のキの字にも触れたことない親がノエルとか子供に付けるのは馬鹿かと思うけど、そうじゃないらしいし好きにしたらいいやん。
信念があってつけるんでしょ?
堂々とすりゃいいのに。

No.14 19/03/10 21:10
匿名14 

寧ろ単なるキラキラネームより、親御さんの願いがきちんと込められていて好感持てますが。

因みに私はクリスチャンではありませんので、このスレで名前の由来を知った所です。

知らない人が聞いたら単なるキラキラネームと感じて、容姿とのバランスをイジるかもしれませんね。

ウチの息子はお侍のような凛々しい名前を付けましたが、小さい頃はメソメソヘタレくん。
キャラとのギャップでイジられましたよ。

でもいじるのは大人で、子供は先入観持ちませんね。ヘタレだろうが不細工だろうが、最初からそういう名前なんで。

美少年のイメージなのに!
なんて好き勝手言うのは大人だけですよ。
あとは余計な知恵や意地悪さを身につけた子がネタにし始める。

ウチの息子の場合、見た目だけは(笑)キリッとした風貌に育ったので、名前弄りはされなくなりました。

ヘタレでは無いものの、ボーッとしていて超温厚…中身は相変わらず名前負けしてます(´・ω・`)


No.15 19/03/10 21:17
通行人15 

知り合いに「るかちゃん」います。女の子でアイドルみたいに可愛いです。

で、レス1番さんのコメントは気に入らない為スルーですか??

No.16 19/03/10 22:02
匿名16 ( ♀ )

>> 1 削除されたレス えー、るかは別に変じゃないよーと読んだら男の子かー。
漢字で何とかすれば男児でもいいかなぁ。

ちなみにタイトルで名前が「でるか」にするのかと思った(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧