注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

金額を間違えられた挙句、出向いて差額を支払うよう言われた

レス3 HIT数 716 あ+ あ-

名無し
19/03/09 06:48(更新日時)

診療所でお会計を間違えられました。
私に少ない額を提示してしまったため、いつでもいいから診療時間に払いに来てとのこと。
差額が発生したのは完全に診療所の責任であり、私に非はないと思います。
今月そちらに行く予定もないし、診療時間中は仕事で難しいので(今日は半日休を取って病院に行った)、家族にお金を預けておくから取りに来てと話すと、差額が発生する理由と発生するのが仕方がないことを説明された。私がお金を払うことを嫌がっていると捉えたみたいでした。
私が嫌なのは、出向くことであり、差額発生には納得しているのだと伝えても、取りに来ることには快諾してくれません。家から診療所までは自転車で5分ととても近いですが、私が診療時間中に行くには仕事を休まないと出向けません。
もう何年もうちの診療所にこないの?と言うので、病院が必要になるタイミングなんて分からない、と伝えたら「分かるわけないよね〜」といきなりタメ口。
その後、やっと来てくれることにはなりましたが、そもそも間違えたのはあなたたちでしょ?という気持ち。

基本的に他人の失敗は許すけど、今回は許せません。
申し訳なさそうな声はしてるけど行動に反映されてないってことは、演技でしょ。
あなたの失敗の尻拭いは、あなたとあなたの監督者がするものだから、私はやらない。
先生と看護師さんはいいのに、窓口が信用できない。
なんで病人に無駄な出歩きをさせようとするの?
という気持ちです。

みなさんはこんな状況のとき、仕事を休んでまで払いに行きますか?
また、同じように病院に来いと催促されたことはありますか?

タグ

No.2811714 19/03/08 19:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/08 20:13
匿名1 

保健証を返し忘れてしまったと、たいへん低姿勢でお詫びの電話をもらいましたので、普通に取りに行ったことはありますね。
まぁ受け取り忘れた私も悪かったし。

その場合は振込みじゃダメなんでしょうかね?送金料病院持ちで。
あぁ、でも明細書も正しいものに取り替えないといけないのか。。

No.2 19/03/08 20:41
名無し2 ( ♀ )

同じ経験はありませんが、
私がもし主さんの立場に立たされた時は、やはり主さんと同じように頭にくるだろうし、主さんと同じ思いから、
いやいやお前が来いよ💢としか思わないと思います😅

主さんの言うように、距離の問題ではないし、支払いたくないとか、出向くのが面倒とかではないですもんね💦

ミスをしたのはあちら側なのに、誠意どころかあわよくば的な心理がみえみえなそんな説得をみせられてしまった上、
自分も仕事をしている身の上なのだから、
なぜ私があななたちの条件に合わせなきゃならないの?的な心理が働くのは自然なことです。

しかも、もう何年もうちの診療所にこないの?という発言は、私なら、
こいつ喧嘩売ってるのか💢?それともアホなのか?
とかなり頭にくると思います😱

体調の方、お大事になさって下さいね✨

No.3 19/03/09 06:48
通行人3 

あなたに非がないことは事実なんでしょうね。診療所の態度を不快に思われるのは理解できます。ただ、支払い義務はどうしてもあるわけで(不当利得返還請求権は診療所側に帰属しているでしょう)、ではどうやって支払うか(診療所側にしてみれば頂戴するか)という建設的なお話し合いをもう一歩進めていくべきでしたね。
もちろん、解決策が見つかったかどうかは状況によりけりですから、断定はできません。看護師や事務の方がちょっと取りに来ることができなかったのか、診療所というくらいですから小規模で、少人数で回しているから難しいのか、勤務する方々が帰宅するついでに寄れなかったのか、あなたのご家族構成もわかりませんので、自転車で5分ならば持っていくことができる方もいらっしゃらないのか、よくわかりません。
ただ、普通はどういう方法があるのかをもう一歩踏み込むのではないかと思ったりもします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧