注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

あるもので食べなさいと言う父親

レス40 HIT数 1763 あ+ あ-

名無し
19/03/11 17:35(更新日時)

私は高校1年生です。
家族での夕飯の時に、納豆でも食べようかなと冷蔵庫を開けていたら、父親が、あるもので食べなさいと言ってきました。
納豆を出そうとしてるのは父親からは見えません。
冷蔵庫を開けたらそう言われました。
うんとは答えたものの、モヤモヤです。

父親は母親が作った夕飯時に自分でおかずを作り食卓に出す事があります。
別に足りないわけでもなく、たぶん自分が食べたいからです。
この前は、ミートパスタを作りました。
全然要らないおかずです。
足す意味が分かりません。てか、母親に失礼だと思います。

と、そう父親には言えません。雰囲気が悪くなります。父親がキレます。すごく不機嫌になるからです。

そんな事をする父親から、あるもので食べなさいと言われても。
なんで父親は自分がおかずを足すのに私にはそんな事を言うのか。

こういう大人、父親ってなんなんですか?

こういう時はどうすればいいのですか?

言ってる事と自分がやってる事が違う大人って全く説得力がないし、こんな父親は普通ですか?

タグ

No.2811647 19/03/08 18:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/08 18:17
名無し1 

お父さんの言ってる事の半分は正しいがやってる事が矛盾してる。

お父さんの父親か母親(お祖父さんお祖母さん)に相談し、注意してもらう。

あんた達の育て方が悪いんだろと、嫌味の一言ぐらいいってやる。

  • << 7 もう祖父母はいません。 いないというか、祖父母は離婚してるので会えません。

No.2 19/03/08 18:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

大人は完璧じゃないよ

  • << 8 大人でも完璧ではないと思います。 だから仕方ない。 あなたも同じような大人ってことですか?

No.3 19/03/08 19:11
主婦3 

え、納豆も食べちゃいけないの?
なにもカップラーメン食べるって訳じゃなし、納豆なら体にもいいし食べていいじゃんね〜
お母さんはきっとそう思ってるよ

  • << 9 自分はいいけど、人はダメなのが父親みたいです。 母親も私と同じ感覚なのでそれが救いです。

No.4 19/03/08 19:37
匿名4 

よく分からないけどお母さんのおかずが物足りないのかな?
お母さんお料理苦手?
納豆位食べてもいいでしょう、って言ってもダメかな?

  • << 10 苦手ではないです。 美味しいです。 雰囲気が悪くなるのが嫌なので言えないんです。

No.5 19/03/08 19:45
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ちなみに、宣言して、周りに周知してからだと
勝手な推測や断定で話されないので

席を立つときに、納豆食べるね。
等、宣言してから動くといいと思うよ?


飲み物を取りに立ったり、
ドレッシングや、調味料を取りに立つこともある

お父さんが1品作り足す人だから
自分を前提で決めつけての発言の可能性は高いです。

  • << 11 自分の考えが全てな父親です。 人の意見や考えを受け入れる事が出来ない父親です。

No.6 19/03/08 20:29
名無し6 

そういう人なんだよ。

お母さんもわかってると思うよー。

  • << 12 そういう人なんだけど、母親も可哀想だなと感じます。 母親が分かってるならスルーすべきですか?

No.7 19/03/08 21:04
名無し0 

>> 1 お父さんの言ってる事の半分は正しいがやってる事が矛盾してる。 お父さんの父親か母親(お祖父さんお祖母さん)に相談し、注意してもらう。 … もう祖父母はいません。
いないというか、祖父母は離婚してるので会えません。

No.8 19/03/08 21:06
名無し 

>> 2 大人は完璧じゃないよ 大人でも完璧ではないと思います。
だから仕方ない。

あなたも同じような大人ってことですか?

No.9 19/03/08 21:07
名無し 

>> 3 え、納豆も食べちゃいけないの? なにもカップラーメン食べるって訳じゃなし、納豆なら体にもいいし食べていいじゃんね〜 お母さんはきっとそう… 自分はいいけど、人はダメなのが父親みたいです。

母親も私と同じ感覚なのでそれが救いです。

No.10 19/03/08 21:08
名無し 

>> 4 よく分からないけどお母さんのおかずが物足りないのかな? お母さんお料理苦手? 納豆位食べてもいいでしょう、って言ってもダメかな? 苦手ではないです。
美味しいです。

雰囲気が悪くなるのが嫌なので言えないんです。

No.11 19/03/08 21:10
名無し 

>> 5 ちなみに、宣言して、周りに周知してからだと 勝手な推測や断定で話されないので 席を立つときに、納豆食べるね。 等、宣言してから動く… 自分の考えが全てな父親です。
人の意見や考えを受け入れる事が出来ない父親です。

No.12 19/03/08 21:11
名無し 

>> 6 そういう人なんだよ。 お母さんもわかってると思うよー。 そういう人なんだけど、母親も可哀想だなと感じます。

母親が分かってるならスルーすべきですか?

  • << 17 これ、旦那の尻に敷かれてる女も悪い。きちんと理不尽を言わないから馬鹿にされるんだと思う。

No.13 19/03/08 21:42
匿名13 

夜に納豆は身体に良いから
食べるんだよ お父さんも食べる?

と聞いたらいかが?

No.14 19/03/08 22:03
名無し 

>> 13 なにかと否定されてきたので、話しかける事に躊躇してしまいます。

No.15 19/03/08 23:00
匿名15 

ふつうですよ、父親は一家の中でも偉いのですから母親も意見しなくていいです。威厳を守る必要のために自分と分けて考えましょ。私も子供の頃にそれで育ってますし。親も人間ですから、矛盾もありますし、親だから言えないでよいのでは?いちいち同級生と思って対等にならないのが、普通。間違ってても、普通にありますか?と聞かれれば普通。

No.16 19/03/08 23:38
名無し 

>> 15 正直いつの時代の話かと思ってしまいました。

No.17 19/03/09 15:09
名無し17 

>> 12 そういう人なんだけど、母親も可哀想だなと感じます。 母親が分かってるならスルーすべきですか? これ、旦那の尻に敷かれてる女も悪い。きちんと理不尽を言わないから馬鹿にされるんだと思う。

  • << 23 言ってもキレるだけなので母親も相手にしていません。

No.18 19/03/09 15:18
名無し18 

わかる。
うちの父親もそうだわ
しかもうちの父親働いてないのに偉そうで腹立つんだよな

別に間違ってないとしてもあの偉そうな態度が気に入らないよな。

普通の言い方すればまあ我慢できるけど言い方が気に入らないからこっちも言い返ししたくなるんだよな

さっきも怒鳴ってて風呂場の鏡ふかなかっただけで、生意気な態度取るとぶっ飛ばすぞとか言われた

は???働けよニートって感じ。
そもそもお前は飯すら食うな。身の程を知れ

  • << 24 子どもには怒号ではなく、教えるということをすれば伝わると思うのですが、それが出来ない所がどこか似てる気もします。

No.19 19/03/09 16:44
名無し19 

お父さんのおかげで毎日ご飯食べて暖かい布団で眠れるんだから我慢して下さい、虐待されてるわけでもないし。
お母さんの作るご飯が物足りないならお母さんに言って増やしてもらえばいい。

  • << 25 おかずが足りないわけではありません。 両親のおかげで生活が出来てる事は理解してます。 だから我慢しなければいけないんですね。 親ってお金に強いですね。

No.20 19/03/09 18:35
匿名20 

養ってもらっているうちは仕方ない。
逆らったところで暴君スイッチ入れるだけよね。
そこに無駄なエネルギーを使うのはやめましょう。

主さんのお父様のような人間は変わらないから、
父親が何に怒り喜ぶかなど、淡々と分析し取扱説明書を作成(笑)
地雷を回避する。

あとは早く社会人になって家を出ることです。

私の舅はとんでもなくワンマン。一緒にいるときは家族揃って服従しているフリでしたが、
今はそれぞれ独立してるので、「勝手に言っとけ」くらいな感じです。

姑は「お父さんはボケたと思って。放っといていいから。」と達観(笑)

夫は文句言われるのも面倒と、お中元・お歳暮・父の日・誕生日に適当な贈り物を。
後は当たらず障らず。

お父様への怒りのエネルギーは、将来のため自立の為に使いましょう。
「クソじじい今に見てろ」で良いのでは。

それと、ご自分は男を見る目を養ってね。
(お母様は悪くないのですが。ごめんなさい。)

  • << 26 やっぱり、改善は皆無なんですね。 こんな男とは結婚したくないと思っています。 結婚してからわかる事もある、と母親が言っていました。

No.21 19/03/09 19:12
名無し21 

お父さんわがままですね(^^;
申し訳ないけど、そういう、夫婦仲じゃ、主さんが成長したら、離婚…もありえるかも。

うーん
納豆なら体にいいし。白米に合うし問題ない。
お父さんが、キレても
主さんの発言は間違ってないし、言いたいこと言うのは嫌ですか?

私は今32歳ですが
10代のころは、しょっちゅう父とぶつかりました。
今は私も結婚→子供もいいて、仲いいですよ。

本音でぶつからないと
生活が辛いままです。
仮に暴力や暴言がおこるなら、証拠を残す。
親だろうとしてはいけないことは、正すべきです

  • << 27 納豆を、というのは父親は分かっていません。 言いたい事を言ったら雰囲気が壊れます。 言い合った事もあります。

No.22 19/03/09 20:26
名無し22 

矛盾した親って、世の中には無数います。
こんな親は、何を言っても無駄です。
子供や妻の事などは、考えていません。

主さんからしたら、納得行かない事ばかりでしょうが、人の振り見て我が振り直せと言いますから、主さんは、人に気遣いのできる優しい大人になって下さい。

今は、じっと我慢です。今は自分を成長させる段階です。
主さんが大人になるまで、我慢、我慢。

  • << 28 父親のような人間にはなりたくないです。 人として学びました。

No.23 19/03/09 21:38
名無し 

>> 17 これ、旦那の尻に敷かれてる女も悪い。きちんと理不尽を言わないから馬鹿にされるんだと思う。 言ってもキレるだけなので母親も相手にしていません。

No.24 19/03/09 21:39
名無し 

>> 18 わかる。 うちの父親もそうだわ しかもうちの父親働いてないのに偉そうで腹立つんだよな 別に間違ってないとしてもあの偉そうな態度が気… 子どもには怒号ではなく、教えるということをすれば伝わると思うのですが、それが出来ない所がどこか似てる気もします。

No.25 19/03/09 21:44
名無し 

>> 19 お父さんのおかげで毎日ご飯食べて暖かい布団で眠れるんだから我慢して下さい、虐待されてるわけでもないし。 お母さんの作るご飯が物足りないなら… おかずが足りないわけではありません。

両親のおかげで生活が出来てる事は理解してます。
だから我慢しなければいけないんですね。
親ってお金に強いですね。

No.26 19/03/09 21:46
名無し 

>> 20 養ってもらっているうちは仕方ない。 逆らったところで暴君スイッチ入れるだけよね。 そこに無駄なエネルギーを使うのはやめましょう。 … やっぱり、改善は皆無なんですね。

こんな男とは結婚したくないと思っています。
結婚してからわかる事もある、と母親が言っていました。

No.27 19/03/09 21:49
名無し 

>> 21 お父さんわがままですね(^^; 申し訳ないけど、そういう、夫婦仲じゃ、主さんが成長したら、離婚…もありえるかも。 うーん 納豆なら… 納豆を、というのは父親は分かっていません。

言いたい事を言ったら雰囲気が壊れます。

言い合った事もあります。

No.28 19/03/09 21:50
名無し 

>> 22 矛盾した親って、世の中には無数います。 こんな親は、何を言っても無駄です。 子供や妻の事などは、考えていません。 主さんからしたら… 父親のような人間にはなりたくないです。
人として学びました。

No.29 19/03/09 23:11
匿名29 

うちも。
言っている事とやっている事が伴っておらず自分に甘く人に厳しい親。
納豆は別料理の作成ではないので礼儀に適っている。
且つ安価で家計に優しく栄養優良食であり積極性を持って摂取すべき経口品でありむしろ食べる人を尊敬するべき食品である。
あなたは悪くない。

  • << 33 同じ環境なんですね。 もっと尊敬できる父親がよかったです。

No.30 19/03/10 10:43
匿名20 

ムカつくけど、お父様は貴重なATM(笑)そこだけは有り難いと思って。
割り切っていきましょうよ。

ついでに、社会の荒波に揉まれている者(男女関係無い業種で働いてます)としての見解です。

仕事の世界は本当に厳しい。
学校以上のストレス。
養う家族がいるなら絶対逃げられない。

家族の前では偉そうにしている父親も、
会社ではクソ上司に圧迫され、
取引先、顧客との厳しいやり取り。
部下の尻拭い。
自分が低能なら、後輩・部下に追い越され・・・
大の大人でも「バカ扱い」されるなんて日常茶飯事。

理不尽な世界で踏ん張っているお父様。
自分の不甲斐なさは重々承知しているはず。

唯一、家庭で威張って自分の威厳を保とうとしているのでは?
悲しいねぇ、哀れだねぇ。

お世辞でいいから「お父さんお疲れ様。いつもありがとう」なんて言ってみたら、泣くかもよ。

  • << 34 ATM どういう意味かググりました。 悲しいですけどそうだと思います。 いつも自分が一番疲れている、という姿が強いので言いたくありません。

No.31 19/03/10 16:03
名無し31 

高1かぁ〜。親だけど、心の中で「何言っちゃってんの?」と冷めてみてやればいかがでしょう?

親子だけど、主さんは主さん。親は親。別の人間なんだから期待もしないこと。

社会に出ると「何こいつ?何言っちゃってんの?」という出会いが少なくないです。真正面から反論出来る相手もいれば、うまーく回避して出来るだけ関わらないようにするのが得策な相手もいます。

ご両親は後者ですね。
大人になったら相手によって出方変えなきゃならないのが世の常。
主さんも頭使って、誰それ構わず真正面からぶつからない方が必ず社会に出て役立ちます。

今は自分の友達とか先輩とか、他にも自分をとりまく繋がりを大切にして、この人にはこう出たらまずいわとか、この人は本当に自分を大切にしてくれるから信用を失いたくないとか、この人は調子いいだけだからスキを見せないぞとか、いかに自分を守り切り抜ける処世術を身につけてください。

  • << 35 私もいずれ社会人になるので、すごくためになる言葉でした。 今から人との関わり方を気にかけながら生きていこうと思います。 ありがとうございます。

No.32 19/03/10 16:42
匿名32 

親に「○○食べていい?」って聞いたら、「冷蔵庫にあるものは家族のものだから聞かなくていい。」と怒られるような家で育ちました。
好きなもの食べていいけど、その代わり残したらすごく怒られました。
主さん、普段残したり、ご飯前にお菓子食べたりすることが今まであったんじゃないですか?
そしたら、あるものを食べなさいと言う気持ちもわかるかな。
違ったらごめんなさいね。

  • << 36 やっぱり色々な親、家庭環境がありますね。 私が言いたいのは、父親はあるもので食べないのに、人にはあるもので食べなさいと言う事が理解できないという事です。

No.33 19/03/10 17:21
名無し 

>> 29 うちも。 言っている事とやっている事が伴っておらず自分に甘く人に厳しい親。 納豆は別料理の作成ではないので礼儀に適っている。 且つ安価… 同じ環境なんですね。
もっと尊敬できる父親がよかったです。

No.34 19/03/10 17:24
名無し 

>> 30 ムカつくけど、お父様は貴重なATM(笑)そこだけは有り難いと思って。 割り切っていきましょうよ。 ついでに、社会の荒波に揉まれている… ATM
どういう意味かググりました。
悲しいですけどそうだと思います。

いつも自分が一番疲れている、という姿が強いので言いたくありません。

No.35 19/03/10 17:28
名無し 

>> 31 高1かぁ〜。親だけど、心の中で「何言っちゃってんの?」と冷めてみてやればいかがでしょう? 親子だけど、主さんは主さん。親は親。別の人間… 私もいずれ社会人になるので、すごくためになる言葉でした。

今から人との関わり方を気にかけながら生きていこうと思います。
ありがとうございます。

No.36 19/03/10 17:31
名無し 

>> 32 親に「○○食べていい?」って聞いたら、「冷蔵庫にあるものは家族のものだから聞かなくていい。」と怒られるような家で育ちました。 好きなもの食… やっぱり色々な親、家庭環境がありますね。

私が言いたいのは、父親はあるもので食べないのに、人にはあるもので食べなさいと言う事が理解できないという事です。

No.37 19/03/10 21:57
匿名37 

>> 36 お父さんは、長年掛けて作られた
性格だから、今更 お父さんに理解しろ!と思うのは、時間の無駄 うちの母親も
自分は、好き勝手してしても 子供が良いトシした大人になって 誰にも迷惑掛けて無いのに アレコレ駄目出し干渉してくる強欲ババアだよ。ワカランチンの大人に何言っても時間の無駄だよ。主さんは、早く立派な大人になって 働いて
1人暮らしして、独立すれば親との関わりも減るよ。養って貰ってる間は、我慢と割り切ろう。

  • << 39 性格って直る直らないも本人次第かなと思うのですが、私の父親も無理ですね。 父親のような大人にならないように心がけて生きます。

No.38 19/03/11 03:41
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

働いて家族養い、食べることくらい自由じゃないの?なんか最近親と子が同じ扱い過ぎて母親はどんな育て方してるのか気になります。大人と同じ要求をしてくる子供にひいてます。ぶをわきまえるって死語かな?

  • << 40 子育ては母親だけの責任ではないと思います。

No.39 19/03/11 17:34
名無し 

>> 37 お父さんは、長年掛けて作られた 性格だから、今更 お父さんに理解しろ!と思うのは、時間の無駄 うちの母親も 自分は、好き勝手してしても … 性格って直る直らないも本人次第かなと思うのですが、私の父親も無理ですね。

父親のような大人にならないように心がけて生きます。

No.40 19/03/11 17:35
名無し 

>> 38 働いて家族養い、食べることくらい自由じゃないの?なんか最近親と子が同じ扱い過ぎて母親はどんな育て方してるのか気になります。大人と同じ要求をし… 子育ては母親だけの責任ではないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧