注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

男性の前でご飯が食べれない

レス36 HIT数 12955 あ+ あ-

恋愛恐怖症( 20代 ♀ )
19/03/15 09:39(更新日時)

切実な悩みです。聞いてください。
私は27歳のOLです。
表題の通り、男性の前でご飯が食べられません。
お腹は空いているのに、食事を受け付けなくなります。

以前お付き合いしていた男性とのことを例にあげます。
交際前初めて2人きりで食事に行った時は、大好きな海鮮料理のお店でした。海鮮丼を注文したのですが、5分の1も食べられませんでした。
2回目にちょっと遠出をした時は、お昼でパスタを食べました。かなり量が少なめだったのでこれなら食べられると思ったのですが、3分の2程食べた辺りで気持ち悪くなりこちらも完食出来ず。その日の夜はフレンチのフルコースでした(この食事後に告白されました)。これが本当に地獄で、フルコースなど食べ慣れていないので余計に喉を通らず、前菜で限界を迎えました。それ以降も運ばれてくる料理に手は付けるのですがどんどん気持ち悪くなって…また完食出来ず。
それからお付き合いすることになりましたが、半年間のお付き合い中、私が食事を完食出来たことの方が少なかったですし、美味しく料理を食べられたことは1度もありませんでした。
私は元々食べるのが遅く、彼はかなり早かったです。男性的には通常のスピードなのかもしれないのですが…。なので、食べるのが早い彼に追いつかないといけない、早く食べなきゃと思えば思うほど食べられなくなったし、早く食べること・完食することに必死でいつも下を向いて会話なんてする余裕もなくひたすら食べていました。
また、早く食べ終わる・完食するためにはどうしたらいいのか、それを常々考えていた私が辿り着いた答えが、極限まで量を少なくし、あっさりとしていて食べやすいものを選ぶということでした。定食を食べればご飯は必ず小盛り、ラーメン屋に行けば半麺を頼んだし、ドリアが食べたかったけれどご飯は重いからグラタンにしたり。そうしているうちに食べたいものが一切食べられなくなりました。
彼と一緒でない時は普通に食べられました。ラーメン屋さんに行っても、彼となら半麺ですが、家族と行けば普通に一人前です。お腹が空いてる時だとご飯の大盛りも食べれます。どうしても目の前に男性がいると食事が喉を通らないのです。
ちなみに彼と一度だけカウンター形式のお店に行ったのですが、その時は普通に…とはいきませんでしたが、完食出来たんです。この世の飲食店が全てカウンター形式になればいいのにと本気で思いました。

なので、彼氏は欲しいと思うのですが、楽しく食事も出来ないし、言いたいことも言えないし、一緒にいて常に神経張り巡らせてるので、こんな苦痛な思いをするくらいなら恋愛なんてしない方がいいのではと思う部分もあります。
どうすれば男性と楽しく食事ができるのでしょうか?

タグ

No.2811455 19/03/08 10:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/08 10:49
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

私も27歳ですが、以前は男性の前で食事するのが大の苦手でした。
食べ方を見られているのでは…などなど考え過ぎて喉を通らなかったので主さんのお気持ちがよくわかります。
私の場合は3人姉妹で男性とふれあう機会があまりなく、またそれまで一度も男性とお付き合いをしたことがなかったのでとにかく男慣れしていなかったのが原因だと思います。
大食いとまで言われる私が元彼には小食だと勘違いされていたほどです。笑
初めての彼ができた時に向かい合わせのとき確かに緊張して食べられませんでした。私も食べるのがかなり遅い方です。どうやって改善したかというと、もう慣れしかないと思います。
私も2年付き合っていくうちに食事をする機会も多いので慣れていきました。
食事に限らず一緒にいる中で色んな経験を共にしていくうちに彼に慣れて行ったんだと思います。
今人生で二人目の彼ですがもう向かい合わせでも緊張することなく食べられます。
私は食べるのが遅いのでそれはもう最初に彼に自己申告しました。彼も分かっているので自分が食べ終わってもゆっくりと待ってくれますし、焦ることもなくなりました。むしろそれがネタになっているくらいなので楽です。
主さんも彼の前でいいところを見せようと気負いすぎずに、男性と食べてると緊張するんだよね、とか、私食べるのが死ぬほど遅くて…とか、さらけ出してしまうことも第一歩だと思います。

• << 6 レスありがとうございます。 私も、兄弟はいないし、男友達もいないし、男性と関わることがなかったので、男慣れは全然していないと思います。 やはり慣れしかないですよね… でも、慣れるために食事をする相手すらいない私には、慣れることすらできないのが悲しい現実です。 一応元カレには、食べるのが遅い・小食・男性に慣れていないから食事が喉を通らない、それは自己申告していました。 それでも無理でした…

No.2 19/03/08 10:49
匿名さん2 

慣れだと思う
初デートなんて緊張して当たり前だし
気兼ねがいらない関係になるまで続けば食べれるようになると思う

あと、思いっきり体を動かすデートをするとか
遊園地とか街デートでもたくさん歩くとか
疲れてくれば、精神的な緊張って減るしね

• << 7 レスありがとうございます。 やはり慣れしかないんですよね…ですが、慣れるために食事をする相手すらいない私は、どうやって慣れたら良いのでしょうか? 思いっきり体を動かすデートもしたことあります。 ですが、疲れ切って余計に食事が喉を通らず逆効果でした。

No.3 19/03/08 10:52
匿名さん3 

緊張したり、早く食べなきゃ、楽しく会話しなきゃって考え過ぎて、精神的に自分のことを追い詰めてると思う。
気にしないようにするのが一番だけど、多分主さんには難しいのかな。
事実を元に考え方を変えてみる。どうせ完食できないなら、残してもいいと自分に言い聞かせる。そうやって少しずつでいいから自分への制限を緩めていくのがいいんじゃないかな。
食事が苦痛なら、食事をデート内容から外すのも一つの方法だと思う。お茶だけして帰るとか、食事をしないデートプランで楽しむとか。

• << 8 レスありがとうございます。 精神的に自分を追い詰めてる、まさにそうだと思います。 正直、一人で外食した時や家族や友人と食事した時は、食べられなければ残してもいいと言い聞かせています。だからこそ少しは気楽に食べられます。でも、彼氏との食事で残してばかりだと、ご飯を粗末にする女と思って嫌われるじゃないですか?それにご馳走してくれることもあったので残したら申し訳なくて… デート内容から食事を外すというのはいいですね!もし次に彼氏が出来たら実践してみようと思います。

No.4 19/03/08 10:55
匿名さん4 

ちなみに主さん、そのお付き合いされた男性とキスしたりエッチしたりの関係までいけました?

というのはね。
家族となら一人前食べれる=心を許すことが出来、強い信頼関係を築いた人なら大丈夫ってことなんだと思うんだよね?

恋愛で好きになるとドキドキしたり、いつもの自分では無くなって常に緊張状態になるから、嫌われたらどうしようって頭が働くから、食事の際も落ち着いて食べれないんだと思うんだよね。

それは普通なんだよ笑っ主さんだけじゃないから安心してね。

でもその彼と半年じゃなく、それこそ年単位の付き合いになるとだいぶ違ったと思うよ。キスしたり、エッチしたり…って関係までいくとだいぶ心を許した関係になってるから下手な緊張はその頃には無くなってると思う。

あとついでに彼がどんな性格の主さん(特に主さんの悪い所)も受け入れてくれたら、主さん今みたいな悩みはいつの間にか解消されると思う。

あと一つポイントを伝えておくと。

日頃から人前で発表したり、友達と話していて自分の意見を話す機会があったら、さりげなく相手の目を見ながら自分の考えを主張するようにしていくと良いかも。

その状態でも緊張しないでいけたらだいぶ違うかも。

• << 9 レスありがとうございます。 キスはしましたが(正直気持ち悪くて嫌々してました)、体の関係は1度もありませんでした。というか元カレには会う度に求められていましたが私がどうしても嫌で拒み続けていました。 ちなみに私が食事が出来なくなるのは、職場の人とでも同じなので、好きな人だとか彼氏だとかの行為の有無は一切関係ありません。 年単位の付き合いですが… 正直、付き合っていた半年間は神経を張り巡らせてばかりで、彼と一緒にいて心安らぐ瞬間は一度もなかったし、苦痛の日々で、この生活をあと何年も続けるなんて私には無理でした。本当に心ごと壊れてしまいそうでした。 あとこれは余談ですが、私は性行為の経験がなく本当に怖くて怖くて…それなのに元カレに無理矢理突っ込まれそうになったことがあって、性行為に対して恐怖症になっています。男性を信じられません。 確かに…友達と話すときも、自分の意見を伝えるときは自然と目をそらしています…

No.5 19/03/08 11:05
匿名さん5 

会食恐怖症ってものがあるそうです。
症状の出方や程度はみんな違うみたいです。

簡単な解決は食事する相手に伝えることみたいですが、そこで否定されると悪化してしまうようです。
自分で出来る回避法は、主さんが見つけた並列並びでの食事。
あとは、個々に決められた量を避けるのも手です。
定食などは自分用になるのでプレッシャーに。

少しづつこれは出来たこれは無理と、自分なりに調べていくといいですよ。

それでも辛く思うのなら、日本会食恐怖症克服支援協会と言うものがあるそうです。
会食恐怖症の人が作ったものなので、もしかしたら参考になるかもしれません。
本も出ているみたいですが、読んでプレッシャーを感じない内容なら見てみるといいかもしれないです。

とりあえず、お手軽に並列席のお店リスト作っちゃいましょう^^

• << 10 レスありがとうございます。 会食恐怖症、私もその病気を最近知り、自分に当てはまるところが多いなと思いました。 本も出版されているのですね。読んでみようと思います。 ありがとうございました。

No.6 19/03/08 11:10
恋愛恐怖症0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私も27歳ですが、以前は男性の前で食事するのが大の苦手でした。 食べ方を見られているのでは…などなど考え過ぎて喉を通らなかったので主さんの… レスありがとうございます。
私も、兄弟はいないし、男友達もいないし、男性と関わることがなかったので、男慣れは全然していないと思います。

やはり慣れしかないですよね…
でも、慣れるために食事をする相手すらいない私には、慣れることすらできないのが悲しい現実です。

一応元カレには、食べるのが遅い・小食・男性に慣れていないから食事が喉を通らない、それは自己申告していました。
それでも無理でした…

No.7 19/03/08 11:11
恋愛恐怖症 ( 20代 ♀ )

>> 2 慣れだと思う 初デートなんて緊張して当たり前だし 気兼ねがいらない関係になるまで続けば食べれるようになると思う あと、思いっきり体… レスありがとうございます。
やはり慣れしかないんですよね…ですが、慣れるために食事をする相手すらいない私は、どうやって慣れたら良いのでしょうか?

思いっきり体を動かすデートもしたことあります。
ですが、疲れ切って余計に食事が喉を通らず逆効果でした。

• << 14 まず、キスしてもOKって思える相手と付き合うことじゃないのかな 食事をする相手ぐらい見つけないことには、慣れようがないもの キスやスキンシップぐらいできるようになれば、そこから慣れるのは時間の問題だからね 楽しく付き合うから、親しくなっていくのだから

No.8 19/03/08 11:13

>> 3 緊張したり、早く食べなきゃ、楽しく会話しなきゃって考え過ぎて、精神的に自分のことを追い詰めてると思う。 気にしないようにするのが一番だけど… レスありがとうございます。
精神的に自分を追い詰めてる、まさにそうだと思います。

正直、一人で外食した時や家族や友人と食事した時は、食べられなければ残してもいいと言い聞かせています。だからこそ少しは気楽に食べられます。でも、彼氏との食事で残してばかりだと、ご飯を粗末にする女と思って嫌われるじゃないですか?それにご馳走してくれることもあったので残したら申し訳なくて…

デート内容から食事を外すというのはいいですね!もし次に彼氏が出来たら実践してみようと思います。

No.9 19/03/08 11:18

>> 4 ちなみに主さん、そのお付き合いされた男性とキスしたりエッチしたりの関係までいけました? というのはね。 家族となら一人前食べれる=心… レスありがとうございます。
キスはしましたが(正直気持ち悪くて嫌々してました)、体の関係は1度もありませんでした。というか元カレには会う度に求められていましたが私がどうしても嫌で拒み続けていました。

ちなみに私が食事が出来なくなるのは、職場の人とでも同じなので、好きな人だとか彼氏だとかの行為の有無は一切関係ありません。

年単位の付き合いですが…
正直、付き合っていた半年間は神経を張り巡らせてばかりで、彼と一緒にいて心安らぐ瞬間は一度もなかったし、苦痛の日々で、この生活をあと何年も続けるなんて私には無理でした。本当に心ごと壊れてしまいそうでした。
あとこれは余談ですが、私は性行為の経験がなく本当に怖くて怖くて…それなのに元カレに無理矢理突っ込まれそうになったことがあって、性行為に対して恐怖症になっています。男性を信じられません。

確かに…友達と話すときも、自分の意見を伝えるときは自然と目をそらしています…

• << 13 主さんが食事が出来なくなるのは好きな人限定じゃないんだね? スレ文読んで恋愛メインだったから勘違いしてしまった…ごめんよ~ でもキス自体受け入れられない相手ならそもそも付き合っちゃだめよ笑っ 私もそんな相手ならぶっちゃけ半年も付き合えないよ苦笑。お付き合いもせずにごめんなさいしちゃうかも。 主さんよく半年もそんな人と付き合えたね?逆にびっくりだよ。 今度お付き合いする人はさ。主さん自身がこの人とキスしたいな…って心から思える人が良いよ。ね? その余談の話。 最悪だわ…そんな男が最初だなんて主さんトラウマになるね~泣 無理矢理やろうとする男が世の中いるんだね…知らなかったよ~本当相手の気持ちに立てない人は最低だわ。別れて正解。 自分の意見話す時って緊張するよね?私もそうだから、気持ち分かるよ。 でも母親とか父親だと逆に言えない?私なんかは親には図太いくらい言えちゃうよ笑っ結構良い年なんだけど、今頃反抗期か?ってくらい自分の意見をぶつけるよ笑っ別に嫌われても良いって思えるからなんだけどね? この嫌われても良い心理状態を持つとさ。なんだろうな…もうめんどくさいのが嫌だな…とか、自分を着飾るのも疲れたな…とか、そんな気持ちになって。 それだったら、最初から素の自分でいた方が楽だな…ってなるんだよね。 でもこの状態にたどり着いたのは色々と経験を積み重ねてきた結果からかも。 皆さんがいる『慣れ』とか『経験値』の違いもあるし、みんな自分なりのこうしたら、居心地が良い!って言うのを見つけてるんだよね? 主さんは直接顔を合わせる対面じゃなくて、カウンター席で横並びの方が落ち着くなら、それも一つの方法だし、今後キスしても良いくらいのお相手が出来たら、自分緊張しちゃうタイプだから、カウンター席とか横並びに座るタイプのお店に行こう?って提案すれば、お相手も理解すると思うよ~ 恐らくその緊張する気持ちは皆共感出来るから主さんの気持ちに寄り添ってくれると思う。 今のままの主さんで良いから、環境とか物を使って回避出来るなら自分から提案したらうまくいくと思うよ~

No.10 19/03/08 11:19

>> 5 会食恐怖症ってものがあるそうです。 症状の出方や程度はみんな違うみたいです。 簡単な解決は食事する相手に伝えることみたいですが、そこ… レスありがとうございます。

会食恐怖症、私もその病気を最近知り、自分に当てはまるところが多いなと思いました。

本も出版されているのですね。読んでみようと思います。

ありがとうございました。

No.11 19/03/08 11:39
恋愛の達人11 

彼氏を作ってリハビリすれば良いと思うかな。

付き合うとしたらそれを相手にも話すと思うんだよね。相手が大人で主さんがそれを気にならないような態度や言動があるなら普通に食事ができるようになるんじゃないかと考えます。

• << 16 レスありがとうございます。 簡単に彼氏が作れたら苦労していません…(^^; 27歳にもなって、交際人数1人、男性に不慣れ、このあたりで察してください…笑 日常に出会いなど一切なく、街コン婚活パーティーも行ってますが良い出会いはなく、アプリも5個くらい登録してますがこちらも同じく…非モテのデブスなんですよ、私。 ちなみに、元カレには、全部話していましたよ。それでも無理でした。

No.12 19/03/08 11:58
恋愛依存さん12 

好きな人が出来たらスレ文そのまま伝えたらいいよ。
それを理解してくれる男性とだけ付き合えばいい。
そしたら少しは気楽でしょ?
恋愛なんて自分のペースですればいいんだから無駄に焦って結局別れるよりも自分に合った人をのんびり探したらいいよ。

• << 17 レスありがとうございます。 元カレには全て話していました。食べるのが遅いこと、男性に慣れていないこと、対面だと緊張して食が進まないこと、決して美味しくないわけではないけれど残してしまったりすること。 でもそれも実は、直接は言えなかったので、手紙に書いて渡しました。彼はとても優しい人だったので、一緒に解決策を考えたりしてくれるかなって淡い期待を抱いていましたが、そんなこと微塵もありませんでした。その時点で見切りをつけて別れるべきだったのかなと今になって思います。 私に合った人…街コンや婚活パーティーにも行っているし、アプリもしていますが、いそうにありません。

No.13 19/03/08 12:11
匿名さん4 

>> 9 レスありがとうございます。 キスはしましたが(正直気持ち悪くて嫌々してました)、体の関係は1度もありませんでした。というか元カレには会う度… 主さんが食事が出来なくなるのは好きな人限定じゃないんだね?

スレ文読んで恋愛メインだったから勘違いしてしまった…ごめんよ~

でもキス自体受け入れられない相手ならそもそも付き合っちゃだめよ笑っ
私もそんな相手ならぶっちゃけ半年も付き合えないよ苦笑。お付き合いもせずにごめんなさいしちゃうかも。
主さんよく半年もそんな人と付き合えたね?逆にびっくりだよ。

今度お付き合いする人はさ。主さん自身がこの人とキスしたいな…って心から思える人が良いよ。ね?

その余談の話。

最悪だわ…そんな男が最初だなんて主さんトラウマになるね~泣

無理矢理やろうとする男が世の中いるんだね…知らなかったよ~本当相手の気持ちに立てない人は最低だわ。別れて正解。

自分の意見話す時って緊張するよね?私もそうだから、気持ち分かるよ。

でも母親とか父親だと逆に言えない?私なんかは親には図太いくらい言えちゃうよ笑っ結構良い年なんだけど、今頃反抗期か?ってくらい自分の意見をぶつけるよ笑っ別に嫌われても良いって思えるからなんだけどね?

この嫌われても良い心理状態を持つとさ。なんだろうな…もうめんどくさいのが嫌だな…とか、自分を着飾るのも疲れたな…とか、そんな気持ちになって。

それだったら、最初から素の自分でいた方が楽だな…ってなるんだよね。

でもこの状態にたどり着いたのは色々と経験を積み重ねてきた結果からかも。

皆さんがいる『慣れ』とか『経験値』の違いもあるし、みんな自分なりのこうしたら、居心地が良い!って言うのを見つけてるんだよね?

主さんは直接顔を合わせる対面じゃなくて、カウンター席で横並びの方が落ち着くなら、それも一つの方法だし、今後キスしても良いくらいのお相手が出来たら、自分緊張しちゃうタイプだから、カウンター席とか横並びに座るタイプのお店に行こう?って提案すれば、お相手も理解すると思うよ~

恐らくその緊張する気持ちは皆共感出来るから主さんの気持ちに寄り添ってくれると思う。

今のままの主さんで良いから、環境とか物を使って回避出来るなら自分から提案したらうまくいくと思うよ~

• << 18 好きな人限定ではないです。すみません、説明不足でした。 街コンで知り合った人で、向こうからのアプローチだったんですけど、嫌いではなかったし良い人だなって思ったので、付き合って行くうちに好きになれるかなと思ってOKしました。でも全然好きになれなかった…どうしても許せない部分があって… 私がこの人とキスしたいなと思える人ですか…そもそもキス自体が気持ち悪いと思ってしまうんですがどうしたらいいですかね(^^; 性行為もそうで、あんな気持ち悪い行為したくないと思ってしまいます。 最終的に無理矢理突っ込まれてはいないので、一応彼にも良心があったのかなとは思いますが、あの行動で私が性行為に対して、男性に対して恐怖感を抱いてしまったのは事実です。 両親には言いたいこと全部言えますよ。 でも他人にはどうしても嫌われるのが怖いんですよね… 「緊張しちゃうタイプだから、横並びに座るタイプのお店に行こう。」 それすら言い出せないんです…そもそもまず男性にタメ語で話せないし、そんな我儘言ったら嫌われる、自分が我慢すればいいんだってなって、言いたいこと全部抑え込んじゃうんです。

No.14 19/03/08 12:26
匿名さん2 

>> 7 レスありがとうございます。 やはり慣れしかないんですよね…ですが、慣れるために食事をする相手すらいない私は、どうやって慣れたら良いのでしょ… まず、キスしてもOKって思える相手と付き合うことじゃないのかな
食事をする相手ぐらい見つけないことには、慣れようがないもの
キスやスキンシップぐらいできるようになれば、そこから慣れるのは時間の問題だからね
楽しく付き合うから、親しくなっていくのだから

• << 19 ごめんなさい、キスとかそういうスキンシップ全般が嫌いな場合はどうしたら…(^^;

No.15 19/03/08 12:33
ラブラブさん15 ( ♂ )

主さんが悪いわけではないよ
主さんの様子を気付かない相手が悪いよ
緊張を解してくれるような男性が現れること祈ります🙏
ある意味主さんがデートの時にモリモリ食べれる相手が一番相性が良いと分かりやすいかも!

• << 20 レスありがとうございます。 いえ、悪いのは私ですよ。言いたいこと言えないのも、食べるのが遅いのも、完食出来ないのも、全部悪いのは私です。 確かに何も気にせず食べられる相手が現れたらいいなと思いますが、今までの人生で、ちゃんと食べられた男性って父親しかいないので、きっと無理ですね…

No.16 19/03/08 12:53

>> 11 彼氏を作ってリハビリすれば良いと思うかな。 付き合うとしたらそれを相手にも話すと思うんだよね。相手が大人で主さんがそれを気にならないよ… レスありがとうございます。

簡単に彼氏が作れたら苦労していません…(^^;
27歳にもなって、交際人数1人、男性に不慣れ、このあたりで察してください…笑
日常に出会いなど一切なく、街コン婚活パーティーも行ってますが良い出会いはなく、アプリも5個くらい登録してますがこちらも同じく…非モテのデブスなんですよ、私。

ちなみに、元カレには、全部話していましたよ。それでも無理でした。

No.17 19/03/08 12:56

>> 12 好きな人が出来たらスレ文そのまま伝えたらいいよ。 それを理解してくれる男性とだけ付き合えばいい。 そしたら少しは気楽でしょ? 恋愛なん… レスありがとうございます。
元カレには全て話していました。食べるのが遅いこと、男性に慣れていないこと、対面だと緊張して食が進まないこと、決して美味しくないわけではないけれど残してしまったりすること。
でもそれも実は、直接は言えなかったので、手紙に書いて渡しました。彼はとても優しい人だったので、一緒に解決策を考えたりしてくれるかなって淡い期待を抱いていましたが、そんなこと微塵もありませんでした。その時点で見切りをつけて別れるべきだったのかなと今になって思います。

私に合った人…街コンや婚活パーティーにも行っているし、アプリもしていますが、いそうにありません。

No.18 19/03/08 13:03

>> 13 主さんが食事が出来なくなるのは好きな人限定じゃないんだね? スレ文読んで恋愛メインだったから勘違いしてしまった…ごめんよ~ でも… 好きな人限定ではないです。すみません、説明不足でした。

街コンで知り合った人で、向こうからのアプローチだったんですけど、嫌いではなかったし良い人だなって思ったので、付き合って行くうちに好きになれるかなと思ってOKしました。でも全然好きになれなかった…どうしても許せない部分があって…

私がこの人とキスしたいなと思える人ですか…そもそもキス自体が気持ち悪いと思ってしまうんですがどうしたらいいですかね(^^;
性行為もそうで、あんな気持ち悪い行為したくないと思ってしまいます。

最終的に無理矢理突っ込まれてはいないので、一応彼にも良心があったのかなとは思いますが、あの行動で私が性行為に対して、男性に対して恐怖感を抱いてしまったのは事実です。

両親には言いたいこと全部言えますよ。
でも他人にはどうしても嫌われるのが怖いんですよね…

「緊張しちゃうタイプだから、横並びに座るタイプのお店に行こう。」
それすら言い出せないんです…そもそもまず男性にタメ語で話せないし、そんな我儘言ったら嫌われる、自分が我慢すればいいんだってなって、言いたいこと全部抑え込んじゃうんです。

No.19 19/03/08 13:04

>> 14 まず、キスしてもOKって思える相手と付き合うことじゃないのかな 食事をする相手ぐらい見つけないことには、慣れようがないもの キスやスキン… ごめんなさい、キスとかそういうスキンシップ全般が嫌いな場合はどうしたら…(^^;

No.20 19/03/08 13:05

>> 15 主さんが悪いわけではないよ 主さんの様子を気付かない相手が悪いよ 緊張を解してくれるような男性が現れること祈ります🙏 ある意味主さんが… レスありがとうございます。
いえ、悪いのは私ですよ。言いたいこと言えないのも、食べるのが遅いのも、完食出来ないのも、全部悪いのは私です。

確かに何も気にせず食べられる相手が現れたらいいなと思いますが、今までの人生で、ちゃんと食べられた男性って父親しかいないので、きっと無理ですね…

No.21 19/03/09 02:16
匿名さん21 

それはあなたの体質だからそこを変える事はほぼ不可能

だから男と楽しく食事をするには同じような少食の男を選ぶしかない

• << 23 レスありがとうございます。 やっぱり体質なんですかね…

No.22 19/03/09 10:39
通行人22 ( ♀ )

私も似たような時期があったなあ

多分、男が苦手なんだと思う。

だれと付き合っても身体の関係まで行かず、ご飯もろくに食べれない。

そんな感じで、26歳まで処女。
どーにかして、普通になりたかったから
かなり無理してコンパ三昧。
その中で知り合った男とお酒の勢いで、エッチした。
それはもう、私の人生では大きな出来事でした。

で、何回か会ってご飯も食べたけど
私が毎回完食しないので、その人は私が残したご飯、食べてくれてた。
不快にもならず、嬉しかったな

で、結婚した。

私はそれで何とかなったけどね。

私も主さんと一緒で、悩んだ日々はあったと思う。

自分次第でどうにか出来ると思うよ。
神さまは、超えられない試練は与えないって言うしね。

• << 24 レスありがとうございます。 私の元彼も、私がもう食べれないってなったら、食べてくれてました。 不快にはならなかったけど、申し訳ない気持ちでいっぱいで、余計に自分を追い詰めました。

No.23 19/03/10 00:53

>> 21 それはあなたの体質だからそこを変える事はほぼ不可能 だから男と楽しく食事をするには同じような少食の男を選ぶしかない レスありがとうございます。

やっぱり体質なんですかね…

No.24 19/03/10 00:54

>> 22 私も似たような時期があったなあ 多分、男が苦手なんだと思う。 だれと付き合っても身体の関係まで行かず、ご飯もろくに食べれない… レスありがとうございます。

私の元彼も、私がもう食べれないってなったら、食べてくれてました。
不快にはならなかったけど、申し訳ない気持ちでいっぱいで、余計に自分を追い詰めました。

No.25 19/03/10 06:21
匿名さん25 

食べる姿を見られる事を恥だと思ってるのかもしれませんね。
好きな人相手だからこそ相手の目は気になるけれど、それが主さんは食事に限り極端に働くのかもしれない。
カウンター席でなら食べられたといってるし。

食べるの遅くても大丈夫。
相手に合わせる必要はないし、男性も女性と食事してて自分の方が早く食べ終わるなんて慣れているとは思いますよ。
それに主さん指摘された事ないみたいだしマナーとか食べ方も特に変なところはないと思います。
フレンチに食事マナーがなってない人は連れて行くの恥ずかしいですから。
だからそこまで変に意識して緊張する事はないとは思いますよ。

そう気持ちではわかってもなかなか改善するのは難しいかもしれませんが…

多分女は好きな人との初デートなら大抵少食になっちゃう(または見せる)ものだと思う。
だって緊張するからお腹空かないですもの。

でも主さんの場合はそこにさらに早く食べなきゃとか、色んなことを気にしすぎなんだとも思いました。
相手の気持ちを勝手に気遣ってるというか…
あまりにも彼が食べるの早いなら、それはむしろ彼も合わせるべきではあるし、少なくとも遅いなんて思われる必要はない。
そもそも彼は主さんがゆっくり食べたからって遅いと思う人だったんだろうか。
マナーだって最低限できてれば完璧じゃなくてもいいと思う。
相手に恥をかかせないくらいでいい。
わからないならこういうところあまり来ないから嬉しい。でもマナーよくわかってないかもって言ったら連れてきた甲斐もあるし不快にも思わず教えてくれたり、俺も実はよくわからないなんてちょっと笑い合うこともできたかも。
だから主さんがそこまで一人で気負いすぎる事はないんです。

ただこればっかりは皆さんのいうように慣れるしかないのかもしれません。
普通に食べても大丈夫なんだと自分に理解させる練習というか。

せっかく大好きな人との食事、美味しく楽しく食べたいですもんね。

No.26 19/03/10 15:24

>> 25 レスありがとうございます。

言葉足らずだったのですが、私の場合好意の有無関係ないのです。
職場の10歳以上年上のような既婚のおじさんとでも無理です。(二人きりとかではなく、職場の飲み会ですけど)

ちなみに、食べ方は綺麗な方ではないかもしれません。箸も正しい持ち方出来ないんです(--;)

元彼は食べるの早かったです。
私は小盛り、彼は大盛りでも、彼の方が早いくらいでした。だから、正直美味しさなんて感じられなかったし、早く食べることと残さず食べることだけに集中してました。それに、告白前のフレンチのフルコースだったり、誕生日にもフルコースに連れて行ってくれたのですが、そういう料理が本当に苦手なんですよね。なんとかのキッシュとか、なんとかのカルパッチョみたいな料理、食べれないんです。だから全然嬉しくもなかったです。フレンチフルコースよりも、うどんやラーメン、お寿司の方が落ち着いて食べれるし美味しいです(笑)
そういうことを言えるなら良いのに、全然言えないから結局食べれもしないフレンチやイタリアンになるんですよね…

No.27 19/03/10 22:41
匿名さん25 

>> 26 そうなんですね失礼しました。
主さんは極度の気い使いなのかな。
語弊があるかもしれないけど、結局残してしまうなら、完食しなきゃってプレッシャーを自分に過度に与えないという練習が必要なのかもしれませんね。
食事が来たらわあ美味しそう!となるのではなく、食べきれるのかな…と思っちゃうあたりからある種の脅迫概念みたいなのがあるのかもしれませんね。

極論にはなりますが、今時寿司屋で酢飯を丸残し、カレー屋さんでライス丸残しなんて若い女の子やってる人もいます。
それは多分少食とかじゃなくダイエット目的だけど、主さんの場合はそうではないのだし、もう最初から極度の少食なんだと伝えてしまうのはどうでしょうか?

そして男性って女はみんなイタリアンやフレンチが好きだと思ってる人も多いし、自分はお寿司とかうどんが好きだな、おしゃれなお店だと緊張して味わかんなくなっちゃうんだと最初の方に言っちゃう。
そうやって予防線じゃないけど相手に対して伝えていけば、自分にとっても食べるときに少しは気楽にならないかな?

言えないのもまた相手に対し極度に気を使ってるというか、失礼に当たるんじゃないかと思ってる気がします。
けれど少食ってそこまで失礼じゃないと思います。
もし残しちゃったなら、その分すごく美味しくて幸せありがとうと感謝の気持ちを伝えれば相手も不快になんてそこまで思いませんよ。

的外れだったらすみません。
ですが本来は少食というわけではないのですし、自分を出来るだけ楽に食事する環境に導くことが必要かなと感じました。

主さんは言わないことが優しさと思ってるからこそ言えないで我慢してしまうんだと思いますが、喜ぶと思ってやったことが心の中で嬉しくないと思われる方が悲しいと思います。
連れて行ってくれた時に苦手だというのは難しいのなら、せめて連れていかれる前に予防線として苦手だと伝えた方が相手にとってもいいと思いますよ。

No.28 19/03/11 10:19

>> 27 気を遣いすぎな部分はあると思います。
リラックスできる相手との食事なら「美味しそう」と思うのですが、そうでない相手との場合は「食べきれるかな」って思ってしまいますね…

元彼とも付き合い始めて1ヵ月くらいの頃に「オシャレなカフェに連れて行ってもらえるのは凄く嬉しいんですけど、もっとリーズナブルなお寿司とかラーメンも行きたいです」という話を、意を決してしたことがありました。そしたら彼は私を楽しませようと思ってそういうところに頑張って連れて行っていたと言っていました。男性の中で女性はイタリアンやフレンチが好きだと思っている部分があるのですね。確かに世の一般の女性はそうかもしれません。私みたいな素食好きの方が珍しいのかも…

残してしまっても、凄く美味しくて幸せありがとういう気持ちを伝えられればいいのかなって思うんですけど、それすら言えないんです。男性を目の前にすると、そういう感謝の思いもうまく口から出なくなります。
ずっと気を遣ってしまって、これを言ったら嫌われるかもと発言することに恐怖心を感じてしまって、”ありがとう”を伝えたいときも普通なら彼氏に「わぁ!嬉しい!ありがとう!」って感じで軽く言うと思うんですけど私は「嬉しいです。ありがとうございます。」という感じになってしまうし、どんなにタメ語で話したくても必ず敬語になってしまいます。「お疲れ様です」「こんばんは」「おはようございます」「お休み何されるんですか?」「ここのお店来られたことありますか?」「これ召し上がられたことありますか?」と言った感じで、上司に対する態度と何ら変わらない感じで…
食べれないというのも全てこういう気を遣いすぎる部分から来ているのかもしれません。
私が食べきれなくて残してしまうと元カレは食べてくれていましたが、それも申し訳ないと思っていました。何をするにしてもまず彼に”ごめんなさい”という感情が先行してしまい、食事とは関係ないのですが、私は身長が162cmで元カレは私より低かったです。それも「デカい女でごめんなさい」と思ってたし、私がデカいせいで隣を歩く彼が笑われるんじゃないかって思うと俯いてばかりいました。「こんな貧乳が彼女でごめん」「こんなデブスが彼女でごめん」「人見知りで口下手でつまらなくてごめん」「高卒の低学歴バカでごめん」常に彼に対してごめんという感情がありました。

No.29 19/03/12 01:55
匿名さん25 

>> 28 人間性としては極端には非を感じていないから親しい同性の友人や家族とは問題ないけど、女としての自信は極端にないのかなあ…
異性として見られる事に自信がないというか。
自分は他の女の子たちに比べたら劣ってると無意識に思い込んでいるから男性の目が気になってしまう。
そしてだからこそ可愛い女の子というイメージのものに自分がなるのは抵抗がある。
だからありがとうとか嬉しいが素直に言えない。
あくまで主さんから感じた個人的推測だけど…

元カレはたまたま少し背が低い方だったからデカイ女って感じただけで、162cmって特別高身長でもないですよ。
服とかを着こなすのにむしろいい身長だと思います。
世の男性みんな巨乳が好きというわけでもないし、なんなら胸よりもお尻派だっている。
あげたらキリがないけど、何よりも思うのが、元カレさんのように主さんと付き合うって事は主さんだから好きなんですよね。
おしゃれなお店ばかりだったのも、結果としては好みと違っていたけど、主さんを喜ばせたかったんですもんね。
それって好きだからなんです。
自分ではこんな女でと思ってるあなたは、彼からしたら素敵な女の子だったんですよね。

今すぐ自分に自信を持つというのは難しいかもしれませんが、せめてそこまで負い目を感じるほどではないと思えたらいいなと。

好きでもない男性相手だとしても、親しいわけじゃないなら相手から女性扱いされるものですよね。
レディーファーストみたいに。
そういう女としての見られる事にかなり緊張するのかなと。

これが当たってるかはわかりませんが、原因を知るのが改善への第一歩だと思います。

No.30 19/03/12 10:20

>> 29 女としての自信など、これっぽっちもないですね。女に生まれてきたくなかったくらいです。
>自分は他の女の子たちに比べたら劣ってると無意識に思い込んでいる
思い込んでるんじゃなくて、事実劣ってるんですよ。

確かに身長だけ見ると特別デカい女という感じはしないと思います。ワンピースやロングスカート、ロングコートも普通に着られるので、良いくらいかなとは思います。
みんなが巨乳好きってことはないけれど、でも大きいに越したことはないのが大多数の意見ではないですか?どちらかというならば、まな板よりは膨らみがあって揉める方がいいですよね?

>元カレさんのように主さんと付き合うって事は主さんだから好きなんですよね
>自分ではこんな女でと思ってるあなたは、彼からしたら素敵な女の子だったんですよね
一つ言っておくと、元カレは私のことなど好きじゃなかったですよ(苦笑)
全く愛されていませんでした。大切にもされていなかったし。

元々女性扱いされることに全く慣れていないです。今までの人生で女性扱いされたことが全くないので…
だから男性のことが自分とは生きる世界も何もかも違う別人種のような感じに思えてしまい、普通の話も出来ないし、男性の前だと普通に振舞うことも出来なくなります。何をするにしても…極端な話、カフェに行ってお茶を飲むというなんてことない動作ですら、これで合ってるのかな、何か変なことしてないかな、と気になって神経張りつめてしまいます。

やはりこんな性格だと、恋愛なんて無理ですよね。男性の前で素でいるなんてこと、一生出来そうにありません。
一緒にご飯を食べて美味しい人、一緒にいて苦痛じゃなく楽にいられる人と付き合ってみたいって思いますが、他人に心を開くまでに異常なほどの時間がかかる私は、多分5年10年とか一緒にいないと心開けないと思うんです。そんなの無理ですもんね(笑)
あと話が脱線しますが、性行為を求めてくる人が無理です。キスとかも含めて。そういう行為をしたいという気持ちを感じ取った瞬間に、どんなに良い人でも受け付けなくなります。

No.31 19/03/13 02:12
匿名さん25 

>> 30 今のままだと主さん自身が誰と付き合っても疲れてしまうと思います。
男性と一緒じゃなければそこまで気を使う必要も劣等感を感じる事もないですし。

でも絶対に恋愛ができないって事はない。
初っ端から素で接する人は少ない。
誰だって自分のダメな部分まで見せるのは勇気がありますから。
見せることで失敗することもあります。
でも受け入れてくれる人もいます。
いっそ一度少しくらい失敗してみると気が楽になるかも。
自信がないからこそ完璧でいようとしすぎるから不安になるんだと思います。
お茶なんて口紅ベッタベタにつけるとか以外で引くほどの飲み方ってそうそうないですよ。
友達とお茶ができてるなら主さんに目立った特殊な作法はない。
男性以上に女性はそういうの一緒にいて恥ずかしいって思う人多いから、その厳しい目のジャッジをかいくぐれてるんだから大丈夫。

そもそもなぜそこまで自分は劣っていると思うのでしょう?
胸がないから?
女性扱いされたことがないから?

主さんはモテたい訳ではないんですよね。
性の対象として好かれたいわけでもない。
それなら大多数が揉める大きさが好みだったとして何か問題はあるのでしょうか?
生粋の巨乳好きな人を好きになってしまった場合は困るかもしれませんが、そうじゃないなら特別不便も感じないと思います。
恋愛をするなら、胸から好きになる人は少数です。
バーチャルでは巨乳好きだからって好きになる人も巨乳かというと大抵の人はそういうわけではないのでは。

また女性扱いされないというのは、主さんが女性扱いされるような態度をしてないことも原因の一つにあるのではとも思います。
やはり男性も私なんでもできますってタイプの人よりは、何にもできないってタイプの方をより女性扱いします。
出来る人は男性が手助けする隙がないからね。
そういった隙を与えないようにしてる部分もあるのかなと思いました。
男性もまた女性扱いしてスルーされることを怖いとも思うでしょうから、確実に受け取ってくれる人の方が安心していけるでしょうから。
主さんは重いものとか持ってる時に持つよと言われても(相手に迷惑だと考えて)大丈夫と断るタイプかなと思ったので。
というか元彼が主さんを好きじゃなかったとしても、イタリアンを喜ぶと思って連れて行くその行為がまさに女性扱いだと思うんですが。
気づいてないだけだと思います。

No.32 19/03/13 09:17

>> 31 まさにその通りです。疲れます。
正直、男性と一緒にいたいとは思えません。
でも、素が出せて本当に一緒にいて落ち着く人に出会えた日には、お付き合いしたいなとは思います。
もう気を遣いっぱなしで、お手洗いに行きたくても言い出せないような人とは付き合いたくないですね…

>そもそもなぜそこまで自分は劣っていると思うのでしょう?
事実、劣っているからです。
だって、容姿なり性格なり、何らかの女性的魅力があればこの年まで恋愛経験なしで処女なんてことにはなってないですよね?
男性に好かれるようなポイントが何一つない。
それに友人と呼べる同性も1人しかいません。
だからです。

モテたいわけではありません。
極論ですけど、100人に好かれるよりも、たった1人でもいいから私のことを本当に想ってくれて私も同じくらい想える人に出会える方がいいです。
部屋を暗くした状態でしたが、元彼に胸を見られたことがあります。(行為自体はしていません)
その時に「可愛い」って言われたのがすごくトラウマなんです。小さいことをバカにされたような気がして…揉むことすらできないくらいなので、次にまたもし彼氏が出来たとしても同じようなことを言われるんじゃないかとか、そもそもこんなデブで貧乳な女を抱かせるのが彼に申し訳ないとか、こんなのが彼女でごめんって思ってしまうんです。
胸から好きになる人は少数。確かにそうだと思います。でも多かれ少なかれ、彼女の胸が小さかったらショックだとか、まな板は別れを考えるって人もいますよね?

>主さんは重いものとか持ってる時に持つよと言われても(相手に迷惑だと考えて)大丈夫と断るタイプかなと思ったので
そうですね、断ります。
他人に何かをやってもらうのは申し訳ないという気持ちが働いて、どうしても自分で出来ないことは頼みますけど、頑張れば出来ることとかならちょっと無理してでも自分でやります。
隙はないかなと自分でも思います。少しくらい隙がないといけないんでしょうけど、昔から真面目に生きてきたので…

元彼はグルメな人でした。美味しいお店をたくさん知っていました。普通に友達とイタリアンとか行った話とかも聞いたので。
だから私を女性扱いしていたわけではないと思います。私なんか女性扱いされるような人間じゃありませんから。
戸籍上の性別は女性ですけど…女性らしい部分なんてどこにもないですし。

No.33 19/03/14 04:09
匿名さん25 

>> 32 そもそも主さんが男性を避けてるわけだから恋愛経験が少ないのは当たり前。
一度や二度の接触で恋愛はできませんから。
だからそれが劣ってる証明にはならない。
友達1人しかいない事も女として劣ってるって事とは別だと思う。
社交性の問題。

主さんは色々と考えてしまうからこそではあるんだろうけど、男性からの好意や言葉を歪曲して受け取りすぎだと思う。
それは時に相手にも失礼なことになるんですよ。
例えば今回のように元彼さんの可愛いは本当に可愛いと思ったのかもしれない。
正直貧乳かどうかなんて余程パッド盛り盛りにしない限り服の上からでもなんとなくわかるよ。
だから過度な期待なんてしないよ。
それを勝手に馬鹿にされたと決めつけられた方はどう思うだろう?
そうやって一つ一つが主さんのことを思ってしてくれたのかもしれないのに、イタリアンの事もそうだけど、勝手に私の事を考えてじゃないと決めつけて捉えるのはよくない癖です。
男同士だってイタリアンには行くよ。
でも元彼さんちゃんと口に出してるじゃない。
主さんが喜ぶと思ったから連れて行ったって。
それを何でそんな事ないとなかったことにしちゃうかな。

どうも女性扱いされない。ではなく、女性扱いされた事を否定したいと感じる。
私がされるわけない。絶対に。
その考えが相手を傷つける事もある事は理解してた方がいいですよ。

また隙を作るのは不真面目な事ではないですよ。
重いものもつよと言われたら大丈夫ですと言ってもいい。
でもその時に、でもありがとうございますと笑顔で言える余裕はほしい。
主さんが申し訳ないと思うのと同じで、相手もまた優しさで声をかけてきてくれたのですから、それを断られたら出した手の行き所がなくなるんですよね。
少なくともただ断られただけだと次声かけるの躊躇うんですよ。
いくら困っててもまた断られたらいいカッコしただけみたいになって恥ずかしいしなと。
だからこそ女性はそう言った気持ちを汲み取って、あえて助けてもらう事もあります。
そう言った意味での隙です。

声かけてきてくれてる時点で、頼んでも迷惑なわけないんですし。
主さんも重そうだなと思って声かけて持つことになったとして、迷惑とは思わないですよね。

自分が女性らしくないと思うなら、なんでもいいからできることから女性らしくなってみては?
それが少しは自信に繋がらないかな。

No.34 19/03/14 11:10

>> 33 学生時代はこんなことなかったんですけどね。普通に男子とも話してましたし。
年齢を重ねるとともに男性への恐怖心や不信感が強くなりました。

確かに普通に顔やら仕草を「可愛い」って言われたら嬉しいと思います。
でも、胸を見て「可愛い」って、私は「小ぶりで可愛い」って意味にしか聞こえなかったんです。だって大きい胸の人に胸を見て「可愛い」なんて表現しますか?しませんよね?
>それを何でそんな事ないとなかったことにしちゃうかな
自分に自信がないからです。私なんかを喜ばせようとしてくれるはずがないと思うからです。

>ありがとうございますと笑顔で言える余裕はほしい
職場で重いものもつよとか言われた時は、「いえ、大丈夫です。ありがとうございます。」とは言っています。

女性らしいってことがよく分かりません。

No.35 19/03/15 03:32
匿名さん35 

社会不安障害だ。

No.36 19/03/15 09:39

>> 35 そういう障害があるのですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧