注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

お金出してやるから感謝しろ?

レス13 HIT数 893 あ+ あ-

匿名
19/03/08 11:19(更新日時)

「お金出してやる。感謝しろ。」スタンスの義父。

私たち夫婦は30歳過ぎての結婚なこともあり、それなりに貯蓄は準備してきました。
が、結納や挙式の費用について義理父から先述の言葉を言われ…
旦那が「ありがとう、でも自分たちで出せるから大丈夫だよ。」と返すと、「いや、そこは親が出すところだ。」と食い下がりません。
「でも(お金出すけど)親がだすことは当たり前じゃない。ここまで育ててやったこと、お金だしてやったことに感謝しろ。」だそうです。
意味が分かりません。
感謝してるし、親が出すことが当たり前とは思ってないから貯蓄してきた。
私たちもちゃんと蓄えしてるから気にしないでください~と言っているのに。


ありがとうございます!たすかります~!といえば可愛い息子夫婦なのでしょうが、もやっとします…。
離れて暮らす30代息子夫婦に干渉してくる…家族付き合いに不安を覚える新婚です。。

19/03/08 10:37 追記
後だしですみません。何でもかんでもお金を出してもらったから義父の言うことを聞かないといけない、というのがストレスでした。
でも出してもらえるのも十分幸せでした。

No.2811448 19/03/08 10:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/08 10:22
既婚者1 

へ?
モヤっとする意味わかんない。
親が子供を思う気持ちですよ。
そこは、ありがとうございますと素直に感謝したら良いところでしょ。

それとも
「30過ぎて結婚するんだから、2人とも金はあるんだろうし一銭も出さんから勝手にやれ」とでも言われた方が、楽で良いって事ですか?

No.2 19/03/08 10:30
匿名0 

>> 1 出していただけるのは本当にありがたいのですが、毎度毎度「親のすねをかじるのだから感謝しろ」とばかり言われるので「自分たちでも出せるのにそんなに言われないといけないのか…」ともやっとしてしまいました…
そうですよね、ありがたいんですよね。
変なこと投稿してすみませんでした。

  • << 5 お義父さんの言い方が気に入らないようだけど、それはお義父さんと息子の、これまでの親子関係の上での言葉であって、主さんの伺い知らぬ事もあるんだろうし介入もしなくていい。 結婚って、新居費用やら家電やら なにかとお金がかかるもんですよ。 結婚式の費用は、親が最後に出してくれる大きなお金だと思って、素直に感謝して受け取ればいいと思います。

No.3 19/03/08 10:42
KKK ( ♂ 3QROLb )

「お前たちが結婚した時のためにコツコツ貯めてきたお金なんだ」
「親として子供にできる最後のプレゼントだから自由に使ってくれ」
な~んて恥ずかしくて言えないから「お金出してやる、感謝しろ」
って言ってるだけですよ、素敵なお父さんじゃないですか。
大人としてのプライドもあるでしょうが、30過ぎてる夫婦だったら
そのくらいの理解はしてあげないと。
素直にもらって、ご両親のために使えば主さんのお気持ちも
晴れると思いますよ。

No.4 19/03/08 10:48
匿名 

>> 3 ハッとしました。
義父も沢山働いて私たちへのお金を準備してくれたんですよね。
なんでそんなに高圧的に言われるんだろう、と自分本位で考えていました。
使わずに済んだ貯蓄はどこかの機会に義両親のために使おうと思います。
大事なことを気づかせてくださってありがとうございました。

No.5 19/03/08 10:48
既婚者1 

>> 2 出していただけるのは本当にありがたいのですが、毎度毎度「親のすねをかじるのだから感謝しろ」とばかり言われるので「自分たちでも出せるのにそんな… お義父さんの言い方が気に入らないようだけど、それはお義父さんと息子の、これまでの親子関係の上での言葉であって、主さんの伺い知らぬ事もあるんだろうし介入もしなくていい。

結婚って、新居費用やら家電やら
なにかとお金がかかるもんですよ。
結婚式の費用は、親が最後に出してくれる大きなお金だと思って、素直に感謝して受け取ればいいと思います。

No.6 19/03/08 10:56
匿名 

>> 5 そうですね、私には知り得ない親子関係があっての発言なんですよね。
度々聞くこの言葉だけ取り出して高圧的に感じてしまっていました。

義父とのそういったやりとりは旦那にお任せしてあまり首を突っ込まないようにします。
頂いた感謝の気持ちだけはしっかり伝えるようにします。

ありがとうございました。

No.7 19/03/08 10:58
匿名7 

「金あげるから感謝しろ」
「は~い、ありがとうございま~す!助かります」

で良いんじゃない?


  • << 9 時に甘えるのも親孝行なのかもしれないですね。 ありがとうございました。

No.8 19/03/08 10:59
匿名8 

ここまで育ててやったこと。って
言ってるんでしょ?

お義父さん、息子さんの結婚資金
貯めておられたんですよ。

嫁のあなたがそれを否定するのは
筋違いだとおもうけど。

  • << 10 2人でいるときや、私が電話に代わったときも言われたので2人に向けての言葉だと思ってしまいました。 そうですね、お金は旦那のために貯めてくださったものですよね。 ありがとうございました。

No.9 19/03/08 11:00
匿名 

>> 7 「金あげるから感謝しろ」 「は~い、ありがとうございま~す!助かります」 で良いんじゃない? 時に甘えるのも親孝行なのかもしれないですね。
ありがとうございました。

No.10 19/03/08 11:05
匿名 

>> 8 ここまで育ててやったこと。って 言ってるんでしょ? お義父さん、息子さんの結婚資金 貯めておられたんですよ。 嫁のあなたがそ… 2人でいるときや、私が電話に代わったときも言われたので2人に向けての言葉だと思ってしまいました。
そうですね、お金は旦那のために貯めてくださったものですよね。
ありがとうございました。

No.11 19/03/08 11:05
通行人11 

受け取りたくないなら
老後ビンボーになり我々子供に迷惑をかけない様に、そのおカネを終活のために使えと言い返せば良いのでは?(笑)
受け取るなら、親の言い方には角があるけど、ありがたく頂戴しておけば良いのでは?
自分の場合、建て替えの時にヘルプ無しでも問題なかったが
親が1000万プレゼントしてくれました。ありがたく頂いてネット銀行に長期の定期預金しておきましたけど。

No.12 19/03/08 11:11
匿名 

>> 11 どうしても受け取りたくないとかでなく、できるだけ穏やかにお付き合いしていきたいです(笑)。
ありがたく頂戴して(旦那に頂戴してもらって?)、使わずに済んだ貯蓄はしっかり残しておこうと思います。

No.13 19/03/08 11:17
匿名 

一人もやっとして立てたスレでしたが、みなさんの意見で色々と考え直すことができました。
みなさま、コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧