注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
家出て行ったら駄目なんですかね。
突然連絡がつかなくなった彼

彼との将来について

レス6 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
19/04/01 16:24(更新日時)

初投稿、長文になります。
当方30手前の女です。最近、私立理系(難関〜中堅)の大学生と付き合い始めました。
彼とのお付き合いについてみなさまのご意見を伺いたいです。

彼は院に進学予定ですが、ご実家にあまりお金がなく、学費はすべて奨学金です。有利子で、院まで行くと800万ほどです。
進学の理由は、生涯賃金を考えた時に院卒の方が良いから、研究職に就きやすいから、だそうです。
彼自身は、卒業後に結婚しても私に頼るつもりはない、うちでなんとかする問題だと言っていますが、
生計を共にするようになると、私にも無関係ではないだろうと思います。

私は専門職で、平均年収よりももらっており、実家もお金はあるほうです。
持ち家が欲しい、子供が欲しい、などの願望は特にありませんし、結婚もできたらいいなとは思いますが焦ってはおりません。
たしかに生涯賃金を考えればそんなに苦しくはないのかも、と自分には言い聞かせているのですが
高額であることや、彼が奨学金のことを私ほど重く考えていないことが、とても不安です。(私は返済しないから関係ないと思っていそうな)

奨学金の是非について問う気はないのですが、彼のお父様が自営業をやられていること(小規模であまり芳しくない)、その上で彼含めお子様が3人いること、そのあたりからご両親のお金に対する価値観(憶測で申し訳ないですが、奨学金は子供に背負わす借金という認識があるのか等)を考えると、このまま付き合い続けることに少し躊躇いがあります。

付き合い始めた時に、彼から、具体的な話はまだできないけど、結婚も考えた付き合いだから、と言われました。それゆえに私も色々と考えてしまいました。

私は年上で、それだけ年下と付き合うなら細かいことは気にせずにいるべきだと思いつつも…。
彼と付き合っている間にもし良縁があったら惜しいのではと思ってしまう気持ちも少しだけあります。
しかし、私は男性受けする性格ではなく、合う人はおそらく貴重ですし、お金、しかも将来への投資なのにあっさりさよならとも言えません。

彼はとても優しく、気まぐれな私の話も受け止めてくれ、頼りになる部分もあります。
ご実家に余裕はないのかもしれませんが、教育はしっかりされているように感じます。バイトのお金も貯めており、立ち振る舞いや会話において、違和感を覚えたこともないです。

好きな気持ちはあります。
一緒にいると安心します。
それゆえに、上記の不安が苦しいです。
奨学金についてなど、少しは話もしました。その時に金額や、自力で返済する認識があることは聞きました。
ただ、結婚やその先について、私が切り出さなければ、具体的な想像はできない年齢だと思います。(先の話し合いも私が切り出したものです)

支離滅裂で、長文になってしまい申し訳ありません。
彼とどのように付き合っていけばよいでしょうか。はたまた、やめておくべきでしょうか。
できれば、今の彼といることに肯定的なお言葉を頂きたいですが、「だいぶ覚悟がないと無理なのでは」というご意見も、受け止めたい所存です。
類友なもので、周りの友人に既婚者や恋人持ちがおらず、なかなかこういった相談をできる人がいません。
みなさまのご意見を伺いたいです。
長文を読んでいただき、ありがとうございました。

タグ

No.2811276 19/03/07 23:55(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/08 00:50
匿名さん1 

こんばんは。お付き合いを続けるだけなら今の関係のままでも良いのかなぁと。ただ結婚をとなると踏みとどまるべきかなぁと。お金のこと(奨学金)を随分軽く見ているところを見ると不安がよぎりますよね…その不安は間違いないですし持っておかないといけない不安ですので。まず現在彼氏さんはまだ結婚をする事についてどう考えいるのか聞いてみてはどうでしょうか?付き合い始めた同じ考えを持っているのか確認しましょう。ここでは奨学金の話は触れない方がいいかも?もし結婚をしたい!とはっきりとした意思表示をしてくれたなら未来設計について聞いてみてください。目標ではなく具体的な今後についてです。目標はいい事しか上げないのが人間の心情ですのでお金や子供のことについてお互いの意見をぶつけ合うべきかなぁと。その上で双方のご両親と顔合わせをし、話し合いをする場を設けるのが良きかと!重たい…とか思われたり言われたりするかも?と心配になるかもですがスレ主さんや彼氏さん、もしかしたらこれから授かれるかもしれない子供達の未来についての大事なお話です。彼がきちんと受け止めてくれるか、家族は受け入れてくれるかを見極めましょう!長くなりました…説教じみてますがスレ主さんと彼氏さんにとって最良の選択が出来、幸せになれることを祈ってます(*゚▽゚*)

No.2 19/03/08 01:42
通行人2 ( ♀ )

まだ社会に出たこともなく稼ぐ意味も分からない学生に、同等の経済観念を要求することが無茶だと思います。

余談ですが私の夫も結婚するとき奨学金の返済が200万ほど残っていて、もちろんそれを承知で結婚したのですが、結婚と同時に、夫の両親から結婚祝いとは別に、奨学金の残金を一括で支払ってくれました。
義親曰く
『子供の教育は親の責任』
『結婚したらこの子のお給料はお嫁さんや新しい家族のために使うもの。お嫁さんに学費の借金を一緒に負担させるのは申し訳ない』
『お金がないから奨学金だったわけじゃないのよ。ただ、自分で責任もって学ぶという自覚を持たせたくて敢えて親は払わずに奨学金を借りさせただけだから』

奨学金=親が貧乏とは、限らない、かも?

• << 6 それってまじ? かわいそうな旦那だなあ 自分の親にまで、お前の稼ぎは嫁のものだと奴隷扱いされるなんて 世界に誰も味方がいない、一生嫁に貢がなきゃいけない孤独な奴隷なんだなあ

No.3 19/03/08 09:32
匿名さん3 ( ♀ )

そんなに彼の状況ってやばいでしょうか?
奨学金を子供に背負わせるものと思っているのかどうか、、ですが、少なくとも私の身の回りで奨学金を働きながら自分自身で返済してない人はいません。親に払わせている人はいないです。なのでその状況って全く珍しくないと思います。
主さんは裕福なご家庭で育ったので周りにあまりそういう方がいないのかも?
でも世の中には奨学金を返している人はたくさんいて全く特殊ではないし、危惧することでもないと思います。彼のご両親には借金でもあるのでしょうか?それなら心配するのも分かりますが…
むしろ私は自分で奨学金を返済する覚悟を持って、将来いい職に就くために院まで出ることを選んだ彼氏さんは若いのに立派だなと感じましたよ。

No.4 19/03/21 23:06
通行人4 

一般人が800マンの借金して返済に何年かかるわけ?院を出てれば就職口があるかって言ったら、そうでもなかったり?なんか考え方が幼稚すぎる。

No.5 19/04/01 01:05
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

将来のお金についてのこと、とても大切ですよね。主さんは偉いと思います。
結婚を考えるなら、実際月いくらで支払いをしていくのか、何年かけるのか、など聞いてみては?
私の周りや私も、みんな奨学金は自分で支払ってますよ^_^
奇跡的に私は180万の無利子で月5000円程度であり約13年かけて返済してます。
私も専門職をしており年収はいい方ですし苦に思ったことはありません。
やはり旦那の仕事次第で結婚は考えてもいいのでは?

No.6 19/04/01 16:24
匿名さん6 

>> 2 まだ社会に出たこともなく稼ぐ意味も分からない学生に、同等の経済観念を要求することが無茶だと思います。 余談ですが私の夫も結婚するとき奨… それってまじ?
かわいそうな旦那だなあ
自分の親にまで、お前の稼ぎは嫁のものだと奴隷扱いされるなんて
世界に誰も味方がいない、一生嫁に貢がなきゃいけない孤独な奴隷なんだなあ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧