医療事務のお仕事

HIT数 1421 あ+ あ-

名無し
19/03/07 23:16(更新日時)

医療事務についてです。

保険証を使用できる極専門的なクリニック(施術内容が特定された美容系など)より、一般的な医療機関(内科など)の方が幅広い知識が必要となり、やはり難易度は高いのでしょうか?

診療報酬点数に関しても、前者の方が使用箇所が特定されている分理解しやすいですか?

事務、営業、販売、キャリアカウンセラーの経験(合計2社)しかない20代の未経験にも医療事務の仕事で就職の可能性はありますか?
勉強中ですが資格はありません。

将来的なことも考えて医療事務に興味があります。
ご経験者様などいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

No.2811169 19/03/07 21:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/07 22:04
匿名1 

いやいや、簡単ですよ。
誰でも資格とれちゃうくらい楽なもんです。

  • << 3 ご回答ありがとうございます。 一概に医療事務といっても難易度も様々な様ですね。 実務の方が生きる世界みたいですので、種類によってはあまり加味されないとも聞くのは簡単なものもあるからなんですね´д` ;

No.2 19/03/07 22:16
名無し2 

保険が使える場合は、基本同じだと思います。
科によって、専門はありますが、専門外は絶対診察できないと決まってるわけではないので、できるものであれば扱うこともあります。
ですので、全ての保険診療行為に対して、医療事務は、全科に対応できないといけないです。

診療行為と、それに対する病名が合致しているか、検査の種類・画像診断に対しても、請求できない(請求しても却下される可能性が高い、またはされる)なども知ってるほうがいいですね。
これは、医科の場合です。

歯科はまた別です。自費も多いです。
私は医科しかしてないので、歯科はよくわかりません。

医科では、大きな病院では、入院と外来で扱いが違いますし、健康保険外ですが、交通事故と労災もあります。計算方法が少し違います。
慣れでもあるので、そんなに難しくはないですが、紛らわしかったり、ややこしかったりすることはありますね。
さすがにすべての点数を覚えられないので、必要なときには調べることもあります。

それと、改定が必ず2年あたりできますし、小さいレベルですと毎年あるので、それに対応していくことになりますね。
削除される項目や、新しく追加されるもの、変更されるものが発生してくるので、1度覚えたらというわけにはいきません。
ときには、患者さんに説明とかも、あるかもしれないです。
同じことをしても急に支払いが変わるので。。。

数年前の資格取得者より、資格なしで6カ月前までやってましたという人のほうが、正直使えるっていう世界かなぁって思うかも。
なので、資格だけ取っておいて、数年後に使い物になるかは、今後の改定もあるので、資格が保険にはならない可能性があります。
何かと厳しいことはあります。ルールの中で、できる限り損がないように、保険分の支払いを棄却されないようにって、感じになるかな。

  • << 4 ありがとうございます。 とても丁寧なご回答で大変参考になります。 総合病院などの医科に関しては非常に幅広く大変そうですね、、 だからこそ需要や安定があるのだとも思いますが! 私の拝見した美容系ですと、予約制のサロンみたいな感じのようだったので外来やら救急、時間外などがないのかなと思っていたのですが安易かもしれないですね! もう少し勉強しながら、就職活動頑張ります! ありがとうございました^^

No.3 19/03/07 22:45
名無し0 

>> 1 いやいや、簡単ですよ。 誰でも資格とれちゃうくらい楽なもんです。 ご回答ありがとうございます。
一概に医療事務といっても難易度も様々な様ですね。
実務の方が生きる世界みたいですので、種類によってはあまり加味されないとも聞くのは簡単なものもあるからなんですね´д` ;

No.4 19/03/07 22:49
名無し 

>> 2 保険が使える場合は、基本同じだと思います。 科によって、専門はありますが、専門外は絶対診察できないと決まってるわけではないので、できるもの… ありがとうございます。
とても丁寧なご回答で大変参考になります。
総合病院などの医科に関しては非常に幅広く大変そうですね、、
だからこそ需要や安定があるのだとも思いますが!

私の拝見した美容系ですと、予約制のサロンみたいな感じのようだったので外来やら救急、時間外などがないのかなと思っていたのですが安易かもしれないですね!
もう少し勉強しながら、就職活動頑張ります!
ありがとうございました^^

No.5 19/03/07 23:16
名無し2 

>> 4 美容系のほうが簡単だと思いますよ。自費は、患者さんに支払ってもらうだけでいいです。
保険発行してるほうに、請求や報告は必要ありません。
美容系の自費は、お買い物と一緒だと思ってください。患者さんが全額、対価を支払うなら、受け取るだけですしね。

保険内診療のほうが大変です。
返戻にも対応できないといけないですし、削られたら次からはそうならないように対策を立てて同じミスをしないようにしないといけないです。
改正がかかることで、急に項目が増えたり、コメントを入れないといけないようになったり。
なくなって請求できなくなることも出てきます。
でも、慣れでもありますので、難しいと捉えないで下さいね。

美容系は、医科で総合病院や、専門の科の診療所(外来オンリー)に、事故と労災の請求も含め働いてたほうからすると、簡単だと思いますよ。
歯科も、審美歯科っていう、歯科矯正・インプラント枠の専門がありますよね。自費なので、保険請求少ないはず。
審美は、美容系で、美容整形と同じ枠なので、歯科と医科で違うけど、病院より楽だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧