注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

精神疾患で、悩んでいる方々へ

レス12 HIT数 678 あ+ あ-

匿名
19/03/15 08:59(更新日時)

外見からでは、理解されにくい精神疾患で、悩んでいる方々のお話が聞きたいです。どんなことが辛いとか、そんな感じで結構です。

No.2811152 19/03/07 21:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/07 21:47
通行人1 

悪化すると死にたくなる。

  • << 4 スレ主です。 ご回答ありがとうございました。 そうですよね。希死念慮が、つきまとう症状は、とても苦しいですよね。私も、同じ症状に悩まされております。 お大事になさってください。

No.2 19/03/07 22:45
主婦2 

私は不安神経症、パニック障害、強迫性障害です。
外出時の戸締りなどが心配。
他に洗濯石鹸を入れるのが時間かかる、お風呂に入ってシャンプーしてもきちんとシャンプーしたのか気になる。
通院していますが、中々良くなりません。
家の中での事なので家族しかわかりません。

  • << 5 スレ主です。 ご回答ありがとうございました。 色々な、症状をお抱えのようですね。 当方、同じような症状を抱えておりまして、お気持ち大変理解できます。 通院の効果もなかなか出ませんよね。 このような、症状は、なかなか、周りには理解してもらえない事が多いと思いますが、お大事なさって下さい。

No.3 19/03/07 22:59
匿名3 

症状自体も辛いですが、一見健康な人と変わらないように見えるので、自分が苦しんでいることを周囲に理解してもらえないことが辛いです。
頑張っているのに「頑張って!」と言われて、これ以上何を頑張ればいいの?と思います。
病気の症状が理由でできないことがあっても、「あなただけができないわけじゃないよ」「みんなもできないことあるよ」「同じだよ」と言われて、病気や病状に対して知識や理解がないのに偏見で意見を言われてしまいます。それならどうして自分は通院したり薬を飲んだりしているのだろう?同じだと言うなら、みんなはどうして通院や薬を必要としないのだろう?と、自分と世間とのギャップを感じます。
相手に自分のことを分かってもらおうとすると、「病気を理由に言い訳してる」「気持ちが弱いだけ」と言われます。
何をしても受け入れてくれない人は受け入れてくれないので、自分のためにとやったこと全てが空回って傷つきます。

  • << 6 スレ主です。 ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね。 見た目でわかる疾患ではないので、すぐに疑われたり甘えだと言われてしまうんですよね。 ただでさえ、症状で苦しんでいるのに、周りの理解を得られないのは、本当に堪えます。 ご回答者様も、さぞ、お辛いでしょうが、スクリーン越しではありますが、理解者がいると思って頂けると幸いです。 お大事になさって下さい。

No.4 19/03/08 02:08
匿名4 

>> 1 悪化すると死にたくなる。 スレ主です。
ご回答ありがとうございました。

そうですよね。希死念慮が、つきまとう症状は、とても苦しいですよね。私も、同じ症状に悩まされております。

お大事になさってください。

  • << 7 もし嫌出なければ日々をお話し下さい。 私は毎日、衰弱しております。 せっかくであればお話ししたいです。

No.5 19/03/08 02:14
匿名4 

>> 2 私は不安神経症、パニック障害、強迫性障害です。 外出時の戸締りなどが心配。 他に洗濯石鹸を入れるのが時間かかる、お風呂に入ってシャンプー… スレ主です。
ご回答ありがとうございました。

色々な、症状をお抱えのようですね。

当方、同じような症状を抱えておりまして、お気持ち大変理解できます。

通院の効果もなかなか出ませんよね。

このような、症状は、なかなか、周りには理解してもらえない事が多いと思いますが、お大事なさって下さい。

No.6 19/03/08 02:21
匿名4 

>> 3 症状自体も辛いですが、一見健康な人と変わらないように見えるので、自分が苦しんでいることを周囲に理解してもらえないことが辛いです。 頑張って… スレ主です。
ご回答ありがとうございました。

そうなんですよね。
見た目でわかる疾患ではないので、すぐに疑われたり甘えだと言われてしまうんですよね。

ただでさえ、症状で苦しんでいるのに、周りの理解を得られないのは、本当に堪えます。

ご回答者様も、さぞ、お辛いでしょうが、スクリーン越しではありますが、理解者がいると思って頂けると幸いです。

お大事になさって下さい。

No.7 19/03/08 07:52
通行人1 

>> 4 スレ主です。 ご回答ありがとうございました。 そうですよね。希死念慮が、つきまとう症状は、とても苦しいですよね。私も、同じ症状に悩ま… もし嫌出なければ日々をお話し下さい。
私は毎日、衰弱しております。
せっかくであればお話ししたいです。

No.8 19/03/08 08:52
匿名8 

>> 7 スレ主です。
レスありがとうございます。

お加減あまりよろしくないようですが、大丈夫でしょうか?

私も、レスを頂いた方々と同じような症状で、常々悩んでおります。

特に、対人恐怖の症状が酷く、1人で外出もままなりません。

精神疾患の方でも、就労している人もおられるので、それすら出来ない自分を責める毎日です。

世間では、このような状況を理解して頂ける人ばかりではないと解っているからこそ、早く治さなければ私の居場所なんてなくなってしまうと焦るばかりです。

No.9 19/03/08 09:40
通行人1 

>> 8 私も現在、うつ病で仕事を休んでます。
家で引きこもりになっています。
今日はゆきが降って余計に気持ちが沈んで寝ています。

No.10 19/03/08 15:54
匿名8 

>> 9 天候や気候によっても、体調が左右されますよね。

私は、良すぎる天気の時も、沈みが激しい時があります。

お仕事休職中なのですね。お気持ちお察し致します。

出来ることより、出来ない事の方が多いのは本当に辛いですね。

私自身、出来ていませんが、どうか、休んでいるご自身を責めないで下さいね。

No.11 19/03/15 08:46
名無し11 ( ♀ )

私は生まれつき,軽度の知的障害と記憶障害があり,学生時代に,いじめにあっていました。
今は,パワハラによる自律神経失調症で休養加療中です。

No.12 19/03/15 08:59
名無し12 

不安障害です。
火の元を消したかとか、確認しても不安になったりします。
その他もありますが。

あとは、外見から分からないし、その不安を吐露できないので辛いですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧