注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

学歴を気にする元彼氏

レス24 HIT数 1795 あ+ あ-

匿名さん
20/07/15 10:37(更新日時)

気持ちの整理も兼ねて投稿するので、日本語がおかしいかもしれませんがご了承下さい。
ついさっき彼氏に振られました。
理由は私と彼氏の学歴の差でした。
私は四年制の大学を今月卒業し、春から社会人として働きます。彼氏は高卒で、派遣で働いています。
私は彼の学歴を気にした事がなくて、むしろ一人暮らしで親にも頼らず、自分で生活費を稼ぐ彼氏を尊敬すらしていました。(私自身がずっと実家暮らしなので)
ただ彼氏の方は私が春から正社員として働くことが、精神的に負担だった様です。
二年の付き合いでしたが、真面目に結婚や将来の話も何度もしたことがあります。私よりも彼氏の方が結婚願望があった様で、私以上にその手の話は出されてきました。
日常的に将来のことを考える機会があったのもあり、私としては彼と本気で結婚も考えていました。本当に、それくらい好きだったし、彼も本気で結婚を考えていてくれたと思っています。
ただ、彼の言い分としては「高卒と大卒じゃ釣り合わない」「俺にはもったいない、幸せにできる気がしない」というものでした。
結局別れはしたものの、お友達に戻るという事で話はまとまったのですが、私は出来ることなら復縁したいです。
幸せにしてもらいたいんじゃなくて、彼と一緒に幸せになりたいです。私はどうしたらいいのでしょう。私の努力でまた振り向いてもらえるなら、精一杯努力したいのですが、どうしたらいいか分からないんです。

No.2810794 19/03/07 09:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/07 09:19
magician ( 30代 ♂ jSIQv )

別れの理由が君への劣等感だとするなら自分も正社員になるとか、何か資格を取って専門職に就くとか、君より稼いでみせるとかすればいいだけ。 そういう方向に努力をせず、別れるというネガティブな選択をした彼は未熟で卑屈な男ってだけのこと。 彼が変わらない(成長しない)限り、一緒になっても幸せにはなれない。 一生、彼の卑屈さに付き合うことになる。 別れてもっとまともな男と付き合うのがいいと思うけどね。 (^^;)

No.2 19/03/07 09:23
匿名さん0 

>> 1 レス有難うございます。
最初に書いておけばよかったのですが、今彼の派遣先で頑張れば正社員への引き上げが見込めるらしく、本気で頑張っているみたいです。
だからこそ、私に対する劣等感なのか、よく分からないんです。そんなに大卒って偉いんでしょうか…

No.3 19/03/07 09:41
magician ( 30代 ♂ jSIQv )

>> 2 正社員に向けて頑張ってはいるものの「俺にはもったいない、幸せにできる気がしない」ってのは自信が無いってことなんだろ。 なんとかしようとする意志の強さが無いんじゃどうしようもないでしょ。 (^^;)

No.4 19/03/07 10:12
匿名さん4 

主さんが正社員で働く事が負担ならば給料 年収面で主さんより少ない プライドが保てない考えなのでしょうかね。

知り合いにも旦那より稼いでる嫁さん 旦那のプライドもあるから本当の収入は話して無いと聞いた事があります。

プライド云々だと寄を戻すのは難しいでしょうね

• << 11 レス有難うございます。 やっぱり当人にしか分からないプライドがあるんでしょうか。 今はただ友人としての距離感で、彼のことを全力で応援しつつ、私も自分のこれからを頑張っていきたいです。 お言葉有難うございました。

No.5 19/03/07 10:50
匿名さん5 ( ♀ )

うん私も難しいと思う

男って、余程(中身が)脆弱な人じゃない限り女より上に立ちたいのよ

私は文章読んで、
学歴・職以外にも自分が下だと感じる要素があるのかな?と思った

例えば考え方だとか育ちの良さとか

• << 12 レス有難うございます。 考え方に関してはむしろ私の方が自己肯定感が低く、自己否定しがちだったのでいつも彼に支えてもらっていた立場でした。 ただ彼の中で他にも私に対して思うような要素があったならば、とにかく今はそれが少しでも薄れるのを願いつつ待ってみようと思います。 お言葉有難うございました。

No.6 19/03/07 11:07
匿名さん6 

ついさっきなら、もうしばらく彼氏の出方を様子見してもいいかもしれませんね。

しかし、お二人のためには別れたほうがいいと思います。
派遣先で"頑張れば社員に"と言うものは、基本的には社員になれません。
なれたとしても派遣会社の社員か契約社員。
もしかしたら彼氏は社員になれないかもしれないと分かっているけど、強がっている可能性はあります。

派遣社員は仕事が出来て当たり前。
出来なければ更新がない。
そこから社員になるには、知識や人望、嫌な話しですが上司からの高感度、更には運です。
そして給料は社員になると確実に下がります。
派遣社員のまま結婚した場合、彼が無職になる可能性も多くあります。
二人で頑張るとしても、主が妊娠していたら手詰まりで、彼がまた別れようと言うと思いますよ。

復縁を望むなら、彼自身が変わらない限りは付き合う別れるを繰り返すだけだと思います。
男のプライドは女が思うより厄介なものですよ。

• << 13 レス有難うございます。 そうですね、私には派遣の仕組みも男性のプライドも完璧には分からないので、そこで彼も思うところがあったのかもしれません。 私としては彼が派遣でも気にしないのですが、今はただ彼が自信を持てるように、友人として応援出来ればと思います。 お言葉有難うございました。

No.7 19/03/07 11:12
恋愛の達人7 

主さんは、正社員として社会人になれば、いろんな男性と出会います。
ばりばり仕事をこなし収入も上、福利厚生もしっかりしてる男性と、高卒で派遣の自分と比べられるのが辛いのでしょう。
あなたが努力して解決する問題じゃなく、彼があなたに釣り合うように、正社員になるなり、何かの資格を取りなり、彼が努力して自分に自信をつける事だと
思います。

それに向けて努力してる様子があるなら、離れて静かに見守るのもありだけど、最初からそれを放棄する、精神的に弱い男性なら、無理矢理復縁しても卑屈になるのが目に見えるので難しいでしょう。

• << 14 レス有難うございます。 実際にそれも言われました。私が女子大出身だったのもあり「これから先今まで以上に色んな人と出会える機会がある。比べられた時に勝てる自信がない」と 私は彼を比べる気なんて全くなかったのですが、私がどれだけ言ってもしょうがないことだったんでしょうね。 今はただ彼の努力を友人として応援出来ればと思っています。 お言葉有難うございました。

No.8 19/03/07 11:14
匿名さん8 

彼が正社員になる可能性があるなら彼が正社員になってから、また考えたらどうですか。
その時にお互い良い人が出来ていたとしたら縁がなかっただけですよ。

正社員を目指しててもなかなか正社員になれない派遣さんは多いですよ。
彼が仮に派遣のままだったとしても気持ちは変わらないですか?

• << 15 正直先の話なので言い切れないのですが、今の私としては彼が派遣のままだったとしても構いませんし、結局のところ彼と一緒に幸せになって、人として支え合っていきたい思いしかないんです。 ただ今はお互いに距離を置くべきだと思いますし、友人として彼を応援し、私自身もこれからの生活を頑張っていきたいです。 お言葉有難うございました。

No.9 19/03/07 11:23
KKK ( ♂ 72mQv )

私(40代のおっさんです)も専門学校卒業で妻が4大卒なので、
年の差はあれど似たような境遇でした。大昔ですがw

実は彼には他に好意を持った人が・・・なんて事がないとすれば
原因は「男のプライド」ってやつかもしれませんね。

自分たちの気持ちが一番とは言え、結婚となると「家族や親族からも祝福される」
のが理想です。そんな周囲の人たちの中には、家柄とか学歴を気にする人も
少なからずいて結婚式やお披露目会等ではイヤでもソコが注目されることになります。

一般的には学歴=収入と考えるでしょうから、それを覆すシッカリした
収入があって、立派な結婚式や家でも建てられれば彼も学歴など気にせず
胸を張って俺が大黒柱だ!と結婚に踏み切れるのでしょうが、それも無いとなると
主さんの周囲の人たちが主さんに対し「なんでこの男と結婚するの?ただの
ヒモじゃない?」って陰で言っている事(事実とは関係なく)は容易に想像でき、
そんな声を無視できる強靭なメンタルを持っていない彼は、なかなか結婚まで
踏み切れないのではないかと。

自分自身が半人前のくせに、プライドだけが一人前だとこんな事になります。
これが安っぽい男のプライドってやつですね。
恥ずかしながら、MeTooですw

要するに聞こえない周囲の声が邪魔をしているのですが、そんな幻聴が
小さくなるキッカケを考えてみました。

①女性側の年齢が適齢期を超える 
⇒周囲の目(優先順位)が 相手の家柄・学歴よりも結婚することに傾く
②彼の収入や貯金が増える
⇒普通に生活できる水準に達すると大黒柱としてのプライドが復活する
③主さんのご家族が彼との結婚の後押しする
⇒日常的な交流をすることで家族同然のようなお付き合いにより主さんの
 ご両親が彼(収入含め)を認めて、そろそろ結婚しないの?という空気を作る
④そんなプライドや幻聴が吹き飛ぶような既成事実
⇒デキちゃった婚

いずれにしても「プライドばかりで後押しがなければ何もできないダメ男」
なのです。ちなみに私は自分から別れようとは言った事はなく、逆に妻から
「別れよう」といつ言われるのかビクビクしながら②を頑張ってるうちに
①が加わり、それでも待っててくれた妻と無事に結婚しました。
未だに共稼ぎ(2人とも会社員)ですが、今は胸を張って大黒柱ですと
言えるまでに成長しましたよw

• << 16 レス有難うございます。 男性目線でのお言葉、自分が分かっていたようで分かっていなかった部分もあり、今更ながら彼もこう思っていたのかな、なんて思います。 今後どうなるかなんて分からないですが、KKKさんご夫妻の様に私も成長できればと思いますし、彼の努力の応援をしていければと思います。 お言葉有難うございました。

No.10 19/03/07 11:41
イケメンさん10 

あなたの親御さんは?彼の話をされてお母さん方は何か言ってるのでしょうか?
あら…高卒の方なの?… とか。
あなたは気にしていなくても、親兄弟から言われる・思われる事を気にしているんじゃないかな?

色々彼には負担に思う所が大きくなってしまったのでは?
あなたはこの春から社会人として大学を出て意気揚々と華やかに働く。大卒ニートやバイトの多い中 立派なもんです。
一方で自分は派遣社員で高卒。社員目指して頑張ってはいるけど かなりの狭き門。正社員でバリバリ稼いでる訳でも無い。。
大学のゼミ仲間とか恩師の話をこれからも聞かされたり挙式に呼んだりしても俺にはチンプンカンプン……あー、もう無理だ。色々無理だ。
とか、マイナス方面にどんどんどんどん行ってしまって、それなら別れた方がお互いの為だ。と結論しちゃったのかな?。

今は別れた直後だし友人としてまだ繋がっているなら、すぐに復縁とは考えず 困った時は相談に乗ってくれる?とか 何かあっても なくても連絡するし頂戴ね とかで距離取って続けてみれば?。彼も不安なんだよ、きっと。それでも彼がやっぱり重荷とか卑屈になってたら貴方も諦められるんじゃないのかなー。
いきなりそんな理由で…て 別れはショックだろうけどね。

あ、大学卒業おめでとうございます🌸

• << 17 レス有難うございます。 私の親は条件の一つとして学歴等を見る人ですが、最終的に私が好きな人なら誰でも反対しない。と言う考えの人です。 私としてはだからこそ彼に学歴を気にしてほしくなかったんですが、彼にはどこかで負担になっていたんでしょうね。 まだショックはショックなんですが、別れてしまったものはしょうがないので、今はただ友人として彼を応援できたらと思います。 卒業に関してもわざわざお言葉有難うございました。

No.11 19/03/07 11:49
匿名さん 

>> 4 主さんが正社員で働く事が負担ならば給料 年収面で主さんより少ない プライドが保てない考えなのでしょうかね。 知り合いにも旦那より稼い… レス有難うございます。
やっぱり当人にしか分からないプライドがあるんでしょうか。
今はただ友人としての距離感で、彼のことを全力で応援しつつ、私も自分のこれからを頑張っていきたいです。
お言葉有難うございました。

No.12 19/03/07 11:52
匿名さん 

>> 5 うん私も難しいと思う 男って、余程(中身が)脆弱な人じゃない限り女より上に立ちたいのよ 私は文章読んで、 学歴・職以外にも… レス有難うございます。
考え方に関してはむしろ私の方が自己肯定感が低く、自己否定しがちだったのでいつも彼に支えてもらっていた立場でした。
ただ彼の中で他にも私に対して思うような要素があったならば、とにかく今はそれが少しでも薄れるのを願いつつ待ってみようと思います。

• << 18 学歴の差よりも、支えるのに疲れることの方がきつい。

No.13 19/03/07 11:54
匿名さん 

>> 6 ついさっきなら、もうしばらく彼氏の出方を様子見してもいいかもしれませんね。 しかし、お二人のためには別れたほうがいいと思います。 派… レス有難うございます。
そうですね、私には派遣の仕組みも男性のプライドも完璧には分からないので、そこで彼も思うところがあったのかもしれません。
私としては彼が派遣でも気にしないのですが、今はただ彼が自信を持てるように、友人として応援出来ればと思います。

No.14 19/03/07 11:59
匿名さん 

>> 7 主さんは、正社員として社会人になれば、いろんな男性と出会います。 ばりばり仕事をこなし収入も上、福利厚生もしっかりしてる男性と、高卒で派遣… レス有難うございます。
実際にそれも言われました。私が女子大出身だったのもあり「これから先今まで以上に色んな人と出会える機会がある。比べられた時に勝てる自信がない」と
私は彼を比べる気なんて全くなかったのですが、私がどれだけ言ってもしょうがないことだったんでしょうね。
今はただ彼の努力を友人として応援出来ればと思っています。

No.15 19/03/07 12:02
匿名さん 

>> 8 彼が正社員になる可能性があるなら彼が正社員になってから、また考えたらどうですか。 その時にお互い良い人が出来ていたとしたら縁がなかっただけ… 正直先の話なので言い切れないのですが、今の私としては彼が派遣のままだったとしても構いませんし、結局のところ彼と一緒に幸せになって、人として支え合っていきたい思いしかないんです。
ただ今はお互いに距離を置くべきだと思いますし、友人として彼を応援し、私自身もこれからの生活を頑張っていきたいです。

No.16 19/03/07 12:06
匿名さん 

>> 9 私(40代のおっさんです)も専門学校卒業で妻が4大卒なので、 年の差はあれど似たような境遇でした。大昔ですがw 実は彼には他に好意を… レス有難うございます。
男性目線でのお言葉、自分が分かっていたようで分かっていなかった部分もあり、今更ながら彼もこう思っていたのかな、なんて思います。
今後どうなるかなんて分からないですが、KKKさんご夫妻の様に私も成長できればと思いますし、彼の努力の応援をしていければと思います。

No.17 19/03/07 12:11
匿名さん 

>> 10 あなたの親御さんは?彼の話をされてお母さん方は何か言ってるのでしょうか? あら…高卒の方なの?… とか。 あなたは気にしていなくても、親… レス有難うございます。
私の親は条件の一つとして学歴等を見る人ですが、最終的に私が好きな人なら誰でも反対しない。と言う考えの人です。
私としてはだからこそ彼に学歴を気にしてほしくなかったんですが、彼にはどこかで負担になっていたんでしょうね。
まだショックはショックなんですが、別れてしまったものはしょうがないので、今はただ友人として彼を応援できたらと思います。
卒業に関してもわざわざお言葉有難うございました。

No.18 19/03/07 12:30
恋愛恐怖症18 

>> 12 レス有難うございます。 考え方に関してはむしろ私の方が自己肯定感が低く、自己否定しがちだったのでいつも彼に支えてもらっていた立場でした。 … 学歴の差よりも、支えるのに疲れることの方がきつい。

No.19 19/03/07 21:01
匿名さん19 

>彼の言い分としては「高卒と大卒じゃ釣り合わない」「俺にはもったいない、幸せにできる気がしない」というものでした

無理ですね。
彼は自分が可愛くてしょうがないんです。
女のあなたや、周囲に「彼女・奥さまより下」に見られることに耐えられないのです。
そんな自分がかわいそうで仕方ないから、「俺にはもったいない」なんて言うんですよ。
プライドが高いとも言うかな。

中身を見てくれる素敵な男性と出会えるといいですね

No.20 19/03/07 23:58
匿名さん20 

この類の話はよくありますが、女性は彼氏に振られた際、自分の非を認めたくないので、学歴の差が原因だと思いたがる人が多いですね。男性の本音はそんな事じゃないですけど、泣かれたり恨まれるのも面倒なので、俺の学歴コンプのせいって事にしてるだけです。

No.21 19/03/08 00:20
匿名さん21 

私は高卒w
最近出来た彼氏は院卒で…
私は馬鹿だからそのうち振られそうで
不安で、怖いです。
彼氏の気持ちも分からなくはないです。。学歴コンプレックスです!

No.22 19/03/08 04:45
匿名さん22 

悪いけどあなたが大卒には見えない文章なんだよね。
まあ良いとして同じ大卒同士が大半なわけだから、そのほうがいいよ。
大卒だとやっぱり大卒と結婚してるし友人も親も皆大卒だったりするからね。

No.23 19/03/09 17:39
匿名さん23 

私はあなたの言い分の方が正しいと思います。
ただ彼氏が先入観や劣等感から聞く耳を持たない状態かと思います。
男性としては理解できる価値観で、好感を持てます。
ずっと苦しかったのでしょうから、あなたのお気持ちを手紙でお伝えして、半年後の再会を約束して、しばしお別れしてみてはどうでしょうか?

No.24 20/07/15 10:37
通りすがりさん24 

ひとりごと。

ネットは
学歴も何もわからず…

でもよく騙されてるな
容姿見えないのって大きいのかな

道歩いてても
あ~この人
友達になりたい~とか

でも
容姿だけ
行動だけ
で見てみるけど

それでも
好きな人いない…

ようは
まったく条件知らず

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧