注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

中学生の生理不順

レス2 HIT数 1101 あ+ あ-

心配性さん( 10代 ♀ )
19/03/07 09:14(更新日時)

現在中3で春から
高校生になります(たぶん)

生理の周期が安定してくれません。
前までは全然そんなの気にしてなくて
生理が遅く来てもはやく来ても
何とも思ってなかったんですが
夏頃に、月の中頃に生理がきたのに
その次の月はなかなか来なくて、
あれ?来ないなぁと不安になってた時に
ちょうど生理が来ました。
生理が来たのは月の最後の日辺りでした

それから少し生理の周期を気にするようになったんですが、周期が安定しないので生理予定日などが立てづらいです。
3ヶ月に1回くらい生理がすごく遅れることがあります。今月がそうでした。

そもそも生理の周期って
先月の生理が始まった日から数えるのですか?それとも終わった日からですか?
もしかしたら、私は生理の周期の数え間違いをしてる可能性もあるので
教えてください。

No.2810721 19/03/07 03:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/07 05:59
冷え症さん1 

月経周期は前回の生理が始まった日から数えます。

とりあえず遅れても毎回くるのであれば生理不順は年頃の子によくあることです。
私は学生時代は3ヶ月こないときもありました。
それでも普通に妊娠、出産してますが心配ならお母さんにも相談して、まずは3ヶ月ほど基礎体温をつけてみるのをオススメします。

基礎体温をつけることで一見バラバラにみえる月経周期でも自分で予測がたてられるようになったりもするかもしれません。

一番いいのは3ヶ月つけたあとに婦人科の先生にみてもらうことです。

うちの母は「3ヶ月以上こなかったら連れていく」とわりと大雑把だったので自分の娘が生理不順だったとしたらきちんと病院に連れていくつもりです。

No.2 19/03/07 09:14
心配性さん2 

まだ高校生だから、基礎体温より、手帳に始まった日から終わった日までのしるしをつけていけばいいと思います。
周期は始まった日から次の開始日まで数えます。
毎月の予定を書き込むページより、手帳の最初のほうにある、年間カレンダーか、年間予定表のページにつけていくとわかりやすいです。
90日来なかったら、または、一年以上測って半分以上周期が一定していない(42日以上来ない)と思ったら、婦人科受診で良いと思います。
が、受験勉強でも乱れるかも知れないから、どうでしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧