注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

義妹の関わり 長文です

レス7 HIT数 636 あ+ あ-

名無し
19/03/07 19:47(更新日時)

ただのグチになってしまいます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

高校生と小学校高学年の娘がいます。
私自身20歳で結婚、出産しました。25で2人目を。 元々母子家庭で育ち学生の頃母が癌で亡くなり姉や親戚に助けて貰いながら卒業して20歳で出産。自分で出来る事は自分で…という母が亡くなってからそうゆう思いで頑張って子育てもしてきました!頼る事は悪い事じゃ無いけど、なるべくは…という性格なのは今でも変わりません。勿論、本当に困ってる人は私で良ければ…と思う時もあります。私も沢山の方に助けて頂いたので。しかし、最近、義妹の行動が何となくモヤモヤしてしまいます。
30代後半で2人出産し、体力的にも大変なのは分かりますが、同居のお姑さんも居るし自分の親も、もう働いてないので家に居ます。でも、何かと我が家の娘に子供達の相手をして欲しい、買い物に行きたいから見ててほしい…と。 娘達にも友達の付き合いや私自身も忙しい時があり、不思議とそうゆう時に限って連絡が来ます。用事や忙しいのは嘘じゃ無いのでその都度断ってるのですが断る自分に自己嫌悪になってしまいます! 子育ての大変さも分かる、でも甘えも見えてしまう。断る自分が悪く思えてしまう。の繰り返しで最近疲れてきてしまいました。
ハッキリ言ってしまえば傷つけてしまう。オブラートに包んで言ってもうまく伝わってない… そんな日々で誰にも言えずココで書かせて頂きました。

No.2810515 19/03/06 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/06 21:12
匿名1 ( ♀ )

義妹さんのお子さんは何歳くらいですか?
女の子さん?

おそらく、ですが。
あなたの二人の娘さんがとても素敵に育っていて、自分の子にもお手本にしたい憧れのお姉さん的存在なんじゃないでしょうか。
少しでも関わらせたい、見習わせたい、という一心で。

でももちろん断って良いです。
娘さんたちだって自分のことに忙しいお年頃です。
年下イトコの相手のために、勉虚や遊びの時間を削る必要はありませんから。

• << 4 ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) 温かいお言葉…涙が出そうになりました。 たった1人でもたった1人でも分かっていただける人が居た事。感謝します! 妹の子は上が男の子(やんちゃ) 男の子なのでね…ww 体力有り余ってる典型的メンズですね! 血の繋がりは私は無いですが可愛いです(☆∀☆) 下の子は女の子 まだ半年くらいです。ウチと同じ年の差なので、変に比べてしまってる自分もいます。だから余計、私が出来たんだから妹も出来なくは無いと思うんだけどなぁ。。と 。こうゆう所は冷たいと言われてしまうかもしれませんが。。

No.2 19/03/06 21:13
通りすがり ( ♀ dqRkm )

断っていいし
そもそも、子供預けるって高いのよ?

責任もあるし

ベビーシッターを役所のサービスでもやってるので
それ教えてあげるといいと思います。
(保険付き)

国によっては、○○以下の子供を子供だけで留守番させてはいけない法律があり
中学生や高校生は、ベビーシッターのバイトで小遣い稼ぎ出来るって感じですけど
日本はそうした整備されてないし
図々しいと思う。

託児所に預けりゃいいんだよ。

• << 5 ありがとうございます(◡‿◡ฺ✿) 私は同居してないので、憶測でしか言えませんが、旦那が仕事で居ない時は、お姑さんとお家に居るのは居ずらいのかなぁ。。とも思いました。でも、実家もあるし。たまに、実母からも断られているようです。だから、家に連絡が来るんだろうなぁ…と勝手に思ってます。時間があって大丈夫な時は来てもらってたんですが。 思いっきり突き放す事も出来ない所がダメな所かもしれません。

No.3 19/03/06 21:14
匿名3 

甘えている、というのはちょっと違うと思う。
人はそれぞれ、出来ること、向いていることが違う。
お子さんを育てていて感じない?
上の子はこんなの簡単にできたのに、下の子はいつまでもできない、
その逆で、下の子はさっさとできたのに、上の子はまだできないとか。
義妹にとっては出産も子育ても、あなたより向いていないんだと思う。
自分が出来ることを、相手が出来ないのを見て、
甘えだと感じるのはよくない、そこは直したほうがいい。
同じ境遇でもできる人とできない人がいるのはしょうがないこと。
自己嫌悪になる必要もない、手伝えないものは手伝えない。
それと、いい年齢なんだから、そうゆうなんて恥ずかしい言葉はもう使わない。

• << 6 ありがとうございます٩(∗ ›ω‹ ∗)و おっしゃる通りです!確かに……そうですね。何事も向き不向き、ありますね。 よく考えたら私と妹は、もしかしたら、真逆かもしれないです。 出産年齢も、子育ての環境も、自分達の生まれ育った環境も。 歳は妹の方が歳上でしっかりしてるし、頭も良いし。もう少し思いやりを持つべきだと思いました! ありがとうございます! 言葉遣い、気をつけます!

No.4 19/03/06 21:21
名無し0 

>> 1 義妹さんのお子さんは何歳くらいですか? 女の子さん? おそらく、ですが。 あなたの二人の娘さんがとても素敵に育っていて、自分の子に… ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
温かいお言葉…涙が出そうになりました。 たった1人でもたった1人でも分かっていただける人が居た事。感謝します! 妹の子は上が男の子(やんちゃ)
男の子なのでね…ww 体力有り余ってる典型的メンズですね! 血の繋がりは私は無いですが可愛いです(☆∀☆) 下の子は女の子 まだ半年くらいです。ウチと同じ年の差なので、変に比べてしまってる自分もいます。だから余計、私が出来たんだから妹も出来なくは無いと思うんだけどなぁ。。と 。こうゆう所は冷たいと言われてしまうかもしれませんが。。

No.5 19/03/06 21:29
名無し 

>> 2 断っていいし そもそも、子供預けるって高いのよ? 責任もあるし ベビーシッターを役所のサービスでもやってるので それ教えてあ… ありがとうございます(◡‿◡ฺ✿)

私は同居してないので、憶測でしか言えませんが、旦那が仕事で居ない時は、お姑さんとお家に居るのは居ずらいのかなぁ。。とも思いました。でも、実家もあるし。たまに、実母からも断られているようです。だから、家に連絡が来るんだろうなぁ…と勝手に思ってます。時間があって大丈夫な時は来てもらってたんですが。 思いっきり突き放す事も出来ない所がダメな所かもしれません。

No.6 19/03/06 21:36
名無し 

>> 3 甘えている、というのはちょっと違うと思う。 人はそれぞれ、出来ること、向いていることが違う。 お子さんを育てていて感じない? 上の子は… ありがとうございます٩(∗ ›ω‹ ∗)و

おっしゃる通りです!確かに……そうですね。何事も向き不向き、ありますね。
よく考えたら私と妹は、もしかしたら、真逆かもしれないです。 出産年齢も、子育ての環境も、自分達の生まれ育った環境も。 歳は妹の方が歳上でしっかりしてるし、頭も良いし。もう少し思いやりを持つべきだと思いました! ありがとうございます! 言葉遣い、気をつけます!

No.7 19/03/07 19:47
匿名7 

きっと義理の妹さんは、頻繁にお姑さんや実母に子守をお願いしているのではないのかな?って感じました。

だから、口ごたえしない小言を言えない娘さんたちにお願いするんだと思いますよ。

主さんは、今のまま無理な時は無理と伝えて全く問題ないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する