うちの会社はおかしいとおもいませんか?

HIT数 1150 あ+ あ-

名無し
19/03/08 11:30(更新日時)

うちの会社はおかしいと思いませんか?

新卒入社して1年目、もうすぐ2年目になります。

もともと事務職で入ったのですが、仕事がコールセンターのような内容で、辞めたいと思いながらも続けてきました。
また、同期も辞めてしまったので、話せる人がいなく、飲み会などにも参加していません。

うちの会社の規定で、定時は18時ですが残業をするのであれば、17時までに残業申請をあげないといけません。
残業申請をあげていなければ、基本的に残業はするなと言われます。

わたしのチームは社印で固められていますが、他のチームは派遣の方が多く
最近は人の入れ替わりが激しいらしくて
業務が追い付いていないようです。
そのため、今までしていなかった仕事をこちらに回されたりもします。

また、わたしのチームはフロントと入力で分かれているのですが
入力が一人やめたので、フロントが手伝いをしたりしないといけません。

なので、最近は自分の業務を終えてても
18時半まで残業申請をしておいて。と言われます。

半までは申請しますが、それでも終わらなくて結局半すぎても、まだ残ってるから手が空いてる人手伝って。という風に手伝わされます。
それで最終的には45分くらいまで働いています。
でも残業申請は半までしかしてないので
あとの15分はサービス残業になります。

半になったらみんな帰ればいいのに、帰ろうとする人がいなく、年下のわたしがなかなか先に帰れないというのもあります。

また、今日は、会社の動きとしてこれから新しい業務が始まるからその説明をするとのことで、うちのチームだけで説明会がありました。
18時から18時半までと言われていたので
半まで残業申請をつけていました。

でも説明が長くて、結局終わったのが
18時50分でした。
しかもそれからもまだ入力が残っているからと言われて手伝わされて
19時までいました。

18時半までしか残業申請をあげていないので、19時までの30分はサービス残業になります。

会社が、残業するなら17時までに申請しろ。
申請してないときは残業するな。
と言うくせに、平気でサービス残業させられているし、本当に矛盾していて腹が立ってきました。

これくらいのことならば、どこの会社でも同じなのでしょうか?
これから繁忙期になるらしく、このままだとやっていけないし辞める方向に考えています。

No.2810466 19/03/06 19:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/06 19:36
匿名1 

最初から多めに申請しておけばいいんじゃないの?
平均値から18時半では間に合わないことがわかりましたので、
19時まで申請しますって言えば終わりじゃない?ダメなの?

No.2 19/03/06 19:41
名無し2 

一回ぐらいならよくあるかも。毎回毎日だとダメだけどね。社員になると、派遣やバイトよりも残業がつきにくいイメージかな。

No.3 19/03/06 19:45
匿名3 

私の会社も残業は事前申請が必要で申請した時間に終わることはほぼ無いですね。
サービス残業が約30分なら少ないほうかなって思います…私が慣れちゃっただけなのかな?笑

No.4 19/03/06 20:02
サラリーマン4 ( ♂ )

残業申請が あるのに ビックリ うちらは 二時間 残業しても つかないし 諦めてる けど 5年未満の 就業者には 責任感が ないから 細かいことを 指摘がち なのは どこの 会社でも 同じ
いやなら 派遣社員が 向いてるのかも
会社は 自分が 思うようには 出来てないし 動いてくれない 事だけは 覚えていてね

No.5 19/03/06 20:28
匿名5 

>うちの会社の規定で、定時は18時ですが残業をするのであれば、17時までに残業申請をあげないといけません。
>残業申請をあげていなければ、基本的に残業はするなと言われます。

普通ですよ
ウチは15時までに上長の承諾までとらないといけませんが


サービス残業はイヤですね~
でも、ウチも18時までだけど、18時14分まで働くことありますね。
(15分単位で残業管理されてます)


>会社が、残業するなら17時までに申請しろ。
>申請してないときは残業するな。
>と言うくせに、平気でサービス残業させられているし、本当に矛盾していて腹が立ってきました。

会社に申し立てはしたのでしょうか?
一人でぷんぷん文句垂れてるだけじゃ何も変わりませんよ?


辞めたきゃ辞めれば?
あんたの勝手じゃん。なんでそんな文句ばっかり出てくる会社にしがみついてんのか意味不明。

No.6 19/03/06 21:17
お金持ち6 ( ♂ )

今の子って本当に些細な事で辞めちゃうんだね。いい悪いは別として就職氷河期を味わった人間としては軽く感じるよね。

残業にしても1〜2時間のサービス残業ならまだしも、15〜30分単位の話って誤差の範囲でしょ。

むしろ、1年目で定時で上がれるような仕事を疑うべきじゃないかな。誰でもできる仕事なら、簡単に誰かにとって代わられる。

そろそろ経済の折り返し地点を迎えるから、2〜3年後主がなんと言っているか非常に興味がある。

No.7 19/03/06 21:21
サラリーマン4 ( ♂ )

>> 6 ゆとり教育から今の若い人は 仕事に 来てるから って 主張ばかりを 求める 会社に 来てるなら 会社の求めることを 理解して 仕事も こなしてから 文句言え って 感じです

No.8 19/03/08 11:30
匿名8 

主さん
残業申請を出す時の書き込み欄を
残業開始時刻  残業終了時刻
残業終了時に書いて提出に検討
して欲しいと上司に相談されては、
如何ですか?
上司が駄目だ。
と言うなら郷に入れば郷に従え
です。
会社に労働組合とか無いのですか?
外資に勤めていましたが
会社が傾いて、いた頃は、
1時間ぐらい平気で、
皆さんサービス残業してました。
会社を愛しているからです。
主さんがんばって




投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧