注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

母乳や授乳時間について

レス12 HIT数 1258 あ+ あ-

匿名さん
19/03/07 13:18(更新日時)

私は母乳が出づらく殆どミルクに
頼っています。
今1ヶ月過ぎの赤ちゃんに120ml飲ませています。
ただうちの子は飲むのが遅いのか
30分かけて飲み切ります。
その事で義理の母に「飲むのが遅いんじゃないか」「もぅ飲まないよ」と早めに切り上げようと
させてきます。
赤ちゃんが飲まないなら分かるんですが
赤ちゃんが飲んでいるのに
やめようとするので意味が分かりません。
母乳ならまた短い間隔であげれますが
ミルクは3時間くらいあけないといけないので
もし足りなくて泣いても母乳が殆ど
出ない私は
ひたすらあやすしかありません。
言葉で必死に説明しても
分かってもらえないのでストレスに
なっています。
何かいいアドバイスはないでしょうか。

No.2810437 19/03/06 18:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/06 19:01
匿名さん1 

1ヶ月で120って多くないですか?
ミルクの缶に書いてある量は多いと思いますよ。保育園も3ヶ月で80だったような…
うちは4ヶ月だけど100飲まない時もあります。

• << 3 私も不安で1ヶ月検診時点では100ml飲ませてて、もっと飲むようなら120〜140ml飲ませてもいいよって言われて 今は120ml飲ませてました。

No.2 19/03/06 19:30
匿名さん2 ( ♀ )

赤ちゃんが欲しがって泣くくらいならあげたら?
120mlも別に多くないし、個人差で言うなら140飲む子も200飲む子もいましたよ。
ミルクは栄養満点だから、あまりにも肥ってきたなと思ったら病院で相談したらいいのでは。

• << 4 そうですね、ちょっと太りすぎかなって 思ったら相談してみます。 義理の母にももっと問題ないんだよって 言うのを伝えてみます。

No.3 19/03/06 22:21
匿名さん0 

>> 1 1ヶ月で120って多くないですか? ミルクの缶に書いてある量は多いと思いますよ。保育園も3ヶ月で80だったような… うちは4ヶ月だけど1… 私も不安で1ヶ月検診時点では100ml飲ませてて、もっと飲むようなら120〜140ml飲ませてもいいよって言われて
今は120ml飲ませてました。

No.4 19/03/06 22:23
匿名さん 

>> 2 赤ちゃんが欲しがって泣くくらいならあげたら? 120mlも別に多くないし、個人差で言うなら140飲む子も200飲む子もいましたよ。 ミル… そうですね、ちょっと太りすぎかなって
思ったら相談してみます。
義理の母にももっと問題ないんだよって
言うのを伝えてみます。

• << 8 確かに、 母乳がたくさんでない ミルクを飲み終わるまで時間がかかる (いつまでも飲んでいる) これは我が子を思うお母さんを悩ませることがらです。 今はただでさえ何もかもが気になり、追い詰められ、物悲しくなったりイライラしたり、大変なときですよね。 祖母が「孫が心配」だと言うなら、お世話になった産院の助産師に相談するようアドバイスしてみることくらいですよ。 大人でも空腹感でセロトニンが減少して不眠になります。 赤ちゃんの脳を作る大切な睡眠時間を妨げてはもってのほかなんですってーっと煙にまいても無理かな… 手強かったらまた愚痴りにきてください。 私へのレスはスルーで大丈夫です。

No.5 19/03/06 23:07
匿名さん5 

主旨とはちがいますが、おっぱいが整うまでは3か月かかりますから、まだ1か月ならここから母乳増やせますよ。
直母で気が済むまで吸わせた後、30分以内に搾乳すればいいです。特に夜。
私も直母の後、ミルク作って、ミルク飲ませながら自分は搾乳する、っていうのをけっこうやってました。
2か月くらいで完母になりましたよ。

ミルクに頼らなくちゃと思うのに、切り上げさせられたら、より不安ですよね。
まぁでも、生き物なんだからおなかがすいたら泣いて欲しがるから問題ない、というのも理解はできます。
赤ちゃんは、思ったよりも大丈夫ですよ。
でもこの場合、問題なのは、主さんがハラハラしてストレスで回復が遅れること。
産後数か月は、とにかく母親が安らげるよう周りが協力してあげるのがいいと思います。

お大事にどうぞ。

No.6 19/03/07 01:50
匿名さん 

>> 5 そうなんですね!
すごく安心しました。
最近は本当に母乳出ない自分が
嫌でしょうがなかったんですけど
もぅちょっと頑張ってみようかなって
思えました。
明日から搾乳してみます!
義理の母はミルクをあげたいらしく
毎回タイミングが合ったら
あげてもらってますが
あげ方も下手で尚更赤ちゃんが
ミルクを飲めません。
私の母乳が出て気持ちが安定するまで
会わないようにしようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.7 19/03/07 07:23
匿名さん5 

>> 6 助産院に頼るとなおいいです。
腕のいい助産師さんのマッサージは、ほんとに出るようになりますよ。

本当に体質的に出ない人は0.003%だそうですから、殆どの人は体質に問題があるんじゃなくて、医療モデルの出産では適切なケアが受けられないため、出にくくなるんだそうです。
(例えば、初日は一回にじむくらい、1日で小さじ1杯が普通なのに、ミルクを足す指導をされて、出ないんだと思い込む、など。)

• << 9 助産院てあるんですね! マッサージはしてもらいたいなって 思ってたんです! でもどこに問い合わせたら いいのかモヤモヤしてました。 思い込みもあるんですね。 母乳出るって思ってあげ続けてみます! 近いうち助産院にも行ってみます! 昨日書き込みしてから 母乳に対してポジティブに なれました。 書き込みしてみてよかったです。 本当にありがとうございます!

No.8 19/03/07 08:19
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 そうですね、ちょっと太りすぎかなって 思ったら相談してみます。 義理の母にももっと問題ないんだよって 言うのを伝えてみます。 確かに、
母乳がたくさんでない
ミルクを飲み終わるまで時間がかかる
(いつまでも飲んでいる)
これは我が子を思うお母さんを悩ませることがらです。
今はただでさえ何もかもが気になり、追い詰められ、物悲しくなったりイライラしたり、大変なときですよね。
祖母が「孫が心配」だと言うなら、お世話になった産院の助産師に相談するようアドバイスしてみることくらいですよ。

大人でも空腹感でセロトニンが減少して不眠になります。
赤ちゃんの脳を作る大切な睡眠時間を妨げてはもってのほかなんですってーっと煙にまいても無理かな…
手強かったらまた愚痴りにきてください。
私へのレスはスルーで大丈夫です。

• << 10 本当に今ちょっとした事で 不安になったり1人でハラハラしてます。 義理の母が崇拝?してる助産師さんが いるらしく妊娠中から 母乳にはこれがいいんだからなど 子供の為を思ったら これくらい出来るよねなど (根菜がいいから主食を根菜にして 質のいいおっぱいを飲ませなさいなど) 何度も何度も言われてイライラして 旦那にあたって喧嘩になります。 睡眠時間、確かにそんな風に言えば 納得してくれますかね! 私の考えは全否定されるので 第三者を出せば少しは 分かってくれるかもしれません。 色々愚痴ってしまいました。 レスもしてしまいました。 でも気持ちが楽になりました。 すみません、ありがとうございます!

No.9 19/03/07 09:10
匿名さん 

>> 7 助産院に頼るとなおいいです。 腕のいい助産師さんのマッサージは、ほんとに出るようになりますよ。 本当に体質的に出ない人は0.003%… 助産院てあるんですね!
マッサージはしてもらいたいなって
思ってたんです!
でもどこに問い合わせたら
いいのかモヤモヤしてました。

思い込みもあるんですね。
母乳出るって思ってあげ続けてみます!
近いうち助産院にも行ってみます!

昨日書き込みしてから
母乳に対してポジティブに
なれました。
書き込みしてみてよかったです。
本当にありがとうございます!

No.10 19/03/07 09:25
匿名さん 

>> 8 確かに、 母乳がたくさんでない ミルクを飲み終わるまで時間がかかる (いつまでも飲んでいる) これは我が子を思うお母さんを悩ませるこ… 本当に今ちょっとした事で
不安になったり1人でハラハラしてます。

義理の母が崇拝?してる助産師さんが
いるらしく妊娠中から
母乳にはこれがいいんだからなど
子供の為を思ったら
これくらい出来るよねなど
(根菜がいいから主食を根菜にして
質のいいおっぱいを飲ませなさいなど)
何度も何度も言われてイライラして
旦那にあたって喧嘩になります。

睡眠時間、確かにそんな風に言えば
納得してくれますかね!
私の考えは全否定されるので
第三者を出せば少しは
分かってくれるかもしれません。
色々愚痴ってしまいました。
レスもしてしまいました。
でも気持ちが楽になりました。
すみません、ありがとうございます!

No.11 19/03/07 09:36
匿名さん2 ( ♀ )

>> 10 考えを全否定😢崇拝している助産師😭あまりの環境に泣けてきます。
旦那様はあたられても仕方ない気がしますよ。

ほかの方々が有益なレスをされていたので、私の内容の薄いレスはスルーでよかったですのに😃💦
でもレスありがとうございました。
義母様も孫フィーバーですぐ落ち着くとかならいいですね…。
うちの市町村の役場には「孫ができた祖母祖父がやってはいけないこと」みたいな内容の無料冊子が置いてあったけど、そう言う伝え方もありかも知れませんよ。
旦那様に探してもらうとか。通販とか。
大変なときですから、本当にレスは気にしないでくださいね。
愚痴いつでも言いに来てください!

No.12 19/03/07 13:18
匿名さん 

>> 11 全否定は結構きついです、、
助産師さんの事は宗教並なので
それを私にも強要してきます。
義理の母が原因の喧嘩は
したくないんですけど我慢が出来ません、、

いえいえアドバイスと聞いていただけて
すごく励みになりました!
孫フィーバー落ち着いてくれると
いいんですけどね。
正直疲れます。
そんな冊子があるんですね!
ちょっと探してみます!
ありがとうございます☺️
スッキリしました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧